• ベストアンサー

ヒ素の中和について教えて下さい。

産業廃棄物の最終処分場において現在は何も問題は発生していないのですが、例えばヒ素の成分を中和させるような中和剤のようなものはあるのでしょうか?(埋め立て処分の際に散布できるものなど)無知な者のためこのような者でも分かりやすくご説明をしていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5791
noname#5791
回答No.1

ヒ素・ヒ素化合物は中和はできないようです、土壌中から溶質しにくい化合物にはできるようですが、これも条件によっては再溶出する危険性があるようです 結局土壌を取り除くか、溶出したものを処理して取り除くしかないみたいです EICネット 環境Q&A http://www.eic.or.jp/QA/index.html で「ヒ素汚染」でサーチしてみてください。

参考URL:
http://www.eic.or.jp/QA/index.html
sachizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速教えていただいたサイトで調べてみます。ありがとうございました。