• ベストアンサー

共産党のでっち上げ説

今も『でっち上げ説』を取って、権力による陰謀だと日本共産党は主張していますか。でっち上げ説を取りやめた場合、日本共産党は自らの誤りを認め、謝罪しましたか。 参考 1. 新日本出版社刊行の『社会科学辞典』は、1967年の初版で「白鳥事件」の項目を設定し、そこで「事件はあきらかにでっちあげである」とする見解を示していた。 2. 白鳥事件:有罪の元共産党員、60年後の謝罪 毎日新聞 2012年10月27日 22時12分(最終更新 10月27日 22時41分) 札幌市で1952年に白鳥一雄警部(当時36歳)が射殺された「白鳥事件10+件」を考える集いが27日、同市中央区であった。事件前の謀議に加わり殺人ほう助罪で57年に有罪判決を受けた元北海道大学生、高安知彦さん(82)=同市西区=が講演、「白鳥事件10+件は政治テロ。殺人事件に変わりはない。幼稚な考えで標的にしてしまい、白鳥警部やご遺族に申し訳ない気持ちでいっぱい」と謝罪10+件した

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・日本共産党は自らの誤りを認め、謝罪しましたか。 いいえ、 高安氏が転向(逮捕後、脱党届出す)、主犯の裁判で検察側証人として、 共産党中央の示唆を受けた現地幹部が青年党員を扇動、凶行をさせたことを 証言し、有罪判決が出た1957年以後も、 現在にいたるまで共産党は でっちあげであると してます。 ※高安さんは、刑の終了後、復学し、 歯科医師として僻地医療に半生を捧げられたこと 付記いたします\(^^;)...

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

日本語でお願いします。