• ベストアンサー

デザイン事務所で社保険なし

heppiriの回答

• heppiri
回答No.1

以前、アトリエ系設計事務所に居ました。 社保も残業代もボーナスも交通費も有休もありませんでしたが、 普通に1人暮らしはできていました。 しかし、遊ぶ時間は全く無し 同じ事務所でバイトもしていましたが、時間給の方が良かったです。 拘束時間が長いのと、考え方の違いで退社しましたが、 給料的な部分は問題にはなりませんでした。 でも、家族を養えるような給料では無いことは確かです。 老後は、悠々自適にとかはムリでしょう