おかしな質問について

このQ&Aのポイント
  • ここの質問箱を見ていると、精神的に問題のある方、そう思わざるを得ないような質問を見かけます。世の中にそういう方がたくさんいる以上、そういうこともおきるわけですが、繰り返し繰り返し投稿する。そしてそういう方ですから、回答者と噛み合わないことが度々起こる。
  • 私もそうと知らず、引っかかってしまって頭をひねったり、不機嫌にさせられたことがあります。しかし、ははん、そういう人かと思えば、考えも変わります。そして、そういう方、一時期が過ぎると消えていく方が多いです。きっとどうにもならないから別の方向に行っているのだと思われますが、もしかして更に状態が悪くなって投稿すらできなくなっているのかもしれませんね。
  • この問題に関しては解決策は見つからないようですから、そのことはお聞きしません。お聞きしたいのは、そういう質問者の行為は良い結果になるのか、悪い結果になるのか。誰かが相手になるということでは、固執した状態が継続されます。良くならないのじゃないかと。しかし、ここで発散できたら実生活では被害が出ないのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな質問について 

失礼します。私のプロフィールもご覧下さい。 ここの質問箱を見ていると、精神的に問題のある方、そう思わざるを得ないような質問を見かけます。世の中にそういう方がたくさんいる以上、そういうこともおきるわけですが、繰り返し繰り返し投稿する。そしてそういう方ですから、回答者と噛み合わないことが度々起こる。 私もそうと知らず、引っかかってしまって頭をひねったり、不機嫌にさせられたことがあります。 しかし、ははん、そういう人かと思えば、考えも変わります。そして、そういう方、一時期が過ぎると消えていく方が多いです。きっとどうにもならないから別の方向に行っているのだと思われますが、もしかして更に状態が悪くなって投稿すらできなくなっているのかもしれませんね。 ところが、IDを変え、相変わらず同じことを繰り返している人がいます。一種の病気です。 気がついた時には、それとなく匂わせるような回答をしていたのですが、埒が明かないのでズバリ書くと「指摘回答」ということで削除の憂き目にあいました。 放っておけばいいのですが、話が噛み合わなくて不愉快になっている回答者さんがお気の毒なんです。 この問題に関しては解決策は見つからないようですから、そのことはお聞きしません。お聞きしたいのは、そういう質問者の行為は良い結果になるのか、悪い結果になるのか。 誰かが相手になるということでは、固執した状態が継続されます。良くならないのじゃないかと。 しかし、ここで発散できたら実生活では被害が出ないのかな? わかりにくい話で申し訳ありません。 実例で1つ上げますと、(具体的にスレを上げるのは違反行為ですからできません) ある男性がかつて(多分に見くびっていた)女性に何らかの約束違いで振られてしまった。それに納得いかない彼は、激しくその女性を(ひいては女性一般もかも)恨んでいる。激しい怒りの感情を適切に処理できないでいるようです。 直接その人に渡り合えないのは、すでに配偶者がいるからという事情があります。 さて、そういう背景だと、ここで繰り返し質問をして恨み節をすることが本人のためになる? それさえもしなかったら、その女性にストーカー行為をするかもしれない? どういう視点で「生暖かい目」で見るべきか、思案してしまいます。 一番いいのはお好みの新しい浮気相手ができることなんじゃないかと、思ったりするんですけど。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.4

貴方のご質問を拝読させていただきました。   このサイトでは複数のカテでお答え致しておりますが、主としてこのカテが多いです。 先ずは、浅学非才の新参者につきお手柔らかにお願いします。プロフィール公開しています。 さて、このカテで感ずることとして「真剣なご相談」と思わる質問が多いのですが、virtuoso-様の仰るような質問も確かに一部ではありますが見かけますね。 >精神的に問題のある方、…そう思わざるを得ないような質問を見かけます。…繰り返し… このカテの場合、そのようなご病気を抱えていらっしゃる方々がご相談されているので「問題のある」という表現より「心を病んでおられる」という理解で臨んでいます。「難病相談室」をお考えいただければ容易にご理解いただけると思います。 さて、「繰り返し質問…」のことは質問者の方々にも複数のご事情があるのではと思われます。  (1)質問後の時間の経過により、後の方になり、回答が得られにくくなること  (2)質問の内容が複雑で、別の質問としたほうが回答しやすいこと  (3)多くの方々から回答をいただくことが質問者様の「癒し」となっていること  (4)ストレス発散の場として、現実の社会ではうまくできない方々の居場所となっていること その他、諸事情が考えられると思います。    確かに「生活のストレス」と「心の病」が「卵と鶏」になっているご相談が少なくないのですが、心の病の主要な原因が「ストレス、脆弱性等」にあることは広く認められているところなので、或る程度のことは致し方ないかと感じています。    また「IDを変えて質問」の件は、ことさらIDを変えなくても気軽に前記の(1)~(4)が行える雰囲気作りに心がけることも有効な方策なのではないでしょうか。例外はどんなことにもありますが。 私の場合、同一の方に繰り返して回答させていただくことがこれまでにもありました。マイページを利用して回答を質問者別に整理し、以前の回答を参照して「より的確なお答え」をするように微力ながら努めるようにしています。 最後に、最近の傾向として「複雑なご質問」が増えているように感じています。単に「メンタルヘルス」だけではなく「家族・身内関係、交友関係、職場関係、…」等、多面的な内容です。 例えば「家族・親類関係」がうまく機能していないことが問題をこじらせているような例です。    色々書かせていただきましたが、このカテが「心の健康増進(直訳)や、心を病んでおられる方々にお役に立てること」が今後のあるべき姿ではないかと考えさせていただきました。      sophia-s

virtuoso-
質問者

お礼

このカテの質問ではなく、ライフカテで目立つということだったのですが、私の説明が悪かったようです。 ここのカテなら本人も多少は自覚があるでしょうから、それに沿っていけばいいわけです。こちらも多少は言葉を控えます。 ただ、おっしゃるように、 「最近の傾向として「複雑なご質問」が増えているように感じています。単に「メンタルヘルス」だけではなく「家族・身内関係、交友関係、職場関係、…」等、多面的な内容です。 例えば「家族・親類関係」がうまく機能していないことが問題をこじらせているような例です。」 こういうことは感じますね。 人間関係が希薄な時代に自分にとって適切な人間関係を作れない、そのくせ、自分にとって都合のいい関係を渇望している。。。。 もしかしたら、全て、そういうことから起きているのかもしれません。 そこをどうにか気がついてもらえるような回答が書けたらいいのでしょうね。 まだまだ私には人間修行が足らないと思わせて頂きました。 直接の質問とは離れた回答でしたが、真摯な回答を頂き、思うところがありましたので、BAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社会カテで弁護士の投稿5年間繰り返してるあいつに比べたらマシと思いません? たぶん好みの浮気相手は難しいでしょう そうとうここにこだわってますから

回答No.1

ほっとけばいいじゃん 笑 下手に構うから次々に来るんだょ♪

virtuoso-
質問者

補足

おっしゃることは判りますが、この人2008年から延々としているのですよ。 まだやってるわと、たまに釘を打つんですけどね。 それと、私が知りたいことは、求めていることは、 投稿して構ってもらうことがこの人にとってガス抜きになっていいのか? それともいつまでも抜け出せない元なのか? どうあろうと、現実世界で問題さえ起こさなければいいのだから、そして多分起こしていないのだから、きっと有効なのじゃないだろうか? そういう考察なのです。

関連するQ&A

  • 再質問させてください!!

    どうか質問させてください。 交際していない相手の女性から「生理がこない。」と先日突然告げられました。 相手の女性に詳しく聞いても、混乱している様で、電話も拒まれ、中々話が進みません。 なので、不安だらけです。どうか、質問させてください。 まずは、現状を・・。 ・問題となっている性行為は2009年11月14日夜(それ以前も以降も一度も性行為はありません。きたない話で申し訳ありませんが、中には出していません。) ・生理がそれから1度もきていないとの事。(本人いわく大体20日ぐらいから始まるのが周期らしいです・・。詳しくはわかりませんが。)今月上旬に婦人科で生理を誘発する薬を3日分いただき、服用したが現段階で未だ生理がこないとの事。もともと遅くなる傾向自体はある。女性としての自身の身体の事もあり、定期的に婦人科に通っているとの事。しかし、ここまでの期間生理がないのは初めてとの事。 ・妊娠の兆候にありがちな、子宮か何かの膜が厚くなる?傾向が見られ、この兆候がでれば8割近い確立で妊娠していると婦人科で告げられたと相手の女性は証言。いつそう言われたのかは私は不明。 そういった現状から、妊娠していないケースは10%程度と婦人科に告げられたと証言。 ここまでを相手の女性から告げられておりました。 相手は、妊娠の可能性が強いと証言していました。 そこで至急、妊娠検査薬での検査を促した所、 ・1月18日朝に妊娠検査薬で検査。結果→「陰性」。 つまり、問題の性行為日から9週間以上を経過し、妊娠しているなら10週目?に入っている状態で妊娠検査薬を使用し、結果「陰性」反応がでたという事になります。 現段階で、私が把握している状況は以上です。 なにぶん、男の立場から相談できる相手も、情報も得る事ができなく、正直かなり不安です。 当初は、相手の話を聞く限り、素人目からではありますが妊娠の可能性が高いのでは!?と思っていたのですが、 性行為9週間経過後の妊娠検査薬では「陰性」という結果がでました。 性行為直後の検査薬での「陰性」ならまだしも、よく聞く確実に調べるには「性行為3週間後から」という日数もはるかにこえています。 私としては、そんな妊娠の可能性が強い兆候ならば、 なぜ、ここまで日が経っている状況で「陽性」がでないのか??なぜ、「陰性」がでるの?と考えてしまいます。 市販の妊娠検査薬の精度はそんなに低いのでしょうか?? この矛盾している状況で、正直不安で精神的にまいっています。 婦人科への同行に男性が一緒に行くのはあり得ないし見たことないなどの理由から、検査同行かたくなに拒まれており、気持ちの混乱という理由から電話も拒まれ、今の連絡手段は相手のメール返事を待つのみという状況です。 例え、相手の女性が後日検診に言っても、結果を私が、きちんと知る事 ができるかどうか不明な状態です。 正直お互い(互いに20代中盤)、全く望んでいる「妊娠」ではありません。 しかし調べた限り、中絶するなら12週目までという期限を考えても、一日でも早い処置が必要だと思って焦っています。 なので、現段階での可能性的な憶測でも構いませんので、客観的に皆様の、ご意見をいただきたく、わらにもすがる思いでメールさせていただいております。 私のした行為が重い事は、重々承知しておりますので、道徳的な批判でなく、どうか冷静な客観的なご意見いただけませんでしょうか?? 問題の行為が原因の「妊娠」の可能性はどの程度なのでしょうか?? ご多忙な中申し訳御座いませんが回答いただければ、幸いです。 前回の投稿時より、判明した事実を以下に追記いたしますので、これを考慮に加えた上でご意見いただければ幸いです。なにぶん、そういった周期や仕組みがまったくわからないので・・。 どうかよろしくお願い致します。 <追記> ・問題の行為時、生理4日目。(3日目にして出血なしの状態だった。) ・身体の状態上、排卵日は特定できず、周期も決まっていないとの事。

  • 【女性に質問】セックスの相手による違いについて

    女性の方に質問です。 セックスの相手による、ご自身の感じ方の違い等はありますでしょうか。 例えば、 ・まったく同じ行為をされても、この人は○○だけど、あの人にされると△△、とか ・挿入されての本番行為のとき、この人とあの人では気持ち良さが違う、 等… 女性を満足させたいのですが、いろいろ考えているうちに気になり、 参考にさせていただきたいと思いました。 回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 質問ではありません。注意喚起です。

    別の質疑応答のサイトに投稿されていたのとまったく同じ質問がこちらにもされていました。そして、別のサイトの方へ投稿した私の回答をそっくりそのままコピーしてこちらに載せている悪質回答者が存在します。 いつからそういうことをしているのか、私以外の回答者の回答も盗んでいるのか、一切わかりません。 私の回答が100%正しいというわけでもないのに、、、何を考えてそういうことをするのか、私には理解できませんが、そのひとがやったこと・やっていることはあまりにも愚かです。 主催者側には盗投稿という通報をしましたし、質問者さんへも知らせました。 みなさんにこういう人がいるということをお知らせするために投稿しました。こういう卑劣な行為をするひとについてなにか思うところがある方は書き入れてください。 もし質問をしなければいけないというのなら「そういうことをする人についてどう思いますか?」を質問とします。

  • 男性の方に質問です。

    たくさんの方の意見や感じ方を聞きたくて投稿しました。 女性との関係で、うまくコミュニケーションがとれず、 (電話、メールのみのやりとりなど)女性側が、相手の 気持ちや考え方がわからないがゆえに、ワン切りなどの行為を繰り返していた場合、後々になって事情が発覚 した際に、そのようなおろかな行為を許すことはできますか? やはり、当時いかなる精神状態であったにしても、人間性 を疑うものなんでしょうか? 心からわびる気持ちがあったとしても、修復しようという 気持ちにはならないものなのでしょうか?

  • 「治す/治されている」について質問があります。

    昨日の夜このようなことに関する質問投稿しました。 しかし回答が1件も来なかったので、新たに質問&追記投稿します。 実は、主治医の先生に伝えたことについて疑問が湧いたことがあるので、質問します。 自分の中で思春期に病的な解釈で言う“まるで操られた感じがした”ことがあって、これを自分は「治す/治されている」と言うふうに(頭の中でだと思う)思ったことがあったのです。 「治す/治されている」と言うふうに思って以来、勝手に(頭の中でだと思う)浮かんだという出来事が何回もありました。 浮かんだ内容は、『治す?直す?』がついた言葉で、例をあげると「今までやったのを治す」「さっきやったのを治す」「診察で聞いたこととは関係なく治す」「関係なくやったのも治す」「ブログに書いたこととは関係なく治す」「普通に起きていることも治す」「全部治す」「見るのも治す」「目を閉じるのも治す」「目を開けさせたのも治す」「ついてるのも治す」「止めたのも治す」「頭の中で起きたことも治す」「全部関係なくやるわ」「制止も治す」「しゃべってやるのも治す」「日本も治す」「外国も治す」「発見したのを治す」「人のも治す」「ストレスも治す」「古くなったのも治す」「ご先祖様が亡くなったのも治す」などの言葉です。 自分は、この『治す?直す?』という言葉が何らかのきっかけ(=幻聴・耳鳴り・テレビの音声・人や犬の声など)があって浮かぶと嫌な気持ちになったりして不快になりました。 『治す?直す?』がついた言葉に関して、これを自分は病的な解釈で言う、自分の頭の中の記憶や体も世の中も全部何らかによって操られた(治された)と感じたり思ったりしたことがあったのです。 そのように思ったということなのです。 世の中というのは天気や気温、人などです。 頭の中の記憶は、ごはんを食べた・人の顔や物や文字などを見た記憶です。 こういうようなことを医者に伝えたら実例は知らないが、統合失調症の操られ症状の一種であるとのことを医者はおっしゃいました。 ここで質問です。 ★「病的な解釈で言うまるで操られた感じ」を「治す/治されている」と言うように思った。これに似たような経験があったらそれについて詳しく回答してください。 ★それと、このような実例について知っているなら、どういう内容の実例なのかも回答してください。 部分的な内容だけでも良いです。回答下さい。

  • 情けない質問ですみません

    好きな人がいる女性(付き合ってはいません。彼女は相手も自分に好意があるのかわからないそうです)に思い切って僕の気持ちを告白するのはありでしょうか?その女性はかなりその人のことが気になるみたいで 、そこに僕が入っていったらますます彼女が困るんじゃないかと思って言えずにいます。彼女の困った顔は見たくないんです。彼女いわく、その人は遠くの所にいて、つぎ会えるのは当分先なんだそうです。それに、社交辞令だとは思いますが、その人と話しをするよりも、僕と話しをする方が緊張しないで何でも話せると言ってくれます。で、その人の話しを聞かされ、凹んだわけですが・・女性の方に聞きたいのですが、 このように付き合う以前の宙ぶらりん状態の時に、好きでもなく嫌いでもない男性から告白されたら迷惑でしょうか?気持ちを受け入れてもらえる可能性はあるのでしょうか?情けない質問でごめんなさい。

  • ▽国を被告に相手取った訴訟について質問です。

    ▽国を被告に相手取った訴訟は、通常、勝てないと言われていると思うのですが、 これまでに、原告が、被告である国に勝訴した実例はありますか?もしあれば、 知っているだけ具体的に教えて下さい。また、逆に、国から訴えられたという実例は 有るのでしょうか?もしあれば、これも訴訟の結果も併せて知っているだけ具体的に教えて下さい。無知ですみません。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 性的欲求に対する心理について質問です。

    ※性的な内容ですので、この手の話題が苦手な方はお控えください。 22歳 学生 女 ここ3年程の悩みです。 ずっと悩んでいるのでこちらにて回答を頂きたく、今回、恥を忍んで質問を投稿することと致しました。 私は、彼氏がいるにも関わらず、初対面の男性や、少し接点を持った男性を見るだけでその人と性的行為に及びたい欲求に駆られてしまいます。 出来るだけ性交に至るまでのプロセスを省きたいと思っており、体だけの関係でそこそこ楽しければ良い、要するに所謂 "恋愛" をするのが面倒です。 →質問(1) これはどの様な心理状態なのでしょうか?ただの欲求不満でしょうか?(彼氏とはそれなりにセックスはしているので、肉体的な問題ではない気もしています。) しかし、上記の様な考えなど、とても男性には打ち明けられませんし、そもそもそんなことを言う言わない云々以前に、私に需要がありません。 →質問(2) 男性と 行為だけ をしたいとき、どんな場面で、どう話を持ち掛ければ良いのでしょうか? 下劣な質問であること、しょうもない内容であること、重々承知しております。 ですがずっと悩み考えてきたことなので、どなたかご回答くださる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 特に男性の方に質問です

    こんばんは。21歳の女性です。 一度質問した内容なんですが、 勝手ながらもう少しお話を聞かせて頂きたいと思い、 再投稿致しました。 ************************************************** 男性のボディタッチについて質問です。 「顔赤いけど、熱でもあるの?」と言って、 急に額に手を当ててこられたことがあったのですが、 こういう事って男性は普通にするものなんですか? 因みにその人との関係は、 ・バイトの先輩後輩的な関係 ・相手が2つ年上 ・話はするが、特別に仲がいいというわけではない ・それまではボディタッチの類はなかった(たぶん) 些細なことかもしれませんが、 恋愛経験の少ない私では判断し兼ねますので、 特に男性の方からの回答をお待ちしております。

  • 質問致します

    以前こちらで、稲刈りにて自分の田んぼから刈り取りされた籾が、他の人の籾に混じってしまった。 と、投稿致しましたが調査の結果カントリーで取り扱いを間違えたと言うことで話がつきました。 しかしながら相手が認めない為、お金で貰うにしても米で貰うにしても難しい状況です。 このばあい警察に行った方が良いでしょうか?