• ベストアンサー

岩井俊二監督の作品の良さは?

岩井俊二監督の作品の良さを教えてください。

noname#5948
noname#5948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AWK
回答No.1

こんにちわ。 いやぁ~こればっかりは好みの問題なのでなんとも言えないですよね。でも、自分は大好きです。 というか、彼の撮る「松たか子」&「奥菜恵」が大好きです。 彼の映像の雰囲気といえば、「柔らかい」「自然の光」というイメージを自分は持っているんですが、彼女達を撮っている映像にはそれが見事に合っていると思うんです。 松たか子=「四月物語」、BMGビクター時代のPV 奥菜恵=「打ち上げ花火」 この作品がとくに彼の持つ情感がたっぷりと出ているように思います。言葉ではなんとも表現出来ないですが、、、。ポカポカの春になったら「四月物語」を一人で観てください。そしたら伝わると思います。

その他の回答 (2)

• arutyunn
回答No.3

「ARITA」と「毛ぼうし」以外見ましたが、 私も皆さんと一緒です* 「四月物語」と「love letter」が好きです。 「スワロウテイル」も楽しみにして見たのですが あんまり…。。人にもよる思いますが。。 私は個人的に岩井監督の助監督もしていた 行定勲監督の感じが好きですね。 不思議な感じがいい感じになってますよ***

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0109100.htm
回答No.2

私もAWKさんと同じ意見です。 「四月物語」や「打ち上げ花火」を見て、彼を好きになったのです。 この間テレビで「love letter」やってましたが、 あの作品に興味を持てるならぜひこの2作を見て欲しいです。 何がいいんだと聞かれると人それぞれとしか言いようが無いのですが、 他の人に無い不思議な魅力が彼の映像にはあるんだと思います。 そこに惹かれるかどうかで彼の作品の好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。 ちなみに3月に「花とアリス」という作品が公開されます。良かったらどうぞ。

参考URL:
http://www.hana-alice.com/
noname#5948
質問者

お礼

AWKさん、sweet-sugerさん、回答ありがとうございました。この場でまとめてお礼を書かせていただきます。 この間テレビでloveletterを見ました。とても不思議ですね。何故か見入ってしまいました。確かに、他の監督には無いものを岩井俊二監督は持っているような、そんな感じが致しました。 花とアリスは是非観ようと思います。お2人とも、ありがとうございました。