おかしな質問について

このQ&Aのポイント
  • ここの質問箱を見ていると、精神的に問題のある方、そう思わざるを得ないような質問を見かけます。世の中にそういう方がたくさんいる以上、そういうこともおきるわけですが、繰り返し繰り返し投稿する。そしてそういう方ですから、回答者と噛み合わないことが度々起こる。
  • 私もそうと知らず、引っかかってしまって頭をひねったり、不機嫌にさせられたことがあります。しかし、ははん、そういう人かと思えば、考えも変わります。そして、そういう方、一時期が過ぎると消えていく方が多いです。きっとどうにもならないから別の方向に行っているのだと思われますが、もしかして更に状態が悪くなって投稿すらできなくなっているのかもしれませんね。
  • この問題に関しては解決策は見つからないようですから、そのことはお聞きしません。お聞きしたいのは、そういう質問者の行為は良い結果になるのか、悪い結果になるのか。誰かが相手になるということでは、固執した状態が継続されます。良くならないのじゃないかと。しかし、ここで発散できたら実生活では被害が出ないのかな?
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしな質問について 

失礼します。私のプロフィールもご覧下さい。 ここの質問箱を見ていると、精神的に問題のある方、そう思わざるを得ないような質問を見かけます。世の中にそういう方がたくさんいる以上、そういうこともおきるわけですが、繰り返し繰り返し投稿する。そしてそういう方ですから、回答者と噛み合わないことが度々起こる。 私もそうと知らず、引っかかってしまって頭をひねったり、不機嫌にさせられたことがあります。 しかし、ははん、そういう人かと思えば、考えも変わります。そして、そういう方、一時期が過ぎると消えていく方が多いです。きっとどうにもならないから別の方向に行っているのだと思われますが、もしかして更に状態が悪くなって投稿すらできなくなっているのかもしれませんね。 ところが、IDを変え、相変わらず同じことを繰り返している人がいます。一種の病気です。 気がついた時には、それとなく匂わせるような回答をしていたのですが、埒が明かないのでズバリ書くと「指摘回答」ということで削除の憂き目にあいました。 放っておけばいいのですが、話が噛み合わなくて不愉快になっている回答者さんがお気の毒なんです。 この問題に関しては解決策は見つからないようですから、そのことはお聞きしません。お聞きしたいのは、そういう質問者の行為は良い結果になるのか、悪い結果になるのか。 誰かが相手になるということでは、固執した状態が継続されます。良くならないのじゃないかと。 しかし、ここで発散できたら実生活では被害が出ないのかな? わかりにくい話で申し訳ありません。 実例で1つ上げますと、(具体的にスレを上げるのは違反行為ですからできません) ある男性がかつて(多分に見くびっていた)女性に何らかの約束違いで振られてしまった。それに納得いかない彼は、激しくその女性を(ひいては女性一般もかも)恨んでいる。激しい怒りの感情を適切に処理できないでいるようです。 直接その人に渡り合えないのは、すでに配偶者がいるからという事情があります。 さて、そういう背景だと、ここで繰り返し質問をして恨み節をすることが本人のためになる? それさえもしなかったら、その女性にストーカー行為をするかもしれない? どういう視点で「生暖かい目」で見るべきか、思案してしまいます。 一番いいのはお好みの新しい浮気相手ができることなんじゃないかと、思ったりするんですけど。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.4

貴方のご質問を拝読させていただきました。   このサイトでは複数のカテでお答え致しておりますが、主としてこのカテが多いです。 先ずは、浅学非才の新参者につきお手柔らかにお願いします。プロフィール公開しています。 さて、このカテで感ずることとして「真剣なご相談」と思わる質問が多いのですが、virtuoso-様の仰るような質問も確かに一部ではありますが見かけますね。 >精神的に問題のある方、…そう思わざるを得ないような質問を見かけます。…繰り返し… このカテの場合、そのようなご病気を抱えていらっしゃる方々がご相談されているので「問題のある」という表現より「心を病んでおられる」という理解で臨んでいます。「難病相談室」をお考えいただければ容易にご理解いただけると思います。 さて、「繰り返し質問…」のことは質問者の方々にも複数のご事情があるのではと思われます。  (1)質問後の時間の経過により、後の方になり、回答が得られにくくなること  (2)質問の内容が複雑で、別の質問としたほうが回答しやすいこと  (3)多くの方々から回答をいただくことが質問者様の「癒し」となっていること  (4)ストレス発散の場として、現実の社会ではうまくできない方々の居場所となっていること その他、諸事情が考えられると思います。    確かに「生活のストレス」と「心の病」が「卵と鶏」になっているご相談が少なくないのですが、心の病の主要な原因が「ストレス、脆弱性等」にあることは広く認められているところなので、或る程度のことは致し方ないかと感じています。    また「IDを変えて質問」の件は、ことさらIDを変えなくても気軽に前記の(1)~(4)が行える雰囲気作りに心がけることも有効な方策なのではないでしょうか。例外はどんなことにもありますが。 私の場合、同一の方に繰り返して回答させていただくことがこれまでにもありました。マイページを利用して回答を質問者別に整理し、以前の回答を参照して「より的確なお答え」をするように微力ながら努めるようにしています。 最後に、最近の傾向として「複雑なご質問」が増えているように感じています。単に「メンタルヘルス」だけではなく「家族・身内関係、交友関係、職場関係、…」等、多面的な内容です。 例えば「家族・親類関係」がうまく機能していないことが問題をこじらせているような例です。    色々書かせていただきましたが、このカテが「心の健康増進(直訳)や、心を病んでおられる方々にお役に立てること」が今後のあるべき姿ではないかと考えさせていただきました。      sophia-s

virtuoso-
質問者

お礼

このカテの質問ではなく、ライフカテで目立つということだったのですが、私の説明が悪かったようです。 ここのカテなら本人も多少は自覚があるでしょうから、それに沿っていけばいいわけです。こちらも多少は言葉を控えます。 ただ、おっしゃるように、 「最近の傾向として「複雑なご質問」が増えているように感じています。単に「メンタルヘルス」だけではなく「家族・身内関係、交友関係、職場関係、…」等、多面的な内容です。 例えば「家族・親類関係」がうまく機能していないことが問題をこじらせているような例です。」 こういうことは感じますね。 人間関係が希薄な時代に自分にとって適切な人間関係を作れない、そのくせ、自分にとって都合のいい関係を渇望している。。。。 もしかしたら、全て、そういうことから起きているのかもしれません。 そこをどうにか気がついてもらえるような回答が書けたらいいのでしょうね。 まだまだ私には人間修行が足らないと思わせて頂きました。 直接の質問とは離れた回答でしたが、真摯な回答を頂き、思うところがありましたので、BAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

社会カテで弁護士の投稿5年間繰り返してるあいつに比べたらマシと思いません? たぶん好みの浮気相手は難しいでしょう そうとうここにこだわってますから

回答No.1

ほっとけばいいじゃん 笑 下手に構うから次々に来るんだょ♪

virtuoso-
質問者

補足

おっしゃることは判りますが、この人2008年から延々としているのですよ。 まだやってるわと、たまに釘を打つんですけどね。 それと、私が知りたいことは、求めていることは、 投稿して構ってもらうことがこの人にとってガス抜きになっていいのか? それともいつまでも抜け出せない元なのか? どうあろうと、現実世界で問題さえ起こさなければいいのだから、そして多分起こしていないのだから、きっと有効なのじゃないだろうか? そういう考察なのです。