HDDを落としてしまった・・・

このQ&Aのポイント
  • システムの改変中にHDDを落下させ、正常起動できずにフォーマットが中断しました。
  • Seagate Model ST34323A 4.3GのHDDには裏面にジャンパピンが嵌っていましたが、落下の衝撃で取れてしまいました。
  • 古いマシンにちょうどいいサイズのHDDですが、ジャンパピンの有無や同種のピンの入手方法、不具合の影響などについてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを落としてしまいました・・・

システムの改変中、HDDを1mくらいの高さから落下させてしまいました。 振っても音はしないのですが、リカバリ後何たらファイルがない、と正常起動できず、format中に途中で止まってしまいました。 Seagate Model ST34323A 4.3G なのですが、裏面にジャンパピン(?)が一ヶ所嵌っています。 すぐ上にも同じくピンがあるので、もしかしたら落下の衝撃で取れてしまったのかなと思うのですが、ものが4ミリくらいの小ささなだけに、探すのも困難です。 そもそもあったのかなかったのか、或いは同種のジャンパピンを入手して間違いだった場合、どんな不具合がありえるか、接続している本体にまで影響するのか、ご存知でしたら教えて下さい。 99年頃のものですが、古いマシンにはちょうどいいサイズなので、何とか使えたらと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 それは28ページにある基板面にあるジャンパーピンのことですね? でしたら認識容量に制限をかけるジャンパーピンです。 マザーボードによっては容量に制限がありましたので。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

ponpoko2006
質問者

お礼

その通りです! 図の配置からすると現状は3と4に嵌めてあり、容量制限には無関係のようですね。 ということは元々一つ・・・やはり中身がおかしくなっているのでしょうか。 可能性が一つ消えたことで、区切りも付けられそうです。 見捨てずに下さり、ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.1

メーカのデータシートでは単にSlave設定になるだけです。 http://www.seagate.com/support/disc/manuals/ata/u2pmc.pdf 本当に故障したのでしょう。 諦めるしかなさそうです。

ponpoko2006
質問者

補足

すみません、質問後に背面と裏面を勘違いされるかな、と気付きました。 ご指摘のは背面(接続面)のですね、それはありますし、上面のシールに記載されており、ご指摘の通りです。 裏面のはそれより一回り小さく、外すのもラクなので、もしや・・・と思いまして。 参考URLも拝見しましたが、私の英語力と知識では判りませんでした・・・。 ピンが嵌っている方の側にはJ9とJP1とあり、すぐ上のの側には 1 とだけあるのですが。