• 締切済み

LAN上PC内ソフトの監視方法

ネットワーク上につながっている10数台のコンピュータ内に、どのようなソフトがインストールされているかを調べるツールなんてありませんでしょうか。 会社のいわゆるコンピュータ担当なのですが、最近コンピュータに関する中途半端な知識を持った人間が多く、会社のコンピュータに怪しげなソフトをインストールしている場合(故意、無意識共)が見受けられます。 そのプログラムによって、PCの挙動がおかしくなったり、ダウンしたりする障害も起こっています、何か監視する方法は無いものでしょうか。 出来れば、PCの設定などの改編も把握出来ればと思っています。 そのPCで何を行っているか、どこのWebを閲覧しているのかまでの監視は必要ありません。 フリーソフトであれば良いのですが、有料でも構いません(導入に100万円単位必要は困りますが)

みんなの回答

回答No.2

抑止ってのは、「お前は誰もわかんないだろうとやってるかも知れんが、こっちはお前のメールの内容まで全部見取るぞ、よそ事は自分の持ち物でやれ」ということです。 雰囲気ウンヌンより、貴方の会社のコンプライアンスの問題で、和気藹々とやってるなら他人様名や会社のデータがどうなろうが御免でいいだろとは違います。 仕事は仕事、遊びは遊び、会社の道具は会社のもんだのきりわけすら出来ない社員は ろくなことをしません。小学校じゃないんだから、下げたくも無い頭下げて、人の犯罪の責任取らされて貴方の給与にもかかわってきますよ。

Inogorou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです、外部に対する責任、会社の社会的信用もありますね。

回答No.1

さすがにフリーは無いわ、そんなもんでコンプライアンス守れる責任のあるソフトを作るやつはいない 安いものならifilterでネットワーク監視 Watch Your PCで動作PCの監視 あとはEXEファイルの禁止で 特定のソフトしか使えなくなる >そのPCで何を行っているか、どこのWebを閲覧しているのかまでの監視は必要ありません それが重要なのでは?

Inogorou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >さすがにフリーは無いわ、そんなもんでコンプライアンス守れる責任のあるソフトを作るやつはいない ですよね。 Watch Your PCは面白いですね、とりあえずの抑止力にはなるかも知れませんね。 >それが重要なのでは? まあ、そうなのですが、これをやりだすと会社の雰囲気が殺伐として来そうな、また導入費用が... 今は個人のモラルに訴えている程度なんですが、おかしなソフトを入れた場合注意し、ちゃんとチェックしているよと言う事を示したいレベルなんです。