今の日本にイライラする私のストレスとは?

このQ&Aのポイント
  • 今の日本の状況には、ストレスを感じます。凶悪犯罪やいじめ事件、隠蔽体質のマスコミや警察、領土問題などが日常化しています。また、被害者の気持ちを考えると胸が痛みます。しかし、自分ひとりの力ではどうにもならないことに対する無力感がストレスにつながっています。
  • 私は18歳の女子高生であり、このような状況について誰にも話せず、何もできないことが苦しいです。選挙権を持たないため、政治家を目指しても実際に日本を変えるまで何年かかるのかわかりません。日本が大好きだからこそ、この無力感がストレスになっています。
  • さらに、日本政府が他国になめられ、在日朝鮮人の犯罪を放置し、加害者の人権を守る一方で、日本人を守らない姿勢にも腹が立ちます。しかし、私はただの一人の女子高生であり、自分の力ではどうにもできないことがストレスの原因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の日本にイライラします

私は18歳の女子高生です。 自分ではどうにもならないことに対するストレスはどうすればいいんでしょうか。 最近の日本の状況に、ものすごくストレスを感じます。 連続的におこる凶悪犯罪、いじめ事件、隠蔽体質のマスコミや警察、領土問題、弱腰外交、震災復興・・・ なぜちっともよい方向に進展しないのでしょうか。 凶悪事件について、被害者の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。 連日報道されているのに、加害者の顔写真は報道されず、あろうことか別人の顔写真が報道される始末。 ニュースや新聞で事件のことを見るたび、亡くなられた方のことを思うと辛く、また写真を公開せずうやむやにされる事件の不可解さに怒りがこみ上げます。 いじめについて、先日の大津の事件についても、自殺した被害者の無念はいつはらされるのでしょうか。 どうして加害者の人権が守られ、彼らは今でものうのうと生活しているのでしょうか。 被害者と自分の歳が近いこともあり、被害者のことを考えると涙が止まりません。 辛くて辛くて苦しいです。 また、これらの事件のせいで警察を信頼できなくなりました。 すべての警察がそうではないとわかりつつも、不信感はぬぐえません。 領土問題について、なぜ今の日本は「遺憾」という言葉だけですませるんですか!? 米軍との合同訓練も中止するし何を考えているんでしょうか。理解できません。 昨日、ついにストレスで過呼吸をおこしました。 この状況がどうにかならないかと考えて、自分ひとりの力ではどうにもできないことが分かり、絶望しました。 涙が止まらずパニックになりました。 今までそんなことなかったのに、今の日本の状況が、ストレスになっています。 こんなこと親に話しても理解してもらえなかったし、友達にも話せません。 選挙権も持たないいっぱしの女子高生に何ができましょう。 何か考えても過激なことしか思いつかず、どうしていいかわかりません。 日本政府は弱腰すぎて完全に諸外国になめられています。 在日朝鮮人の犯罪を放置し、加害者の人権を守り、日本人を守らず、中朝に媚を売り、 日本をこんな風にした民主党に腹が立ち、そんな民主党を選んだ日本国民に腹が立ちます。 でも私はやっぱり日本人だから、日本が大好きです。 ただ、自分の力ではどうにもできず、それがストレスになります。 私が今から政治家を目指して、はたして実際に日本を変えられるようになるまで何年かかるのか。 結局、私は無力で何もできないんです。 ストレスとやるせなさで、おかしくなりそうです。 今もまだ興奮気味で、文章におかしなところがあるかもしれませんがご了承ください。

  • mylv
  • お礼率83% (45/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

18歳の女子高生といえば、花も恥じらう乙女の季節で、世の中が皆バラ色で、皆キャピキャピしていて楽しいことばかり、関心事と言えば、恋のこと、お化粧やファッションやかわいいグッズなどのことばかり・・・という固定観念もありますが、あなたの場合は、世の中の理不尽なことをまるで自分のことのように深刻に受け止め、何とかしたい、と考えておられる・・・これは大変、感心なことだと思います。 将来の政治家の資質が十分ありとお見受けします。 確かに、一部の回答者の皆さんがおっしゃるように、そんなに感受性があると体にも障り、元気を失くすこともあるかもしれませんが、大方の人間(老若男女にかかわらず)が、自分の周りのことだけ考えるのに精一杯で、他人や社会に関心が薄いご時世で、自分のことよりもむしろ社会に目を向けることが出来るというのは、素晴らしいことと思います。 勿論、これも一部の方がおっしゃっていますが、社会の関心を向ける前に、自分の実力や体力を付け、自分の基盤を固めるのは当然です。ですから、将来社会に対して自分の意見を発信したり、実際に働きかけたりするためにも、自分というものはしっかり鍛えていかなければなりません。少々のことで、過呼吸なんぞを起こしているようでは、政治家や社会人としては通用しません。何があっても動じない、汚い嫌な世界を見てもひるまない「鈍感力」(ネットで検索して下さい。)を持つことも一方では重要だと思います。 その上で、あなたが今感じる社会の矛盾というものに対しては、「世の中はそんなものだ。仕方がない。」などと迎合することなく、ずっと忘れずに問題意識として持ちこたえて頂き、常にそれらの解決方法を考え続けて言ってほしいものだと思います。勿論、そういった構造的社会問題は、おいそれとは解決しませんし、自分一人では尚更です。しかし、人間の歴史における社会の改造は、決して一部の偉人や政治家だけではなしえないものであり、多くの人々の力の努力の集積によるものだということを認識して頂き、そうした社会の改造に一翼を担うという心意気は、持ち続けて頂きたいものだと思います。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も本当は、恋の話とかしてたいです。 だってそっちのほうが楽しいしワクワクします。 けれど世の中の不条理さに我慢できなかったのです。 自分でも感受性が強いのかなとは思います。 けれど今まではそれはいいことだと思い込んでいました。(誰に言われたわけでもなく) しかし、時にそれは体にとって害になることもあるのですよね。 身にしみて思いました。 私も、もっと鈍感力を持っていれば、こんなに苦しむことはなかったのでしょうね。 だって、正直、世の中の事件や問題と、私の生活は直接はあまり関係ないのだから。 でも、私はそんな考え自体が許せませんでした。 自分が関係ないからって、目をそむけるのは間違っている。 全ての人が目を向けて考えるべきだと。 あきらめてしまうのはだめだけど、気にしすぎるのも、今はまだよくないですね。 かといって忘れたりはしません。 それが風化につながるから。 今の心意気を忘れず、こつこつと努力していこうと思います。

その他の回答 (10)

noname#186953
noname#186953
回答No.10

そうですか。 不謹慎かもしれませんが、あなたのように、社会のことを自分なりに考えて、悩んでいる方がもっと多くなれば、もっとよい社会になるのかもしれませんね。 ありがとうございます。 さて、答えになるかどうかわかりませんが、僕としては、世の中を変えることも大切ですが、まずは、自分がこの世の中に翻弄されないように、強くなることの方を優先しています。 要するに、世の中よりも自分と家族、友人などの周りの方々の幸せを守れるような人間をめざしています。 落ち着いて、まずは、自分からってのもありだと… がんばってくださいね(^_^)ゞ

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い過ぎかもしれませんが、私も、みんなが私のような考えを持ってくれればいいのに、と考えることはあります。 しかしそんなことはほとんどありえません。 100人いれば100の考え方があります。 でも、そういっていただけるとうれしいです。 確かに、世の中を変える前に自分が倒れては意味がないですよね。 私はどうやら外のことばかりに目をむけ、自分のことは見つめていませんでした。 ありがとうございます。がんばります!

回答No.9

日本の中長期的な重大問題の一つに人口減少があります。 これから日本の人口は加速度を上げてどんどん減っていきます。 みんな日本の未来に絶望し、子供を悲惨な未来に送り出したくないのでしょうね。 日本の社会をどうするこうするを考えようにも、 日本列島に日本人がぽつりぽつりとしかすまない時代になってしまっては、手の打ちようがありません。 お願いですから、心身を健全に保って、健康なお子さんを少なくとも3人は産んでください。 日本を変えるには、あなたの決意が必要なのです。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶望するだけではだめだと、ここで学びました。 安心してください。 過呼吸とパニックは本当に自分でも信じられないのです。 それだけ今まで健康だったので。

回答No.8

貴女のイライラする気持ち・・・わかる気がします。私は18歳頃「人間は何のために生きているのか」「自分は何なのか」とよく悩みました。神が存在するなら「なぜ世界を平和に全人類を幸せにできないんだ」と思いました。老人になって少しわかったような気はしますが未だに疑問はつきません。 イライラした時やストレスを解決するには自分を変えるのがベストだと思います。出来れば2キロか4キロほどマラソンしてみてください考えかたが少し変わるかもしれません。 もうひとつはミクロやマクロの世界の世界を少しのぞいてみましょう。人間は約60兆個もの細胞で出来ています。 毎日約20%の約15兆個もの細胞は死んでその分を補っています。寿命が短い腸管粘膜細胞は1~2日で死んでしまい、寿命が長い細胞は脳細胞で、3歳頃まで増殖し、その後は増えず生き続けるが、10代からは減少し続けます。1秒間に約5000万もの細胞が生まれ変わっているそうです。  一人の人間の為に多くの細胞ががんばってくれてます。もちろん人間の命は最高でも120歳ぐらいでしょうけど。 私たちの住んでいる地球は時速100000km(10万キロ)のスピードで365日かけて太陽を一周しています。私たちも地球に乗っかって時速10万キロで飛んでいるということです。すごいね。 最後に、世界を良くしようと思うことは大事だけど(ほとんどの人はそのように思っている)希望どうりにはいかないものです。たとえば共産主義革命でどれだけ多くの人が犠牲になったことでしょう。なにもしないほうがいい場合もあります。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じことでよく悩みます。 中二病とか言われたら、そうなのかもしれませんが、でも真剣に考えました。 答えはでませんけど。 宇宙や深海などのことを考えたり調べたりするのは好きです。 それがよく気晴らしにもなっています。 いつの時代も、物事はうまく進まないものですよね。 たとえば天安門事件や文化革命で、どれだけの知識人が亡くなったことか・・・

noname#191237
noname#191237
回答No.7

民主党は在日のための政党です。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その意見は否定しません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私が17歳のとき、中国で天安門事件がありました。ほとんど生中継に近い感じだったかなあ、NHKのニュースを見ながら年の近い中国の若者たちが装甲車に潰される様子に、ものすごい憤りを覚えたものの、なにをすることもできない自分の無力さ質問者さんみたいな言葉にならない感情に襲われたことをおっさんになった今でも覚えています。 学校をサボって中国大使館に抗議にでも行こうかと思ったけど、いち高校生が大使館の前でシュプレヒコールをあげたところで何の効果もないのでそのまま学校に行きました。だけど、今にして思うと行っておけばよかったなあと思います。別に何の効果もないけどね。だけど、義憤に駆られて情熱的な行動ができる年齢って限られていますからね。 社会人になってしまうと、そんなことより自分の営業のノルマのほうがよっぽど重要になってしまい、世間でどんなに悲しい事件が起きようと「あらー」の一言で終わってしまったりします。 ただ、おじさんはそういう隣国の横暴を許すなみたいな愛国的情熱はよくないと思うなあ。あのね、戦争だーとかいっている連中っていうのは、あの人たちはもう戦場で戦うことはない年齢のおっさんたちなんですよ。自分たちが危険な目に遭う心配はないの。で、若い人を焚きつけて、若者を戦わせてあたら若い命を失わせるのです。昔の特攻隊もそうです。「俺も後で行くから、出撃してこい!」と命令した人はまんまと生き残って、若い人たちが死んでしまった。 頭が固くなった大人たちはお互いに相手を理解することはもうできないけど、若い人はまだまだ頭が柔らかい(価値観が固定されていない)ので、お互いを理解し合うことができるのです。日本人だって、いい奴もいれば嫌な奴もいるでしょう?韓国人にも、中国人にも、いい奴もいれば嫌な奴もいるのです。接してみると分かるけど、個人個人ではいい奴が多いですよ。韓国にも中国にも日本のアニメや文化に憧れる若者がいます。若い人同士が話し合わなくてどうするよ。 隣国の横暴を許すななんていっている大人は、若い人を騙していると思った方がいいよ。あの右翼都知事なんて、80歳のおじいちゃんだからどう頑張ったって戦争に行くことはないんだからさ。自分が危ない目に遭う心配がないから威勢のいいことがいえるのですよ。君は、君の好きな人がそのおじいちゃんの命令で死ぬことを望むのかい?

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、本当に何か行動を起こしてしまおうかと何度も考えました。 しかし結局行き着くのは回答者様と同じ結論です。 何の効果もないけど、せめて私が行動すれば何か変わるかも? そう思う一方で、連日の事件に対する日本の対応を見る限り、「ああ、無駄だろう」と思ってしまいます。 戦争はもちろん反対です。 罪のない一般市民が死ぬのは許せません。 私は年齢の割りに頭が堅かったようです。 もっと柔軟な考え方ができるよう努力したいと思います。 石原さんについての話はいろんなものがありますが、少なくとも私が思うのは、 政府がもっとしっかりしていればこのようなことにはならなかったのではないかと。 彼の考えは確かに強硬で時々過激な一面もありますが、それは本来国のトップが持つべきものではないのでしょうか。 彼がしてきたことで、本来国がやるべきだったことはどれくらいあるのでしょうか・・・

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

質問者さんに限ったことではないが残念だけど視野が狭いと言わざるを得ない。狭い日本に囚われず世界を見て欲しい。日本は世界最大の食糧輸入国です。女子高生が朝から晩までスイーツ・バイキングに奔走しているおかげです。日本が円高にものを言わせて世界の限られた食糧を高値に吊り上げて、片っ端から競り落としてしまう。日本は国内で米を自給できるのに、減反政策で世界から小麦粉を輸入している。日本人が飽食を貪り、賞味期限が切れたと輸入した食糧を片っ端からゴミ箱に捨てているかげで、世界でどれほどの貧しい人たちが飢餓に苦しんでいるか質問者さんは一度でも考えたことがあるのか? 残飯大国日本(;゜д゜) - あした - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/sinnosuke_jya/26263660.html これはほんの一例です。日本が排出している温室効果ガスが地球温暖化の原因になり、地球温暖化によって豪雨被害や干ばつが起きている。元々雨が多い地域では豪雨被害となり、元々雨が少ない地域では干ばつとなるのです。そのせいで国連食料価格指数は、ほぼ毎月最高値を更新しています。世界最大の食糧輸入国であるにもかかわらず日本人はその事実に気づいていない。 日本人の視野の狭さに対するストレスとやるせなさで、おかしくなりそうです。 韓国が竹島に執着するのは漁業資源が目的だし、中国が尖閣諸島に野望を持つのはエネルギー問題が背景にある。 本来なら韓国が輸入できる漁業資源を日本が横からかっさらっています。本来なら中国が輸入できる石油・天然ガスを日本が買い占めています。だからといって領土問題を譲れなどとは一言も私は主張しませんが、これだけこじれてしまうのには日本の傍若無人なまでのオーバープレゼンスに、中韓の人民が心底腹を立てているという事実に気づかねばなりません。 日本は一人あたり中国の3倍も電気を使っています。その電気はどうやって発電しているのですか?石炭・石油・天然ガスです。日本はそれらの化石資源をほぼ100%輸入に頼っている。金さえ払えばいいんだろという勢いで日本は地球の裏側まで出かけて買い占めているのです。傲慢極まりない話だ。 無力なのは私だって同じだが、私は無知蒙昧な日本人を啓蒙すべく努力しているつもりだ。 この世の全ての災いは、皆日本人が世界中に撒き散らしたものなのだ。ガソリンが高いと被害者みたいな顔をしてぶーぶー文句を言っている人がいる。しかしそれは日本が無駄遣いしているからなのだ。幼稚園の送り迎えにも自動車を使う。馬鹿じゃないかといいたい。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分でも、今思えば視野が狭いと思いました。 もっと広いところに目を向けるべきですね。 偏らない思想を持つことが大切だと思います。 確かに日本は残飯大国であり、ずいぶんともったいないことをしていると思います。 しかしこういう言い方はおかしいですが、石油、天然ガスなどを輸入している代わりに、技術を輸出していると思います。 生意気なことを言わせていただくと、少し私の質問内容と論点がずれているような気がします。 諸悪の根源を日本と言い切ってしまうのは簡単ですが、本当にそう言い切れるのでしょうか。 何もかも日本が悪いというのも、偏った思想だと私は思います。

回答No.4

>昨日、ついにストレスで過呼吸をおこしました。 >自分ではどうにもならないことに対するストレスはどうすればいいんでしょうか。 温め(ぬるめ)の湯船で半身浴をして、充分な睡眠をとるのが良いです。 もうひとつは、毎日続けられる運動をするのが良いですが、実際は難しいことが多いので、せめて一日10,000歩を歩きましょう。 三つ目はビタミンCの過剰摂取が良い様です。最低必要とされている量の10倍から100倍を目途にビタミンCを摂取してください。 この三つを継続していると、自分ではどうにもならないことに対するストレス耐性が向上します。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく実践してみようと思います。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.3

他の国はもっと悲惨だと思いますよ。 常に命の危険があるような国もあるんですから、そう考えると日本はまだマシじゃ? >最近の日本の状況に、ものすごくストレスを感じます 日本の状況くらいで発狂寸前になるんだったら、そもそもようするに人間社会に適応できないってことですよね。 テロリスト集団にこういう社会に適応できない人多いみたいですよ。 どっかの宗教団体かなんかに入団して、どっか人ごみの多い場所で毒ガス撒いたりしないでね。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の国のこと、考える余裕すらありませんでした。 確かに・・・日本はまだマシなのかも? 自分は人間社会に適応できないって、考えたことありますよ。 ただ、死んで逃げるっていうのはやっぱり嫌なので。 でも関係のない人を巻き込むのはもっと嫌です。 もしそのようなことになったら、私は消えるつもりです。 安心してください。

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

先人がいろんな問題の解決について根本から考えず、 先送りしてきたツケです。 ただマスコミ、政治家、警察といったわかりやすいものを叩くばかりでも解決はしません、 外国との問題に弱腰だからといって、強引な行動をとっても新たな問題を生みます。 民主党批判は簡単ですが、それ以前の自民党が長年放置していった「つけ」の解決は 民主党に変わったからといって、すぐには無理です。 焦っても無駄です。安易な思想にかたより対立と他への罵倒を生むだけ。 不毛です。ネット右翼、ブサヨはその代表です、 戦後70年近くかけて造った社会です。 すぐには変わりません。 こつこつと行きましょう。偏ることなく。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としたことが、目先のことにとらわれて眼前のものばかり批判していました。 これじゃ本当にネトウヨや左翼と同じですね。 確かに民主党だけでなく自民党も今までさまざまな社会問題を放置してきました。 そのことを忘れ、民主党を目の敵にして・・・反省します。 焦りは禁物。 確かにそう簡単には変わりませんよね。 ただ、私のストレスは政治面だけではないんですよ。 国民にも問いたいですよ。 今のままでいいのかって。 次から次へと起こる事件が、その前の事件を風化させる・・・ なんとか、なりませんかね。 ただ、もう焦りません。 ありがとうございました。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

政治家にならなくても、政治活動に参加することはできます。 ただ、その感情のほとばしりは、聞いている方を疲れさせますので、 いまはその情熱を、日本国の正しい知識を蓄える時期にあてても良いのではないでしょうか。 「日本的」に考えれば、女子高生の政治意識など、鼻で笑われるのがオチでしょう。 しかし、成人するまでに、そういった男性に泡を吹かせられるような 豊富な知識を蓄えた聡明な女性になっているのなら、政治社会は、あなたを欲するでしょう。

mylv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の政治知識はテレビや新聞の受け売り、歴史の教科書レベルのものです。 すぐに感情的になってしまうのはやはりよくありませんね。 冷静になればもっといい結果が待っていたのに、感情的になり最悪の結果を招く。 ストレスの原因となっている今の日本がやりそうなことですね。 これじゃ本末転倒です。 落ち着くと、ちゃんと気づけました。 焦りは禁物ですよね。 今は回答者様のおっしゃるとおり、将来のために知識を蓄えることに専念します。

関連するQ&A

  • 未成年者の報道について

    佐世保の事件が大きく報道されていますが、これっておかしくないですか? 加害者が未成年者なので写真にボカシを入れるのは納得するにしても、被害者の未成年者にはボカシ無し! これが報道ですか? 被害者にも親おり兄弟そして友人がいるでしょう! 明らかに現在の報道を見ると、被害者の人権無視だと思うのですが! 怒りすら感じます! どちらが加害者でどちらが被害者なのか! 明らかに、テレビの報道を見ると視聴率重視の被害者への配慮の無い、はっきり言えば「無意味」そして、これこそが「人権侵害」だと思うのですが! 訳の判らない団体が、他国の人間の人権や死刑判決を受けた人間の人権を主張したりしていますが、どうして、この被害者少女や被害者家族の人権を守ろうとしないのか? 不思議に思います。 最後に、この被害者少女に、ご冥福を御祈り致します。

  • 加害者擁護をした事件はありますか?

    今まで人権派の人で、死刑反対や加害者擁護をしていたのに、 いざ自分の家族が殺されて被害者になったときも、 加害者擁護をした事件はありますか? 私は聞いたことがないのですが、 人権派の人は殺されにくいんでしょうか? 目立つけど数が少ないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少年法は撤廃すべきでは?

    現在の少年法はあきらかに少年加害者を守りすぎです。 まるで加害者ではないみたい。日本では被害者の顔写真などは公開されるのに加害者はたいてい隠されます。加害者の人権とか言うなら、われわれ一般国民の「知る権利」はどうなんですか?加害者の人権と言ったら被害者と遺族にも人権があり、国民もどのような犯罪がどこで誰により行われたかを知るぐらいの権利は持っているのでは?

  • 日本の弱腰

    日本は韓国と犬猿(向うがいちいち向かってくるだけかもしれませんが)と領土問題や、教科書問題、著作権の問題、従軍慰安婦などたくさんの問題を抱えていますが、何故日本政府はこんなにも弱腰なのでしょうか? また、どうすれば問題は解決するのでしょうか? 韓国(韓国だけではないですが)の報道などを見ていると、正直いい気がしません。何様なんだと思います。 回答、よろしくおねがいします

  • 特定の人のブログを捜し当てることはできるのですか

    素朴な疑問なのですが、最近ニュースで事件の被害者または加害者がブログでこう書いていたなどと報道することがありますが、どうしてわかってしまうのですか。 警察などが事件の真相を確かめるためにブログに書かれていたことを閲覧することはあってもそれを報道関係者に発表することってないと思うのですが。 ブログを始めようかと思っていますが、万が一自分が事件に巻き込まれたときに報道されたらやだなあなどと考えてしまいます。 一般の人への閲覧を禁止したりパスワード設定してもばれてしまうものでしょうか。

  • 犯罪被害者の「実名報道」を原則禁止

    犯罪加害者の「実名報道」(特に少年犯罪者)についてはよく議論 がかわされますが、犯罪被害者の「実名報道の是非」はほとんど 論じられていないような気がします。 そこで提案なのですが「犯罪被害者の実名報道は原則禁止」にしたらどうでしょうか? 私が思うに、犯罪被害者を実名・顔写真入りで報道するのは単に マスコミの「視聴率獲得」のための事情しかないような気がします。 つまり、「許しがたい犯罪に巻き込まれた被害者」をよりドラマチック に仕立て上げ、事件の物語性を高め、結果、番組の視聴率をあげるか どうか、という。 犯罪加害者については「法律にのっとった刑罰」に加えた、 「社会的制裁」という意味で「実名報道」を私は肯定します。 (少年犯罪については色々議論があり、私も意見があるのですが 話が拡散するので、ここでは触れないでおきます。) しかし犯罪被害者については例えば「東京都○○区のAさん」と報じられても、特に何の問題もないと思いませんか? 過去、犯罪加害者の「人権」ばかりが守られ、「犯罪被害者」は かなり軽んじられてきた。そればかりか、マスコミよる「二次被害」 も受けてきた。 古い話ですが、有名な「足立区女子高生コンクリート殺人事件」では 加害者少年グループが当然少年法に守られ実名報道をされなかった (一部マスコミを除き)にも関わらず、被害者の女子高生は実名・顔写真を公表し、その素性を報道した。 一部の醜悪なマスコミは(その女子高生が美人であったことに目をつけ)、プールでの水着写真までどこからか入手し掲載したり、 かの著名な映画監督は被害者遺族の神経を逆なでするような発言を メディア上でしたりした。 今はここまでひどいことはさすがに少ないようですが、冷静に考えて 犯罪被害者を実名報道する必要性はない、と考えます。 ただ例外として被害者遺族の方に「ぜひ実名報道してほしい。我々遺族も顔をさらして、この事件の凶悪さを世間に伝えたい」という意志が あるなら、法的手続きをとって遺族側にマスコミが了解を得た上で 実名報道をする、という風にしたら良いと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 人権に敏感に反応する人達、なぜ日本人は置き去り?

    非常に、人権に対して敏感に反応し、直ぐ声明を出される 共産党・社民党・多くの民主党議員・左派人権市民団・ 人権派弁護士さん達は、殺人事件に置ける裁判判決で、 冤罪が無いとの可能性ゼロでは無いのだから、死刑判決は 違法だとか!? また、傷害事件や盗難事件での容疑者を報道するに あたって特定の外国人だけ通名で報道する事に関して、 容疑者だから容疑は確定していないから通名でいいんだ、 なんて言われる意味が分かりません。 日本人及び特定の外国人以外を、なぜ差別するのでしょうか? 慰安婦問題、朝日新聞がいう、共産党の小池がいう、 広い意味での強制性を絶対視するのは、可笑しくないか? なぜ、慰安婦について冤罪を訴えないのでしょうか?こやつ等は! 先人の日本人及び日本軍として戦って下さった、タイ人や 台湾人や朝鮮人は、なぜ置き去り? どいつもこいつもクズな、共産党・社民党・多くの民主党議員に 投票しているアホな日本人は、ホンマのバカ?

  • 日本が加害者天国って本当ですか?

    日本は加害者天国だという人がたくさんいますが、 EUやアメリカ・カナダなどと比べた場合、死刑制度が 残っているのは日本とアメリカの一部の州だけですし、 富山冤罪事件のことなどを考えると疑問です。 警察の取調べの方法も人権を無視した方法があると 聞いたことがあります。 人権が守られていない中国や北朝鮮やイスラム諸国 などを別にして、人権意識の高い国の中ではどうで しょうか? EUなどでも自白強要などによる冤罪事件は発生して るのでしょうか?

  • 容疑者は「男」、被害者は「男性」、なぜでしょうか?

    NHK含め、事件の報道を見ていますと、 容疑者は「男」もしくは「女」、 被害者は「男性」もしくは「女性」と言われています。 容疑者は容疑が確定した訳でもないですし、人権は容疑者・加害者も被害者も平等だと思います。 なぜこのような呼び分けがなされるのはどうしてでしょうか? ご存知の方、お教えくだされば幸いです。

  • 民主党 イライラする~ぅ!!!!!

    海上保安官43才の人(代表???)が名乗り出てますけど… 【尖閣沖 漁船衝突事件】 民主党は 日本巡視船と中国漁船の衝突ビデオ流出問題・流出経路問題で犯人探しだしてまで今後どうなるのですか? 順番間違えてると思わないですか? 犯人探しする前に中国に謝罪を求めるのが先じゃないですか? 早々と船長を釈放するわ 中国側から、ぶつかってきた証拠、どう見ても日本側が有利の漁船衝突事件ビデオを急に「国家機密」などと言って一般公開せずにいたから 日本海域で海上保安官達は命がけで仕事をやって証拠になるビデオを、しっかり撮っても… 民主党政権は無力で歯がゆさゆえに……… 最初から一般公開しない 頼りない民主党の代わりに公開しただけじゃないですか。 痛い所を、つかれたからと言って身内を叩いてどうするのですか!? 叩く相手は中国・ロシア・北朝鮮・韓国 そんな事ばかりしてたらマジで何もかも取られちゃいます! 本当に民主党って弱腰 中国に輸出停止されても 「輸出停止スルアルヨ。」 「反日デモハストレス解消ヒマアルカラチョクチョクヤルアルヨ。」 「尖閣諸島ハ中国人ノ物アルネ。」 「私日本人嫌イアルヨ。」 ロシアが北方領土に踏み込まれても 北朝鮮にミサイル撃ち込まれても 「日本側ニミサイルチョコット落トシテミルハムニダ。」 韓国に竹島諸島に踏み込まれても 「竹島諸島は韓国人の物ハムニダ。」 バラク・オバマ大統領には相手にされず 問題山積みじゃないですか! 政治の事、詳しく分かっていない私・素人でも不安にさせる政治って、どういうこと??? 不安で仕方がないです。 APEC閣僚会議も期待しない方が良いのかもしれませんね。 所詮、民主党 頭ペコペコ下げて 「日本は文句は言いまへん。その代わり銭はタップリ出しまっせ~ぇ」 状態?(何故関西弁???) 日本はお金は出すわ、何があっても反論しないわで海外からは良い金づる状態… あ~っ イヤだ~ぁ 報道を見てたら不安で情けなくてイライラしちゃって、ついつい書き込んじゃいました。