• ベストアンサー

回答へのお礼コメント

何人か回答してくれた人には全員お礼のコメントをしないと失礼でしょうか? また、罵詈雑言ではないけれど、不快な内容の回答者に対してはコメントする必要はないと思うのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>不快な内容の回答者に対してはコメントする必要はないと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分の気に入らない回答。という意味であれば失礼だと思います。 良薬は口に苦しということわざもあるように、 あえて苦言を呈している場合もあるからです。 あきらかに悪意の回答である場合でも、 コピペで「回答ありがとうございました」という お礼くらいはのせておいたほうが、 他の回答者や閲覧者にとっても見やすいことは間違いありません。 (双方の悪意が見え隠れするのは、あまり好ましくありません) この辺は、質問者の品位ということになると思います。 もちろん、回答が多数になる場合は、最後の回答に、 「まとめてのお礼で失礼します・・・」とまとめてしまうのも かまわないとは思いますが。

raion7
質問者

お礼

この先、回答が多くなった場合は、「まとめてのお礼で失礼します・・・」と書くことにします。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

基本的にお礼は全回答にすべきです。なぜなら、どの回答も質問に対して、貴重な時間を割いたことには違いないからです(たとえ回答者の暇潰しだったとしても)。  しかし、批判的であるという理由とは別に、回答内容が不快に感じられるとしたら、そのかぎりではありません。感謝もしていないのに、お礼を出すのも虚礼になりますから。もちろん、敢えてお礼を出してもよいでしょう。  当該回答者が常習的かを知るためにも、私は《履歴チェック》を欠かしません。質問数、回答数、お礼数を見てください。常習犯は回答数が突出しています。回答履歴を見れば、他の質問にどう答えているかわかります。また、登録してすぐに誹謗中傷投稿して、即退会する者もいるのでご用心を。  お礼を出すのは、義務ではなくて権利です。質問した以上、お礼を出すのは当然ですが、回答とは呼べないものについては、運営者に通報してから考えても遅くはないと考えます。

raion7
質問者

お礼

色々な方が利用しているみたいですね。 私も今後もし不快に感じる回答があった時は履歴チェックをします。 有り難うございます。

回答No.4

>何人か回答してくれた人には全員お礼のコメントをしないと失礼でしょうか? したくなければしなくても構わない、 お礼をしなければならないという決まりはありませんからね。 しかしお礼がない事で回答者のモチベーションが下がり 長い目で見れば質問者側の首をも絞める事になる可能性だってある、 という事を心する事、それを考慮した上でお礼をしないならしないべきです。 >また、罵詈雑言ではないけれど、不快な内容の回答者に対してはコメントする必要はないと思うのですが、どうなのでしょうか? こういう場合もお礼をしようがしまいが一向に構わないでしょう。 しかし不快にさせられた時点で質問者は負けました。 回答者を見返してやりたくばお礼に何かを入力しそのお礼を回答者に読ませる必要があります。

raion7
質問者

お礼

ネットにもマナーがあるという事ですね。 有り難うございました。

• wyomings
回答No.2

質問者のために少なからぬ時間を割いて回答してくれた人に対して、 たとえコピー&ペーストであっても、お礼の一言ぐらいは言うべきでしょう。 たいした手間はかからないはずです。 罵詈雑言はともかく、 自分が期待した回答とは違う回答を無視する人がいますが、 それは自分勝手というものです。 「不快」の内容にもよりますが、 原則としては、お礼しないよりはした方がいいのは言うまでもありません。

raion7
質問者

お礼

色々な意見の方がいらっしゃるので、基本的に全員にお礼コメントはした方がいいという事ですね。 有り難うございます。

• kentkun
回答No.1

全員にお礼のコメントをする方が 回答してくれた方が見た場合は気持ちが良いと思います。 でも、何故か人を不愉快にする回答をわざわざする人もいますので、そういう人には無視しても、周りの人は仕方がないことだと理解してくれると思います。

raion7
質問者

お礼

基本的に全員にお礼コメントをするという事ですね。 有り難うございます。