• ベストアンサー

全員集合 第6の男

 ドリフターズ大好きです。 彼らも、もう60代とは時代の流れを感じずには居られません。  さて、本題ですが 全盛期の頃の「8時だヨ 全員集合!」で ピラミッド等の探検シーンがあります。 そこで、いわゆる「志村 うしろー!!」の時に出て来た ミイラ男役の人。 結構、頻繁に出てきますし 結構、いい味出しています。 正規メンバーでも良いぐらいの名演技です。  この俳優さん(ヘルプさん)は 今、ドコでどうしているのか? 非常に気になります。  御存知の方、御詳しい方 お教え頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.3

すわしんじさんですね。 荒井注が抜けて志村けんが新加入した後、全員集合のコントに登場するようになり、 当初は登場時に「ドリフ見習い すわしんじ」とのテロップが入りました。 志村けんもしばらくこのようにして登場していたので、 志村の次はすわしんじというのをメンバーにするのか、と思ったのですが、 そうなりませんでしたねえ。いつの間にかテロップも出なくなったようです。 登場時の志村に比べて面白くなかった記憶がります。 数年前のある雑誌の「あの人は今」では、ラーメン屋さんをやっており、 それが本業と読みましたが、喜劇人としての活動もしておら得るのですね。

DOHCVTEC
質問者

お礼

   御解答有り難う御座います。  確かに見習いみたいな感じでした。 間違いないです。  しかも、「あの人は今」にまで出ているとは… 「あの人は今」みたいな情報は大好きです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.2

ザ・ドリフターズ元付き人の、すわしんじ(現・すわ親治)さんですね。 現在でも、コメディアンとしてご活躍中のようですよ。雑誌でコラムの連載もされている(いた!?)ようです。HPが、2010年以降更新されていないのは気になるところですが。 すわ親治 HP http://www.geocities.jp/shinjisuwa/

DOHCVTEC
質問者

お礼

 御解答有り難う御座います。 現在でもコメディアンとしてご活躍してて HPまであるんですね。  温故知新でした。 有り難う御座いました。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

もしかして・・・ すわしんじ氏の事でしょうか・・ 当時のザ・ドリフターズの付き人さんです。 違ったらごめんなさい;;

関連するQ&A

  • ドリフターズの加藤と志村のヒゲダンスのBGMって何の曲ですか?

    八時だよ全員集合!のドリフターズ、加藤と志村のヒゲダンスのBGMって何の曲ですか? あと早口言葉で使われていた曲が知りたいです。

  • 土曜8時視聴率戦争

    先日、DVDレンタル店に行ってみたら、 ドリフターズ関連のDVD『8時だヨ!全員集合・ドリフ大爆笑 志村けんのだいじょうぶだぁ・志村けんのバカ殿様』の DVDがすべて貸出中になっておりました。 俺たちひょうきん族のDVDは、 一枚も貸出されていませんでした。   DVDを借りて見ましたが俺たちひょうきん族は ただ騒がしいだけでいま見るとあまり面白くないです。 当時はタケちゃんマンだけ見ておりましたが、 たけしさんとさんまさんが遊んでいるように見えて 面白い事は面白いのですが、 何度も見ていると飽きてしまいます。 それに比べてドリフのコントは何度見ても面白くて飽きないです。 当時を知る皆さんとリアルタイムで見ていない皆さん 是非ご意見をお願いいたします。

  • 皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えると・・・

    ザ・ドリフターズ いかりや長介 高木ブー 仲本工事 加藤茶 志村けん ご存知の面々ですが、私は「8時だよ、全員集合」の印象が強烈に残っています。 (あ、荒井注は今回はご遠慮願います) まずは、きっかけ作りで出てきて場を和ます高木ブー。 次に、ちょっと羽目をはずして次につなぐ仲本工事。 さらに、ひとつのずっこけの山を見せてくれる加藤茶。 最後に、強烈なボケをかまして笑いを誘う志村けん。 そして、このどうしようもない4人を束ねるいかりや長介。 前者の2人はどちらかといえば前座ですが、欠かせない役目です。 後者の2人はまず本命ですが、キャラクターは明確に違います。 リーダーのいかりや長介は、苦労し耐えながらも立派に4人をまとめます。 そこで、皆さんを、ザ・ドリフターズの5人に例えたら誰になりますか? 性格でも生き方でも容姿でも体格でも、現在の活躍ぶりでも・・・なんでも結構です。 もちろん、女性の方の回答も大歓迎です。

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • 近頃の芸人の女装、綺麗だと思ってしまうのですが・・

    よろしくお願いします。 エンタの神様を見ていたのですが、桜塚やっくんという方が出てきますよね。 なかなか綺麗だと思うんです。女性にしては微妙にきつめですが、黙っていたら、本物の女の人にもいそうです。 そういえば、ナイナイの「恋のカマ騒ぎ」に出てくる芸人のみなさんもなかなか綺麗に仕上がってるように思います。 私が子供の時は、ドリフターズの全盛期で志村けんや加藤茶や伊東四朗の女装でしたが、化粧もしてないし、もっと野郎臭かったです。 化粧する場合も、どちらかというと小梅太夫のような汚さを楽しんだものです。 でも今の芸人さんは、みんな綺麗に見えます。スタイリストがうまいのか、化粧映えする顔立ちが増えたのか・・。 みなさんは、今の芸人の女装を見ていて、(昔より)綺麗だなぁと思うことってありますか?  また、芸人さんの女装では誰が一番きれいでしょう? おやまでも良いですけど、役者の名前もお願いします。 宜しくお願いします。

  • ひょうきん族か全員集合か

    アラフォーの方に質問です。 子供の時、土曜日の夜の8時は ひょうきん族を見てましたか? それとも 8時だよ、全員集合を見てましたか? 私は両方みてました。 月曜日の朝は土曜日、どっち見た?と友人達と話あったものです。 皆さんはどうでしたか? 皆さんはどっち派でしたか? ああ、もちろん、全ての年代の方の回答を歓迎します。

  • 全員集合にて

    以前全員集合で加藤茶さんと志村けんさんが犬の被り物をつけて、曲にあわせてワンワン言ってましたが、あれで流れていた曲名を御存知ないでしょうか?

  • 集合写真で全員が明るく写るようにしたい

    室内で集合写真を撮りました。 3列に並んで、室内なのでフラッシュを使って撮ったら、 最前列の人たちだけが明るく写り、2列目と3列目の人たちの姿は暗く写ってしまいました。 全員が明るく写るようにするにはどうすれば良いでしょうか。

  • 8時だよ全員集合について

    8時に集合なのはわかりましたが、 集合場所がわかりません。 集合場所を教えてください。

  • 8時だよ全員集合で

    昭和52年に、志村けんの作・編曲による “ディスコばあちゃん”  が大人気だったらしいのですが、これは一体どういうものなのでしょうか?? 生まれる2年前の事なので、ぜひ知りたいのです!!