PLSQL CHARの項目を使用した計算

このQ&Aのポイント
  • Oracle8iのストアドプロシジャを作成しています。SELECT SYSDATEで取得したシステム時間から任意時間前の時刻を算出し、CHAR(16)の文字列(YYYYMMDDHHMMSSMS)にしたいのですが、うまくいきません。
  • SQLPLUSの標準出力にログを出して確認したところ、分や秒(W_CHECK_SS )がマイナスになってしまいます。どのようにすればうまくいくのかアドバイスをいただけたらと思います。
  • 現在は、システム時刻から基準前の時刻を計算していますが、その計算結果が正しくないようです。正しい計算結果を得るためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PLSQL CHARの項目を使用した計算

Oracle8iのストアドプロシジャを作成しています。 SELECT SYSDATE で取得したシステム時間から任意時間前の時刻を算出し、CHAR(16)の文字列(YYYYMMDDHHMMSSMS)にしたいのですが、 うまくいきません。 次のようなやり方をしています。 (1)システム時刻を取得し、CHAR型変数へ格納。 (2)時、分、秒ごとにCHAR型の変数へセット。 (3)TO_NUMBER関数でNUMBER型へ変換して、NUMBER型変数に格納。 (4)任意時間前の時刻の算出。 SQLPLUSの標準出力にログを出して確認したところ、分や秒(W_CHECK_SS )がマイナスになってしまいます。 どのようにすればうまくいくのかアドバイスをいただけたらと思います。 今は以下のように書いています。 CREATE OR REPLACE PROCEDURE TESTSP ( IN_KIJUN_TIME IN NUMBER --監視基準時間(秒) ) IS W_CURRENT_TIME16 CHAR(16); --システム時刻(16桁) W_CURRENT_TIME14 CHAR(14); --システム時刻(14桁) W_CURRENT_YYYYMMDD CHAR(8); --システム時刻(YYYYMMDD) W_CURRENT_HH NUMBER(2); --システム時刻(HH) W_CURRENT_MM NUMBER(2); --システム時刻(MM) W_CURRENT_SS NUMBER(2); --システム時刻(SS) W_CURRENT_HH_STR CHAR(2); --システム時刻(HH)CHAR型 W_CURRENT_MM_STR CHAR(2); --システム時刻(MM)CHAR型 W_CURRENT_SS_STR CHAR(2); --システム時刻(SS)CHAR型 W_CHECK_SEC NUMBER(5); --基準前時刻(計算用) W_CHECK_HH NUMBER(2); --基準前時刻(HH) W_CHECK_MM NUMBER(2); --基準前時刻(MM) W_CHECK_SS NUMBER(2); --基準前時刻(SS) W_CHECK_HMS CHAR(16); --基準前時刻(16桁) BEGIN /*-- システム時刻の取得 --*/ SELECT TO_CHAR(SYSDATE, 'YYYYMMDDHH24MISS') INTO W_CURRENT_TIME14 FROM DUAL; -- ◆DEBUG START DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('・システム時刻14 = ' || W_CURRENT_TIME14); -- ◆DEBUG END /*-- 基準前時刻の計算 --*/ W_CURRENT_YYYYMMDD := SUBSTR(W_CURRENT_TIME14,1,8); W_CURRENT_HH_STR := SUBSTR(W_CURRENT_TIME14,9,2); W_CURRENT_MM_STR := SUBSTR(W_CURRENT_TIME14,11,2); W_CURRENT_SS_STR := SUBSTR(W_CURRENT_TIME14,13,2); W_CURRENT_HH := TO_NUMBER(W_CURRENT_HH_STR); W_CURRENT_MM := TO_NUMBER(W_CURRENT_MM_STR); W_CURRENT_SS := TO_NUMBER(W_CURRENT_SS_STR); -- W_CHECK_SEC := W_CURRENT_HH * 3600 + W_CURRENT_MM * 60 + W_CURRENT_SS - IN_KIJUN_TIME; W_CHECK_HH := W_CHECK_SEC / 3600; W_CHECK_SEC := W_CHECK_SEC - (W_CHECK_HH * 3600); W_CHECK_MM := W_CHECK_SEC / 60; W_CHECK_SS := W_CHECK_SEC - (W_CHECK_MM * 60); W_CHECK_HMS := W_CURRENT_YYYYMMDD || W_CHECK_HH || W_CHECK_MM || W_CHECK_SS || '00'; -- ◆DEBUG START DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('・W_CHECK_HH = ' || W_CHECK_HH); DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('・W_CHECK_MM = ' || W_CHECK_MM); DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('・W_CHECK_SS = ' || W_CHECK_SS); -- ◆DEBUG END (以下省略) 【標準出力】 SQL> EXEC TESTSP(60); ・引数:監視基準時間(秒) = 60 ・システム時刻14 = 20070308222543 ・システム時刻(YYYYMMDD) = 20070308 ・W_CHECK_HH = 22 ・W_CHECK_MM = 25 ・W_CHECK_SS = -17 ※システム時刻[22:25:43]の60秒前は22:24:43なので、 [2007030822244300]という文字列を作成したいのです

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 こんな感じでどうでしょう? create or replace procedure testsp(in_kijun_time in number) is wkday_dt date; wk_day_c varchar2(20); day_hh char(2); day_mi char(2); day_ss char(2); begin wkday_dt := sysdate; dbms_output.put_line('現在時刻:'||to_char(wkday_dt,'yyyymmddhh24miss')||'00'); wkday_dt := wkday_dt+(in_kijun_time/(24*60*60)); dbms_output.put_line('算出時刻:'||to_char(wkday_dt,'yyyymmddhh24miss')||'00'); -- パーツ単位で取得したいのなら day_hh := to_char(wkday_dt,'hh'); day_mi := to_char(wkday_dt,'mi'); day_ss := to_char(wkday_dt,'ss'); dbms_output.put_line('時:'||day_hh); dbms_output.put_line('分:'||day_mi); dbms_output.put_line('秒:'||day_ss); end;

sukekei
質問者

お礼

教えていただいた方法でできました。とてもシンプルなスクリプトになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

単純に指定された秒後の日付を取得したいのであれば日付型で計算すればよいのではないのでしょうか? select sysdate+(60/(24*60*60)) nextdate from dual で60秒後の日付になるので後はTO_CHARで編集してあげれば良いと思います。 やりたいことと違っていたらごめんなさい。

sukekei
質問者

お礼

SQLで計算してあげれば簡単にできるのですね。 SQLをもっと勉強します。 ありがとうございます。

回答No.1

W_CHECK_MM := W_CHECK_SEC / 60; のところで、24.71... → 25 に四捨五入されてしまっているのではないでしょうか。

sukekei
質問者

お礼

確かに四捨五入されています。 だからマイナスになっていたのですね。 ご指摘ありがとうございます。