OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このサイトについて

  • 困ってます
  • 質問No.158688
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

1:このサイト(教えて!goo・OKウェブ)で質問して回答をもらったのに
お礼をしない人についてどう思いますか?
2:回答者全員にお礼をせず一部の回答者だけに
お礼をしている人についてどう思いますか?
3:回答者全員に全く同じお礼をしている人について
どう思いますか?
4:お礼も補足もせずしかも質問を締め切らない人について
どう思いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

いつもこの手の質問に回答しているので、「またか」と思われそうなんですけど、1は、いくらネットでの付き合いとはいえ、寂しい人だなとか。2は、レスが付いていない人の回答が気に食わなかったのかな?と思うか、だんだんレスするのが面倒になったんだろうなとか。3は、全員同じような回答としか受け取れなかったのかな?と思ったり、個別にお礼を考えるのが(考えるものでもないと思うけど)面倒になったんだろうなとか。4は、仕組み知らないんだなとか、他人の親切を受け止められない人なんだなとかですね。ま、ケースバイケースですから、感じ方はその都度違いますけどね。

一応、関連してそうな過去の質問も。
●お礼について(この質問で更に7つの過去の質問を紹介しています)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154262
●教えてgooの質問する態度
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36478
●納得いかない質問者
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110132
お礼コメント
noname#1002

ありがとうございます。
4は質問したことを忘れてしまったのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-28 12:52:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

1番3番4番は、私もここのサイトの超初心者の頃、思いあたります。
2番はあきらかにエチケット違反ですね。
HNを覚えておいて、回答しなかったらいいでしょう。
ここのサイトは大変人気が高く大勢の人が参加してますから、色々いますよ。
いちいち気にしても仕方ありませんから、余り深く考えないことにしてます。

それとポイントだけあげて、なんのメッセージもない人や、
ポイントをあげずに締め切る人もいますね。
まぁご自分の納得いく回答が得られなかったからでしょうが、
最後の補足あたりで一言欲しいですね。
私も最初の質問をしたとき、そのまま締め切ったので今でも後悔してます。
お礼コメント
noname#1002

そうですか。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 11:01:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

私ならこう感じる、という答えで良ければ・・・

1.失礼 2.無礼 3.非礼 4.論外

といったところでしょうか。

 蛇足ですが、ネット社会でのこのような不快な風景は実社会での人間のバリエーションを一挙に広げるためにおこるものだと思います。よく言われることですが、匿名性がもたらす無法状態であるとも言えるでしょう。

 ただ、なぜ私たちがこのようなサイトを利用するかというと、自分になんらかのメリットがあるからだと思うのです。そのような意義がある限り、不快なところには目をつぶって利用せざるを得ないでしょう。バーチャルなものであれ、社会というのはそういうものだという達観が、私たちの側に必要なのかもしれません。
お礼コメント
noname#1002

ご回答いただきありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 11:15:35