• ベストアンサー

回答へのお礼コメント

何人か回答してくれた人には全員お礼のコメントをしないと失礼でしょうか? また、罵詈雑言ではないけれど、不快な内容の回答者に対してはコメントする必要はないと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>不快な内容の回答者に対してはコメントする必要はないと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分の気に入らない回答。という意味であれば失礼だと思います。 良薬は口に苦しということわざもあるように、 あえて苦言を呈している場合もあるからです。 あきらかに悪意の回答である場合でも、 コピペで「回答ありがとうございました」という お礼くらいはのせておいたほうが、 他の回答者や閲覧者にとっても見やすいことは間違いありません。 (双方の悪意が見え隠れするのは、あまり好ましくありません) この辺は、質問者の品位ということになると思います。 もちろん、回答が多数になる場合は、最後の回答に、 「まとめてのお礼で失礼します・・・」とまとめてしまうのも かまわないとは思いますが。

raion7
質問者

お礼

この先、回答が多くなった場合は、「まとめてのお礼で失礼します・・・」と書くことにします。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的にお礼は全回答にすべきです。なぜなら、どの回答も質問に対して、貴重な時間を割いたことには違いないからです(たとえ回答者の暇潰しだったとしても)。  しかし、批判的であるという理由とは別に、回答内容が不快に感じられるとしたら、そのかぎりではありません。感謝もしていないのに、お礼を出すのも虚礼になりますから。もちろん、敢えてお礼を出してもよいでしょう。  当該回答者が常習的かを知るためにも、私は《履歴チェック》を欠かしません。質問数、回答数、お礼数を見てください。常習犯は回答数が突出しています。回答履歴を見れば、他の質問にどう答えているかわかります。また、登録してすぐに誹謗中傷投稿して、即退会する者もいるのでご用心を。  お礼を出すのは、義務ではなくて権利です。質問した以上、お礼を出すのは当然ですが、回答とは呼べないものについては、運営者に通報してから考えても遅くはないと考えます。

raion7
質問者

お礼

色々な方が利用しているみたいですね。 私も今後もし不快に感じる回答があった時は履歴チェックをします。 有り難うございます。

回答No.4

>何人か回答してくれた人には全員お礼のコメントをしないと失礼でしょうか? したくなければしなくても構わない、 お礼をしなければならないという決まりはありませんからね。 しかしお礼がない事で回答者のモチベーションが下がり 長い目で見れば質問者側の首をも絞める事になる可能性だってある、 という事を心する事、それを考慮した上でお礼をしないならしないべきです。 >また、罵詈雑言ではないけれど、不快な内容の回答者に対してはコメントする必要はないと思うのですが、どうなのでしょうか? こういう場合もお礼をしようがしまいが一向に構わないでしょう。 しかし不快にさせられた時点で質問者は負けました。 回答者を見返してやりたくばお礼に何かを入力しそのお礼を回答者に読ませる必要があります。

raion7
質問者

お礼

ネットにもマナーがあるという事ですね。 有り難うございました。

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

質問者のために少なからぬ時間を割いて回答してくれた人に対して、 たとえコピー&ペーストであっても、お礼の一言ぐらいは言うべきでしょう。 たいした手間はかからないはずです。 罵詈雑言はともかく、 自分が期待した回答とは違う回答を無視する人がいますが、 それは自分勝手というものです。 「不快」の内容にもよりますが、 原則としては、お礼しないよりはした方がいいのは言うまでもありません。

raion7
質問者

お礼

色々な意見の方がいらっしゃるので、基本的に全員にお礼コメントはした方がいいという事ですね。 有り難うございます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

全員にお礼のコメントをする方が 回答してくれた方が見た場合は気持ちが良いと思います。 でも、何故か人を不愉快にする回答をわざわざする人もいますので、そういう人には無視しても、周りの人は仕方がないことだと理解してくれると思います。

raion7
質問者

お礼

基本的に全員にお礼コメントをするという事ですね。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 回答したのに私だけお礼のコメントがない!!

    今日、本当に腹が立ってしまいました。 ある質問に回答して後で確かめたところ、5件ほどの回答がある中で、私の回答だけ無視されたようで、お礼のコメントが付いていませんでした。 他の人とそれほどかけ離れた回答をした訳でもなく、自分の経験から回答しただけなのに何か不愉快です。 あえていえば、他の人は専門用語を使って丁寧な説明をしていましたが 私は、あくまでも自分の経験のみで判断した回答なんです。 どの回答にもお礼のコメントをつけいないなら気にならないのですが、たとえ稚拙な回答と思ってもありがとうの一言ぐらい欲しいと思いました。 皆さんは、どう思いますか。意見をお聞かせください。

  • お礼のコメントが消えることがある

    質問の回答者にお礼のコメントをかいても、消えてしまうことがあります。 これわ、お礼のコメントの内容によるものなのでしょうか。操作方法のミスなのでしょうか。教えてください。

  • なんでわざわざ回答するの?

    明らかに常習犯の某車好きの人の質問ってお礼なんて返ってこないし、しても罵詈雑言、そもそも質問自体が冗談(違ったらごめんね、そうとしか思えない)だと分かってるはずなのに、なんで皆わざわざ説教とかして回答するのでしょうね。

  • 批判しないで!というコメント

    私はブログで、映画の感想を書いています。 先日、とある映画のグッズについて、批判的な内容の記事を書きました。 誹謗中傷や罵詈雑言の類ではなく、単なる感想でもなく、 根拠を提示して、言葉を選んで、冷静に批判(否定的な評価を下した)したつもりです。 その後、「制作スタッフを批判しないでください。スタッフだってがんばっているんですよ。 批判することで不快に思う人がいるのだから、そういうのは心の中で思うだけにして、 ブログには書かないでください。」というような内容のコメントをいただきました。 文章全体を読むに、荒らしとまでは言えないようなコメントだったので、 私としては返事をするつもりでいます。 そこで質問ですが、こういうコメントにはどういった返事を書くのが良いでしょうか? どう返事をしたらいいのか悩んでいます…。

  • お礼率の計算時はいつ?

    先日、お礼に罵詈雑言を書いている質問者がいました。 ざっと8件くらい。 その時、お礼率をみたら65%でした。 その後その罵詈雑言を通報して削除してもらいました。 しかしお礼率がいまだ65%なんですが、こちらの計算って、締め切ったときに計算するんですかね? 皆さんはそんなアレ?な経験がありますか?

  • 回答にお礼するとき

    たまに回答者さんが嫌な書き方など不快な事はけしてなくきちんと読んでその人なりの考えを書いてくれてるのに、期待した回答ではなかったからと理解できてないとかその程度かみたいなのをわざわざお礼として送ってくる質問者さんに腹がたつことありませんか? 私は実際みてるわけでもなく、あくまで文章だけを読んだうえでの回答だからその人の受け方が違っても仕方ないのかなって思うし、考えてくれただけでもありがたいですが。皆さんは、自分の希望する答え(いかにも不快な内容は除く)ではないときどうしてますか? 2つもすみません。どちらか1つでも構わないので回答お願いします。

  • 何でお礼のコメントを投稿しないの?!

    このサイトに参加するようになって1週間ちょっとになりますが、皆さんの貴重なご意見やご質問を拝見して、私も大変参考になっております。 ところでいつも拝見して思うのですが、このサイトに質問する人に、回答者に対するお礼の言葉やコメントが全くなく、そのため回答を読んだのか読まなかったのかすら回答者に伝わらないという大変失礼な質問者が、このサイトにおける質問者に異常に多いように感じます。 自分が分からなくて質問して、そのことに対して、回答者は忙しい時間を縫って回答してくださったり、時には、本来質問者自身がするべき資料検索や調査を、質問者の為に一所懸命にやってくださって、とても詳しく回答をしてくださっているのに、そのことに対するお礼やねぎらいの言葉や、回答内容に関する感想などを一言も述べないのは、非常識も甚だしいと思います。 私もたくさんの質問に回答して来ましたが、回答をしてさし上げた質問者でちゃんとコメントを下さった方はわずか3分の1以下しかいません。 お礼の言葉がほしくて回答をしているわけでもないと思いますが、顔も知らない見ず知らずの質問者の為に、労を取って回答をしてくださっている方に対して、「うんともすんとも言わない」のは非常識も甚だしいと思います。人にものを尋ねる態度ではありません。自分だって「シカト」されたらムカつくでしょうに。何故今時の人は、どいつもこいつも「人の嫌がることを平気でするような人間ばかりなのか」と、世を嘆きたいです。(をういう自分も人のことは言えないかな?でも少なくとも、お礼は書いています。それが人間としての礼儀だから。) 管理者の方々も、そういうお礼の言葉の一つも言えないような、マナー違反の質問者の質問投稿は、問答無用で削除してもいいのではないかと思います。極論ですが・・・。

  • お礼のコメント

    先日の質問の回答にお礼をしたいのですが、回答の左下の”お礼をする”にクリックしても”閉じる”になってしまいます。 どうすれば、お礼のコメントができますか。

  • お礼のコメントについて

     利用規約は読んでるんですが、コメントって必要なんでしょうか。 というのも回答が長いからといって、参考になるとは限りませんから。 回答の仕方にもよるでしょ。 中には質問に対して、知りません、自分で調べて下さい、などのような回答も、ありますから。 それよりも締め切らない方が、よっぽど悪いのではないでしょうか。 あくまで私の場合ですが、コメントが欲しくて回答してるのでは、ないのでポイントが付くだけでも、十分です。 そりゃ確かに、何が言いたいのか分らなかったり、同じ内容を繰り返したりする質問者は居ます(私も人の事は言えません)。 でもそれなら相手にしなければ、いいだけの話だと思うんですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?