• 締切済み

弟がいる長女って・・・?

兄弟構成と性格の関係って血液型占いと同じで、育った環境によって違うしあてにならなかったりしますよね。 でも話のネタとして未だに言う人もいます(笑) 私は弟がいる長女なんですが、入ったばかりの職場で「弟がいる?」とズバリあてられました。 その職場は女性のパートさんが多い職場で、もしや傍から見て浮いているのがばれた?それとも言動が偉そうだった?と気にしてしまいます。 皆さん、私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう?女性ばかりの職場は弟がいる人には向かない風潮が私が知らないところであるとか? また、皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか?(異性同性問わず) あなた様の兄弟構成も教えてください。

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.9

私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう? >しっかり者だから >気前かいいから >細かい事は気にしない ※全部私の勝手なイメージです。 また、皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか? >主人‥歳の離れた兄が一人です。 ※私は歳の離れた姉が一人います。 主人とは幼なじみで、家族構成は似てますね。

noname#181154
回答No.8

#1#2です。 時間が無かったので、再度付け加えます。 姉御肌というのは、どっちかというと、自分が一番上で下が妹がいる女性です。 表面的なオシャレさ、女性らしさもあります。ママ的なもの。 自分が一番上で弟がいる女性は、自分が一番上で妹がいる女性と同様に包容力や忍耐力はありますが、 表面上は、おっかさん(母性)的なものになります。 男性の気を引くのは末っ子女性が上手です。なので、女優やアイドルは末っ子が多いのです。 (性格的に包容力も忍耐力も無いので直ぐ離婚する)

noname#188303
回答No.7

質問に答えていなかったですね。。 >私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう? 私の交友関係からですと、弟をもつ長女はやはり「しっかり者」 「現実的」 「ハキハキしている」 「サバサバしている」という イメージがあります。   「ぼ~っとしてる」のとは対照的。。  >皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか あまり覚えていませんが、異性は断然長男(のタイプ)が合って いるようです。 (私がぼ~っとしてる次女だから・・・) でも、相性は兄弟構成だけで決まるのではないのは確かです。 

• santana-3
回答No.6

「姉御肌」 「細かい事は気にしない」 「大雑把」 「化粧気は少ない」 あ、私の姉の事ですが。

回答No.5

去年ニュース記事で読みましたが、ある(西洋の)学者の発表に よると、人格形成には親よりも siblings(兄弟や姉妹)との関係が より影響するんだそうです。 ”血液型占い”とは全く違うものだと思いますよ。 長男・長女は(弟や妹が生まれるまで)親(特に母親)と密接に 関わっている分、情緒がより安定している場合が多く、勉学・ 文化面でも一番(塾やお稽古事)投資されているのが普通なので IQも自ずと高くなるのだそうです。 次男・次女は(兄・姉より)注目されたいという潜在意識がある故か エンタテイナー風な要素を持つとありました。(私です・・・) 一人っ子は”我がまま””自己チュー”とみられがちだが、(兄弟姉妹 というライバル意識や葛藤がいないまま)、母親を独占できていた ので情緒が安定している場合が多いそうです。  また上述の理由でIQも高いとか。。

• kyo-mogu
回答No.4

私には姉が居るし、我が子も姉と弟の関係です。  家ではあまりお姉さんという感じはありませんが、外ではお姉さんなんですね。面倒見が良いとか。妹だと喧嘩状態に近いけど、結構私も含めて弟はかわいがられます。  ちなみに我が妻も長女で弟が居りますが。年下に対して少し偉そうな感じもあり、また優しい面もあるのかなぁと思って居ます。

• cxe28284
回答No.3

私も弟二人の長女です。 最初は我儘な一人っ子で育ち突然おねーちゃんでしょ、泣きべその弟の手を引いて 小学校に通ったり、いじめられている弟をかばったり、いわゆる姉御肌になったようです。 貴方様もどこか面倒見がよく、どこか上から目線?でも弟って姉貴の操縦もうまくて、 僕の大事なお姉ちゃんなんて言って、一緒に食べに行っても奢るのが当たり前になっています。 二人とも幸い現役で国立の法科にいって、バイトもしていたりして、 なぜか気の優しい子で、恵まれている方でしょうね。 長女の特性~人に仕切られるの嫌ですね。 女性ばかりの職場って、他にも長女いるのではないのですか。 別に言いたい人には言わしておいて気にしないことです。

回答No.2

#1です。 すみません読み間違えました。 母性とかそっちです。 あと弟がいる女性と妹がいる女性でも違いはあります。

回答No.1

兄というより、一番上ということでしょう。兄貴肌、責任感がある、包容力を感じさせるとか。 育った環境イコール家族構成みたいなものだから、 性格との関係は大あり!血液型とは同類ではないよ。