サスペンションつきならどうだろうか?

このQ&Aのポイント
  • サスペンションつきならば衝撃を和らげることができる
  • フロントサスペンションつきならば段差を越える際の快適さが向上する
  • 脚力やスピードを求めないのであれば、サスペンションつきの自転車がおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

サスペンションつきにするかしないか

最近自転車に興味を持ち始めた者です。 現在は、子どもが使っていた自転車で、毎日15kmほど近所を走っています。 近いうちにクロスバイクもしくはマウンテンバイクを購入しようと考えています。 さて質問なのですが、フロントサスペンションつきにするかしないかで迷っています。 私は脚力がないのと、スピードは求めないので、巡航速度は15kmくらいです。 この速度で車道を走るのはかなり恐怖なので、歩道を走行しています。 車道と歩道の段差(3cmくらい)などは腰を浮かせて越えるのですが、小さな段差は座ったまま越えます。 すると、腕にけっこうな衝撃がくるのですね。 腹筋を使ってハンドルに体重をかけないような乗り方をすれば衝撃は避けられますが、ずっとその乗り方は維持できません。 そこで、フロントサスペンションつきならどうだろうかと考えています。 しかしサスペンションつきだと車重が増すので、それもどうかなぁと。 ちなみに、今乗っているのは20インチで車重14kgほどです。 人に尋ねてもしかたないこととも思うのですが、皆さんが私の立場だったらどちらを選択なさるでしょうか? ちなみに、自転車は車道走行という原則は知っています。 ただ、私の住まいする地は田舎で、歩道に歩行者を見ることはめったにありません。 警察に問い合わた結果も、くれぐれも歩行者に気をつけてという条件付きで、走行禁止とは言われませんでした。 質問の趣旨は、段差を越える際にサスペンションのついている方が楽かどうかというものですので、歩道走行云々のご指摘はご勘弁ください。

noname#164348
noname#164348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

サス付きのMTBに乗っていますが、No.3氏の回答を支持かな。 MTBのフロントサスって質問者さんの意図するような歩道の段差の大きな起伏の衝撃を吸収し、まろやかな乗り心地にするというわけではないです。きちんとしたMTBのサスは減衰を発生するダンパーによりコシがありますので、段差を越えるときなど、しっかりと手元にガツンと衝撃は伝わって来ます(サスなしと比較して、幾分マシって程度です)。 段差でギュッっとサスが縮んで吸収するような動きに近い設定にもできますが、仮にそんな設定にすると舗装路ではフワフワでフニャフニャで非常に走り辛くなります。ロックアウト機能があっても、段差毎に逐一ON/OFFというのは、イマイチ現実的な使い方ではありません(ロクアウトは主に登坂路などで使います)。MTBのサスって、未舗装路の凸凹面で出来る限りタイヤが路面を追従できるよう細かくスピーディーに動作しますが、歩道の段差のような大きく唐突な起伏を瞬時に吸収するためのものではありませんので、質問者さんの望むような効果は期待しない方がよいです。 (ダウンヒル向けやフリーライド向けなど、質問者さんが望むような足回りに近いタイプのMTBもありますが、それらで舗装路を走るのはかなり厳しいです。ちなみに、一般に売られている普通のMTBはクロカン向けが多勢です) >しかしサスペンションつきだと車重が増すので、それもどうかなぁと。 お金さえ出せばサス付きで軽いMTBはいくらでもありますので、どちらかというと車重は価格の問題です。激坂を気合い入れて登る、100km以上の長距離を走る、瞬発的な加速が必要、競技に参加する、担いで移動する等の目的でなければ、車重はあまり気にする必要はないかと... MTBの太いブロックタイヤで舗装路を15km走るのは、慣れないうちは結構な体力を使いますよ。舗装路を太いブロックタイヤのMTBとママチャリで走るなら、ママチャリの方が楽とも言えます(MTBをオンロード用のタイヤに換えれば済むことですが)。 どうしてもMTBが欲しいとか、未舗装の林道を走るなどの理由であれば、MTBが良いですが、質問者さんの使い方であれば、クロスバイクが良いのではないかと思います。

noname#164348
質問者

お礼

MTBのフロントサスのお話、とても参考になりました。 思っていたのとかなりイメージが違います。 自転車屋さんを何軒か回ったのですが、試乗させてくれるのはロードばかりなんですね。 ですので、ホームセンターで売られているマウンテンバイクもどきの印象しかありませんでした。 >車重はあまり気にする必要はないかと... そうなのですか。 子どもが使っていた通学車(ブリジストン内装3段)の一番軽いギアと今乗っている自転車のギアがほぼ同じくらいなのですが、通学車はすごく重いです。 ハブダイナモ車だからかもしれませんが。 なんとなくですが、クロスバイクのサスペンション付きに針がふれてきた気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • t5117jp
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

フロントサス付きのクロスバイク(GT トランセオ 4.0)で、片道8kmほどを主に歩道を通勤しています。 ジャイアントのRX3(サスなし)も所有しています。 どちらもクロスバイクとしては低価格品です。 タイヤの幅がGTは40C、RX3は28Cですのでサスのせいだけではないと思いますが、段差や路面の凹凸などで腕にくる衝撃はあきらかにGTのほうが少ないです。 タイヤの空気圧はともに5~7kgf/cm3ぐらいですが、減ってくるとどちらも衝撃は少なくなります。 重量はGTが13.4kg、RX3が10.6kgです。 両方乗り比べると、質問者様の用途(のんびり近所をポタリング?)ならサス付きほうが楽ではないかと思います。 スピードや距離を求めるようになるとサスなしかな? 参考 GT トランセオ  http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9225130.html Giant RX3  http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000128&action=outline

noname#164348
質問者

お礼

GT トランセオ 4.0。 安い!って、着目点はそこかいって話ですが(笑) RX3と両方買ってもほぼ予算内で納まりますね。魅力だ・・・。 回答者様が2台所有している理由が何となくわかるような気がします。 例えば遠乗りの時はRX3なのでしょうか。 そうですね、車だって使い分けますからね。 例えば近場はカミさんの軽を使うことが多いですから。 とても参考になるご意見でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#164348
質問者

補足

道筋はほぼ見えてきたのですが、もう少し質問を開けておくと具体的な車種のお勧めがさらにいくつかいただけるかもしれませんので、今しばらく質問を閉じないこと、お許しください。

  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.4

段差のショックを和らげるには、大きなタイヤのほうが有利ですので、700Cのクロスバイクが有利ですが、タイヤが薄い分不利です。 マウンテンバイクの主流は、26インチですが、700Cと同じ大きさの29インチも増えてきました、10万以下のラインナップも増えましたね。こちらのほうが有利ですね。 歩道走行メインなら、サスはあったほうがいいです。重くなっても15kmを超えることはありません。 トレックがお勧めです。保障もしっかりしているし、トレック認定販売店でしか販売されていませんので、メンテナンスもしっかりできます。販売店が近くに無いと不便ですが・・・ ジャイアントもコスパがよく、お勧めできます。 ロードバイク、クロスバイク、29インチのマウンテンバイクは、フレンチバルブと言って空気入れが特殊です。アダプターが安価で販売されていますが、この際ゲージ付の専用空気入れの購入をお勧めします。パンク修理の講習も受けておいたほうがいいですよ。

noname#164348
質問者

お礼

歩道走行メインというつもりはないのですが、幹線道路を走る時はどうしてもそうなってしまいます。 でも幹線道路(の歩道)なのにホントに整備されていなくて、夏なんか歩道の両側から雑草が多きく伸びて雑草のトンネル状態になっています。 そこに蜘蛛が巣を張るものだから、スピードなんか出して走った日には顔が蜘蛛の巣だらけに(笑) 閑話休題。 なるほど、サスペンションつきのクロスバイクですか。 落としどころのような気がします。 トレックの販売店は20kmほど走ったところにあります。 クロスバイクを見せてほしいと言ってるのに、20万以上するロードバイクばかり勧められて。 おまけにフレームの構造計算みたいなうんちく語られて、ちょっと敷居が高いかなという思いは(笑) ご意見参考になりました。 ありがとうございました。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

不要派なので不要さを補強する理由だけを書きます。 必要派の方がもし見えたら必要な理由をお願いします。 不要な理由その1 >私は脚力がないのと、スピードは求めないので、巡航速度は15kmくらいです 今はそうかもしれないが、はたしていつまでもそうかと言うとかなりの確率で 走行パターンが変わる。毎日15kmを走っていると嫌でも脚力が向上してくる。 その時はたして歩道をゆっくりというパターンがそのままか。 いや、変わると思う。 その2 段差の衝撃と言うが、全行程のうち段差は何か所あるか。 段差と言っても千差万別なので、全段差の数のうち、耐えられない衝撃が 来る数はいくつなのか。 段差を越えるのに1~2秒として、その他の走行時間は全くのデッドウェイト。 1~2秒×問題のある段差の時間のために、それ以外の全時間を犠牲にすること に意義はあるのか。 その3 衝撃を吸収しているのは、タイヤ、スポーク、フロントフォーク、シートステイ などであるが、小径車はスポークもフロントフォークも短いので、元々衝撃が 来るものである。26インチや27インチや700Cにするだけで衝撃が1/2ぐらいに なる。さらにカーボンフォークにすれば1/3ぐらいになる。 その4 サスペンションは劣化する。 オイルが漏れないようにしているシールがそのうち劣化してオイルが漏れる。 そうなるとオーバーホールが必要になるが、サスペンションの全バラシが 必要になるので大抵はフロントフォークごと交換。 その5 ロックアウト機能付きならとは言うが、ロックアウトしている間は物凄く 固い棒である。通常のリジッドフォークより衝撃吸収性が劣る。 全走行工程のうちどれだけの時間をロックアウトするのか知らないが、 その間はより強い衝撃に耐えなければならない。

noname#164348
質問者

お礼

かなり説得力のあるご回答をありがとうございます。 (1)に関しては、既に半年間乗ってきていることと、年齢から、今以上に脚力がつくとは思っていません。 なによりも、たまに遠出をして40kmくらい走るのですが、幹線道路を走るのは怖くてしかたないので、歩道をゆっくりというパターンはたぶん変わらないのではないかと思っています。 (2)に関しては、文中では衝撃と書きましたが、路面のペイント(路肩の破線ろか)の上を走る時にも振動を煩わしく感じています。 ですから、サスペンションでそれが和らぐのならという思いはあります。 (3)に関してはそのとおりと思います。子供が使っていた通学車(26インチ)で走ればショックはかなり軽減されますから。 ただ、いかんせん通学車は重い!(22kgあります) (4)に関してはサスペンションの耐久性を知らないのでなんとも言いようがありません。 予算としては10万円くらいを予定していますが、1日15kmペースで、数年でダメになるほどヤワですか? (5)に関しては、私の乗り方ならロックアウトは必要ないように思っています。 あっても損はしないかなという感じでしょうか。 こうして書いていると、どうも私はサスペンション付きの方に魅力を感じている、、、ような気もします。 けれども、回答者様の理由を伺って、あらためて検索してみたのですが、サスペンション必要派は少ないですね。 経験者の意見というのはとても大事ですから、ますます悩みそうな気がしてきました(笑)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

それならMTBで、2.0以上の太いタイヤをやや低めの空気圧で乗るのがいいと思いますよ。 サスがあるかどうかは好みですから、どっちでもいいですね。 15キロ程度の短距離しか乗らないなら、サスによっておこるロスは、あまり気にしなくていいでしょう。 あとは走る道を工夫して、車の少ない道を走るとかかなー。 歩行者と接触した場合は、10:0で自転車側の過失だということを忘れなければ特に問題ないと思いすまよー。 ただし保険には入っておいてくださいね。 自転車屋さんで、500円で加入できるTS保険というのもあります。

noname#164348
質問者

お礼

なるほど! なにぶんにも田舎道ですので整備がされていなくて、太いタイヤに空気圧低目はパンクの要因を拾いやすそうには思いますが、車重は抑えることができますね。 今乗っている20インチも通学車とかに比べればタイヤが太いので、一度空気圧を落として試してみることにします。 TS保険、知りませんでした。 (子どもに自転車を買った時、説明があった気もしますが) でも、歩道上の事故に適用されるのでしょうかね。 こちらも調べてみることにします。 有意義な情報をありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

段差等が多い、平地の歩道走行がメインなんだったら、 ロックアウト機能がついているものだったら、サスつきでも良いと思うよ。

noname#164348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロックアウト機能ですか。 なるほど、ついてる方が便利そうですね。

関連するQ&A

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • サスペンション重視の街乗り自転車

    自転車の買い替えを検討しています。 自転車に乗っている時に車道から歩道の段差や道のデコボコでそれなりの衝撃を受けるのを不快に感じています。 次に買う自転車のポイントは、サスペンションの良い物と思っています。 素人考えでマウンテンバイクならストレスが少ないかなと思っているのですが、 山乗りや曲乗りはしないので、タウンサイクルでもサスペンションの良い物があればと思っていますが自転車に対する知識がないのでわかりません。 マウンテンバイクは、下記サイトのを検討しています。 http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/22022635.html 私のような用途にふさわしい自転車がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 歩道走行について

    現在ママチャリで通勤や日常の足として使用 歩道走行で車道との境の段差がけっこうストレスです 速度落とさないとリムが変形しそう、かといって 落とすと加速が大変、現状は必ず減速しています わりとゆっくり走るタイプですが マウンテンバイク(サスペンション付き)だと 段差はさほど減速しなくてもOK?

  • 自転車の車道走行について

    下の質問を読んでいて思ったのですが、自転車の車道走行についてどう思われますか。 (決して↓↓↓下記の質問者様に賛同しているわけではありませんが) http://okwave.jp/qa/q6500907.html 以前は「自転車は歩道を走りなさい」と教育されておりましたが、 最近では車道を走るように法改正されてますよね、 自転車と歩行者との事故が増えて、歩行者保護の為の改正と言う趣旨はよくわかりますが、 正直、自転車と歩行者の事故の増加の方が多いのではとも思います(ただの主観ですが) ドライバー目線としては歩道を走って欲しいと思っております。 ごく個人的な意見としては、「原付の30Km規制」も撤廃するべきと思っております、 同じトラフィックに速度域の違う車両が混在することの方が危険だと思います。 ただし、これを言いだすと「自転車と歩行者との速度差はどうする?」と言われそうですが・・・・ 歩道走行が当然だとか、車道走行が正しいとか、 そういう決めつけをするつもりはありませんが、 他の方はどのように考えられているのかを知りたくて質問を立てさせていただきました。 みなさまはどう思われますか?

  • 郊外では歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。

    クロスバイクで郊外の車道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしていて怖いです。 歩道は有っても歩行者なんて全くいません。 歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。 こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では どちらが自転車乗りにとって安全と言えるでしょうか。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • サスペンションと地面に加わる衝撃について

    走行中の大型車両が道路の段差を踏んだ時に発生する地面を叩く衝撃ですが、エアサスやその他のサスペンションなど、装備してるサスペンションの種類に関わらず、地面に加わる衝撃は同じですか?

  • 歩行者は歩道のルールを守ってる?

    自転車は車道走行しろと言われ、 車道が危険な場合に歩道を走れますが、 歩行者には歩道の歩き方のルールはあるんですか? 歩行者はルールを守っていますか? 歩行者のせいで自転車乗りが危険な目にあう場合もありますか?