• ベストアンサー

こういう時ものすごく落ち込む

くだらない話なのですが・・・。 「教えて!goo」は私の生活に大変役にたっています。 たいていの疑問は、ここの生きた知識で解決できてしまうので、ネット検索よりも好きです。 私も回答する側に回ることがあるのですが、 「回答者全員無視」とか「締め切らない」とか、 そういうケースとは違って、 「複数の回答者がいて、お礼を言われている人と、言われていない人がいて、そして自分の回答に何もコメントがついていない時」 すごく落ち込んでしまいます。 なぜか、よくあるんです、これが。 気に入らない回答にはお礼をしないパターンがあるのは承知ですが、私は喧嘩腰の回答をしたことは一度もありませんし、常に誠意をこころがけています。 (間違ったことを書いてしまった場合はあやまります) それでも私だけ無視されるというのが大人になってもイヤなものです。 このサイトは今後も利用したいので、なんとか落ち込みから浮上する手段を教えて下さい。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.8

つい先ほども同様のことを回答させて頂いたのですが・・・・。 考え方次第で感じ方も変わると思うんです。 あたりまえのようなことなんですが、情動に囚われていると気が付かなかったりします。 少し厳しい言い方になりますが、 所詮、このサイトは質問者がイニシアティブを持っています。 反応を期待してしまうから失望するのであって、ただ淡々とアドバイスなり答えるなりするしかありません。 (もし、お礼やポイントが頂けたら儲けもの(^-^)・・です) とはいっても、やはり人間少しは気にしてしまいますよね。 実は、前述のアドバイスもkatoriさんにではなく、私自身に言い聞かせているのかもしれません。(^^;) 本当は、katoriさんほどの方でもそんな思いをするのかと安心したくらいです。 (時々、ご回答拝見させて頂いてます (*^_^*) 質問者以外にも多くの方が同じページを見ています。 そんな方のためにも、いつもと同じようなスタンスで回答し続けようと思っています。

katori
質問者

お礼

ありがとうございます! 考えてみたら私は、自分が関わっていない問題でも、 たとえばTVで「交通バラエティ・日本の歩き方」などを見ているだけでも、落ち込むことがあります。 「なんでこの人たちは、話しかけている人を無視するのだろう?」と思う場面です。 進入禁止の道路や、禁煙の道路(保育園の前の道)などでの話なのですが。 自分に関係もないのに落ち込むのだから、これはもう世の中のいい部分やきれいな部分に神経を向けるしかないかもしれません。 嬉しいことも、楽しいことも、いっぱいあるし、 感謝したい人たちも大勢います。そちらに焦点を合わせて浮上づることにします。 「いつもと同じようなスタンスで回答」というご意見に感銘を受けました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

確かに、自分なりに真剣に考えて回答したのに無視されたら嫌ですね。 私の場合は、回答者さんの名前を殆ど見ていませんが、どの方にもお礼は書きます。 以前、質問した時、3人の方が回答を下さり、1人の方は2回答えて下さったのに、名前を見ていなかったので、その方に、ポイントを差し上げないで、後で申し訳なかったと反省しました。 ですから、他の方は解りませんが、あなただけ無視という事ではなく、偶然だと思います。 個人的には、質問したからには、一言お礼を言って頂けたら嬉しいです。

katori
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに偶然だろうと思われることも多々ありますね。 ただ回答履歴を見ていただけるとわかると思うのですが、確実にわざと無視されたなと思えるものがあり、正直に言うと、それだけで落ち込んでしまったのです。 「コイツなに言ってんの? バカじゃない?」 と思われたようで(それが他の方へのお礼の中から読める)、その不満も直接言ってもらいたかったなぁ、と。 他人に期待してはいけないことはわかっているのですが、話を一方的に打ち切られるのがすごくつらいです。存在そのものを否定されているようで。 でもいろんな人がいるということで納得することにします。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.6

慣れ慣れ! そのうちに慣れます。 自分にも、他人にも、完璧を期待するのは、無理です。

katori
質問者

お礼

そうですね。 価値観の近い人ばかりではないですものね。 ありがとうございました。

• verurin
回答No.5

中には参考記事のように目に付いた回答からお礼して後で順番にお礼する人もいるようでござるな。 読んでみて新しい発見はないでござろうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=727352
katori
質問者

お礼

参考URL見て来ました。 なるほど、落ち込むのではなくて怒る人もいるのですね。 私は、話をしていて、相手が返事をしないという状態が一番嫌いです。 相手が家族だと喧嘩になりますが、 赤の他人だと落ち込むだけになってしまいます。 何はともあれ、私の質問のために、URLまで貼っていただいて嬉しいです。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.4

気に入らぬ 風もあろうに 柳かな の心境で受け流してはどうでしょうか。 わたしはそうしています。 わたしは時には嫁さんと相談しながら、誠心誠意の回答をしているのですが、どうも辛口なんですね。 質問者の方にとっては、誠に煙ったい存在のようです。 だからでしょうか。よくお礼がなかったり、時には反論をいただきました。 そのうちに慣れっこになっちゃいました。 今では自分の回答にお礼がないことより、ネットサーフィンやってて他の回答者に差別的なお礼がしてあることの方が気になります。 嫌な言い方なんですが、そいういことがしばしばあると質問者のHNを覚えてしまうのです。 でも、そんなことで怒っていては精神衛生上よくありませんから、柳のように風を受け流しています。 今夜も日本酒を飲みながら回答する43歳の親父でした。

katori
質問者

お礼

自ら「親父」と称されるだけあって、大人のご意見だと思いました。 実は私は、dreamplazaさんより1歳、年上なのですが、なんだか精神が幼稚でお恥ずかしいです。 本気で傷ついていたら、相手が中学生や高校生だった、なんていうこともありそうです。 ありがとうございました。 「差別的なお礼」というのがどんなものなのか、もしよろしかったら教えてください。

• kianu
回答No.3

ありますありますそういう時が。なんで自分のが飛ばされてると思う時が。せっかく無い知恵を絞り書いたのに何故と。でも良くみると次の人のも飛ばされていて、少し苛立ちが減るのです。そしてまた違う質問に移るようにしています。

katori
質問者

お礼

たった今、私もご回答の早い順にお礼をしているつもりで、kianuさんへのお礼をうっかり飛ばしてしまっていました。ごめんなさい。 (本当にこういうこともあるんですね) 何も返してもらえないまま締め切られるとショックですよね。 全員にそうなら「そういう人なんだ」と思えるんですが・・・。 ありがとうございました。

• hiro0131
回答No.2

僕もそういう時期がありました。皆に嫌われてんじゃないか?相手に嫌な思いをさせてないか?などです。あなたはこのgooだけではなく、世界に対しても色々と考えられているんではありませんか?例え、感謝の言葉がいつもあっても気分は優れないのではないのでしょうか?精神的にタフになるしかないと思います。護身術、合気道、ヨガ、気功、呼吸法、カウンセリングなどで自分にあったものを探されてはいかがでしょうか?本やサイトが多数ありますので、目を通されてはどうでしょうか?

katori
質問者

お礼

う~ん、精神的にタフではないのは確かです。 「些細なことで動揺してしまうあなたへ」などという本を読んでいます。 子供たちが合気道をやっているので、彼らにも相談してみます。 人間、人生の一大事にはむしろ肝がすわって、こういう些細なことで落ち込んでしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

間違えてコメントし忘れていると思えば良いのですよ。 結構、間違えて他の人へコメントする人も多いですよ。 良回答のチェックも間違えてつける人も多いですからね。 要するに、あまり気にしないことが良いのですよ。

katori
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらかに「わざとだな」と思えるものがあり、 よけい落ち込んでいました。 気にしないようにするというより、これだけの方が回答を寄せてくださったという事実で浮上できそうです。