• ベストアンサー

会社の無駄遣いをやめるには

皆さんの会社では、どういう無駄遣いがあり無駄遣い、人件費の無駄をどうやってやめていますか? 私の会社では消灯してたりします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

会社の利益と言うのは皆さんの家の家計も同じ。 売り上げを伸ばし、経費を削減、コストの低減をはかるしかありません。 (可能であれば販売価格を上げることも視野の内) その中でちまちまと考えは浮かぶものの余り細かい臨機応変な管理をされると、 一貫性がないと言うか継続性がない勤労者には不利益・不慣れな現象を招きます。 (人の善意に頼っても個人の事情もあるかも解かりません。ボーナスの加点に反映する  ことはあっても性急な就業規則・懲戒対象とかいうことは疑問に思います) しかしながら、管理者や経営者の想いは伝えなければなりませんから、あらゆる機会をとらえて 考えの浸透を図るとともに、その徹底を期す努力もしなければならないのはご存じの通りです。 目標には数値を決めてグループで競争さすとかの方法や弊害も一つにはあります。 個々の項目について例えば残業時間などは不公平の出ないような一定期間配置転換で 乗り切るとかもう少し長いスパンを協議すべきと思います。 その日その日の問題なら、負荷を調整するのが先だと思います。 それでも不可能なら事前に何らかの方法で手を打てないか考えましょう。

その他の回答 (2)

noname#164631
noname#164631
回答No.2

物品購入時には、複数の業者から相対見積もりをとり比較検討する 残業をしない。残業が前提ならフレックス勤務にして残業概念自体を無くす 正社員の派遣など非正規雇用への置き換え 福利厚生などの会社負担を辞める(昼食費負担など)

noname#164210
質問者

補足

ありがとうございます。僕のアイデアも書かせていただきます。まず仕事が少ない日は早退を推奨して早めに帰らせる。仕事が多い部署と少ない部署、あるいは多い日と少ない日があるのは良くあるので、仕事が多いのと少ないほうで車内放送をかけ「内の部署では人手が不足してます。ほかの部署からの応援をお願いします」などといって応援を要請する。恥ずかしがり努力義務として普及しない場合は仕事が少ないにもかかわらず報告せず、応援を希望しなかった場合は懲戒の対象となりうるという就業規則に明記し圧力をかける。仕事の無駄を報告する義務を義務付け、明らかな無駄を報告しなかった場合は懲戒の対象とする。こんなのでどうでしょう?ぜひ実践してほしいです。

• kamikazek
回答No.1

社員ひとりひとり社内社外問わずすべて私物でなんとかする。 by ライヴドア元しゃちょう ほりえもんさん