• ベストアンサー

エクセル 数字を右詰めにしたい

数字の入力で「右揃え」をクリックしても、セルの右縦線より半角数字の半分くらい空白があります。 文字の入力ではこの空白はなくて、右縦線にくっつきます。 インデント解除をクリックしても、変化なしです。 不思議なことにあるセルでは数字も右詰めになっています。 この違いの原因は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

• snug
  • お礼率83% (114/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.4

Excelで、数値の右端に空白が出るかどうかは、セルの書式設定毎に、マイナス値をどのように表示するかで異なります。 それぞれの書式設定毎に、次の設定で右端に1桁空いたような表示になります。  数値 ・・・ マイナス値を( )または -で表示する場合、右端1桁空き  通貨 ・・・ マイナス値を( )で表示する場合、右端1桁空き  会計 ・・・ 無条件に右端1桁空き 恐らく、2種類以上の書式設定が混在しているからだと思われます。 右詰のようになるパターンを覚えるとよいでしょう。

snug
質問者

お礼

具体的なご回答、有難うございました。 私なりに試してみた結果、数字を桁区切りのコンマ付で右詰にするには、次の2つの方法を見付けました。 1.分類で数値を選択。桁区切りにチェック。負の数の表示で赤文字の1234を選択。 2.分類で通貨を選択。記号をなしに。負の数の表示で黒文字の-1234を選択。 これ以外では、右詰にはなりませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

素人ですが、、。 もしかしてセルの書式設定であるところは数字 あるところはユーザー定義 あるところでは文字 と認識しているのかもしれません。(PCが) 一度試してみてほしいのですが、、、。セルを選択して右クリック(決定ボタンが左くりっくのひとであれば) 真ん中らへんにセルの書式設定という選択視がでてくるのでそこを決定の意味で左クリック 違う画面を開きこのセルはどういう設定でいくかとう窓がでてきますので たとえば数字にする たとえば日にする など設定するとセルのなかでも統一すると思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gakuyu/excel/syosiki2.html
snug
質問者

お礼

手順の説明、有難うございました。 私なりに試してみた結果、No.4さんのお礼欄に書いた方法を見付けました。

• aokii
回答No.3

セルの書式が、標準の場合と数値の場合で、右詰めの状態が、少し異なるのではないでしょうか。

snug
質問者

お礼

その通りでした。 私なりに試してみた結果、No.4さんのお礼欄に書いた方法を見付けました。 ご回答、有難うございました。

• yoichi001
回答No.2

セルの書式設定 → 表示形式 → (分類を)標準 にする。  にしたら、数字も文字扱いになって文字同様の揃えになるかと、 標準以外は大抵数字は数字という認識なので、自動でカンマが付いたり揃えの位置が変動したりするみたいですよ。

snug
質問者

お礼

標準にすると確かに文字も数字もきっちり右詰になりました。 ただし、数字にコンマを付ける選択できなくなります。 私なりに試してみた結果、No.4さんのお礼欄に書いた方法を見付けました。 ご回答、有難うございました。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

書式の違い? 数字表記か文字列表記か、そこらが違うと、並びが微妙に変わります。

snug
質問者

お礼

どうもそのようでした。 私なりに試してみた結果、No.4さんのお礼欄に書いた方法を見付けました。 ご回答、有難うございました。