• 締切済み

バイクのかぶりの原因

XJ400Dに乗っていてキャブオーバーホールやプラグ交換インシュレーター交換などして調子良くなったのですが、またすぐにかぶり始めました。 状態はメーターワイヤー下かエンジン辺りからオイル?みたいなのが出てます。 エンジンはゆっくりスロットを回して回転数が上がるのを待ちながらかけてます。 4000回転過ぎくらいでスロットを止めて走ると加速したり減速したり安定しません。 音はアメリカンのバイクみたいな音でかぶります。 原因はなんですか? 質問あれば答えます。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.3

>XJ400D YAMAHAのヤツですね?それにしてもまだ走っているんですねぇ~!Dですから(豪華な?!)カウル付きですね^^; 私も22年前にXJ400乗っていましたが、どうもあんまり点火系がよくない?バイクでした。アイドリングは落ち着かないし・・・。 >4000回転過ぎくらいでスロットを止めて走ると加速したり減速したり安定しません。 中速域あたりからもどすとカブりやすくなる・・・ということでしょうか? 「キャブオーバーホール」したのでしょうから、スロットルバルブではなさそうですが・・・。 エアークリーナーはメンテされましたか? なんかスパークが弱くなっている感じがします。ダイナモ、イグニッションコイルあたりも疑ったほうがいいかもしれません。それと、イグナイターユニット(電子点火用のユニット)が劣化しているなんてことないでしょうか? 私が乗っていた(レースで酷使されて引退したヤツだった・・・)XJ400自体、あんまりコンディションがよくなかったんで「XJってこんなの?」っていうのがぬぐいきれないのですが、あんまり安定したモノではなかったかなぁ~? おっしゃるような現象、たしかにありました。酷使されたエンジンにありがちなのですかね?

xj4008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり古いしガタきてるのかも知れないですね。 少しずつしてみます。

• r8074
回答No.2

メーターワイヤー下かエンジン辺り…という事は、エンジンのタコメーターケーブル取り出し口辺りでしょうか?  エンジン不調とオイル漏れの因果関係は殆どの場合有りません。まあオイルが極端に少なくて軽く焼きつきを起こしている…とか言う場合は別ですが。

xj4008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い忘れてましたが、かぶり始めたのはセルフスタンドで燃料を入れてからでした。 何か関係ありますか?

• r8074
回答No.1

文面から判断するとヤハリ点火系の不具合ではないでしょうか。スパークプラグが良品であれば、プラグコード、もしくはスパークユニット(CDIユニット?)あたりかな?  いずれにせよ現車を見ない事にはハッキリした事はいえませんし、そのテの故障は疑わしい部品を順に交換していく事も多いです。  ドツボにハマる前に、プロのバイク屋さんに任せる事をお勧めします。

xj4008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイヤー、エンジン周りのオイル?漏れは何か関係ありますか?