• ベストアンサー

日本シリーズ第14戦までの開催球場

セリーグの王者とパリーグの王者が出せる力の限りを尽くして引き分けが続けば第14戦まであるわけですが8戦目から14戦目までの開催球場はどっちになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

7戦目までがすべて引き分け、その後どちらかが4勝するまでさらに7戦おこなって14戦になる場合ですよね。 日本野球機構のサイトによれば 「引き分け試合があったことにより、第7戦を行ってなお優勝が決定しない場合には翌日第7戦を行った球場で第8戦を行う。さらに第9戦が必要な場合には、1日移動日を設け、もう一方のチームの球場で行う。」 だそうです。 http://www.npb.or.jp/nippons/2012information.html 10戦目以降についてはわかりにくい表記ですが、Wikipediaによれば 「第8戦は第7戦の翌日に第7戦の球場で行い(過去は1986年の1回のみ)、それでもどちらのチームも4勝に満たない場合は、更に移動日を1日挟んで、第3戦 - 第5戦で使用された球場で、どちらかが4勝を挙げるまで試合を行う」 とのことですので、9戦目以降は同じ球場で決着がつくまで戦うようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9戦目以降は同一球場なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

あ 補足 3勝3敗で7戦目引き分けの場合8戦目はあります その場合球場は7戦目と同じ つまり今年なら東京ドーム で8戦目は決着つくまでやるので 9戦目以降は試合をしません

回答No.1

ありません 8戦目で決着つくまで続きますから

HOMUKON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7戦目までは引き分けで試合を終わらせるのでものすごく低い確率ですがすべて引き分けの場合8戦目より決着つくまでやるのでそこからどちらかのチームが4勝するまでだから最大14試合まで開催されるのでその場合のことです。