• ベストアンサー

お風呂あがりのぎゃん泣き

8ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂あがりに体を拭きオムツつけるためにおろすと、ぎゃん泣きしてしまいます。 とりあえずオムツをつけたいのでオムツをつけようとすると体をねじって逃げるような感じです。 お風呂では、機嫌はいい方です。 頭流すときに泣くくらいです。 なぜ、こんなに泣くのかもわからず、季節的にも寒くなってきているので、早くオムツをつけて、着替えさせてあげたいのですが、ぎゃん泣きで何もさせてくれません。 どうしたらいいのでしょう。 経験などから知恵を貸していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.3

こんにちは! 私は3児の母です。もう上2人は中学生ですが一番チビは2歳9か月です。 我が家も3人ともそんな時期ありましたね。 温かい所から出て寒さのせいなのか? 眠いからなのか? 抱っこされたと思ったらすぐ降ろされたのでまだ抱っこされていたいのか? 喉が渇いたのか? お腹すいてるのか? 3人とも良く解らなかったけど 寒い時期になってきましたから早めに着替えさせたいですよね 8か月だとパンツ型おむつはまだ無理ですか? それともパンツ型のおむつ使用されていますか? もしパンツ型おむつまだのようでしたら試してみて下さい。 つかまり立ちが出来ればはかせ易いです。 もし使用してもダメ時は我が家では好きなおもちゃを握らせたり、好きな音楽をかけたりしてごまかしてました。 後は、パンツ型だと親は座り前向き抱っこして履かせたりしてました ちょっとやりにくいけど泣くよりマシかなって感じです。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人ともこんな時期があったんですか!!なんか、すごいなあって思ってしまいました。 理由がよくわからないこともあるんですね! 娘も喉乾いたのかと思って飲み物を近づけたら余計ないたり、部屋温めておいても変わらなかったり、理由がよく分かりません。 でも、最近娘の好きないないいないばあっのDVDをつけるようにしたらあまり泣かなくなりました。 一緒に「ばあっ」とか言ってます。 パンツ型やはり便利なんですね。 まだ体が小さいので、sサイズのテープ型を使ってます。 ストック分がなくなったらパンツ型に切り替えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

気持ち良くてうとうとしそうな時に 違う行動を強いられる事が嫌なのかな? それとも 体温が上がって興奮状態にあるのかも。 どちらにしてもギャン泣きは こっちが泣きたくなっちゃいますよね。 上がる前に玩具を持たせてみたり  (そのままお着替え中も持って居られるもの) お子様が好きな音楽を掛けたりしてみたらどうでしょう。 まず子供をバスタオルでぐるぐる巻きにして 下へ下ろし座らせて 自分もバスローブをまとってテレビのある部屋へ行き つけっ放しにしておいたDVDが見える位置に 子供を寝かせて着替えをさせた。 何をしても駄目な時は駄目なんだけど・・・ 裸のマンマ バスタオルで包んだ子供を30分抱っこしたマンマ って事もあったなぁ~。 お疲れ様って言うしか無いのかな。 今の時期だけだと思いますョ。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分くらいバスタオルで抱っこ…大変ですよね!! 最近、娘の好きないないいないばあっのDVDをつけるようにしたらあまり泣かなくなりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

お風呂が好きで、まだ入っていたいんじゃないでしょうか?(うちの子はこっちです) おむつ→お風呂が終わると分かっているかも。 もしくは、お風呂上がりで、オムツをすんなりはけないのが嫌なのかな? 脱衣所ではなく、居間で着替えさせてます。 おもちゃやTVなどがあるので、気持ちがお風呂遊びから切り替わるみたいです。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムツをすんなりはけないのが嫌っていうのはあるかもしれないです。 体が小さいので、まだsサイズのテープ型のオムツ使っているし、日中は布オムツですが替えるのが嫌いで逃げるので… パンツ型にしたりなどオムツをすんなりはけるように改善していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂上がりに泣くように

    6ヶ月の男の子の母親です。 ここ1週間程、息子がお風呂上がりに毎回ギャン泣きしてしまいます。 お風呂上がりにラックの上でタオルに包み待っててもらい、私が着替えている間のことです。 新生児の頃は毎回泣いていたのですが、2ヶ月になるころからは慣れ、お風呂上がりはいつも機嫌が良かったです。 本当に何の前触れも無く、泣くようになってしまったため、何故だろうと思っています。 寒いのかと思い、上がってすぐ旦那に暖かい部屋まで連れて行ってもらってもダメでした。 今までは同じ寒さでも泣きませんでしたし。。 お風呂大好きで、上がる直前まではすごくご機嫌です。 何か原因があるのでしょうか? 同じような経験された方、落ち着いて行った経過など教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お風呂上がりに大泣きします

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 最近、お風呂上がりに大泣きするようになってしまいました。 今までこんなことはなかったのでびっくりしています。 お風呂に入っている間はとても機嫌が良いのですが、お風呂から上がって体を拭いている最中やクリームを塗っている最中などに、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣き出してしまいます。早い時はお風呂から上がる頃から泣き出します。 声がかすれたりその後引きずったりするくらい激しく泣くので、何か原因があるのではないかと心配になってしまいました。 普段はあまり激しく泣いたりしない子です。 お腹がすいた、のぼせた、怖い、寒い、など何かあるのでしょうか? 何か良い対処法などありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • お風呂上りに大泣き

    5ヶ月になる女の子がいます。 お風呂に入る前は、ご機嫌で、お風呂でもご機嫌なんですが、お風呂から上がると大泣き。 喉が渇いてるのかと思い、果汁やお茶を飲ませてもダメです。お腹がすいてるのかとミルクをあげてもダメです。 どうしたら、お風呂上りに泣かなくなると思いますか? なにかいい方法があったら、教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • お風呂あがりに泣く赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんをベビーバスでお風呂に入れています。お風呂中はご機嫌にしていますが、お風呂からあがった途端に必ず泣き出します。拭いて服を着せてあやしても泣き止まず、結局毎回お風呂あがりにおっぱいをあげないと泣き止んでくれません。そろそろ私と一緒にお風呂に入れようかと思っているんですが、お風呂あがりに泣く癖(?)が取れないと、私は裸のままで授乳して寝かし付けてからお風呂に戻らなければなりません(--;)同じようにお風呂あがりに必ず泣く赤ちゃんを育てられたお母さまはいらっしゃいますか?泣かなくなる方法などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • お風呂あがりの方法

    現在、三ヶ月の息子がいます。 お風呂あがり、どうやってますか? パパは帰宅が遅いため、一人でお風呂にいれなくてはいけません。 今は、一緒にお風呂あがって、洗面所にバスタオルを敷き、 その上で軽く子供の体をふき、とりあえず紙おむつをあてて バスタオルでくるみ、私が体をふき、下着をつける間待っててもらってます。 まだ寝返りもうたず、横にコロコロ転がることもないので 問題ないのですが、今の方法だと寝返りをうつと、壁などに激突してしまいます。 なにぶん、洗面所が狭いので・・・ 皆様は、どうやってお風呂からあがりましたか? 良い方法を教えてください。

  • 黄昏泣き?

    8ヶ月の男の子を持つ母親です。 最近、昼間はハイハイしたり機嫌よく遊んでいるのですが、夕方になるとぐずぐずしたり、叫んだり、9時くらいになると怒ったように叫びます。泣くわけでもなく、ただすごい声で叫び、9時半くらいになると落ち着いてきて、また機嫌よくなります。黄昏泣きというのを聞いたことがありますが、3ヶ月から6ヶ月になるものだと書いてあったりします。8ヶ月の子でも、黄昏泣きするのでしょうか?同じような経験をした方、こうなんじゃないかとわかる方、回答お願いします(>_<)

  • 風呂上りに子供が泣きます。

    4ヶ月の男の子がいます、 母親がお風呂に入れたあと、私があやすのですが、お風呂上りは眠たいのか良く泣きます。 以前は、抱いていても15分程度で泣き止んだのですが、最近まったく泣き止むことがなくなりました。 しかし、風呂上りの妻が抱くと泣き止んでしまいます。 休みの時などに抱いてることが多いのですが、こんなことはありません。 抱き方やあやし方をいろいろと試行錯誤してますが、なかなかうまくいきません。(ちなみに私は帰宅したら、まずシャワーを浴びて、それから子供の面倒をみます。) いっそのこと、ほっておこうかと思うこともありましたが、近所迷惑になるので、できません。 どうしたら良いでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいです。よろしくおねがいします。

  • お風呂あがりの体の痒み

    お風呂あがりの体の痒み 私は2週間くらい前から、お風呂上がりに体が痒くて悩んでます(+_+) お風呂に入るまでは全く痒くないのですが、お風呂に入った後、絶対かゆくなります。2時間ぐらいで痒みはひきます。 主に、わき・首・デコルテ・ブラのワイヤーのところが痒くなり、湿疹のようなものが出てきます。 なるべくかかないようにしていますが、ぶつぶつや赤みが残ってしまっています。 原因はなんでしょうか? どうすればよくなりますか? また、同じような症状の方はいますか?

  • 風呂上り眠くなる

    ここ最近風呂上りにいつも眠くなり、就寝するまでずっと眠く頭がすっきりしません。 今までこんなことはなかったと思います。 ちなみに風呂はたいてい午後7時頃に入っており、 睡眠時間はいままでと特にかわらず7時間半はねてます。 一体どうしてでしょうか?どなたか教えてください。

  • お風呂上りに寝てくれない

    こんにちは。 2ヶ月の息子を持つ新米です。 2月末から一緒にお風呂に入るようになりました。 だいたい夜7時~8時くらいに入り、授乳して寝る という感じでやってきました。 だいたい20分くらい一緒に入っています。 最初の頃は、授乳後1時間もすれば寝てくれていたのですが 先週くらいから突然、風呂上りは寝ない日が続いています。 母乳のみで育てているので、もしかしたら出なくなったのかとも思ったのですが、 おっぱいを飲みながらしばらくすると寝てしまいます。 たまにですが、口の端に母乳が溢れて出てきたりするので、出ていると思うのですが、 寝たかなと思ってそのまま布団へ連れて行くと5分もしないうちに目を覚ましてしまいます。 昼間、よく寝ていても、寝ていなくても関係なく、風呂上りはなぜか元気です。 一度、寝付くと4,5時間寝てくれるのですが、 寝付くまでに3,4時間かかるので、ちょっと疲れてしまいました。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか? すんなり寝てくれる方法なんかあったら教えてください。 よいアドバイス、お待ちしています。