• ベストアンサー

どちらの方が入札したい気持ちになりますか?

コートを出品したとします。 新品のものです。 自分的には3000円で落札されれば大満足のものとします。 定価は10000円で売っているものです。(ノーブランド) そこで質問です。 (1) 3000円スタート 即決価格10000円 (2) 3000円スタート 即決価格3000円 あなたなら(1)と(2)どちらのほうが入札したい気持ちになりますか? 人間の心理のようなものかもしれませんが、率直に感じたままでお答え頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkoa
回答No.1

1番ですね。即決価格が3000円だと、競い合い勝った気がしないから。

その他の回答 (5)

• nahaha55
回答No.6

(2)です。 (1)だと、中古を新品と同じ価格で買うやつなんかいるワケねーべ、 こいつ馬鹿じゃんと思ってしまいます。 何より、終了直前時の価格が低いからと、取消しされた事があるので、 そっちの方向でも疑ってしまいます!!

• KoalaGold
回答No.5

(1)。 でも写真を見て中古なのに新品値段だと思ったら、出品者の期待値高さを疑います。 落とせたら得した感もあるけれど、(2)で落とせてもモホホホです。 (2)の出品者に親近感を感じます。

• black2005
回答No.4

(1)でしょうかね。 出品者は10,000円の価値があると見込んでおり、それを下回る価格で落札できたら得した気分になります。 (2)なら、元々3,000円の価値しかないと考えるかも? 私は1円スタート、最落価格無し、即決価格無しでしか出品しませんが、自分の想定価格を下回ったことはありませんけどね・・・

• terepoisi
回答No.3

私は(2)です。 理由は即決つけるくらいならその価格でスタートして欲しい。 低額スタートでアクセス誘う作戦が単にキライだから。 私は開始価格=即決は入札者をチェックする余裕が無いのでやりませんが・・・

回答No.2

私ゎ(2)ですね。 (1)だと…いくらまで値段が上がるか分かりませんし。 個人的にゎ1円スタートにし入札件数が多い方が注目されますし 閲覧する人も多いのでゎないでしょうか? もちろん即決なしで。