• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風邪?寝違え??救急指定病院に行ってもいい?)

救急指定病院に行くべき?薬局の薬で我慢するべき?

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が起きたとき首が痛くなり、寝違えたと思った。しかし、首の可動域がせばまり、肩も痛み、のども痛くなった。
  • 首・肩の痛みが引かず、のどの痛みがひどくなったため、救急指定病院に行くべきかどうか迷っている。
  • 家族には風邪と言われ、総合感冒薬を飲もうとしたが、のどの痛みのためうまく飲めず、痛みで泣いてしまった。体温も上昇している。薬局の薬で我慢するべきかも迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

体調が悪いときの為の病院ですから、体調に不安があるならもちろん行ってもいいです。 救急指定病院でも良いですが、在宅当番医(休日や夜間に診療してくれる)でも良いと思います。 地域の新聞に「今日の在宅当番医」という項目があったり、お住まいの地域の役所のホームページなどにも掲載されていることがあります。 喉の痛みで泣くほどとは、相当ですよね・・・。 私も寝違えよりは、風邪の可能性が高いと思います。これから熱が出始める可能性もありそうですよね。 どうぞお大事になさってください。

water-c
質問者

お礼

休日診療の病院に行ってきました。 内科のみやっていたのですが、リンパは腫れておらず筋肉性の可能性が高いとのこと。 とりあえず座薬を頂き、月曜日に病院に再度かかるように言われました。 病院にいく後押しをしていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#179020
noname#179020
回答No.6

ANo.4です。 > 体温は36.98℃→37.12℃です。 筋肉の炎症や骨の異常だけでは、体温の上昇がどうして起こっているか説明がつきません。 まあ、筋肉の炎症や骨の異常では病変部分の発熱はあっても全身には影響はいかないと考えるのが普通だと思われます。 もし、これで体温の上昇がなければ、整形外科領域も可能性の一つとして考えてもいいと思いますが、体温の上昇という自覚症状がある以上内科領域の病気である「リンパ線の腫れ」を原因の一つとして考えた方がいいと思われます。 ウイルス性リンパ節炎または化膿性リンパ節炎だと、血管を通じて全身にウィルスまたは細菌が回っているだとこそ、全身で炎症が発生しているために、体温が上昇している考えた方がいいと思います。 それに救急指定病院なら、複数の診療科がありますので、あらゆる疾患の可能性を考えて診断する体制がありますので、「整形外科」だけとか「内科」だけを標榜している病院での受診はお勧めいたしません。

water-c
質問者

お礼

休日診療の病院に行ってきました。 内科のみやっていたのですが、リンパは腫れておらず筋肉性の可能性が高いとのこと。 とりあえず座薬を頂き、月曜日に病院に再度かかるように言われました。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

いいえすぐに整形外科それもペインクリニックも掲げているところです。 ペインクリニックの先生は痛いところにブロック注射をしてくださいます。 今はとりあえず薬屋でゼぽラスパップ ロキソニンテープなどを買ってきて、 貼っておくとよいと思います。 アレルギー検査のため他の場所に張って被れなければ使ってください。 少しづつでも水分は補給してくださいね。赤ちゃん水分を取らせるとき 脱脂綿やガーゼに水を含ませのませす。又はベッドで寝ている人に飲ませる ガラスの小さい給水器?)薬局で聞いてください。 なら寝たままでも口を湿らす程度から飲めます。 お大事になさってください。

water-c
質問者

お礼

休日診療の病院に行ってきました。 内科のみやっていたのですが、リンパは腫れておらず筋肉性の可能性が高いとのこと。 とりあえず座薬を頂き、月曜日に病院に再度かかるように言われました。 ご回答いただいたとおり、整形外科の領分のような気がします。 つばを飲み込む際も、動く喉首・肩の筋肉に痛みが走るので。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 >こういった場合、救急指定病院に行ったほうがいいのでしょうか 風邪とは違うと思います。 整形外科の領域かも知れません。 [寝違えたときにやってはいけないこと] 睡眠時の無理な姿勢や、ストレスが主な原因で、首の首の筋や筋 肉に炎症が起きている状態のことです。 http://matome.naver.jp/odai/2134268097250289401 [寝違えたとき] 今朝起きたら右に曲がらない。バンテリン塗っても治りません。 車の運転もキツイですが、冷湿布を貼ってます。 http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/nori/01/49.html お大事に。 ご参考になれば幸いです。

water-c
質問者

お礼

休日診療の病院に行ってきました。 内科のみやっていたのですが、リンパは腫れておらず筋肉性の可能性が高いとのこと。 貼っていただいたリンク大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179020
noname#179020
回答No.3

症状だけで判断すると首の部分のリンパ線の腫れているように思います。 風邪が原因のリンパの腫れのほとんどは「ウイルス性リンパ節炎」といい、一時的に細菌がリンパ液に入り込んだためにリンパ節で抗体が反応することから腫れているので、軽いリンパの腫れということが出来ます。このレベルの腫れであれば、抗生物質を処方してもらえば数日でリンパの腫れが治ります。 重い病気の場合のリンパの腫れの可能性もあることから、医師に相談することは必要である。例えば、化膿性リンパ節炎による腫れである。リンパ節では細菌を退治するために抗体が反応するのが、順調にいかず化膿することから起こる症状である。リンパの腫れが進行すると鶏卵大になることもあり、痛みが伴うことから日常生活にも支障を来す場合もある。ここまでくるとリンパ腫は自然と治りにくくなることも多く、手術が必要となってくることもある。なるべく早いうちに医師に相談し、抗生物質の処方・投与など、リンパの腫れをひかせるための処置をしてもらわなくてはならない。 さらに怖いリンパの腫れの原因は「悪性腫瘍」で、別名「悪性リンパ腫」とも呼ばれている。この原因は白血病など血液がんであり、これによりリンパ節が腫れる。ガン細胞がリンパ節に転移すると、全身への転移が進むこととなる。このような重大な病気に限ってリンパ節の腫れの痛みが伴わ無いことが多く、手遅れになってしまうことが多い。症状としてはリンパのは例外には倦怠感、微熱、貧血などいくつかの症状も発症することから、数日でひかないリンパの腫れがある、それに伴う体調不良が続く場合、「悪性リンパ腫」を疑い医師に早めに見てもらうべきである。いずれにしろ、数日でリンパの腫れが消えたとすれば悪性のリンパ腫を疑う心配は少ないと思われる。 なので、ご質問者様がかなり辛いようなので、救急車ではなく、タクシーなどで救急指定病院や休日診療指定医療機関への受診をお勧めいたします。

water-c
質問者

お礼

休日診療の病院に行ってきました。 内科のみやっていたのですが、リンパは腫れておらず筋肉性の可能性が高いとのこと。 とりあえず座薬を頂き、月曜日に病院に再度かかるように言われました。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1
water-c
質問者

お礼

休日診療の病院に行ってきました。 内科のみやっていたのですが、リンパは腫れておらず筋肉性の可能性が高いとのこと。 こういったHPもあるのですね。とても参考になりました。 愛知県でも同様のものがないか探して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪のような症状

    昨日朝起きた所、風邪の前兆のような のどの痛みがありつばを飲み込むと痛い状態でした 自分の場合、風邪を引くときには喉から始まるので 風邪かな?と思い一日過ごしましたが 昼ごろには痛みはありますが喉は改善の方向に向かい 変わりに鼻水が出るようになりました 体温計を使っても平熱で 本日も鼻水が止まらずさらには咳きも出始めました つばを飲み込む時の痛みではないのですが のどがイガイガしています 再度体温を測りましたが平熱です このような鼻水と咳きが出ますが熱は出ない場合 どのような病状と思われますでしょうか ちなみに花粉症は持ち合わせておりません

  • 救急病院なんてこんなものですか?

    31歳子どものいない主婦です。 金曜日の朝体がだるく、熱を計ったら37,8度ありました。平熱は36,5度くらいなのですが、風邪の症状もなかったので疲れだと思い寝て休んでいたのですが、18時には39,5度になってしまい、主人に地元で一番大きな病院の救急に連れて行かされた。 受付で今の体温を話しても、診察までの1時間以上を待合室のイスで待たされました(座っていられず寝てました)。結局診察は20時を過ぎ、熱は39,9度まで悪化してました。しかし検査待ちの間はまた待合室のイスで放置です。 診察の時に風邪の症状がく、周囲にインフルエンザの人がいないことを伝えました。 また下腹部に下痢とは違う軽い痛みがあり、膀胱炎の既往を伝えました。 でも勧められた検査はインフルエンザのみで、膀胱炎がらみの病気が心配だったので尿検査を頼んだら面倒くさい雰囲気でした。 検査結果には異常が見られず「何で熱が出てるのかわからないんでおかしかったらまた来て」とロキソニンが出て帰されました。 救急病院ってこんなものですか?全く“救急”を感じませんでした。 私が行ったときの患者さんは8割が子どもでした。本当にグッタリしている子もいましたが、ほとんどの子は元気で(見た目わからないだけかもしれないけど、ほとんどの子は発熱で来ていたようでした)騒いだり走ったりスキップしたり…もちろん順番というのはわかりますが、傍目に見ても明らかに私の方が重度なのに、先に来ていた元気な子どもたちが診察室に入っていくのを見ると、なんだか釈然としませんでした。 重症度によって診察の順番を変えたりしないのでしょうか?待ちのあいだ熱も計りませんでしたし、看護師さんからの問診などもありませんでした。 病院にはほとんど行かないのでわからないのですが、夜の救急病院ってこんな感じなんですか? それとも別の病院だと対応が変わったりするのでしょうか? 病院はあまり縁がなく、かかりつけの病院が無いので、救急の時はとりあえず地元で一番大きな病院を…って思ったのですが…。 こんな感じだともう二度とあの病院へ行きたくありません。 病院かえた方がいいでしょうか?それともどこも同じようなものですか? 皆さんはどう思われますか?

  • 風邪の治りが早い

    一昨日の夕方くらいから喉が痛くなり、夜寝る時は唾飲み込む度に痛かったのでよく眠れませんでした。その次の日(昨日)朝から39度台の高熱が出て夕方には37度台まで下がり、今日は36度台でした。まだ少し喉が痛く、痰が出るのですが、熱が下がるのが早すぎではないでしょうか? ちなみにインフルとコロナの検査をしましたがどちらも陰性でした。

  • 喉?首の痛み

    49歳の男です。 今年に入ってから喉に違和感があります。つばを飲み込んだ時に突っ張るような感じです。 もともと肩こり症で肩がこりが酷くなると首が痛んだり、喉が調子悪くなったりはあるのですが、今回は首の張りもなかなかとれません。 喉は突っ張ったりする感じはあったりなかったりで、ご飯も食べれてますし、じっとしてたら気にならない感じです。 一応内科でリンパの腫れは看てもらったのですが、異常はなかったです。 感じ的には特に左側、後頭部の首の付け根、喉仏の横、首から肩にかけて突っ張ったような感じ、前屈みでつばを飲み込むと喉の前側に痛みを感じます。 肩を揉んだり、湿布をしたりで一次しのぎにはなりますが、今はまったく効いてる感じはありません。 顎がこりこり鳴ったり、肩をぐるぐる回すとバキバキと音がするのはやっぱり肩こりなどが原因でしょうか?それとも喉の病気が疑われますでしょうか?

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首・肩が痛くて動きません。(寝違え?頚椎??)で困っています。考えられる診断名は??

    事務仕事で毎日パソコンに向かう27歳(女)です。 この仕事に就いて1年半、肩凝りは慢性化しておりました。 偏頭痛も慢性化していました。 3,4日前から首と肩懲りが寝るたびにひどくなっていて、 凝りがとれなくなり、(いつもは寝るとある程度よくなる) 「枕変えようかな」といっていたところ、 昨日16時くらいから寝違えたような痛さに変わり、 24時頃にはつばを飲むのも痛くなり、首も動かせなくなりました。 今朝起きると、首は痛みでまったく動かず、 立っても座っても寝てても、全ての体勢で肩から頭部分が筋が張り腫れたように痛みがありなくほどです。 病院にいくと、レントゲンには異常がないようですが、 頚椎検査としてMRIを薦められました。 MRIは痛みが取れてからとなりましたが、鎮痛剤も塗り薬も全く効きません。 病院を変えてでも早くMRIを撮るべきでしょうか? 困っています、どなたか、なにか、教えてください。。

  • 風邪なのかなんなのかわかりません。

    数日前から喉の痛み、頭痛が続いています。 最初は軽いものでしたが、今では喉は唾を飲み込むだけで痛いし、頭痛はそこまでひどくないものの、立ち上がると辛いです。 昨日の夜には発熱しました。38度まで上がりました。 朝になって喉の奥を鏡で見てみたら、のどちんこをはさんで両方の扁桃腺?というのかな?が腫れあがり、気持ちわるいことに白い斑点が無数にできてしまいました。 昨日は腫れてはいたものの、斑点などもなかったし、熱もなかったのに… 私のすむ地域は交通機関が充実していないので、15分歩かなければバスに乗れないし、たつのもやっとなのでそんなに歩く気力もないし、おまけに今日は親が仕事で5時頃まで病院に行けません。 多少辛いですが5時まで待つことししました。 その間にこれはなんなのか、風邪なのか、そうでないのかを知りたくて質問させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 救急病院の対応について

    救急病院の対応について 先週の明け方、腰から脇腹辺りに突然痛みが起こり、痛みは朝まで続き、 我慢できる度を超える痛みがしばし襲ってきたので、救急外来を受診しました。 レントゲン、CTを撮り、尿検査をしました。 その後、医師がベットに来て背中をたたき、 どこが痛いか確かめると、石だねって言って、座薬を入れるように看護士さんに指示をして すぐいなくなってしまいました。 痛み止めに座薬を入れたが全く痛みが治まらず、 それどころか、痛みは増して激痛となり、味わった事のないような激痛で我慢できず、 看護士さんに訴えたところ、座薬を入れてから1時間しかたってないから もう30分我慢するよう言われ、(先生がそう言ってると言われた) うなり声を抑えることの出来ないほどの傷みを我慢し、 痛い痛いと訴え続け、痛み止めの点滴をする事になりました。 これも先生が直接診たわけでもなく、看護士さんが先生に聞いてきますねって言って その結果点滴に切り替えましょうって言ってたので点滴しますねという対応。 しかし、痛みは軽くなる事もなく、激痛が続きました。 石が出るまでは痛いから我慢するしかないと 看護士さんに言われました。 病院で診察したのが、朝7時で、点滴が終わったのが11時です。 この間に、何度か痛みが軽くなったら帰るように言われました。 こんなに痛いのに帰れるか!!って思ってました。 トイレに何度が連れて行ってもらいましたが、石は出てくることなく、 激痛にも波があって、ピーク時は寝ていることが出来ないくらい(転げまわるくらい) 激痛が続きました。 救急患者が多かったのか、処置室で放置、呼んでも誰も来ない状態で、 痛みから、早く解放されたかった私は、 痛みの波が少し軽くなった時をみはからって 痛いのをこらえてトイレに何度か行きました。 そこへ、看護士さんがやってきて、歩けるなら帰ろうかと言いました。 こんなに痛いのに、帰れないですと言うと 先生が来て(2度目)もう他にやることないからさ~ 石が出てくるのを待つしかないんだよ~ だから家に帰って石が出てくるように、水分とってジャンプとかしてください。 と背をむけてる私に言い残しただけでした。 12時を過ぎると、そろそろ家族に迎えに来てもらって下さいと 病院の携帯電話を渡され、強制的でした。 義父に迎えに来てもらいましたが、 激痛は治まらず、父は、こんなに痛がってるのだから、 連れて帰るのは不安だと訴えてくれましたが、 痛み止めの点滴をしたから、これ以上は痛み止めは出来ないし、 石が出るのを待つしかないから、やることはないので帰って、 明日、外来で泌尿器科を受診してくださいと。 とにかく、帰らせることしか言わないと言った感じでした。 仕方なく、父に家まで連れて帰ってもらい、 家で寝ようとしましたが、様子をみに来た妹が 冷や汗みたいなのが出てるし、こんなの我慢しろって言うほうがおかしい。 他の病院へ行こうと、他の救急病院へ連れて行ってくれました。 うちでも同じ検査をやる事になりますよ?と言われましたが、 この痛みから解放されたいと訴えました。 本当に石があるって言われましたか?と聞かれ・・・ 石なんてないですよと言われました。。 また激痛の波が襲ってきたのをみて、痛み止めを点滴しますねと言われ、 またか・・・あと何時間痛いのをこらえないといけないのかと 思っていたら、すぐに激痛がどんどん治まって我慢できる程度に 痛みが軽減しました。この時の時間は午後3時です。 前の病院では点滴中に痛みが軽くなる事など全くなく 激痛の状態がずっと続いてました。 結局、そのまま入院となり、次の日に造影検査など行いましたが、 石はなかったです。 急性腎盂腎炎の疑いと言われ、1週間入院していました。 前の病院の対応は仕方のない事なのでしょうか? 妹が他へ行こうと言ってくれなかったら、 私は石が出てくるまで仕方ないと思って家で痛みと戦ってたでしょう。 この苦情を病院に言っても仕方ないのでしょうか? この程度だと、個人的に二度とそこの病院では受診しない くらいに思うしかないのでしょうか? 病院への苦情はそこの病院へ直接言うのですか? 石があるって我慢させたれてたのに 石がなかったなんて、ひどすぎると思うのですが、 これくらいで、苦情を言おうとしてる方がおかしいのでしょうか? みなさんならどうするか知りたくて質問させていただきました。

  • 昨日から喉に痛みが・・リンパも腫れ。カゼですか?

    お願いします! 昨日起きたらノドが痛くなっててつば飲んだらもっと痛くて。。 昨夜はマスクして寝ましたがあまりなおらず・・ 朝からしょうが湯飲んだりしてました。 イソジンなどはないです。 首のリンパあたりも熱いです。。 でも頭痛はないです。 普段からカゼはひかない私なのですが・・これって? 4日前に花粉が1日だけかなりひどくって、くしゃみしすぎました。鼻も。。 すると翌日 お腹あたりがくしゃみしすぎで筋肉痛みたいになりました。 首もとにも違和感がでました。 これが原因でhそうか? それかこのノド痛みは別でしょうか? 少しましにはなってきましたが・・

  • #7119と両親と私 救急車についての考え方

    私は9月30日に顔面強打しました。言葉通顔面を床(畳)に強打しました。頭蓋骨の中で脳が揺れている感じでした。首の付け根も激しく痛み両肩や背中、背骨に物凄い衝撃、ありました。 すぐに救急車を呼んだら良かったけど、私はずっと救急車を呼んだらいけないと言われていました。 もともと私は頭痛持ちだったけどさらに酷くなったし、めまいはあるし、食欲はあるけど少なくなり、キツイ徐々にが続きそうました。気分が悪くて何度も吐き気があったけど、吐いてはいません。 私は悩んだ末に、#7119に電話をしました。 私の症状から電話口の看護師さんは、救急車を呼んだ方が良いと良いました。 父が居ると告げると、その看護師さんは父とも話すと言いました。父は私が顔面強打したことを知らなかったです。電話の看護師さんに『いつものことだから』と言って、断りました。 2度目の#7119でも私は救急車を呼んだ方が良いと言われたけど、私が途中で気を失い救急車を呼ぶことが出来なかったです。 3度目の#7119でも救急車を呼んだ方が良いと言われ、私は救急車を呼びました。 父と外出先から帰宅した母が救急車は近所に迷惑をかけるからと、追い返しました。 スマホも取り上げられてしまいました。スマホは私の障碍者年金で購入して、毎月?使用量の支払いも私がしているのに!と言って次の日の朝に奪い返したけど。その際救急車は近所に迷惑をかけるから呼ぶなと言われました。 私は救急車を呼んでも良いか迷ったら、#7119のことは母に何度も説明してました。精神科からもらったパンフレットも説明して、見える所においていました。 母はそのパンフレットを無くしました。 偶然だろうとキツイ中調べて紙に書き出していたら、なくなっていました。何度も同じことが繰り返しありました。 両親は私を救急車では世間体で受診させたくない人です。 両親は#7119は、いつも看ていない看護師だから、頼りにならないと言いました。 どう説得したら良いですか?

専門家に質問してみよう