• 締切済み

弟がいる長女って・・・?

兄弟構成と性格の関係って血液型占いと同じで、育った環境によって違うしあてにならなかったりしますよね。 でも話のネタとして未だに言う人もいます(笑) 私は弟がいる長女なんですが、入ったばかりの職場で「弟がいる?」とズバリあてられました。 その職場は女性のパートさんが多い職場で、もしや傍から見て浮いているのがばれた?それとも言動が偉そうだった?と気にしてしまいます。 皆さん、私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう?女性ばかりの職場は弟がいる人には向かない風潮が私が知らないところであるとか? また、皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか?(異性同性問わず) あなた様の兄弟構成も教えてください。

みんなの回答

noname#172673
noname#172673
回答No.9

私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう? >しっかり者だから >気前かいいから >細かい事は気にしない ※全部私の勝手なイメージです。 また、皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか? >主人‥歳の離れた兄が一人です。 ※私は歳の離れた姉が一人います。 主人とは幼なじみで、家族構成は似てますね。

noname#181154
noname#181154
回答No.8

#1#2です。 時間が無かったので、再度付け加えます。 姉御肌というのは、どっちかというと、自分が一番上で下が妹がいる女性です。 表面的なオシャレさ、女性らしさもあります。ママ的なもの。 自分が一番上で弟がいる女性は、自分が一番上で妹がいる女性と同様に包容力や忍耐力はありますが、 表面上は、おっかさん(母性)的なものになります。 男性の気を引くのは末っ子女性が上手です。なので、女優やアイドルは末っ子が多いのです。 (性格的に包容力も忍耐力も無いので直ぐ離婚する)

noname#188303
noname#188303
回答No.7

質問に答えていなかったですね。。 >私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう? 私の交友関係からですと、弟をもつ長女はやはり「しっかり者」 「現実的」 「ハキハキしている」 「サバサバしている」という イメージがあります。   「ぼ~っとしてる」のとは対照的。。  >皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか あまり覚えていませんが、異性は断然長男(のタイプ)が合って いるようです。 (私がぼ~っとしてる次女だから・・・) でも、相性は兄弟構成だけで決まるのではないのは確かです。 

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

「姉御肌」 「細かい事は気にしない」 「大雑把」 「化粧気は少ない」 あ、私の姉の事ですが。

noname#188303
noname#188303
回答No.5

去年ニュース記事で読みましたが、ある(西洋の)学者の発表に よると、人格形成には親よりも siblings(兄弟や姉妹)との関係が より影響するんだそうです。 ”血液型占い”とは全く違うものだと思いますよ。 長男・長女は(弟や妹が生まれるまで)親(特に母親)と密接に 関わっている分、情緒がより安定している場合が多く、勉学・ 文化面でも一番(塾やお稽古事)投資されているのが普通なので IQも自ずと高くなるのだそうです。 次男・次女は(兄・姉より)注目されたいという潜在意識がある故か エンタテイナー風な要素を持つとありました。(私です・・・) 一人っ子は”我がまま””自己チュー”とみられがちだが、(兄弟姉妹 というライバル意識や葛藤がいないまま)、母親を独占できていた ので情緒が安定している場合が多いそうです。  また上述の理由でIQも高いとか。。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私には姉が居るし、我が子も姉と弟の関係です。  家ではあまりお姉さんという感じはありませんが、外ではお姉さんなんですね。面倒見が良いとか。妹だと喧嘩状態に近いけど、結構私も含めて弟はかわいがられます。  ちなみに我が妻も長女で弟が居りますが。年下に対して少し偉そうな感じもあり、また優しい面もあるのかなぁと思って居ます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

私も弟二人の長女です。 最初は我儘な一人っ子で育ち突然おねーちゃんでしょ、泣きべその弟の手を引いて 小学校に通ったり、いじめられている弟をかばったり、いわゆる姉御肌になったようです。 貴方様もどこか面倒見がよく、どこか上から目線?でも弟って姉貴の操縦もうまくて、 僕の大事なお姉ちゃんなんて言って、一緒に食べに行っても奢るのが当たり前になっています。 二人とも幸い現役で国立の法科にいって、バイトもしていたりして、 なぜか気の優しい子で、恵まれている方でしょうね。 長女の特性~人に仕切られるの嫌ですね。 女性ばかりの職場って、他にも長女いるのではないのですか。 別に言いたい人には言わしておいて気にしないことです。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

#1です。 すみません読み間違えました。 母性とかそっちです。 あと弟がいる女性と妹がいる女性でも違いはあります。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

兄というより、一番上ということでしょう。兄貴肌、責任感がある、包容力を感じさせるとか。 育った環境イコール家族構成みたいなものだから、 性格との関係は大あり!血液型とは同類ではないよ。

関連するQ&A

  • 長女・長男・次女の兄弟構成

    長女・長男・次女の女性に挟まれた兄弟構成ですと、 長男の性格や嗜好などはどのような傾向にあるでしょうか? その家庭によって様々だと思いますが、 女性の兄弟の存在によってこういう傾向にあると思う、 など教えて下さい。

  • 長女に見られたい

    長女です。弟がいます。 一度も長子に見られたことがありません。 私は私で自分のことを感覚では長女としか思えません。 能力は劣っていますが、超・甘え下手です。 年上の人と話すことも苦手です。 今のクラスは、妹が圧倒的に多く、長子は数人しかいません。びっくりです。 最初の頃、相当壮絶なバトルが繰り広げられました。 長子は皆おっとりしていて、窮地に追い込まれることが多く、妹は大変世渡りが上手いです。 無愛想と思われるのなら、妹に生まれたかったです。 長子なのに妹タイプと合いません。 どうしたらいいですか?

  • 長女の方って甘えたがりなのどうなの??

    兄弟姉妹の中で一番年上の女性(長女)や男性(長男)ってなんか面倒見がよかったり、無駄に責任感が強かったり、ちょっとしたことなら周りの分まで自分でやって中々人に頼るのが下手だったりする気がします。 反対に末っ子の人は頼み上手というか周りに甘えたがりとうかそんな感じがあります。 勿論あくまで自分の周りの友達から感じたことで皆さんの周りではどうかは分かりませんが。。。 サークルで長女キャラの知り合いはいつも自分で色々やって周りのまで引きうけたりして頑張っているのですが、もっと自分を頼ってくれてもいいのになとか思ってしまいます。  そこで質問したいのですが長女の方って他人に甘えたり頼ったりするのは嫌なんですか?それとも実は甘えたいけどずっと年上としてやってきたからなんか・・・みたいな感じだったりするんですか?? また頼りたい甘えたいという方いましたらどういう人になら頼りたいなと思いますか?? 是非意見よろしくお願いします(._.)

  • 同性に好かれる女性、異性に好かれる女性

    ふと気になることがあり質問させていただきます。 当方女性です。同じ職場に同僚女性がいます。 周りの接し方を見て感じましたが、 彼女は同性(特に結構気の強い人)に慕われやすく、異性とはあまり会話しているイメージがありません。「あの人は苦手」と言っている異性もいました。 対して私は、以前から同性(特に結構気の強い人)に怒られ/嫌われやすく、異性には話しかけられ/いじられやすいです。「からかいたくなる」と言われたりします。 彼女も私も容姿は並程度だと思うのであまり関係がないように思います。 このように、同性と親しくなりやすい女性と、異性と親しくなりやすい女性の違いは何なのでしょうか? 彼女は姉妹がいます。私は兄弟がおり、父と兄弟とも仲が良いです。 こうした兄弟構成も関係していると思うのですが、どうなのでしょうか。 何となく、姉妹がいる女性は女世界に慣れていて器用なタイプが多い気がします。 皆様の見解を教えていただきたいです。お願いします。

  • 弟がいるお姉さんについて。

    こんばんは~ 学校に喋りやすい女性がいるんですけど、その人は弟がいる兄弟と聞きました。 ちなみに僕は姉が2人いる末っ子なんですけど、会話をしてるときに僕がボケたらそのボケにのってきてくれたりするので喋っていて楽しいんですけど、やっぱ弟がいる女性は男性と喋ることは慣れていますか? 自分とこの姉はそういう感じには見えませんが、、、

  • 旦那とその旦那の独身の弟が陰険でしんどい。

    旦那とその旦那の独身の弟が陰険でしんどい。 旦那が会社内で浮気をし、私が浮気相手に話をすると言うと、旦那や弟は怒って、今度は逆に独身の弟が、私の職場に私の家庭内のいざこざ、私の今までの言動を私に内緒で職場にばらして知らせろと言っているみたいです。 私は何を職場に言われてもいいのですが、大の大人がこんなことしか発想できないことが、とても悲しいです。 弟は普段から笑顔もなく私を敵対しています。友達もいなく、ほとんど引きこもりです。 なんでこんな陰険な考え方しかできないのか、両親がこんことを知ったらどう思うのでしょうか? いつも義理の弟は、こそこそ私の悪口を言って来たり、私にあんなこと言われた、こんなこと言われたと姑に言いつけています。 なので、そんな卑怯な考え方をせず、言いたいことがあれば、こそこそ姑にいわず、直接私に言って来い!とメールしました。 こんな陰険な兄弟に腹が立ちます。

  • 兄や弟に性欲湧くことある?

    兄や弟がいる女性に質問です。 道徳的にどうとかいう考えは無しで率直な意見を聞かせてください。 男性(特に思春期)は姉や妹がある程度の年齢になれば性的に魅力的に見えてしまうことは普通にあります。 逆に、女性が自分の兄や弟とエッチなことしたいとか思うことはあるのでしょうか? 兄妹構成なども一緒に教えてもらえるとうれしいです。

  • 障害を持つ弟についていつ話すべき??

    こんばんは。みなさんの意見を聞きたくて投稿 します。今おつきあいしている彼は、 私のことすてごく想ってくれていて 仕事について落ち着いたら結婚しよう、と言ってくれて います。しかし一つ悩んでいることがあります。 私には障害を持つ弟がいます。弟は 自分の気持ちをうまく表現できず、うちにとじこもって しまう自閉症のという病気です。 やはり障害ある弟のことは他人はなかなか理解 できないものでしょう、他人の心ない言葉で いやな思いもしてきました。 母は、「あなた、弟のことは彼に話してるの? もし結婚まで考えてるなら、いわなきゃだめよ?」 って言います。彼なら理解してくれると思います。 しかし、実際、正式にプロポーズされるまでは、 いちいち弟のことを詳しく言う必要ないのかな、 と思ったりしています 職場の友達などには弟のことはいちいち言ってません。 弟がいる、ということだけ言えば十分かな、と思う からですが、彼にはやはり言うべきなのかな、と 思います。 親は、私が結婚しても、負担がからないように、 考えて、計画をたてています。 だから結婚してから弟の面倒をみたり、金銭的に 負担がかかるようなことはないですが、 相手の親は、そういう兄弟がいるとわかったら 反対するかもしれない、とふと思ったりします。しかし 私の大事な弟であることにかわりないので、 私の弟の問題も理解してくれる男性じゃないと 結婚はできないです。もし弟のことを言って 離れていくような人ならそれだけの 人だった、ということですよね。 弟のことはどういうタイミングで話すべきでしょうか。 もう今から言っておいたほうがいいでしょうか、 それともプロポーズされてから言うべきでしょうか。 みなさんはどう思いますか? 身近なひとには相談できないので、 よろしくお願いします。

  • 血液型占いの定番について書いてあるサイトは?

    A型は基本的にこんな性格をしている人が多い というほぼ一般的認識の性格などを書いたサイトはないでしょうか? 話のネタとかになりそうなのに全く興味なかったせいで有名な血液型占いすら しりません 皆さんの知っている血液型占いやサイトを教えてください

  • 友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い?

    友達になるのは自分と同じ兄弟構成が多い? 最近、知人から「仲良くなる人って自分と兄弟構成が似ていない?」と 言われて考えてみました。 その知人は長女で下に弟がいるそうですが、友人も同じ人が多いそうです。 私は2人姉妹の妹ですが確かに友人の7割は2人姉妹です。 (姉妹でも特に妹が多い) 残り2割は1人っこ、3姉妹で、残り1割はお兄さんがいます。 (いずれも皆末っ子です) これはただの偶然でしょうか? 皆さんのお友達は自分と兄弟構成が似ていますか?