• ベストアンサー

お風呂あがりのぎゃん泣き

8ヶ月の娘がいるのですが、最近お風呂あがりに体を拭きオムツつけるためにおろすと、ぎゃん泣きしてしまいます。 とりあえずオムツをつけたいのでオムツをつけようとすると体をねじって逃げるような感じです。 お風呂では、機嫌はいい方です。 頭流すときに泣くくらいです。 なぜ、こんなに泣くのかもわからず、季節的にも寒くなってきているので、早くオムツをつけて、着替えさせてあげたいのですが、ぎゃん泣きで何もさせてくれません。 どうしたらいいのでしょう。 経験などから知恵を貸していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33215321
回答No.3

こんにちは! 私は3児の母です。もう上2人は中学生ですが一番チビは2歳9か月です。 我が家も3人ともそんな時期ありましたね。 温かい所から出て寒さのせいなのか? 眠いからなのか? 抱っこされたと思ったらすぐ降ろされたのでまだ抱っこされていたいのか? 喉が渇いたのか? お腹すいてるのか? 3人とも良く解らなかったけど 寒い時期になってきましたから早めに着替えさせたいですよね 8か月だとパンツ型おむつはまだ無理ですか? それともパンツ型のおむつ使用されていますか? もしパンツ型おむつまだのようでしたら試してみて下さい。 つかまり立ちが出来ればはかせ易いです。 もし使用してもダメ時は我が家では好きなおもちゃを握らせたり、好きな音楽をかけたりしてごまかしてました。 後は、パンツ型だと親は座り前向き抱っこして履かせたりしてました ちょっとやりにくいけど泣くよりマシかなって感じです。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人ともこんな時期があったんですか!!なんか、すごいなあって思ってしまいました。 理由がよくわからないこともあるんですね! 娘も喉乾いたのかと思って飲み物を近づけたら余計ないたり、部屋温めておいても変わらなかったり、理由がよく分かりません。 でも、最近娘の好きないないいないばあっのDVDをつけるようにしたらあまり泣かなくなりました。 一緒に「ばあっ」とか言ってます。 パンツ型やはり便利なんですね。 まだ体が小さいので、sサイズのテープ型を使ってます。 ストック分がなくなったらパンツ型に切り替えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

気持ち良くてうとうとしそうな時に 違う行動を強いられる事が嫌なのかな? それとも 体温が上がって興奮状態にあるのかも。 どちらにしてもギャン泣きは こっちが泣きたくなっちゃいますよね。 上がる前に玩具を持たせてみたり  (そのままお着替え中も持って居られるもの) お子様が好きな音楽を掛けたりしてみたらどうでしょう。 まず子供をバスタオルでぐるぐる巻きにして 下へ下ろし座らせて 自分もバスローブをまとってテレビのある部屋へ行き つけっ放しにしておいたDVDが見える位置に 子供を寝かせて着替えをさせた。 何をしても駄目な時は駄目なんだけど・・・ 裸のマンマ バスタオルで包んだ子供を30分抱っこしたマンマ って事もあったなぁ~。 お疲れ様って言うしか無いのかな。 今の時期だけだと思いますョ。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分くらいバスタオルで抱っこ…大変ですよね!! 最近、娘の好きないないいないばあっのDVDをつけるようにしたらあまり泣かなくなりました。 回答ありがとうございました。

• capi-chan
回答No.1

お風呂が好きで、まだ入っていたいんじゃないでしょうか?(うちの子はこっちです) おむつ→お風呂が終わると分かっているかも。 もしくは、お風呂上がりで、オムツをすんなりはけないのが嫌なのかな? 脱衣所ではなく、居間で着替えさせてます。 おもちゃやTVなどがあるので、気持ちがお風呂遊びから切り替わるみたいです。

umitanman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムツをすんなりはけないのが嫌っていうのはあるかもしれないです。 体が小さいので、まだsサイズのテープ型のオムツ使っているし、日中は布オムツですが替えるのが嫌いで逃げるので… パンツ型にしたりなどオムツをすんなりはけるように改善していきたいと思います。