• 締切済み

こんには、質問します。どなたかお願いします。

友達の会社(中小企業)ですが、税務署から仕入れ先の振込銀行・口座を提出するようにとのことです。不正があるのでしょうか?上司に相談したら、あいまいな返事が返ってきたそうです。出さないとまずいんでしょうね。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.5

税務署からの照会なら 目的についての説明がなくてもきちんと対応しないといけません。 誰でも認識違いやウッカリミスが無いとはいえませんから、必ずしも不正調査とは限りません。 故意や犯罪性がなければそれほどまずいことにはならないと思います。

• FEX2053
回答No.4

あと、「友達の会社の取引先の不正」の裏付け資料かも しれませんよ。資料提出を求める場合、理由は言わない (言うと、不正先に通報されてしまう可能性がある)のが 普通ですから。

回答No.3

税務署から正式に求められたのでしたら、出さないとまずいですね。 正当な理由なく拒否したら、かえってこじれるばかりでしょう。

回答No.2

不正の有無を確認するために提出を要求するんです。 不正が判ってるなら証拠を持ってます、今更提出を求めては来ません。  

回答No.1

不正があるなら税務署はそんな回りくどいことせずに すぐにガサしますよ