• ベストアンサー

全員集合か大爆笑どっちだったっけ

ドリフターズのコント迄は思い出せたんですが、詳細を忘れてしまったので教えて下さい。 曲が流れ出すと男の人が出てきて、次のように歌う(?) 「ろくでなしー、ろくでなしー」 ウィと言って曲が止まり帰っていく。 全員集合か大爆笑どっちだったでしょうか? 男の人は、誰?(アナウンサー?) 歌の題名は? 幾つも質問して済みませんが、よろしくお願いします。 本当にしょうーもない質問ですみません。

  • mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

『志村けんはいかがでしょう』(フジテレビ系列)水曜時代の放送のコントでしょう。前にYoutubeでみたとき、誰なんだろう?と調べたことがありました。 Wikipediaの「志村けんはいかがでしょう」の項目に、次の説明があります。 ≪番組の締めのコントはパピアントグッチャングッチャンこと川口誠(当時の番組ディレクター、現在は美術制作局美術制作センター部長。番組内での呼び名は『パピヤント』)が登場する「ろくでなし」コントが名物となり、ギャンブルにふけるダメ夫などのダメ男(志村)に対し妻など(いしのほか)が堪忍袋の緒が切れ「この、ろくでなし!」と叫ぶと突如越路吹雪の「ろくでなし」のイントロにあわせて登場。同曲のサビ部分を文節ごとに「ウィッ!」と言いながら歌い上げて去る≫ WAHAHA本舗の梅垣の持ち芸は、「ろくでなし」の歌謡ショーの趣向で鼻の穴に詰め物を詰めてそこにいる人に向かって、フン!と吹き飛ばしてぶつけるものです。 歌の題名は、『ろくでなし』。越路吹雪の代表曲です。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

質問、全て回答下さいましたのでベストアンサーに選ばさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

そうですね、No1様のおっしゃるようにワハハ本舗の梅ちゃんですね。 番組は、「志村けんのだいじょうぶだぁ」だったと思います。

参考URL:
http://wahahahompo.co.jp/member_profile/umegakiyoshiaki.pdf
mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

「志村けんのだいじょうぶだぁ」でしたか、記憶がごっちゃになってたのかも知れません。 いかりや長介が課長(?)役で、その他のメンバーが仕事をしているオフィスの風景で 電話の呼び鈴が、曲で、それに合わせて出てくるのが何度かあったように思い、 いかりや長介=大爆笑、全員集合とばっかり思ってました。

回答No.1

それ ワハハ本舗の梅ちゃんのネタじゃない?

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

ワハハ本舗の梅ちゃんでしたか、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 8時だよ全員集合

    「8時だよ全員集合」でかかっていた、大道具を撤収する時にかかっていた曲と、オープニングの「えんやーこらや」の題名を教えてください。またその歌はネットでダウンロードできるのかも併せて教えてください

  • 8時だよ!全員集合!!番組内の曲、教えて・・・

    昔懐かしい『8時だよ!全員集合!!』内で使われていた曲を探しています。最初のコント終了時、チョーさんが『だめだこりゃ』と言って舞台チェンジ(大道具などの入れ替え時)のとき流れていた、歌詞のついていないUPテンポの曲ありましたよね。。あの曲を手にいれたいのですが、どうしたらよいのでしょうかねぇ。今出ているドリフターズのCDには収録されていないようです。もし入手方法など知っていれば教えてください!!

  • ドリフの全員集合をDVD化する際の著作権って何ですか?

    今年の1月にドリフターズの8時だよ全員集合がDVD化されました。 それらに関しての記事では「ゲストや亡くなった荒井注さんの著作権などの問題があるので」限られたコントのみのDVDとなった、というような記事がありました。 全員集合は、観客の姿も映していることもあるので、どちらかと言うと「肖像権」の問題があると思うのですが、この考え方は間違っているでしょうか? それと、著作権って出版物に対してあるようなイメージがあるのですが、全員集合に関して言えば、どういったことが「著作権」に引っかかるのでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ドリフの全員集合の舞台転換

    昭和40年代はじめ生まれの私ですが 同い年の友達とザ・ドリフターズの8時だよ全員集合の話になった時 私と友達とで意見がわかれてしまいました。 全員集合のコントの舞台転換についてですが 私は「回り舞台」だったと記憶しており 友達は「引き舞台」だったと主張しています。 両方とも使っていたような気もするのですが 私は「回り舞台」の印象がすごく強いのです。 実際どうだったのでしょうか?

  • ドリフ大爆笑大好きだった方

    「ドリフ大爆笑」が大好きで見てた方、好きだった・記憶に残ったコントありませんでしたか? ドリフ大好きだったんですがコントなど忘れているのもあるので質問してみました。 「行く年このバカ」というカトちゃんがTV中継に遭遇していたずらしたりして、最後大木にめり込むというコントです。(知らないですよね) タイトルは分からなくても「こんな内容」というのを教えてもらえれば分かるかもしれません。 他にもありますが内容を語ると長文になってしまうので省略します。 *「8時だよ全員集合」の方はあまり知らないので、「ドリフ大爆笑」の方でお願いします。 ではドリフなら任せろという暇な方お願いします。

  • 8時だよ!全員集合の・・あのテーマ

    あの懐かしい、ドリフターズの『8時だよ!全員集合』の挿入歌・・ というか、舞台が変わる時の音『チャチャチャチャンチャカチャンカ・・』 とか、オープニングでドリフが会場に入場するときの、『チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャ~』とかの、音楽が欲しいのですが、 CDなどがあるのでしょうか・・・? また、そのテーマ曲の名前ってあるのかな・・。 運動会の時に使いたいのですが、どなたか知っていますか?

  • ドリフ大爆笑のDVDに何を希望しますか。

    今年の7月に、放送30周年になるドリフ大爆笑のDVD-BOXが発売されることが決定しています。 DVDにぜひ収録して欲しい思い出のコントを一つ教えてください。なお、「8時だヨ!全員集合」のコントは控えてください。あくまで「ドリフ大爆笑」のコントについて書いてください(ただし、両方で公開された重複するコントは可)。 また、初回限定特典や予約特典があるとしたら、どのような特典を希望するか教えてください(例えばステッカーとかバッヂとか)。

  • 全員集合 第6の男

     ドリフターズ大好きです。 彼らも、もう60代とは時代の流れを感じずには居られません。  さて、本題ですが 全盛期の頃の「8時だヨ 全員集合!」で ピラミッド等の探検シーンがあります。 そこで、いわゆる「志村 うしろー!!」の時に出て来た ミイラ男役の人。 結構、頻繁に出てきますし 結構、いい味出しています。 正規メンバーでも良いぐらいの名演技です。  この俳優さん(ヘルプさん)は 今、ドコでどうしているのか? 非常に気になります。  御存知の方、御詳しい方 お教え頂ければ幸いに存じます。

  • 8時だよ全員集合の「少年少女合唱隊」について

    会社の慰安旅行での余興で上司からの宿題は昔「8時だよ全員集合」でやっていた少年少女合唱隊。リアルタイムのコント内容や衣装を出来るだけ再現し、上司を喜ばせようと思うのですが、当然私は生まれる前の話なのです。どなたか詳細をおわかりになる方教えてください。ちなみに女子新入社員8名でやります。

  • ドリフとバカ殿

    全員集合が終了したらドリフ五人での活動より以降は(ドリフ大爆笑は2000年代までやってましたが、、) バカ殿、大丈夫だぁなどを経て 今は重鎮的に色んなバラエティにでてますが バカ殿や大丈夫だぁのときはドリフのコントをやらなかったんですか?(全員集合的な) いかりやさんが亡くなられる直前までドリフの全員集合的なコントはやってたんですか? なんかバカ殿ばっかり強烈にイメージがありますが いかりやさんが亡くなられるまでドリフ大爆笑とバカ殿を平行してやってたって事ですか? 散漫な質問になって申し訳ないですがお願いします