• ベストアンサー

怒濤と怒涛

怒濤と怒涛って何が違うんでしょうか? 商品に使いたいんですけど、どっちを使ったらいいのか分からず困っています。 どなたか知っていたら教えて下さい。 ちなみに、とても激しいという意味で使おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

寿と壽も同じですね。 この場合は楽なので寿の方が多く使われます。 怒濤の場合には正式の字を使った方が迫力がありますね。

take4dw
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

怒涛は怒濤の簡略字で意味はおんなじです。 どっちかというと、怒濤の方を良く見かけると思うのですが。

take4dw
質問者

お礼

ありがとうございます。 怒濤の方を使ってみます。

関連するQ&A

  • 「怒涛」

    「怒涛」 これなんて読むのでしょう? またどういう意味ですか?

  • 怒涛(どとう)がなぜ寿(ことぶき)なのか教えてくだ

    怒涛(どとう)がなぜ寿(ことぶき)なのか教えてください。 怒涛の意味は何ですか?祝い事じゃないですよね? 怒る祝い事が怒涛?

  • 何が疾風怒濤だ!

    何が疾風怒濤だ! 心理学のレポートで12~13歳から20歳までの時期を疾風怒涛(しっぷうどとう)と呼ぶことを知りました。 もっと感じのいいネーミングを考えてください。

  • 隠岐やいま木の芽をかこむ怒涛かなのレトリックについ

    隠岐やいま木の芽をかこむ怒涛かなに使われているレトリックを教えてください!

  • 絵画「第九の怒涛」の英語タイトルは?

    こんにちは。 絵画の説明文を英訳していますが、肝心のタイトルの英訳が見つかりません。辞書を引いてみたのですが、見つかりません。 「第九の怒涛」は英語ではなんというタイトルなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 怒涛の着信。

    怒涛の着信。 こんばんは。彼氏とのことで相談です。 私は、基本的に束縛が嫌いです。今日は私はバイトでした。 その一方彼氏からの電話していいかというメールが来ていました。 それで休憩中にメールを返信しました。「いいよ」というように。 それからそのメールへの返信に「~時ごろに電話していい?」とのメール。 私はそのメールをバイト中で見ていませんでした。 バイト後携帯電話を見ると、着信が7件(分刻み)、メールが「どうしたの?」と一件でした。 それを見て正直とても不快でした。 これは彼氏が嫌いだからでしょうか。決して嫌いではなかったのですが…(でもそこまで夢中になっているわけでもないです)この一件で引いてしまいました。 きっと友達であっても不快だったと思います。だって、普通は2~3回電話して出なかったら諦めませんか?今は出れないんだろうなって…。そして時間を開けてから再び電話するんだと思うんです。 でももしかしたら彼氏のことが嫌いなのではないかと不安になってきました。 でもこういうことされると嫌です。やっぱり…束縛みたいじゃないですか?怖いです、正直。しつこいです。 これは彼氏をすきじゃないからなのでしょうか。そこが不安です。 皆さんはとても大好きな夢中になってる彼氏だったら許しますか? 私自身ももし夢中になってる彼氏だったらどうなってしまうんだろう…と思ってしまいます。 別れは考えていませんが…こういうのって改善していけるのですかね?これからが不安です。 つい束縛みたいでいやだと本人に言ってしまいました。 こう感じる私も私ですかね?

  • 新興の怒涛の下げ 今後の動き

    先週の新興の怒涛の下げはすごかったですね。 皆様はこの振興の下げをどのようにお考えですか? 今後の振興の動向とまぁできれば東証などの 動きも含めて意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ東京直上だけ怒濤の轟音と共に豪雨と雷雨が発生し

    なぜ東京直上だけ怒濤の轟音と共に豪雨と雷雨が発生してしまってるのか? 雨具もレーダ都内だけ真っ赤 何かの襲来ですか 日本列島全国は晴れなのに くそうわたしびしょ濡れ、 不思議に思いません?

  • 嘉門達夫「怒涛の達人」関西キッズ

    嘉門達夫のアルバム「怒涛の達人」などに「関西キッズ」という曲?があります。 ラップにのって嘉門とアシスタント風女性が関西弁と関西アクセントの講義をするような内容です。 嘉門が模範の関西弁を発声し、女性がそれを繰り返して言ういわゆる外国語講座的なお笑いです。 そこで質問ですが、女性の発声は関西の人から聞いてホンモノ(の関西アクセント)ですか?

  • 5341 アサヒの怒涛のさげ

    5341 アサヒが急激に下げています。 どうして下げていると思いますか? みなさんの意見を聞かせ下さい。 テクニカル的には底付近なので拾いました