• ベストアンサー

『南千住駅 のぼり』JR常磐線・日比谷線の混雑状況を教えて下さい

来春ですが、南千住へ引っ越すことが決まりました。 ところが、通勤時間帯に日比谷線や常磐線を利用した経験が無く、 イメージなのですが非常に混雑しているイメージでとても不安です。 通勤として予定の利用区間は、  日比谷線 南千住 - 上野 - 茅場町  常磐線   南千住 - 日暮里? - 上野?        (南千住を通る常磐線終点の仕組みが分かっていません) あたりです。現在ご利用されていらっしゃる方で、どれくらいの 混雑状況かをご存知でしたら是非教えて下さいませ。 (頑張っても身動きが取れない程、肩がぶつかる程度、つり革に つかまることはできる程度など・・・) 勤務先は大手町ですので、日比谷線の場合茅場町で乗換え、 東西線に乗り継ぐか、上野で銀座線に乗り、三越前で 更に半蔵門線に乗り継ごうかと思っています。 或いは、常磐線で日暮里(上野??)まで出て、山手線で 東京駅から歩くことも考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • now77
  • お礼率67% (116/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.2

日比谷線使ってます(以前は千代田線も)。 通勤される時間帯はどれくらいでしょうか。 日比谷線、南千住→茅場町は一番混む区間が間にありますし、「すし詰め」状態と思って間違いないかも。。。特に、茅場町乗換のために最後部の車両に乗りますと、その傾向が顕著です(あ、でも今は女性専用車両があるので、混雑部分が変わった可能性が)。 後方の車両だと、上野・仲御徒町・秋葉原で乗客が入れ替わります。 #1さんの書かれた、 南千住→北千住→大手町 ルートですが、北千住→大手町間は一番混みます(西日暮里で入れ替わりますし、お茶の水で降りる方も多いですが)。一番混んでいる時間帯に乗る場合、完全に「すし詰め」状態です。 が、16分程度なので我慢してしまうのも手ですね(^^;; 後は裏技(?)として、日比谷線で北千住まで戻り(ホームを移動する必要がありますが)始発待ちをするという手もありますね。 通勤時間帯にはかなり多くの始発電車が出ています。 常磐線の状況はわかりません。 少しでもご参考になれば。

now77
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 通勤時間は8時過ぎを予定していますが、一番混みそうですね・・・。 女性専用車両も、車両故障などがあったら無くなりますし、 やはりきつそうですね。 4年ほど前までは西日暮里から千代田線を利用していたのですが、 確かに西日暮里でJRに乗り換える人が多く、西日暮里までの 電車は相当混んでいたことを思い出しました。 そこまで混んでいないなら我慢して・・・と思ったのですが、 TXにて秋葉原まで出て、東京駅から歩くことを最有力にしようと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の訂正 間違い:南千住午後5時台発 正しくは:南千住「午前」5時台発 早朝5時台でも、異常に人が多いです(どこから沸いてくるやら)。わたしは朝早い仕事だったので、その時間帯しかわかりませんが。

回答No.3

元台東区住民です。 それだけの短距離なら、かえって都バスを使った方がいいですよ。バスなので時間は厳密じゃありませんが、普段なら30分~50分ぐらいで東京駅周辺までつけますよ。なにも激混みの電車でいかなくてもという感じですが。 「南千住」というのは、駅東側の高層ビルがある一帯でしょう? その辺、新しい人が流入している地区です。 [東42甲]南千住ー東京駅八重洲口 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2566.html 電車の混雑で疲れたら、このバスで気分転換するといいですよ。南千住なら始発ですので、座れる可能性高いです(乗客はじじばばが多いです)。 なお、常磐線快速はいつも東京の混雑した電車の上位に入っていますね。南千住午後5時台発の電車でも席はほぼ埋まっている状態ですので、7,8時の通勤時間ならどうなっているか、だいたい想像できますよね。

now77
質問者

お礼

バスですか。 確かにバスでゆったり行けるのは一番ですね。 現在住んでいるところからも八重洲までバスが出ているので、 いつか利用してみようと思いながらも、時間が読めないのと、 遠回りなのとで使ったことがありません。 一度早めに家を出て試してみようと思います。 常磐線は朝5時から人がいるんですね・・・。 やはりきつそうですね。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

こんにちは 常磐線で通勤しています。 時間帯にもよりますが、 8時~9時ぐらいはそれなりに混雑しています。 北千住で少しは減るので、身動きが取れないぐらいってのはないと思います。 常磐線終点は上野です。日暮里で半数以上は降りてしまいますが。 ちなみに、大手町まで乗換えが楽なのは 北千住に出て、そこから千代田線って方法もあります。(遠回りですが)

now77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頑張っても動けないという程までではないのですね。 位置次第でなんとか単行本を読むことができるくらいでしょうか。 常磐線の終点は上野駅だったのですね。 千代田線に繋がっている常磐線との違いが 分からなかったのですが、すっきりしました。 確かに、北千住→千代田線でしたら、楽に 行けそうですね。多少時間がかかったとしても 乗り換えも楽そうです。 そちらも視野に入れて考えて行きたいと思います

関連するQ&A

  • 朝のラッシュ時の常磐線と日比谷線について

    明日から仕事が始まります。南千住から銀座線の末広町まで行くなら、 常磐線から上野乗り換えで銀座線末広町か、日比谷線南千住駅から上野乗り換えで銀座線末広町かで迷ってます。朝の8時過ぎに南千住から乗ります。常磐線の南千住駅の方が 混み具合はまだマシですかね?日比谷線南千住駅は混みすぎて押し込みの駅員がいて、人乗れるスペース全然ないから無理矢理乗るしかないと聞きました。常磐線南千住駅も同じ感じなら、交通費が安く済む日比谷線で行こうと思ってます。今妊娠8週で、まだ妊娠初期なので、少しでも空いてるマシな線で行きたいです。常磐線南千住駅のがやはりマシですか?

  • 日比谷線の混雑

    朝のラッシュ時に常磐線方面から茅場町に行く場合、秋葉原から茅場町までの日比谷線の混雑具合はどれぐらいでしょうか? 秋葉原でドアが開いたらパンパン状態ですか? よろしくい願いします。

  • 朝のJR常磐線の混雑状況

     今週の金曜日に上野駅発8時30分すぎの新幹線に乗る予定です。  自宅の最寄駅は常磐線の駅(千葉県在住です)で、上野駅に出るには常磐線快速を利用すればよいのですが、荷物が大きくて(2人で行くのですが、それぞれの荷物が、だいたいスキーバック1つ分くらいです)混雑した電車に乗れるかどうか心配です。  今のところ、早めに行って上野駅で朝食でもとろうかと画策してますが、私が利用している時間帯(7時30分過ぎに上野駅着)でも結構混雑しているので、一体何時くらいなら空いているのか分かりません。  そこで、朝に常磐線を利用されている方がいらっしゃいましたら、混雑状況を教えていただきたいのです。  空いている時間帯を教えていただければベストですが、「この時間は絶対乗れない」とか「前から何両目なら比較的空いてる」と言う回答でも結構ですので、実際に使われている方のお話が聞けたら幸いです。

  • 中目黒駅始発の日比谷線北千住方面の混雑状況

    中目黒駅始発の日比谷線北千住方面の混雑状況 平日朝7:45ー8:45頃の中目黒駅始発の電車で茅場町まで通勤を考えているのですが、 混雑はどの程度でしょうか? 一本待てば座れるのではないかと想像していますが、甘いでしょうか? 帰宅時間帯の茅場町から中目黒への込み具合や、休日の情報も併せて教えていただければ大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 柏⇔中野 お勧め通勤経路 混雑状況を教えて下さい!

    11月から柏⇔中野間を通勤する事になったのですが、通勤経路が決まらず困っています。 利用時間 9時15分頃中野着 19時~23時中野発 経路候補 1:柏~大手町~中野 2:柏~御茶ノ水(新御茶ノ水)~中野 3:柏~上野~神田~中野 1、2は朝座れる経路(時間がかかる。乗り換えが1回) 3は帰りに座れる経路かなと思っています。(乗り換えが2回) 3の朝の混雑がひどくないようだったら3の経路にしようか検討しています。 現在は常磐線各駅停車千代田線乗り入れの電車、7:17~39柏始発で日比谷まで通勤しています。 1、2は7:50~57柏発の常磐線各駅停車(千代田線乗り入れ)を利用する事になるのですが、この時間帯に柏始発がなく、座って行くには我孫子まで戻って乗るしか方法がないかと思っています。 そこで、 7:50頃我孫子発だとどのくらいの時間に我孫子に着けば座る事ができるか、 8:49、54、57、柏発でも空席があるのかを教えていただきたいです。 また、乗り換えの大手町(東西線)8:30~50発で大手町→中野の混雑状況 御茶ノ水(JR)8:50~59発→中野の混雑状況も教えて下さい。 3は8:00~15柏発常磐線快速の混雑状況、 上野(山手線)8:30~50発→神田or東京の混雑状況、 神田or東京→中野の混雑状況を教えて下さい。 みなさん色んな方法で通勤されているかと思いますが柏~都心勤務の経験のある方、お勧めの通勤経路がありましたらお教えください! 各線の雰囲気等もよかったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 北千住駅・日比谷線混雑状況

    通勤時間の北千住駅・日比谷線乗り換えって、どのぐらい混雑しているものですか? 今度、朝8時半前後に利用しようと思っているのですが、今までに通勤時間帯以外に利用したことがないので分かりません。考えられないぐらい混むのかな?? 簡単で良いので、混雑状況など教えてください。よろしくおねがいします。 それと始発、次始発とあるけれど、一番先に出発するのは、どの始発ですか? すごく、くだらない質問で、すみません

  • 朝の混雑状況を教えて頂きたいのですが…(上野→潮見)

     平日ですが、用事があり、2歳の子供を連れて、「潮見」まで、行かなければならなくなりました。(9時過到着予定です。)    ところが、通勤時間帯に日比谷線や山手線、京葉線を利用した経験が無く、また、子供を連れての利用経験もありません。  イメージというか、とにかく、非常に混雑しているということは、十分承知です。    利用区間としては (朝、8時半過ぎに上野出発) 上野 → 山手線にて「東京」→ 京葉線にて「潮見」 または、 上野 → メトロ日比谷線にて 「八丁堀」→ 京葉線にて「潮見」 と、考えています。  現在、利用されていらっしゃる方で、どれくらいの 混雑状況かを、ご存知でしたら、教えていただきたいと思います。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 夕方17:00以降 日比谷線の混雑状況について

    以前、日比谷線沿線に住んでいた際、非常に混雑していた記憶があります。 この度、平日の夕方17:00以降に日比谷線に乗車することになりました。 利用区間は上野~八丁堀です。 この時間帯の中目黒方面の電車はやはり混んでいるのでしょうか? 利用されている方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 常磐線・山手線の混雑具合

    今度通勤で我孫子より日暮里or上野を経由して品川に向かいます。、 7時~7時半頃に我孫子で乗車する場合、我孫子駅や乗換駅はどの程度混雑しているでしょうか。 車両に乗ることが出来ない場合もあるのでしょうか。 混雑率を見てみてもイマイチピンときません。 また、座れないまでもある程度ゆとりを持って通勤したい場合、何時頃に出発するのが得策でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 上野駅における、常磐線からの乗り換えについて

    常磐線で上野駅まで乗り、同駅で宇都宮・高崎線に乗り換えて大宮方面へ向かうことは、ルール上問題はないでしょうか? 今までは、そのような乗り換えをする機会もなかったため、特に深く考えたことはなかったのですが、鉄道関連の本で「尾久問題」というものを知ってから心配になってしまいました。 先日、南千住から大宮まで向かうことがあったのですが、その時は念のために日暮里で乗り換えて大宮へ向かいました。 ただ、どうせなら始発でゆっくり座っていきたいので、上野で乗り換えができるのであれば、次回はそのルートで移動したいと考えています。 よろしくお願いいたします。