• ベストアンサー

常磐線・山手線の混雑具合

今度通勤で我孫子より日暮里or上野を経由して品川に向かいます。、 7時~7時半頃に我孫子で乗車する場合、我孫子駅や乗換駅はどの程度混雑しているでしょうか。 車両に乗ることが出来ない場合もあるのでしょうか。 混雑率を見てみてもイマイチピンときません。 また、座れないまでもある程度ゆとりを持って通勤したい場合、何時頃に出発するのが得策でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DarkMoon
回答No.1

昔、柏から渋谷まで通勤したことがあります。 立っている人の方が多いぐらい混みますよ。 乗ることが出来ない程ではないけど 車内でおしくらまんじゅうする羽目になると思います。 これは東京人の宿命ですね… 今はつくばTXもあるので比較的すいてきてるかもとは思いますが。 山手線は、混雑を覚悟してください。 駅構内でも人の流れに上手く乗れないとなかなか進めないと思います。

nemnem888
質問者

お礼

やはり山手線の混雑は避けられないのですね。 早めに出て様子を見てみる事にします。 ありがとうございました。