• ベストアンサー

加害者擁護をした事件はありますか?

今まで人権派の人で、死刑反対や加害者擁護をしていたのに、 いざ自分の家族が殺されて被害者になったときも、 加害者擁護をした事件はありますか? 私は聞いたことがないのですが、 人権派の人は殺されにくいんでしょうか? 目立つけど数が少ないんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150256
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前アメリカで死刑廃止運動をしていた人が強盗に殺害されて つかまった犯人が裁判で死刑になりそうになったところ、 その遺族が被害者の死刑反対の意思を尊重し、 犯人を死刑にしないため訴えを取り下げたことがありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dhvuk245
回答No.2

ちょっと質問の意図から外れますが、人権派で知られる 福島瑞穂センセイが、坂本弁護士一家殺人事件のおりに 「弁護士に手をかけるなんて許せない」旨の発言をしていたと記憶しています。 法の番人たる弁護士の命は一般人の命とは違うようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。