• ベストアンサー

あなたは「痴漢冤罪国策説」を信じますか?

現在の日本の警察は、電車内における痴漢容疑に関しては、 女性の一方的言い分を鵜呑みにするようです。 昨年2月、悲惨な『痴漢でっち上げ事件』が起きました。 大阪の地下鉄車内において、女の虚偽告訴を理由として、 無実の男性が警察に痴漢容疑で逮捕されたのです。 ところが、ここまで悲惨な事態に至ったにも関わらず、 国はなおも痴漢冤罪の対策を取ろうとしないどころか、 政府関係者は揃って口をつぐんだままです。 そんな中、このような痴漢の推定有罪扱いについては、 将来において言論弾圧を行うための内密な準備として、 権力者たちが意図的に温存しているのではないかと疑う意見すら、 最近では見受けられるようになってきた気がします。 あなたはこの「痴漢冤罪国策説」についてどう思いますか?           **** 昨今のインターネット普及により、ここ十数年の間に、 一般市民が不特定多数へ情報を発信できる時代となりました。 国家権力と事実上密接な関わりを持つマスコミの報道とは違い、 一般市民によるインターネット上のブログなどでの発言は、 政府が圧力をかけてコントロールすることが不可能です。 しかも現在の日本国憲法では「言論の自由」が保障されており、 諸外国からの監視の目も厳しいため、 権力者たちも堂々とは言論統制を行えません。 そのために権力者たちが思いも寄らない方法で、 政府批判をする一般市民を秘密裏に弾圧して来やしないか、 不安に思う人も出始めているのではないでしょうか。 将来、インターネットなどで政府批判を行う者などが、 権力者たちの工作によって痴漢の容疑者に仕立て上げられ、 強引に逮捕される時代が来たら大変です。 しかし確実にそのような時代が来ない保証は何もありません。 日本人は相も変わらず、いつも何か重大な問題が起きてから、 慌てて“付け焼き刃的”な対策を取ります。 例えば、秋葉原の大量殺人事件をキッカケとして、 ダガーナイフの所持が銃刀法により一律に禁止され、 国家権力は一般市民からダガーナイフを取り上げました。 その一方で、これだけ社会問題になっている痴漢冤罪に関しては、 何ら対策が取られていない上、国会で話題にすらなりません。 あなたはこの事態を不自然だとは感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

被害者の衣服に付いた皮脂のDNA鑑定もしないんですかね? もっともそれだけでは、 車両の揺れにふらついてもたれかかった場合や、通りがかりに手の甲がスカートなどに触れたのか、痴漢目的で触ったのかの判断はできないかもしれませんが、 現場の状況は目撃者の証言くらい聞けばすぐにわかると思いますが。 でっちあげ、えん罪であっても、1ヶ月近く禁固刑と同じ状況に置かれますから、 もうちょっと早く解決して頂きたいと思います。 国の事件事故に対する政策はズレてることが多いので、基本的にアテにしていません。 不自然だからといって、何も出来ませんしね。(ブログに書いたり意見書を出したところで無視されて終わりですし) 漁やダイビングで使用するナイフでさえ使用禁止にするくらいですから、 (ダイビングのナイフは、水中で藻やロープなどが絡まったときに切断して逃げるための物ですので、命に関わります) そのうち包丁や鎌、鉈(なた)、鍬(くわ)、のこぎりなども使用禁止になっていくんですかねえ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前に私はこんな質問をしたことがあります。 ・政治家が「正当防衛の要件緩和」を主張できない理由は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3835423.html 回答者2&3さんの回答はとても役に立ちます。 ぜひご覧になってみてください。 社会の支配層の人間たちは一般市民の命など、 1円とも思ってないそうです。 私もここの補足やお礼で思うことを書いてみました。

その他の回答 (5)

noname#106932
noname#106932
回答No.6

>あなたは「痴漢冤罪国策説」を信じますか? 信じません。 ミラーマン支援者のblogなどに、そういう説が載ったのは知っています。(小○政権の陰謀だ!とかね) しかし、政府はそれほどヒマじゃないと思いますよ。 チカン冤罪そのものは、あると思いますが…

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#120325
noname#120325
回答No.5

>あなたはこの「痴漢冤罪国策説」についてどう思いますか? まっとーな学説じゃないと思いますー。 まー、世の中、いろんな人がいますからねー。特に、陰謀史観ってのは、いつの時代も常に一定数いるみたいですから、まー「またこーゆー手合いがいるよー」ぐらいでしょーかねー。 >将来、インターネットなどで政府批判を行う者などが、 >権力者たちの工作によって痴漢の容疑者に仕立て上げられ、 >強引に逮捕される時代が来たら大変です。 痴漢の容疑者なんてことじゃなくて、別のことで堂々とひっくくることは今でも可能と思いますよー。だから、わざわざそのために痴漢冤罪を切り札として温存する意味がないと思いまーす。 >あなたはこの事態を不自然だとは感じませんか? どっちかってゆーと、その説が不自然だと感じますよー。政治家さんたちも、さすがにそこまでバカじゃないと思いますよー。もっと頭のいいやり方考えるでしょー。

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.4

対策しないのが不自然といっても、痴漢冤罪を防ぐといえば聞こえはいいですが、 痴漢の立件を慎重にすることは一部の被害者側からすれば国が痴漢を庇っていると受け取られる可能性があります。 その場合の女性団体などの抗議を考えて政府が及び腰になるというのは決してありえないことではないでしょう。 そもそも政府がその辺迅速に対応しないのはいつものことですし。 痴漢冤罪国策説については、質問文に書かれていることを前提にすると、フィクションとしても出来が悪いと考えます。 本気で冤罪で都合の悪い人間を排除したいならば、必ず被害者と直接接触しなければならない痴漢などよりも 違法薬物の所持あたりをでっち上げる方がよほど簡単です。 売人から証言があったといって令状を取って家宅捜索し、捜査員の一人が密かに薬物を持ち込んだ上で 「捜索の結果、被疑者宅で薬物を発見した」とでも言えば逮捕できますから。 痴漢という犯罪に不可欠な被害者女性を政府が用意することになるわけですが、その人物から情報が漏れる恐れもあり、 そのくせ刑は短いので対象の身柄を拘束できる時間は決して長くなく、効率的ではありません。 そもそも、批判者が女性だったら同性同士での痴漢でもでっち上げるのでしょうか。 日本政府はどうか知りませんが、一般的にいわゆる陰謀を行う際にはリスクを踏まえても十分なメリットないし必要性があるはずです。 痴漢冤罪により批判者を排除するという方法は上記のようにメリットが少なく、他によりリスクの少ない手段もあるのであって、 政府がよほどバカでもない限りそんな手段は採らないでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その場合の女性団体などの抗議を考えて政府が及び腰になるというのは決してありえないことではないでしょう。 女性からの圧力、これが問題なのです。 襲ってきた男性を電車のホームに突き落とした女性が、 正当防衛で無罪になる判決が昔ありました。 このときは女性団体が彼女を支持したそうです。 しかし、この事件で男女が逆だったらどうなっていたでしょう? その男性は過剰防衛になったかもしれないし、 正当防衛で無罪になっても社会から実質的に抹殺されていたと、 私は思います。 選挙で敵対候補を金で買収すると犯罪になりますが、 女性が色気を武器に男を自身の見方に変えても罪にはなりません。 女性の見方をした男性はその女性からモテるようになります。 男性が「男女逆差別社会」に抗議しても、 まともに取り上げてもらえない理由がここにあります。 女性から色気というエサを与えられた他の男性達により、 正論を唱える男性がつぶされてしまうからです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

>一般市民が不特定多数へ情報を発信できる時代となりました。 発信はできるのですが受信はそれほどされないと思います。 それだけ、この論にご質問者さんが自信を持っているのならわざわざここで発信しなくても自分のブログでやったほうが、論議として盛り上がるはずなのですが(ここでは論議はダメなので。)、それをご質問者さんはやっていない、もしくはやってもカウンターが上がらないと推察しました。 残念ながら国家としてのメリットがこの説には全く感じられません。 外国経由での発信でない限り、ネット上の発信はすぐに個人特定できます。 国家謀略説ブームは10年以上前の話ですね。 ちなみにご質問文冒頭の大阪の件が私が記憶しているのと同一であれば裁判所の出した結論は「容疑者を有罪とするだけの証拠が足りないので無罪とする」であり、「やっていない」は逮捕された本人以外が断定できるものではなかったのではありませんか。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

痴漢冤罪国策説・・・出処はミラーマンのU元教授の妄想のことでしょうか。 >あなたはこの「痴漢冤罪国策説」についてどう思いますか? リアル痴漢野郎のチン説と思います。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪対策への消極姿勢が「国策」でないことを証明できますか?

    昨今、痴漢冤罪が社会問題になっています。 悲惨な痴漢でっち上げ事件が起きたにも関わらず、 国が痴漢冤罪問題への対策を積極的に 打ち出そうとしているようには見えません。 果たしてこの消極的姿勢が「国策」でないことを、 客観的に証明することは出来るのでしょうか? 将来の日本で「痴漢の推定有罪」扱いが 「言論弾圧」の手段として使われる可能性は、 本当にないと言い切れるのでしょうか?       *** 痴漢は女性側の一方的な主張で成立する 日本で唯一の犯罪だと言われます。 この「痴漢の推定有罪」扱いを悪用した 示談金目当ての痴漢でっち上げ事件が、 昨年2月に大阪市内で発生しました。 この事件では、無実の男性が犯人の女が行った 偽の主張により逮捕されています。 日本人はいつも何か大きな問題が起きてから、 あわてて“付け焼刃的”な対策を行う傾向があります。 例えば、秋葉原の大量殺傷事件をきっかけとして、 ダガーナイフの所持が禁じられました。 しかし不思議なことに、この痴漢冤罪問題については、 これだけ悲惨な事例が発生してるのにも関わらず、 国は目立った対策を打ち出そうとはしません。 これには「不自然」さを感じずにはいられません。 現代の日本では情報社会化がますます進行しつつあり、 一般市民が大衆へ情報を発信できる時代になりました。 国家権力にとって都合の悪い情報を流す一般市民が 架空の痴漢の罪を着せられて逮捕される可能性は、 将来の日本で本当にないと言い切れるでしょうか? 現在の痴漢冤罪対策への消極的姿勢が このような言論弾圧を行うための「国策」でないことを、 確実に証明することはできるのでしょうか?

  • 痴漢の推定有罪が言論弾圧に利用される日は来るか?

    先日、痴漢で起訴された大学教授が逆転無罪となりました。 痴漢という犯罪は、現在の日本で唯一、 女性の一方的訴えで成立するという “推定有罪”の扱いがなされる犯罪です。 【1】 ところが、痴漢でっち上げ事件が起きてさえも、 国は全く痴漢冤罪の対策を取ろうとしません。 皆さんはこれについて不思議に思いませんか? 【2】 マスコミの報道と違って、一般市民によるネット上の発言は、 権力者が陰でこっそり統制することが極めて困難です。 そのため、新たな言論弾圧手段として、 痴漢の推定有罪が利用される可能性はあると思いますか? 将来の日本で、ネット上などで政府を批判する人間が、 権力者の工作により痴漢に仕立て上げられ逮捕されるなどの 言論弾圧は起こり得ると思いますか? 以上。

  • 今さらですが痴漢冤罪が怖いです・・・

    20代の男です。何年も前から痴漢冤罪は問題視されていましたが、テレビやインターネットのニュースを見てるといまだに冤罪が多発してますよね・・・ 証拠もなく被害者の証言だけで、逮捕されて前科がついてしまう。 たとえ不起訴、起訴猶予になったとしても逮捕された時点で実名報道されるので周囲から好奇の目で見られることは間違いありません。 もし、自分がそういう目に遭ったらと思うと怖くてたまりません。仕事なんて100%クビです。 電車で大学に通っている弟もいるので余計に心配です。 今さらですが痴漢冤罪ってものすごく怖いですよね?両手でつり革持ってても防げないみたいですし。 みなさんは何か自分なりの痴漢冤罪対策ってありますか?

  • 本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか?

    本当に「言論の自由」は信じるべきものだと思いますか? 日本におけるインターネット上の政府・官僚批判的な言論は、 本当に安全な行為だとあなたは思いますか? 日本で内密な言論弾圧は本当に行われていないと思いますか? ネットの普及により一般人も言論発信が可能になりました。 マスコミの報道とは違って不特定多数の匿名一般人による言論は、 権力者も事実上のコントロールが出来ません。 そして現代は憲法や国際社会の監視が厳しく、 権力者は堂々と言論弾圧を行えません。 そんな中、官僚による年金横領や痴漢冤罪などの事件、 格差社会(機会不平等)の進行により、 庶民の権力者に対する怒りが蓄積しつつあります。 それゆえにかえって内密で危険な言論弾圧が行われないか、 私は不安に思っています。 庶民が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が庶民を暗殺しても決して表には出ません。 警察も権力者の事実上の手下になるとすれば、 交通事故死者の全てが本当に事故死なのか、 庶民には確かめようもありません。 この辺を踏まえて考えた場合、 ネットで権力者批判をすることの安全性について、 あなたはどの程度の不安を感じますか?

  • 痴漢冤罪恐怖の時代真っ只中です。

    横浜市の59歳の元高校の教師がすれちがいざまに 女性に触れたとして有罪となり市教育委員会は 懲戒免職とした。 男性は容疑を否認した。 裁判所によると男性は長年熱心に指導し 教え子からの信頼も厚かったそうだ。 被害者だけが痴漢と訴えれば 言われたほうはやってなくても罪がほぼ確定する。 電車は狭いところに大勢が押し込められるので すれちがいざまに無意識に肩や手が人に触れる確率が かなり高い。 それなのに偶然かすったり少しぶつかり被害者が痴漢と訴えれば ほぼ有罪確定とみなして痴漢犯罪者扱いし暴力的言葉つかいで罪を認めさせる警察。 痴漢の証拠をきちんと揃えず被害者の証言だけで裁判所に公訴する検察。 検察の調書のみで判断して冤罪の可能性をかえりみない裁判官。 痴漢事件における現在の司法・警察・検察は異常である。 品行方正そうなNHKアナウンサーまで痴漢冤罪されている。 まじめそうな警察官も痴漢したとして逮捕され容疑を否認した。 男性はもはや人が居るところは危なくて近寄らないしかない。 男性なら誰もが痴漢冤罪の危険をはらむ時代となった。 こういう意見が出ても女性は痴漢が怖いから 反対しこういう意見はつぶされます。 女性上位の社会は女性にとっては住みやすいですが 男性がこの状態の社会で生きるのはつらいです。 そのうちに痴漢冤罪を苦にした自殺者も間違いなく出ます。 いつまでこの状態を立法府や国民や弁護士や知識人などは放置しておくのですか? 痴漢関係を国会議員が扱うと票が得られなかったり 女性国会議員に反対されるから法改正できないんですか? 票を気にして痴漢関係の問題提起や改正法案を出さない国会議員は卑怯です。 何しに国会行ってるんですか? 権力得て高い給料貰って楽して稼いだり国会議事堂で眠るためですか? テレビに良く出る知識人たちも人気なくなるとテレビに出れなくなるから 痴漢冤罪に問題提起する者がいません。 痴漢冤罪はナチスの秘密警察のユダヤ人狩りと似てます。 ゆくゆくはやってもいない痴漢をやったと強制的に警察に言わされて 前科1犯となった男性であふれかえり、男性は警察も国会議員も 教師もテレビアナウンサーも例外無く誰もが前科1犯となる 日本となるでしょう。 もうなりかかってます。 基本的に男性は女性に対して優しいので異議を申し立てる男性がいません。 OKウェブの回答者さんたちも痴漢冤罪に異議唱えると自分の評判下がるのを怖がってるんですか? 勇気のある回答者さんはいないんですか? そんなに女の尻だけ追いかけていたいんですか? 地震雷火事親父といわれてたころの親父はどこに行ったんですか? どう思いますか?

  • 痴漢冤罪について教えてください。

    先日、友人が「強制わいせつ罪」で逮捕されました。「電車内での痴漢行為」だそうです。 6/20のことで、今、某警察署に拘留されています。 被害者といわれる人は「パンツの中に手を入れられた」と言っているそうで、 だから迷惑防止条例ではなく、強制わいせつなのだそうです。 その友人は「身に覚えがない」と言って全面的に容疑を否認しています。 今までの付き合いから判断するに、とてもそんなことするような奴ではないし、 友人ですから、信じています。 また、被害者といわれる人は女子高生の2人組のようで、「はめられたので・・・」という気持ちも強いんです。最近は「痴漢冤罪」という問題が報道されることも多いし。 まだ拘留中で、不起訴になるかもしれないという限りなくゼロに等しい希望もないではないですが、今後は、20日間拘留されたうえで起訴→裁判という長い闘いが待っています(と思う)。 いろいろ調べると、100%に近い確率で起訴され、100%に近い確率で有罪判決を 受けるようなのです。最近のニュースでは「逆転無罪」といったことを聞くこともありますが大変そうです。友人には妻も、生まれて間もない子供もいます。起訴されてしまえば会社も解雇(依願退職させられる)でしょうし、不憫でなりません。 なにか力になれることはないでしょうか? 一般的にこのようなケースで保釈はないのでしょうか? 友人には名誉回復とか、精神的苦痛に対する金銭的な保障とか、 そういうチャンスはあるのでしょうか? 然るべきところ(日弁連とか?)に相談すべきなのでしょうか。 過去の裁判事例なんかは調べました。 友人がほんとに痴漢したのかもしれませんが、それはないと思っています。

  • 痴漢冤罪問題の消極的解決‐どちらの理由を信じますか?

    痴漢冤罪が大きな社会問題になっています。 庶民の男性に怒りと絶望感をもたらし、 国民から勤勉性を奪う原因となる問題です。 現代日本では事実上、女性の一方的な主張で、 男性が痴漢容疑で逮捕されます。 (=痴漢容疑に対する“推定有罪”扱い) また、日本では逮捕されたり騒ぎを起こすと、 明らかな正当防衛や冤罪などで無罪となっても、 民間企業のホワイトカラーと呼ばれる職種には 就職できないと言われます。 裏社会では、数十万円の報酬により、 無実の男性を痴漢に仕立てるビジネスまで登場し、 今年はついに痴漢でっち上げ事件まで起きました。 これだけ大きな社会問題であると認知されながら、 政治的解決策が打ち出されない理由を、 私は様々な視点から考えました。 時間をかけて消去法で考えてきた結果、 次の両説以外にはあり得ない気がしました。 皆さんは以下のどちらの説を信じますか? 可能であれば理由も併記してください。 また、両方信じないという方に関しては、 いずれか自説に近いほうを選択してください。 可能であれば自説との相違点をご指摘ください。 (アンケートなので論理性や正確さは不問。) 【A説】 言論統制国策説(内的要因) (経済的・権力的な)社会格差の増大、 年金流用問題、ワーキングプア問題などで、 庶民の怒りが日に日に増しています。 それと同時に、情報社会の到来により、 大衆の情報共有度が高まってきています。 民衆の怒りが爆発寸前になった時に備え、 言論統制の手段として利用する目的で、 痴漢容疑に対する“推定有罪扱い”を、 支配階級の人間があえて残しているという説。 (電車に乗るのは庶民が圧倒的に多い。) 【B説】 日本分断工作説(外的要因) 国内社会に意図的な混乱をもたらすことにより、 日本の弱体化を狙う勢力が存在するという説。 すなわち、日本の大衆に怒りと絶望感をもたらし、 国家や法への忠誠心や勤勉性を奪うことにより、 日本の分断を目論む勢力が存在するという事。 つまりは、日本を敵対視する国からの工作員と、 それに協力する国内の反日勢力のしわざという説。

  • 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について

    痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 平成19年5月に神奈川県横浜市で痴漢したと思われる男を意識不明にさせ、 神奈川県警の署員3名が業務上過失傷害容疑で逮捕されました。 この痴漢男は数時間後に死亡し、 容疑が業務上過失致死に切り替えられるとの報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は耐えます。 インターネット上では署員逮捕を批判する声がありましたが、 果たしてこの警官らはその後どうなったのでしょうか? 起訴猶予になったか、書類送検で無罪放免になったか、 あるいは有罪にされてしまったか、全くわかりません。

  • 日本は仮面を被った意外と恐ろしい庶民弾圧の国?!

    左翼が紙切れ憲法を後生大切にしていますが、 右翼が庶民を弾圧した戦前とは反対に、 権力を握った元サヨク(仮面左翼)に 庶民が弾圧され始めている気がしてなりません。 ・日本は、先進国の中で最も、 過剰防衛で死刑になる確率が高い国である。 (死刑がある先進国は米国の一部州と日本だけで、 米国は個人の自衛権を日本より遥かに広く認めている。) ・日本は、脅迫文を送りつけられた者が、 その脅迫文をインターネットで公開すると、 公開した側が送り主に対する名誉毀損で 逮捕されかねない珍しい国である。 ・日本では、健全な愛国心に基づく正論を述べただけで、 発言者が暗殺されかねない奇妙な国である。 (今後は有名人だけではなく、ネット発言者などの一般人も、 言論弾圧されて、権力者に逆暗殺されかねない。) ネットの普及で「転び公妨」が使えなくなってきた現在、 代わりに用意されたであろう「痴漢冤罪制度」などで 左翼国家に都合の悪い市民がしょっ引かれる可能性がある。 ・・・この他に思いつくものはありますか? 皆様からの斬新な発想をお待ちしています。

  • 痴漢撲滅のための抜本的対策は?

     痴漢撲滅の一環として女性専用車両が導入されて久しいですが、 一向に痴漢がなくなることはなく、痴漢の冤罪という二次的な被害 も深刻化しています。痴漢罪については、被害者の女性の証言が一方 的に優先されていて、たとえ両手がふさがっている状況(両手でつり革 につかまっている)でも、女性の証言が優先され、男性側の証言は無視 されています。  つい最近では、大阪で示談金目的で痴漢のでっち上げ事件も起きました。痴漢に遭う女性も災難ですが、 冤罪に遭う男性も言われもなき罪を着せられ人生を狂わされ、 魔女狩りのような状況になっています。 痴漢撲滅のための対策として、男女別車両を作り完全に男女分離をする のも消極的対策ではありますが、やむを得ないと思います。 さて、私が考えた電車内における痴漢撲滅対策としては 1、男性専用車両、女性専用車両、一般車両の区分 2、「1等車両」「2等車両」の区分   1等車両はたとえば運賃を1.5倍にして、完全に指定席化する  ことにより、満員電車をなくすことです。そもそも、痴漢の原因と  して、満員電車の存在自体があると思います。  あと、現状における痴漢被害や冤罪被害に遭わない対策としては、 私は男性なので冤罪に遭わない心がけに限定すれば、 1、電車の車両内において、女性に近づかない 2、両手を塞ぐことはみんなやっているかもしれないが、  両手でつり革をつかまない(スリに遭わないためです)  片手でつり革、もう片手でバッグを持つ、またはポケットに  手を入れます。  みなさんは、痴漢撲滅のための抜本的対策、自分が痴漢に遭わない 冤罪に遭わない対策として何が考えられるでしょうか?