プロポーズの成立条件とは?

このQ&Aのポイント
  • プロポーズの成立条件や方法には様々な考え方がありますが、一般的には相手に結婚の意思を伝え、受け入れられた場合にプロポーズが成立します。
  • プロポーズは言葉だけでなく、指輪や花束といったサプライズ要素がある場合もあります。
  • しかし、結婚にはプロポーズが必要なわけではなく、相手との合意があれば入籍や結婚式を行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズの定義について

何をしたらプロポーズは成立するのでしょうか? 私の主人はバツイチなのですが、「前妻には全く愛してるという感情は無かった。俺が無職で、金が無かったから養ってもらってただけ。プロポーズもお前が初めてだ。」と言われたのですが、プロポーズが無くてどうやって入籍と結婚式が出来るんでしょうか? 友達にも「プロポーズしてもらってない」という既婚の子がいますが、とても不思議に思います。 「結婚する?」「んー、そうね」くらいのやり取りだとしても、結婚が成立するなら、それがプロポーズじゃないですか? それとも、かしこまってないとプロポーズとは言えないんでしょうか。 どなたか回答をお願いいたします。

noname#172985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.6

はじめまして。 参考になるか分かりませんが、私もバツイチで再婚した身からの意見を言わせて頂きます。 私は最初の結婚は自分の寂しさや誰かに一緒にいてもらいたい弱さからプロポーズしたんだと振り返って思います。 プロポーズの定義 結婚してほしい意志を伝えること だと思いますが 私は再婚も寂しさからプロポーズしました、ですが、そんな自分の弱さで結婚は続きません、相手に頼った結婚は続きません 2度目の離婚問題で初めてプロポーズの意味を知りました。 自分の人生を命をかけてあなたを守りたいです。 形だけこだわればサプライズをしたり、単純に結婚したいで成り立つことですが プロポーズがあるにしろないにしても 気持ち、内容を重視すべきことではないでしょうか。 プロポーズがなかった夫婦でも、普段の会話などから将来を語ったりして共感して自然と一緒になったカップルもいるでしょうし、 それが普通とか当たり前と言う考えはこの先夫婦関係を上手く築くうえで障害になります そんな考えもあるんだなと、正解を求めすぎず解釈して下さい。 今後の質問者様の人生を歩むうえでも楽に進めると思います。 よくわからない文になってしまいすみません。m(_ _)m

質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 私はずっと、プロポーズとは愛の言葉や指輪だけが大切なのだと思っていました。 「自分の人生と命をかけてあなたを守りたいです」 この決意が無ければ、どんなに言葉を並べても何百万もする指輪を贈っても意味が無いんだと気付かされました。 そして、男性の決意を女性は受け止め、相手の決意に応えなければならないと…。 主人が前妻にプロポーズしたとかされたとか、そんな小さい事を気にしていた私は、主人がくれた決意に気付いていなかったのだと反省しました。 相手に頼った結婚は続かない、全くその通りです。 私は初婚だからと、主人に幸せにしてもらう事しか考えていませんでした。 これからは私が主人を幸せにしてあげたいと、強く思うようになったのは、貴重なお話を書いて下さったomoiyari22さんのお陰です。 他に回答を下さった皆様もありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#172082
noname#172082
回答No.5

答えが出てしまっているかも知れませんが・・・・ プロポーズは、相手の方へ結婚の意思表示です。 「男性がプロポーズしてない」と言うなら、女性から「結婚して」と言われ、「うん」と返事しただけでしょうね。 ですから、男性は「自分からはプロポーズをしてない」事になります。 「女性がプロポーズされてない」と言うのも、自分が結婚をお願いしたからでしょう。 どちらからも、何の意思表示も無く結婚する人はいないと思いますよ。

質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません。 何の意思表示もなく、結婚するなんて無理ですよね。 でも主人は「大嫌いな奴との結婚なんて覚えてない!!お前との結婚だけが俺の結婚だ!!」と言ってくれたので、小さい事は気にしないようにします。 回答をありがとうございました。

• peko_1982
回答No.4

プロポーズを男からしてないってことは 1.女から 2.親に流されて  親「いつ結婚するんだ!?」  彼氏「…ではそろそろ」という場合もある 3.デキ婚  「親に挨拶いかないとな」  友達がこのパターンです 4.ブライダルフェアにいって(冷やかし程度や女性が男性に意識してもらおうと連れて行ったり)、そのまま契約してしまった いろいろあると思いますよ~。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たくさんの事例を載せていただいて、とても参考になりました。私の友達も3のデキ婚です。 主人は…、やっぱり1でしょうか。親には結婚を猛反対されたらしく、「結婚してもいいけど、別れるなら早めにね」と言われたみたいです。 色々あるのですね。

回答No.3

プロポーズって一種のイベントだと思います。 結納や婚約の前段階で、 お互いの結婚に対する意思疎通のイベントではないでしょうか。 なので、 >かしこまってないとプロポーズとは言えない そうだと思います。 男性にとっては、決意表明する場。 女性にとっては、ロマンチックな場。 それが、プロポーズだと思います。 勿論、今は女性からプロポーズするのもありの時代なので、 されていない女友達や、その彼氏さんは、 女性から結婚しよって言われたのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 男性には決意表明、女性にはロマンチックな場というのは、私が昔から持っていたプロポーズのイメージです。 主人は最初から離婚するつもりで結婚したらしいので、決意表明したかどうかわかりませんが、前妻からプロポーズされた可能性大ですね。

• pigunosuke
回答No.2

相手からプロポーズされた場合なら有り得ますね 儀式や形式を大切にしている人ならば、 「指輪を贈る」とか「結婚しよう!」とかが無ければ プロポーズとは認めてない って人も居るかもです

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相手からプロポーズされたというのは考えた事が無かったです!なるほど、それなら確かにプロポーズした事は無いはずですよね。 儀式を大切にするのは女性が多そうなので、友達はそうだったのかもしれませんね。納得です。

• mama4615
回答No.1

「前妻には全く愛してるという感情は無かった。俺が無職で、金が無かったから養ってもらってただけ。プロポーズもお前が初めてだ。」 は 嘘でしょうね。 優しい嘘 でしょうけど。。。 金が無かったから養ってもらってただけ と言うなら 入籍しなくても良かったのです。 同棲だって 良かったし。 無職の男を好んで扶養にする女性も 居ないでしょ? かしこまってなくても 意思表示ですから 格好も場所も 関係無いと思いますよ。 「前妻には全く愛してるという感情は無かった。俺が無職で、金が無かったから養ってもらってただけ。プロポーズもお前が初めてだ。」 に関して言うなら なんだそりゃ、、、って思います。 前妻は全く関係無いですからね。 普通に プロポーズ初めてだ だけでも 充分なのにね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 はい、私も「嘘つくんじゃねえよ!!」ってキレた事があります(汗) 余計な一言が多いのでいつも喧嘩になります。 やはりプロポーズが初めては嘘なのでしょう。すっきりしました。ありがとうございます。