iMacのHDD Firmware更新について

このQ&Aのポイント
  • iMacのHDD Firmwareを自己更新する方法を探しています。アップルからハードディスク交換の案内が届きましたが、自分で更新したいと考えています。しかし、ダウンロードしたBootイメージで実行すると、「このハードディスクはアップデート対象外です」というエラーメッセージが表示されます。なぜ更新できないのか、解決策を教えてください。
  • 現在の状況は、iMacのOSは10.7.5で、WindowsXPがインストールされており、タイムマシン1TBも接続しています。ハードディスクを違う機種に交換して書き戻すことも考えましたが、Firmwareの問題だけなので、余分な費用をかけたくはありません。また、タイムマシンでWindowsXPを復元できるかも不安です。どなたか解決策をご教示いただければ幸いです。
  • iMacのHDD Firmware更新に関して、自分でアップデートしたいと思っていますが、ダウンロードしたBootイメージで更新を試みたところ、「このハードディスクはアップデート対象外です」というエラーメッセージが表示されます。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。なお、現在のOSは10.7.5で、WindowsXPがインストールされており、タイムマシン1TBも接続しています。費用をかけずにFirmwareの問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacのHDD Firmware更新について

先日アップルからハードディスクの不具合が原因でハードディスク交換の案内が届きました。 本体をアップルに送ればいいのでしょうが、当方は毎日使用しているので自力でFirmwareを更新(自己責任にて)しようとしています。 アップルサポートのページにてシリアル番号を入力し、このマシンが該当機種である事は確認しておりますし、さらに本体のシステムレポートからもHDDの名前が「ST31000528ASQ」と表示しています(Seagateでも公開されているFirmwareの不具合で突然認識しなくなる機種です)。 さて質問ですが、 Seagateのサイト http://knowledge.seagate.com/articles/en_US/FAQ/213891en ここからFirmwareを更新するBootイメージをダウンロード(Barracuda12-ALL-CC49.iso)し、そのCDで起動いたしました。 確かに正常に起動し、ドライブの確認等のメニューも正常に動作します。 が、しかし肝心のFireware Updateを実行すると 「このハードディスクはアップデート対象外です」 の意味のメッセージが出て更新できません。 原因は 対象商品は「ST31000528AS」、このマシンは「ST31000528ASQ」 OEMである意味の最後の「Q」が原因ではないかと考えています。 どなたか、この問題をクリアされた方はいらっしゃいますか? 現在OSは10.7.5です、Fusionを使ってWindowsXPがインストールされており、タイムマシン1TBを接続しています。 ハードディスクを違う機種に交換して書き戻しすれば簡単なのでしょうが、Firmwareの問題だけなので無駄な出費も控えたいのです。(タイムマシンでWindowsXPも無事に復元できるかの不安もありますし) こんな状況です、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211904
noname#211904
回答No.2

つい先日HDDの交換修理を終えました。 私のiMacは症状が出ていませんでしたが、今回の問題は、HDDの製造段階で問題が発生したとのことで、 アクセススピードが遅くなる、頻繁にフリーズするなどの実害が出ているらしいです。 私の場合、日曜にアップルストアに持ち込んで、月曜の夕方に修理完了引取可になりました。 ストアの説明では、修理予約は行っておらず受付順で修理しているとのことです。 なんにせよ突然死の可能性も捨てきれないので早目にHDD交換した方がいいと思います。

tarosan8
質問者

お礼

実は今年初めに嫁さんのiMacが突然死して、業者に頼んでfarmwareの復活(15,000円)をしてもらいました。 嫁はそれ以来トラブル無く使ってるのですが、そのマシンもドライブ交換した方がよさそうですね。 わたしのマックは時間ができたらお店に持ち込みで対処、ここ数日は外付起動で急場凌ぎします。 先の方にも書いたのですが、今から思えば夏頃から挙動不審な事が多く、最近では何もしてない時にでもドライブがガラガラとアクセスしてる事があります。 タイムマシンでWindowsも完全に保存してくれるのかな?何かちょっと不安なので個別にバックアップしておきます。 やっぱり別々のマシンが便利ですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

>タイムマシンでWindowsも完全に保存してくれるのかな? WindowsってFusionですよね。全然問題無いでしょう。 私はTimeMachineから全体を復旧したことは無いです。 (なんか不安だしCCCばかり使ってます) >ここ数日は外付起動で急場凌ぎします。 そのHDにCCCを使って丸ごとコピーしたほうが楽でしょう。 内蔵が動いている内になるべく早くコピーしたほうがいいですよ。

tarosan8
質問者

補足

ありがとうございます。 CCCが正解ですね。 先日、日曜日に一日かかってコピーの後、動作は緩慢ながらも無事外部ドライブから起動しております。 今週末には起動ディスクをSSDに、今のHDDはSeagate以外のドライブに交換し、データドライブにする予定です。 CCC なかなかいいですね、今後は私の定番Toolの一つとなりました。 教えていただきありがとうございました。 ほかの皆様もアドバイスありがとうございました。

• 50kata
回答No.1

ファームの問題だけじゃないので全数HDD交換の対処となります.アップルに電話すればクロネコのオニーサンが通函を持って受け取りに来ます.早ければ中一日で戻ってきます.私のお客様も19日(金)に出して22日(月)に戻ってきました. 生業であれば予備機を用意しておかないといけませんね.

tarosan8
質問者

お礼

ファームウェア以外でも問題がある件、調べると出てきますね。 言われてみれば今年の夏から妙に固まる事が多くなったのはそのせいかもしれませんね。 外付けドライブから起動するようにして急場凌ぎしてみます。 こうしてる今も裏ではWindowsが固まってしまいました、とほほです。 急務はWindwsのバックアップかな?やっぱりリスクを考えると別々のマシンにすべきですね。 時間ができたらお店に持ち込むのが正解かも、Appleさんが無料で対応してくれるのですから。 ありがとうございました。