• ベストアンサー

誘導放射とは?

核融合の分野での誘導放射とはどういう意味でしょうか? 「粒子線照射後の誘導放射能の減スが長期間にわたる」というような記述がありましたが、これはもう少し分かりやすく言うとどういうことで、なぜ良くないのかについて教えてください。 また、同様に誘導放射の関係で銀は使用できないとのことなのですが、これはなぜでしょうか。 よろしく御願い致します。

noname#12472
noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の回答の解釈としてはその通りです。 原子炉や核融合炉など極めて強い中性子場を持つ施設や装置の材料の候補は、目的とされる化学的性質だけではなく、化学的性質とは関連を持たない核の性質によっても制限され絞り込まれます。 材料を工学的に使用する場合、半減期というのは実に曲者であり、例えば半減期が短ければ、少々保管時期をみておけば有害でないレベルに放射能は小さくなりますが、照射された直後は(半減期が短いとは即ち崩壊定数(崩壊確率)が大きいので)強い放射能を帯びており迂闊には近づけません。 逆に、半減期が長いと、長期間に渡って緩慢に放射能を出し続けることになります。 Ag-109についても、そこら辺の兼ね合いから判断されているのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

誘導放射能とは、中性子線や重粒子線などを使用した場において、周囲の物質が帯びた放射能をいいます。特に中性子は核反応を起こしやすいので誘導放射能は安全上気をつけねばなりません。 銀を使うとはどの部分での事でしょうか? これはおそらくAg-109の5.2 eV共鳴の事でしょう。一般に中性子エネルギーが数eV以上になると共鳴領域といって中性子の捕獲反応断面積がエネルギーに対して極大をもつようになってきます。この銀は同位体存在比が107と109でおよそ半々ですが、この109は5.2 eVに対して10000 barnを超える極めて大きな断面積を持っており、black resonanceとも言われます(この値がどれだけ大きいかの感覚は掴めないと思いますが、学術的にも非常に重要なものであると言う事だけ認識してください)。この中性子捕獲反応の結果生成したAg-110は半減期が250 dayであるのでそこそこ残り、またさほど長寿命でもないため放射能も強いです。この為、誘導放射能が問題になるため、銀は使えないと言っているのではないでしょうか。 アインシュタイン係数で有名な誘導放出と字面は似ていますけど全く違うので注意!

noname#12472
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 銀が使われるであろう部分は核融合炉の超伝導マグネットの線材です。 高温酸化物超伝導体の場合通常安定化材として銀を用いるのでこのような質問をさせていただいた次第です。 原子力工学に全くの素人のため、完全に理解することはできませんでしたが、ごくごく簡単いうと 「周囲の物質が放射能を帯びてしまい、一旦帯びた放射能が長時間残存するので危険であり使用できない」 というイメージでよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 放射化する、とはどう言う意味か

    柏原原発が地震に襲われた事故で、「放射化した空気が大気に漏れた」とか「放射能を帯びた水が・・・」ということが言われています。 基本的な質問で申し訳ないのですが、放射化した、とか放射能を帯びた、というのはどう言う意味ですか? 私の理解では放射能とは放射線を発する事で放射線とはα線、β線、γ線の三つがあってそれぞれヘリウム原子核、電子、電磁波、と理解しています。だから放射化する=放射能を帯びるというのはある物質がヘリウム原子核(ないし、電子、電磁波)を発する能力を持つようになる、という意味だと思うのですが、「空気(水)が放射化する」というのは酸素や窒素やH2Oがそういう性質を持つに到った、という意味なのでしょうか?そうなるためには原子・分子の状態がどうなっているのでしょうか?例えば酸素の原子核の中性子が少なくなって、同位体になったとか・・・ よろしくお願いします。

  • 放射線 汚染のメカニズム

    福島第一原発の事故後、放射線汚染と言う言葉をよく聴きますが、ネットで色々情報を自分なりに見たところ、放射線と放射能は異なり、放射線は放射能が放射した、アルファ線、ベータ線、ガンマ線だということですが、汚染には2つあるようにあると思います。 放射能が皮膚に付着する、或は、チリなどと一緒に体内に取り込む。或は、空気中の放射能が雨などで土壌と混じる。 もう一つは、強烈な放射線を浴びる。 質問させて頂きたいのは、後者のほうですが、強烈なガンマ線を浴びるだけで被爆するあるいは放射線で汚染されるようですが(間違っていたらご指摘お願いします)、例えば、ある物質に集中して、大量に放射線を照射すると、その物質の原子核の安定を壊して、照射された物質も不安定な放射能に変わるのが放射線汚染なんでしょうか? 聞くところによると、チェルノブイリで原子炉付近で被爆死した方のご遺体は、高放射線廃棄物と同じように特別な方法で埋葬されたと聞いています。

  • 「放射ノイズ」と「誘導ノイズ」の違い

    こんにちは、 モータのある本に、「インバータノイズ」を以下のように説明しています。 説明文 インバータに関係するノイズとしては,電源ラインを介して伝搬する伝導ノイズ,空間を電磁波として伝搬する放射ノイズ,および電磁誘導や静電誘導による誘導ノイズがある。 「放射ノイズ」と「誘導ノイズ」とは、具体的に何が違うのでしょうか? 対策も異なっています。どちらも究極は、電磁波によるものであり同様と思います。 電磁波の周波数が異なるのでしょうか? 発生工程が異なるのでしょうか?(ガンマ線(原子核から放射)やエックス線(軌道電子から放射)のように?)

  • 高校の物理の課題で放射線とは何かと聞かれました。

    高校の物理の課題で放射線とは何かと聞かれました。 それだけなら答えられるのですがキーワード指定があって上手くかけず困ってます(>_<) キーワードは『電離 、核反応、放射能、ベクレル、被ばく、シーベルト、透過力、運動エネルギー、素粒子』です! 突然すみません(>_<) よろしくお願いします!!

  • 放射線の問題について

    解き方がわからないので、 解き方または、参考URLをおしえてください。 (1)金属コバルト1gを熱中性子束密度8.0×10の13乗の原子炉で1時間照射したとき、生成する60Coの放射能はいくら か。ただし60Coの半減期は5.2年、59Co(n、γ)60Coの核反応面積は37バーンとする。 (2)1.0gの銅板を熱中性子束密度3×10の12乗で1時間照射するとき、63Cu(n、γ)64Cuの核反応で生成する64Cu (半減期12.7h)の放射能はいくらか。ただし63Cuの存在比69.17%、熱中性子による63Cu(n、γ)64Cuの核反応 断面積は4.5バーンとする。

  • 友人が研究したいと言っている反粒子と通常粒子の対消滅を利用した慣性核融合について質問します。

    友人が研究したいと言っている反粒子と通常粒子の対消滅を利用した慣性核融合について質問します。 高校時代からの友人で、大学は別の大学で別の学部に言っている人が理系なのですが、専門分野を選ぶ際に「反物質と通常物質の対消滅を利用した慣性核融合」を生涯の研究者としてのライフワークにしたいといっています。私は今文系ですが、高校3年まで一緒に物理学や化学を学んできたのですが、到底できるとは思えません。 友人によれば 「核融合こそエネルギー不足の切り札だ。磁気閉じ込めはプラズマが不安定化して核融合を起こした状態で長期間保持するのは無理がある。そこでレーザー等を使った慣性核融合のほうが有利だが、一点に核融合をおこせるエネルギーを照射するレーザーの開発に難点がある。そこで、加速器などで核融合炉内の重水素などの固まりに反粒子と通常粒子を衝突させ対消滅により超高温高圧を作り出し、核融合を持続させそのエネルギーで対生成で反粒子、通常粒子のペアを作り出せばよいのだ。」 といっているのですが、反粒子と通常粒子をエネルギー資源、もしくはその点火源とするレベルで利用、生成することはできるのでしょうか。また、投入エネルギーよりも多い出力エネルギーをこのような核融合炉で得ることは可能なのでしょうか。 友人は我が強い方で、海外に行ってでも研究したいと言っていますが、何とか断念させ、もう少し地に足のついた研究をするよう説得させたいと思っています。友人をどのように断念させればよいのでしょうか。(教授や先輩もサジを投げているようです。できれば友人のアイデアを断念させることができるような物理学上の知見をいただければと思います。(それとも私が間違っていて可能なものなのでしょうか。)

  • 核関係について

    核関係について 核分裂炉と核反応炉と、熱核融合炉って(原料は何を使ってるのかはあまり決めていません。炉を覆っているのは放射能や熱を完全に抑えれると仮定して)かなりの衝撃や亀裂など受けたら大爆発(核爆発)起こしますか?

  • 放射能の求め方??

    1.0gの銅板を 熱中性子束密度3×10^12(n/cm^2・sec) で一時間照射するとき、 63Cu(n,γ)64Cu の核反応で生成する64Cuの放射能はどうやって求めるんですか??(><;) 答えは4.7GBqらしいんですけど・・・ ちなみに、63Cuの存在比69.17%、 熱中性子による63Cu(n,γ)64Cuの核反応の断面積は4.50バーン(b)です・・・

  • 放射能汚染食品による内部被曝の許容基準

    福島原発による周辺地域での牛乳やホウレンソウの放射能汚染は極めて微量で健康上問題がないと政府やテレビでの専門家は説明しています。ホウレンソウから検出されたヨウ素で、1キロあたり1万5020ベクレルで、シーベルトに換算した場合、0・24ミリシーベルト。ホウレンソウから検出されたセシウム524ベクレルを、シーベルトに換算すると0・0068ミリシーベルト。ところで放射能汚染微粒子を線源から出る放射線密度は距離の二乗に反比例すると<ヘリコプターで注水する場合の高度と放射線量の関係>を危険度の点で説明しています。ならば放射能汚染微粒子を線源とする放射能も、微粒子に接する人体細胞は大きく、遠い細胞ほど影響は小さいと言えるはず。ならば微粒子といえども接する細胞はダメージを高密度で受けるのではと思う。そうすると少しでも汚染された食品は食べない方がいいとなります。体内に取り込んだ場合は外部と違い、内部被曝は期間が長いということに加え、この点も説明がいる気がします。このあたり、どう理解すればよいのでしょうか?

  • 核融合と反粒子

     来年受験を控えた高校生です。 自分の研究したい分野として    ・核融合について    ・素粒子物理学(反粒子)について があります。 どちらも興味深く進路に悩むのですが、 二点を両立、応用している・・・ うまい例えが見つかりませんが  『反粒子を触媒にして核融合をしようとする』 などという研究をしている大学や大学院,研究所は無いものでしょうか? 知識を有するかた、ぜひご回答よろしくおねがいします。