• ベストアンサー

エアコンを使わないと東京の冬の室内で机に座っている

と寒くて仕方がありません 中国製の着る毛布http://news.livedoor.com/article/detail/6064487/ は8000円もして高すぎます 机でパソコンするときに 何かよい保温器具はないでしょうか

• reiman
  • お礼率73% (794/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

冷たい空気は足元に存在するので、この空気が入ってこないようにしないとズボン程度では寒いままです。 出来れば最初にカーペットを敷きましょう。フローリングだと床自体が冷たいのでこれだけでも全然違います。これにもこもこの足元全部覆うタイプのスリッパではダメでしょうか? 無料で、なら腰に毛布を巻いて腰から足先まで覆ってしまい、床にも余った毛布の部分を敷いて床に直接触れないこと。体温で十分あったまります。湯たんぽ(レンジでチンするものが便利です)を足元に置くと早くあったまります。移動のたびに巻きなおす必要がありますが、うっとおしい場合は薄手の毛布を買ってください、まあ中古でもなんでも。とにかく周囲の空気と遮断できて、体温を逃がさないような物なら正直、足元だけ(ズボンの裾より下を覆うだけ)でもいいです。 私の場合は室内では裸足オンリーなので足元に電熱マット敷いてます。ホームセンターで¥2000~ぐらい。寒い時はさらに布団の毛布を腰に巻いて座ってます。かなりあったかいですよ。 あとはやはりホームセンターで売ってる激安ファンヒーター(温調なしで¥1500~)とか。 私はトイレ用に購入しましたが、机の下に、直接自分にかからない(熱いのでw)ようにするとちょうど良いと思います(机の下が吹き抜けの場合は何かで覆いましょう。 「つま先(靴用)ホッカイロ」もあります。バイクとか、仕事中に使ってます。使い切りですが効果は抜群ですよ。安い時に大量買いしてます。こちらはもったいないので必要なときにのみ使用してます。 近所のホームセンターで、着る毛布ほどではないですが、着るフリースっぽいのが¥1500で売ってたので買いに行く予定です。

reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます 西友で1000円で去年買っていた着る毛布を着込み 太股から下を毛布でまき巻き寿司にし 別の毛布を方からかぶり前首の前で一重結びをし先を一個のダブルクリップで閉じ 渡世人ルックにし やっと暖かくなりました 欲をいえば100W程度の熱源がほしいところです

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 東京で寒くて仕方が無いというなら他の地方の人はどうするのでしょ うか。 ネックになるのは下半身と手先だと思います(上半身はたかが知れてる でしょう。ジャンバーでも着れば良いと思います)。手先は滑り止めの ゴムつきの手袋や指先が無い手袋が無難でしょう。下半身は靴下やズボ ンを2重に重ねてはく、毛布、お布団にくるまる、あたりがローコスト だと思いますが、多少のコストを許容されるのであれば湯たんぽ(電子 レンジ使用型もあります)を使う、こたつ・ホットカーペット・ストー ブを使う(こたつはフローリング用のこたつの足が高さ1メートルくら いのものも売っています)とか。 机のイスに座布団や毛布を引いて熱を奪われないようにするのも良いか も知れません。 寒くて我慢出来ない時だけなら、ほっかいろも有効だと思います。

reiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます このままだと 机を諦めて矢倉コタツを机にしてパソコンしなければならないかもしれません 12中~2月にはそれも覚悟していますが やはり機動性を考えてできるだけ長く机したいです