• ベストアンサー

3DSダウンロード版について

3DSのダウンロード版はソフトの入れ替えをしなくていいので購入を考えているんですが、データが消えやすい、重いなどのデメリットは全くないんでしょうか? ダウンロード版よりパッケージごと買う人が多いという話を聞いて、少し不安に思っています。 購入した事がある方や何か情報を知ってる人がいたら教えて欲しいです。

noname#172004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>3DSのダウンロード版はソフトの入れ替えをしなくていいので購入を考えているんですが、データが消えやすい、重いなどのデメリットは全くないんでしょうか? PCショップで格安に売られている粗悪品のSDカードを使っていればデータが消える事もあるでしょうが、これまで3DSのダウンロードソフトや音楽データをいくつも入れていますがデータが消えた事はありません。 ひとつのフォルダに音楽データを1GB入れている関係上で表示が重くなることはあっても、ゲームにおいて重くなる事はありえません。 SDカードの速度を表す「Class」が大容量SDカードを使っているにもかかわらずClass2とか転送速度が異常に遅い物でも使わない限りセーブにかかる時間も速いです。 >>ダウンロード版よりパッケージごと買う人が多いという話を聞いて、少し不安に思っています。 ダウンロード版の購入がやや複雑で特に任天堂のユーザーはネット関係に疎い人が多いからです。 「おいでよ どうぶつの森」のダウンロード版を既に購入していますが、ニンテンドーeショップに繋いでシリアル入力の処理をしてその後ダウンロードをするというよくわからない手続きを考えるとパッケージの方が買いやすかったり、ダウンロード版よりパッケージ版の方が小売価格が安かったり、面白くなかったり飽きた時に中古屋に売れるメリットを考えたらパッケージ版の方が売れて当然です。 しかし、どうぶつの森のような頻繁に起動するようなゲームは、パッケージ版よりダウンロード版の方が優位性が高いです。 パッケージ版を買った人はしばらくは気づかないでしょうが、他のゲームを買って遊ぶようになった時に気づかされます。 パッケージ版からダウンロード版へのセーブデータの移行サービスが来年の春以降開始予定という事もあり、長く遊ばれる方はダウンロード版を購入した方が快適に遊ぶ事ができます。 モンスターハンターやどうぶつの森、マリオカート7のようなソフトがあると一緒に遊べる唐突な事態にも対処できるのでこの点に関しては絶大なメリットがあります。 ダウンロード版のデメリットは、 ・2Gや4G程度のSDカードではすぐに容量がいっぱいになってしまう。 ・SDカード間のデータ移動にパソコンが必要。 ・パッケージソフトよりも市場価格が高い。 ・つまらなかったり飽きた時に中古ショップに売れない。 ・ゲームソフトによっては封入特典やお店の特典がもらえない。 ダウンロード版だからといって、データが消えやすい、重いなどのデメリットはありません。 データを取り扱っている物としてとらえるのであれば、3DS専用カートリッジもSDカードも同様の物でしかありません。 仮にダウンロード版に万一データの破損が起こっても再ダウンロードすればいいだけの事です。 希にパッケージソフトでもセーブデータが消えたという話を目にしますが、こればかりは運が悪いとしかいいようがありません。 パッケージソフトとダウンロード版の故障率なんて任天堂ですら取ってるのかどうかわからないことを一般の素人が偉そうに書くこともできません。

質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます! 自分は付属のSDカードなんですが、それでもいつでも楽に起動出来るようにダウンロード版の購入を決めました! いつか余裕ができたらちゃんとしたSDカードも買おうと思います! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

ダウンロードソフトのデータはmicroSDカードに保存されます。 消えやすいとか重くなるのはSDカードに依存します。 よくわからない怪しいメーカーの安物なんかを使うと消えたりデータが壊れる危険も高くなります。 あと、ダウンロード版はSDカードの容量を使ってしまうのが難点です。 3DSに標準付属の2GBではすぐに足りなくなってしまいます。 パッケージ版がよく売れる要因は、飽きたら中古屋に買い取ってもらえるからです。 ダウンロード版は買い取ってもらえませんから。

質問者

お礼

SDカードはすごく大切なものだったんですね・・・ 今まで何買うにもメーカー等気にした事がないのですが、これからは気をつけようと思います・・・ 回答ありがとうございました!