• 締切済み

長女の方って甘えたがりなのどうなの??

兄弟姉妹の中で一番年上の女性(長女)や男性(長男)ってなんか面倒見がよかったり、無駄に責任感が強かったり、ちょっとしたことなら周りの分まで自分でやって中々人に頼るのが下手だったりする気がします。 反対に末っ子の人は頼み上手というか周りに甘えたがりとうかそんな感じがあります。 勿論あくまで自分の周りの友達から感じたことで皆さんの周りではどうかは分かりませんが。。。 サークルで長女キャラの知り合いはいつも自分で色々やって周りのまで引きうけたりして頑張っているのですが、もっと自分を頼ってくれてもいいのになとか思ってしまいます。  そこで質問したいのですが長女の方って他人に甘えたり頼ったりするのは嫌なんですか?それとも実は甘えたいけどずっと年上としてやってきたからなんか・・・みたいな感じだったりするんですか?? また頼りたい甘えたいという方いましたらどういう人になら頼りたいなと思いますか?? 是非意見よろしくお願いします(._.)

みんなの回答

noname#157076
noname#157076
回答No.7

長女の知り合いがたくさんいます。 みんな違いますね、印象。 男兄弟の中 女一人の長女 とかなら、性格サバサバですしね。 女姉妹でサバサバなのとは 違いすぎます。少し性格キツイくらいかも。理論的で冷たい印象、男兄弟とやりあって育って来ているので、気が強い と言う人もいます。 女姉妹の長女の場合、男性の前になると甘ったれ、、、が多いかも。 妹の方が親から かわいがられていたりすると、すぐ嫉妬しますし、協調性がなかったり妹に意地悪などすると親から叱られて育ちますから、優等生的良い子になる人や、親や周囲の前では良い子に見せて、陰では日頃の我慢ストレスから、陰湿に、妹を虐める、ということをする長女もいます。 ペットなどで、2匹時期をずらして飼うと、わかりやすいですよね(笑) 新しくやってきた小さな子の方に、みんなの気持ちが移るのは、やはりまだ小さくてかわいらしい姿なので、気持ちが行ってしまう経験は誰にもあると思われますし、長女のワンチャンなど、かなりはっきりしてますから、妹ワンチャンを猫かわいがりでもしようものなら、恐ろしいほどに、吠え続けられます。それと似たものがあります。 また、長女だから期待されているという思い込みが強くなると、何か姉より勝る才能や学力など 必ず成長過程で妹や弟に抜かれることのいくつか、どんな長女にもあるものですが、プレッシャーに負けて屈折したりすると、親の目の届かない所で要領よく、今度は妹になんでもかんでも甘ったれてやらせるズルイ姉になったり、弟をツカイッパシリの奴隷のように使う姉になったり、或は、親や下に甘えられない建前から、彼やだんなさんにはそのしわ寄せ的な甘えが出て、普段とギャップなくらい 妹や弟から見ると 甘え慣れしていないので、非常に気持ちわるいくらい?!に甘ったれ~変貌 したりするのではないでしょうか?(笑)  

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

長女です。 甘えベタで甘え方がわかりません。 自分でできること限界まで自分でやっちゃいます。 甘えられる性格が羨ましいなぁとずっと思ってました。 でも彼氏ができて、彼氏にだけは甘えられるようになりました。 今までの反動なのか、彼氏にだけはとても甘えます。 他の人への接し方は今までと変わりませんが。 なので私が甘えられるのは特別な人だけなので、知人には甘えません。 私がその女性の立場なら、質問者様には頼りません。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

甘えると人はバカになります 長女という立場で生きてきてわかることです あなたがその感覚がないことがどうかしていると思います

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

甘え方がよくわからないだけだと思います。恋人に対しては甘えたがりだと思う。 友人関係で甘えさせようとするなら、 「○○ちゃんはいっぱいやってすごいね、もっと周りにやってもらっていいんだよ。 ××なら手伝えるよ」 みたいに相手が甘えていいところをこっちから 見せたら相手は甘えられるところが分かって甘えやすいと思います。 「いや、いいです、やります」と突っぱねられても一度は 「ええー、手伝って感謝されたいのに~☆」とかで食いついてみるのもいいですね。 どこまでフトコロに飛び込むかで、今後の人間関係にも影響してくると思います。 本質的には甘えさせようとすると恋人が適任なので、 そゆのはカレシ/カノジョに任せちゃえばいいと思います。 友達(長女)友人2人とも、 「エライ!ヨシヨシ(なでなで)」 ってうまく甘えさせてくれるカレシがいいと言ってました。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.3

ご参考までに。 人格が形成される話になると、最初は幼少期にまで遡ります。 赤ちゃんの時から子供の頃は母親に甘えたがる場合が多いということはご存知だと思います。 母親は最初に生まれた子供の子育てに一息付いたら、次に生まれた子供の面倒を見始めます。 長女や長男は母親に甘えたいのに、次に生まれた子供に手がかかりますから、なかなか相手にしてもらえません。 そうなると甘えたいのに我慢をしなければなりません。 ですから最初に生まれた方は寂しい思いを自分で何とか解消しようと努力されると思います。 大体こういう過程を経ると思うのですが、更にある時点(思春期~自立)でいずれ家を背負わなければ(自分がしっかりしなければいけない)と考える機会が多くなると思います。 そこから甘えることよりも「自分で何とかする」という気持ちが強くなりやすいのでしょう。 ですから、周囲の意見を押しのけたり、責任感が必要以上に強い傾向があるというのはここから来てるのではと思います。 しかし思い切った行動や、新しい環境に入っても自力を発揮させる能力は、最初に生まれた子供が一番強いように感じます。生き抜く力に満ちあふれているのも最初に生まれた子供の方が強いように感じます。 回りから見ると「甘えない人だ」「人に頼らない人だ」と感じる一因がここにあるのかもしれませんね。 末っ子は最後まで母親に甘える時間が多くもらえるので、年齢を重ねても甘えたいという感覚が、他の兄弟に比べると強くなりやすい可能性があるのだと私は思います。 まあ私もご質問者さまと似たような感覚の持ち主です。 しかしすべての人にはあてはまらないので、私は自分の中での「一般論」として捉えているだけです。 ちなみに私は次男ですが、ご質問にある「甘えたい」相手と問われると、以前は母親のように接してくれる女性だと思ってました。最近は(敢えて言うなら)長男のような逞しい方に頼りがいを感じます。 面倒見は良い方だと思いますが、それが過ぎるために周りから咎められた経験を何度もしました。 まあこの類の価値観は末っ子になるほど変わるのではないでしょうか。 いずれ両親がいなくなれば、頼りたくても頼れませんし。 末っ子は両親の死をきっかけに、長男に匹敵するほど逞しくなる(心の中で真の独立を果たす)のではと思います。

回答No.2

参考になれば良いのですが… 長女なんですが、正直頼りたいが、甘え方がわからない。 どこまで人に頼って良いのかわからない。 それと、少なからず人に頼ることに罪悪感を感じてしまう。 自分で出来ることは自分でやっちゃう。 で、結局お姉ちゃん的存在になってしまう…。 それとあくまで推測ですが、自立心の強い人程そうなってしまう気がします。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

31歳長女です。年子で妹がいます。 質問者様はすごく的を得てるなぁって思いました。 確かに、人に甘えたり頼ったりするのは苦手です。 無駄に責任感が強かったり、人の面倒もけっこう見てる方だと思います。 でも、正直なところ無意識にアネゴになってしまいます。 もっと甘えれたらとか、もっと人に頼ることができればって、私の生き方の辞書には記載がない感じです。当たり前になってしまってます。 あと、長女とは関係ないかもしれないですが、プライドが高いですね。 質問文を拝見して、よく考えてみて解ったことですが、年齢は関係なく、アネゴオーラがでていたり、逆に短所をさらけ出してくれる人の方が、甘えたり頼ったりできたりします。 頼ったり、甘えたりしても 「この人なら大丈夫だぁ」 って、これも無意識に判断してるんだと思います。 でも、その他の人を「頼りなさそう」ってゆうふうに思うわけではありません。 長文になってしまいましたが、参考になりましたら幸いです。 「頼ってほしい」ってゆう考え大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋愛相手の年齢と兄弟構成

    私は、昔から下に兄弟姉妹がいる長男かつ年上の男性を 好きになることが多いです。 好きになった人は、片想いの場合も含めて、 ほとんどが長男でした。 私の場合は、自分自身が兄のいる妹だということもあり、 相手に甘えたい、頼りたい、という願望が強いのだと 思いますが、皆さんのご自分の恋愛傾向はどうなのかな?と思って質問を立ち上げました。 年齢に関しては、年上が好き!と常日頃思っていながら 今付き合ってる彼は学年がひとつ下なのですが、 彼は弟のいる長男です。 相手が年下でも自分よりしっかりしている場合は 大丈夫なんでしょうね。 私の分析では、長男長女は上に兄弟姉妹ののいる弟や妹とのカップルが多いし、うまくいってるように思います。 長男長女同士はあまり問題ないと思うのですが、 逆に末っ子同士や一人っ子同士はうまくいかないと 思うんですよね。同じ末っ子や一人っ子同士でも例えば しっかりしているタイプとワガママタイプのカップルなら大丈夫かなと思いますが。 私のように、彼は年下だけれども長男なので うまくいく要素のひとつなのかもしれないな、 とも思います(もちろん、それだけでうまくいってるとは思いませんが)。 私の知ってる年子の姉妹は年が近いからか、妹の方が しっかりしている、と見られるらしいので、そんな 環境も逆転する場合もあるのかな?と思っています。 長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して 甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが ありますし、その辺りは環境などによって例外もあると 思いますので、ご自身や周りの傾向を教えていただく だけで結構です。 興味深いご意見、お待ちしています。

  • 長女的性格とは?

    女です。 事の善し悪しは別として、自己主張をはっきりとするせいか、たまに「長女?」と訊かれます。 確かに、兄弟姉妹の順序(位置)によって性格も異なってくると思います。 また、同じ長女でも兄がいるといないとでも違ってくるとも思われます。 一般的に、「長男」「長女」「次男」「次女」「一人っ子」「上下にきょうだいのいる男」「上下にきょうだいのいる女」の特徴とはどんなものなのでしょう? 何を指して「長女?」と尋ねられるのかよく分からないのです。

  • 母が末っ子。わたしは長女。

    私は弟がいる長女ですが、母は四兄弟の末っ子です。 長女はしっかり者で面倒見がいいとされていますが、幼少期にいとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんと過ごすことが多かったせいか、わがままで他力本願で長女らしい特徴が身に付かなかったのかもしれません。 わたしの分析に賛成、反対意見をおねがいします。 m(__)mします

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 兄弟、姉妹について

    年上から、【長女、次女、三女、長男】を兄弟といいますか?姉妹といいますか?

  • 異性の兄弟姉妹がいる人へ【アンケート】

    アンケートならアンケートで聞けってつっこみが入るかもしれませんが、やっぱり恋愛なので暇つぶし程度に気軽に回答してもらえればOKです♪ 恋愛対象として 兄、姉ポジション、長女っ子や長男っ子は、末っ子に弱いと言う意見を聞きました。 弟、妹ポジション、末っ子ポジションのひとは長女っ子、長男っ子によわいと言う意見を聞きました。 一方 自分には弟がいるから、お兄さんみたいな人にあこがれる、って言う意見とか、妹いるからお姉さんみたいな人にあこがれる、って言う意見も聞きました。 自分の兄弟姉妹がどうのこうのだなんて好みにおいてほんの一部の要素でしかないと思いますが、いろんな人の意見が聞きたくなったので投稿させていただきました! よろしければご意見などよろしくお願いします<(。。)> 僕は妹がいますが、コレまでを考えてみると末っ子によわいみたいです^^;

  • 兄弟姉妹と相性

    男二人兄弟の弟と 3人(兄、姉)自分 末っ子の場合 相性が悪いのでしょうか よく 長男長女同士や 末っ子同士の結婚は離婚率が高いと統計ででてるそうですが 実際 それでもうまくいっている人はいますか もしくは周りにいますか?

  • 長男・長女の結婚について。

    私は長女です。男兄弟はいなく、姉妹です。 そして私には交際して3年が経過した長男の彼氏がいます。 お互いアラサー(彼氏に関してはアラフォーに近いかもしれません)ということもあり、たまに結婚を意識した会話になることがあります。 本来ならば年齢的なことも考えお互いの親に紹介し、一緒に住んでみるのもいいかな、と思います。 しかしここで問題なのが、長男長女同士ということで、どちらの名字を継ぐかということなのです。 現状は以下の通りです。 【彼氏】 末っ子長男で他に男兄弟はなく、姉たちも結婚して家を出ているそうです。 現在は山奥の実家で母親と2人暮らし。母親が体調を崩した時などに看病をしなければならないため、なかなか家を出るのは難しいとのこと。 彼氏は、両親は男の子が欲しくて、高齢出産でようやく生まれたらしく、親は手放したくないようです。 彼氏の希望は実家でなくてもかまわないので自分の家系を継いでほしいとのこと。 事実婚は希望していない。 【私】 三姉妹の長女で男兄弟はなし。妹たちは未婚で実家に住んでいる。 現在は同じ市内で1人暮らしをしていますが、実家に帰るたびに母親に「将来は家をこういう風にしたい」など、将来の家庭像についていつも語る。妹たちがその話に入ってくると母は「いいの、あんたたちは家出ていく身なんだから」と言うため、間接的に(いや、直接的?)に私に家を継ぐように言っている。 私もそんな考えの親に反することが心苦しく、お墓参りに行くたびに「私、このお墓に入りたいな...」と思ってしまう。 このような感じです。 現在私たち2人とも無職(彼氏は勤務している工場が閉鎖するため近々無職になることか確定していて、私は現在病気療養中で働くことが出来ない)なので、すぐにという考えはありません。 彼氏は私のことを自分の親に話しているようですが、私は話せずにいます。親の悲しむ顔を見たくないし、私も心苦しくて...。 両家とも古くからの家系のため「後継ぎ」という風習が根強く残っています。 このような経験をされて方、どのように乗り越えましたか? アドバイスお願いします。 なお、「別れればいい」、「欲がありすぎる」、「わがまま」など否定的な意見は申し訳ありませんがお断りいたします。

  • 長子のほうが甘えん坊…?

    閲覧ありがとうございます。 皆さんの意見を聞きたいです。 よく、「長男長女はしっかりもので頼られたがり、末っ子は甘えたがり」という話を聞きますが… 私は逆の方が多い気がします。 長子は、家では弟妹から頼られるし、親からはしっかりしなさいとか言われて育つので、なかなか甘えられない。だから家の外では恋人や友達に甘えたい人が多いのではないかな、と。 面倒見はいいかもしれないけれど、やっぱり誰かに甘えさせてほしい。 ただ、慣れてないから甘えるのが下手… って人が多いのではないかと思います。 少なくとも私はそうです。 甘えたいけど甘えられないって感じで…ついつい、「しっかりもの」を演じてしまいますorz 皆さんはどうですか?

  • 長男 長女

    昔の長男 長女は 家族のために 我慢や責任を求められてきたイメージがあります。 今でも 強いられはしないでも 上という 責任感は 自然と 身に付くものかもしれません。 それから…数十年経ち 長男 長女は 自分より下の兄弟に 我慢や損を 恨みのように 感じるものですか? 私の主人のお姉さん達は 子供の頃 とても苦労されたみたいです。 思いで話しとして 皆で よく話を聞きますが 呑気に育った主人へ一度も アンタは良かったよ…なんて事は言わないで ただ 笑い話しです。 でも 自分の場合は そんな兄弟ではないです。。(それぞれ、辛い思いをして育ったにかかわらず) 色んな兄弟論は聞きますが 上はずっと上で 下に 逆に甘えていて 言いたいこと言ってるなと感じます。 皆さんの 立場からの兄弟という 関係はどうなんでしょうか?教えて下さい。