• ベストアンサー

加害者擁護をした事件はありますか?

今まで人権派の人で、死刑反対や加害者擁護をしていたのに、 いざ自分の家族が殺されて被害者になったときも、 加害者擁護をした事件はありますか? 私は聞いたことがないのですが、 人権派の人は殺されにくいんでしょうか? 目立つけど数が少ないんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前アメリカで死刑廃止運動をしていた人が強盗に殺害されて つかまった犯人が裁判で死刑になりそうになったところ、 その遺族が被害者の死刑反対の意思を尊重し、 犯人を死刑にしないため訴えを取り下げたことがありました。

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.2

ちょっと質問の意図から外れますが、人権派で知られる 福島瑞穂センセイが、坂本弁護士一家殺人事件のおりに 「弁護士に手をかけるなんて許せない」旨の発言をしていたと記憶しています。 法の番人たる弁護士の命は一般人の命とは違うようです。

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本に死刑は平等の為にも必要です。

    死刑賛成派の人は よく人権を引き合いに出します。 しかし、凶悪事件を見て よく思うんですが、被害者は 罪も無いのにむごたらしく殺され、家族を地獄 に落としておきながら、一方で、加害者は 医衣食住つきで、天寿を全う することを国家が保障する なんて不公平は耐えられません。 そこで質問ですが、死刑反対派の方は、この理不尽さを どう解釈しますか?

  • 被害者の人権は無視なのか?

    かなり前のテレビで、死刑の是非を問う番組をやってました。 その中で、誰かが「何故、加害者の人権ばかり言うんだ?被害者の人権は無視なのか?」と、人権屋の女弁護士に聞いたところ、「あのね、[人権]とは生きてる人間にしか無いの。亡くなった人にはないの」と、さも[お気の毒]と言わんばかりに言ってました。 [何故、被害者に人権が無くなったか]は関係無しとばかりに、「だから、加害者の人権は守らなきゃならないの」と駄目押し。 これには、皆、絶句。 これが、死刑反対論者の考えのようです。死刑反対派弁護士は人間の屑であることが分かる。加害者に殺されて人権が奪われたのが事実。 以前は、裁判に[遺影を持ち込むのは禁止]でした。 理由は ・被告が動揺するから ・モノの持ち込みは、そもそも禁止だから 皮肉な事に、[死刑廃止論者の人権屋弁護士]が、妻を殺されて[被害者遺族]になり、そこで初めて、被害者や遺族が、いかに踏みにじられているか知り、[被害者遺族の会]を作り、[被害者の尊厳と遺族感情]に配慮するようになりました。 弁護士をもってしても、自分が[その立場]に立たなくては、何も気が付かなかった訳です。 岡村弁護士について調べると分かります。 何も悪い事していない人が殺されて悪い奴が生きている事がおかしいと思います。身勝手な動機の殺人で被害者1人だからと死刑にしないとか言う裁判官もキチガイだと思います。殺人だろうと傷害致死、危険運転致死、危険運転致死だろうと人を身勝手に死なせた罪は法定刑死刑だけにしてほしいぐらいです 冤罪は全ての刑罰も冤罪あります。冤罪で死刑、懲役があるから刑罰止めましょうと理屈 冤罪の可能性ある死刑囚は死刑執行しません。 よく死刑反対派が飯塚事件で死刑執行され冤罪とほざくがDNA鑑定以外に久間元死刑囚の車から被害者の血液と尿が検出されていて完全に黒。足利事件の冤罪は出鱈目DNA鑑定だけで犯人扱い、飯塚事件と訳が違う 死刑反対派は死刑囚がやった殺人見た事ないから綺麗事言えると思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さまは いかがお考えですか?

  • 人権擁護されると困るのはどういう人や団体ですか

    2chに知らない人間はいないといわれるぐらいに有名な人権擁護法案ですが、反対派ばかりで驚きました。人権擁護の促進は非常にいいことだと思いますが人権擁護する(される)と困る人(達)がいるとすればそれはどういう人や団体でしょうか。

  • 加害者の人権とは?

    裁判等で、(弁護側から出るのは仕事上、当然でしょうが)よく加害者の人権云々を言われますが、では被害者の人権はどうなってるの?と言いたい場合がほとんどの様に思います。 殺人等、凶悪犯罪と言われるもの以外にも、多々あります。 性的暴行事件などは、一部で加害者にGPSを常備させようとしただけで、人権が。となっているようです。 (個人的には、去勢措置を取ってもよいかと思いますが) 以前から、加害者の人権ばかりが叫ばれ、被害者の人権が無視されているように思うのですが、思い過ごしでしょうか? また、これを改善する方法は、一市民である私達にはないのでしょうか? 新聞等見ても、腹立たしい弁護が目に付きます。 回答いただければ幸いです。

  • 殺人事件加害者の人権ばかり守る日本の法律をどうにかしたい

    先日、11ヶ月の赤ちゃんが「むしゃくしゃした」という理由で殺され、昨日は無免許・飲酒運転手のせいで8人が死傷しました。 悪質極まりない事件が多い昨今ですが、今の日本の法律では加害者の人権や心のケアばかり重点が置かれて、被害者や家族に対してはなんの公的ケアがなく、言わば「やられ損」のような感じがします。 私も今回の被害者の赤ちゃんと同じ年頃の子供を持つ親として、とても許せません。 殺人を犯しても15年もすれば出所して人生を再スタートしたり、神戸事件のように名前を変えて、就職先まで提供してもらったりする悪質な事件の加害者もいるというのに、被害者の人生は帰ってこず、被害者の家族もまた、心に深い傷を負ったままその後の人生を過ごしていかなければならないなんて、日本の法律はあまりにもむごい気がしてなりません。 このような理不尽な日本の法律を変えてもらいたいと思うのですが、どこにどのように働きかけていけばよいものか、些細なことでも結構ですので教えていただければ幸いです。 長文な上、うまく表現できず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 山口母子殺害事件の安田好弘弁護士について教えてください

    教えて頂きたいことは以下となります。 山口母子殺害事件について、 ・安田好弘弁護士はなぜこの事件の主任弁護人になるのでしょうか? ・人権派弁護士であれば、被害者の人権を侵害してもいいのでしょうか? 私なりに、安田好弘なる人物を調べてみました。和歌山カレー事件やヒューザーの事件も手がけるそうです。でも、これらの事件では加害者本人は、「関係ない」とか「やってない」という主張なのですよね。だったら、弁護するということは理解できます。しかし、この事件は、加害者本人は「やって何が悪い?」という主張なのですよね。それなのになぜ弁護するのでしょうか。 また、人権派弁護士なる方々がご自分の理念のために(言わばエゴの為に)、被害者・被害者家族の人権を侵害しているのではないかと思います。これは矛盾なのではないでしょうか。誰の何の為の人権なのでしょう。私は以下のようなウェブサイトを見つけました。そこでは司法と被害者の間に距離がありすぎることについて語られています。 http://kaz1910032-hp.hp.infoseek.co.jp/121014.html どうぞよろしくお願いします。

  • 山口母子殺人

    安田弁護士は死刑反対論者だそうですが 加害者の人権がどうのこうの言う前に 被害者に人権はないのですか。

  • それでも犯罪者の人権を擁護できるというのか?

    こんばんわ。 また、残虐で理不尽・不可解な事件が東京の秋葉原で起きてしまい ました。 詳細はニュースで報じられていますからいまさら説明のしようもありませんが、このような残虐性・理不尽性の高い事件は(その程度に比例 するように)加害者の『責任能力』ということが裁判の焦点になるの でしょう。(最近のトレンドですからね) もしかしたらこの25歳のアンポンタンも『心身喪失状態』とか なんとか理由つけられて無罪(減罪?)か? 法律には素人の私ですが、最近(裁判員制度も近づいていることもあり)裁判関係の簡単なマニュアル本を読みました。そこにあった文章の 中で『‘刑罰を受ける‘ということはその被告に‘刑罰を受ける責任能力が存在する‘ということが当然、前提条件になるのだから、その責任能力が無い以上、刑罰を与えることはできない』とありました。 なるほど、法律の世界の理論上の話としては理解はできますが、 私のような一井の庶民の感情としては全く理解できません。 だって『罰』って、被害を受けた側の『敵討ち』の側面だって当然 あると思うからです。それがないのだとしたら、何のための罰なの? 私は死刑廃止論者(あるいは厳罰化反対論者)の意見を本やTVやその他 色々、どれだけ聞いても全く賛同できません。意味がわかりません。 それでも(今回のような事件の)犯罪者でも人権は擁護すべきですか? *蛇足ですが今回の加害者も『世の中が嫌になった』『誰でも良かった』とほざいています。でもこういうやつに限って無差別殺人の対象 は自分より弱い、何の関係もない人たちです。 自分の『孤独感』『苦痛感』を『世の中のせい』にする認識力があるのなら、そして『誰でも良かった』のなら、国会議事堂か自衛隊か警察庁かヤクザの事務所にでも殴り込めばよいのに、結局は自分より弱い人たちへのテロ殺人。 情けない。 こういう輩は絶対に厳罰(極刑)にすべきです。

  • 死刑以上の極刑

    極悪非道の殺人事件がありますね。 人の道を外した、酷い事件です。 死刑だとしても、全て単なる死刑ですね、死刑の上を作るべきと考えますが、そのような動きはないのでしょうか? 要は、被害者と同じ、恐怖と痛みを伴った死刑を、もう作るべきと思います。 なぜ、被害者やその家族のことを考えずに、加害者のことばかり庇うのでしょうか?

  • 世界各国の死刑廃止国の被害者遺族の苦悩は一体?

    2017/5/23の世界仰天ニュースで強盗殺人にあわれた被害者家族のドキュメントを見ました。 日本では加害者の人権ばかり注目されて被害者家族の人権はそっちのけですよね。 海外では死刑廃止国が多いですが,それらの国ではどのようにして加害者を罰し被害者家族をケアしてるでしょうか? 海外では死刑より無期懲役の方が苦しい刑罰と認識されてるのでしょうか?