• ベストアンサー

妄想が出て困ってます。

被害妄想と関係妄想があります。 特に、症状としては、人が怖いです。 誰かに見られていると怖くなります。 人に何かするのではないか、されるのではないかとかの妄想とか 誰かに悪口を言われているとかの被害妄想と、 人が咳払いしたのは、自分のせいではないか、誰かが避けたのは、気がおかしい自分の顔のせいではないかとか、人の所為に、いちいち反応してしまって疲れ果てて、困ってます。 どうしたら、考えなくなりますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

病識もあり、きちんと通院、服薬もされている方とお見受けします。 この病気は時間がかかります。しかし必ず良くなりますから焦ってはいけません。 主治医にきちんと症状を伝えて治療計画をしっかり聞くようにしましょう。 どうしても症状に波が出てきます。人間は機械ではないから仕方がないのです。 薬の分量を増やしたり減らしたり、変更したり、様子見をしたり。。。そのどの方針なのかは理解するようにしましょう。 通院は2週に1度?月に1度? 辛かったら、次回まで待たないで診察を求めましょう。 その上で、様子見といわれるのなら、我慢しましょう。 薬を変えるのは、それなりにリスクがあるので、医者はコロコロ変えたくないのです。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。早く治したいとか、症状を早く消したいという焦りは出ますね。 今は、通院、週1回です。 週1回というのは、よく診てもらっているか、症状が出るから、そうなんだと思います。 治療計画も立てた方がいいのですね。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

事実だけを見たらどうですか 被害という事実はあったのですか 事実だけがあなたを正気にしてくれますよ。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。被害の事実はないです。 そんな事で、悩んでいても仕方ないですね。 事実なければ、正気になりますね。 参考にします。

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.6

こんにちは。 私も統合失調症で、街中に行くと皆の視線が気になったり 通りがかりの人が笑っただけで自分の悪口を言われている確信が湧いたり… やっかいですよね。 私もジプレキサを飲んでいます。 でも、薬だけではなかなか治らず 結局は実家に帰り、精神的にゆっくりするようにして 規則正しい生活を送っているうちに大分マシになりました。 社会から孤立してい仕舞うことは 病気にとって良くないことだなぁと実感しました。 デイケアなどで誰かといろいろ心から話したりする機会を持つことが 必要なんじゃないかなぁと思います。 なにか参考になればうれしいです。

mitti2323
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ジプレキサ飲んでいるのですね。 住んでいる環境とか大事ですね。 社会から孤立は、困るのでデイケアに行ってます。 参考になりました。

回答No.5

もしかして、質問者さまは、 思春期の年代の人ではないでしょうか。 なにかしら、特技、趣味などで 自信をつけると環境が変わって来るでしょう。 恐怖感を覚えない人もいるのでは ないでしょうか。なぜ、その人には恐怖を感じないのか。 それが考えるヒントになるでしょう。 初めに、対人恐怖や関係妄想が顕現した経緯を 記憶していれば、早期に、治るでしょう。 また、そうした環境を逆手にとって、逆転の発想で、 小説、童話、絵本、絵画、彫刻などで 表現してみませんか。そうすることで、 同じ様な症状に苦しんでいる人たちに希望を与えて 救ってあげられるかもしれませんよ。 自己嫌悪、罪悪感、幻滅感、絶望感などはないのですね。 心配ならば、お早めに、 思春期外来を訪れてみませんか。 勇気があれば精神科を訪れてみましょう。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 20代では、ありません。 30代後半です。 病気だから、恐怖を感じるのでしょうね。 治療していきたいと思います。

noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問拝読させていただきました。 >人の所為に、いちいち反応してしまって疲れ果てて、困ってます。 回復途上で、貴方の心の働きが確実に改善し「感じる能力」が高まってきているためと思います。「妄想」であることを理解されておられるので余計に辛いのですね。    個人差が大きいので、貴方の今の気持ちを主治医にお話しになり、デイケア等も含めた指導を受けられることをお勧めします。 「妄想」もギリギリの水面下に保たないと心身が疲れてしまいますので「焦りは禁物」ですね。そういう意味では「寛解途上なので」微妙なコントロールが大切と思います。 ご自分の調子に合わせて「寛解」に向けて治療に専念されることを願っています。お大事に。   sophia-s     

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感じることが、改善していることなんですね。 そうだといいですけどね。 焦りには、気をつけます。 参考になりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

何かに集中してみたらどうでしょうか。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

先天性の精神疾患などでないなら、投薬治療で治るのでは? そもそも、書かれているようなら、自分で一応妄想と現実が区別出来ているので、後天性の精神疾患もないのでは? ごく軽度の妄想癖。 若しくは中二病の類かな?

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 投薬治療受けているものです。ジプレキサを飲んでます。 診断は、統合失調症です。 なかなかお薬で効いてくれません。 後天性のものだと、自分でも思います。 区別できてるのは、少しの理性があるので、そんなに軽いとは、 思っていません><

関連するQ&A

  • 被害妄想?

    私はよく独りでいる時でも友人達といる時でも他人が怖くてしょうがありません。なんだかとても視線を感じて悪口を言われている気がするんです。気のせいかとも思えないんです、確かにこちらに視線をかんじるので↓↓かといって自分ではどこもおかしいことはしていないつもりなんですが。自分の顔が悪いからとか、昔いろいろあったから誰かにネット上で流されてその人達がそれをみたんじゃないかとか考えてしまいます。いちよう化粧等したり、内面のほうとかも良くあろうと努力はしているんですがこの状態が続いています。もし被害妄想ならどうすれば軽くできますか?あと、被害妄想ではなかったらこれからどうすればいいんでしょうか。長文、乱文ですみません。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の被害妄想治りますか

    私は咳払いを聞くと警察館にマークされているとか 警察が何か(見当つかないのですか例えば電波とか) を使って僕がいる場所の人に咳払いをさせるように 操っているような気持にさせられます。 昔のある出来事が原因で監視されていて今まで不可思議な 出来事が数々私の周りでおこったという経験から そういう連想になってしまっています。 統合失調症になって10年。 警察にマークされている被害妄想が発生して6年になります 私は被害妄想しか症状がありません はたしてこの被害妄想は治るのでしょうか。また、後何年我慢 すればいいのでしょうか

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 被害妄想はげしいママ

    被害妄想はげしいママ 2歳の娘がいます。 4月からプレにはいってるんですが被害妄想はげしいママがいます。 幼稚園の先生に娘の発達の相談をしていたら自分のことを言われてると勘違いされ、プレの中で悪口を言われ、一部の人から親子共々無視されています。 被害妄想ママは仲のいいママがいてよく相談しています。仲のいいママは間に受けてる感じです。そのママも気が強く言いたいことがあるならはっきり言いなよと離れた所から言われました。 かなりツライです。 辞めちゃえばいいんですが子供の入園する幼稚園だし近所の人が多くて悩んでいます。 周りも長いものに巻かれる形で被害妄想ママに合わせています。 悔しくて悔しくてたまりません。 どうしたらいいのかアドバイスください。よろしくお願いします。