右足の親指が痛い理由と対処法|外で歩くことが原因?

このQ&Aのポイント
  • 右足の親指が痛くて悩んでいる方へ。小さい靴の使用や外での歩行が原因で負担がかかっている可能性があります。痛みは刺激を与えると生じ、左足の親指と比べて色が変わっていることもあります。不安な場合は病院での診察がおすすめです。
  • 右足の親指の痛みについての解説。日常的な負担や履物の選び方によって痛みが生じることがあります。左足との比較でも色の変化が見られる場合、病院での確認が必要です。痛みが続く場合は早めに専門医の診察を受けましょう。
  • 右足の親指の痛みについて詳しく説明します。靴の選び方や長時間の歩行によって負担がかかり、痛みや色の変化が生じることがあります。症状が続く場合には、専門医の診察や適切な処置が必要です。痛い状態を放置せず、早めの対処が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し不安です

ここ一週間くらいで右足の親指の先が痛くて悩んでます 特に小さい靴とかはいているわけじゃないですが、毎日外でよく歩くので負担がかかってるのかもしれません。 外をよく歩くようになったのは最近の話ではないのですが、こんな感じになったのはだいぶ久しぶり(もしかしたら初めて)です。 普通にしてれば何ともないですが刺激を与えると痛いです 左足の親指は何ともないですが比較すると色が変わってるように思えます ちょっとしたことかもしれませんが少し不安だったので今回質問させてもらいました。 病院で診てもらうのがいいかもしれませんが時間がなくてどうすればいいかわかりません 詳しい方いらっしゃったら回答お願いします┏○))

• hi9n
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.5

爪の悪い例の切り方をしています。 上から見て皮膚が見えない程度でカットしましょう。 爪の角は切り落としてはいけません。

その他の回答 (4)

noname#259715
noname#259715
回答No.4

「ひょうそ」ですね。一般に手指に起こる急性化膿性炎症をひょうそといいますが、質問さんのように足の指に起こることもあります。ブドウ球菌の感染が原因で、若い女性や手指をよく使う職業の人に多く見られます。安静にして放置してれば治まりますが治療としまして抗生物質を早期に使用し、局所を高く上げて安静にし湿布を行います。皮膚のひょうそは、皮膚の表面をハサミで切除することによって簡単になおりますが、そのほかのものでは切開を必要とする場合が少なくありません。また、爪の下にできたものでは爪を抜かなければならないことがあります。普段から指先を清潔に保ち、傷などがあれば早めになおしておかなければなりません。

noname#165388
noname#165388
回答No.3

歩き方を変えてみましょう。膿んでるようには見えませんが…

• bari_saku
回答No.2

素人ですが…痛いのは爪の左上の部分でしょうか、それとも、左下の部分でしょうか。 病名はわからないのですが、私の場合このようになった後化膿してしまって大変でした。 すぐ病院に行くのが一番なのでしょうけど、もししばらく行けないならオキシドール等の市販の消毒液でこまめに消毒された方がいいように思います。 (いったん化膿してしまうと、治療は阿鼻叫喚の痛みです) しかし、綺麗に撮れましたね(笑)

• nitto3
回答No.1

爪水虫じゃないかな。 皮膚科に行っても直らないという医者も有るくらいしつこいです。 でも私の場合いい医者に出会ったのかほとんど治りました。 幸いしたのは寒い地方に3年勤務したことだと思っています。 直らないといったのは暖かい地方でした。