• ベストアンサー

再インストール時の順番

最近、PCの調子が悪く、HDDに不良クラスタも見つかったため、HDDを入れ替えの上、再インストールを予定しています。試しに一度やってみたんですが、いろいろ問題がありまして、相談することにしました。 1.インストール直後は、XP SP2なんですが、SP3へのバージョンアップがうまくできませんでした。 2.SP3、ビデオカードドライバ、ノートン、IE8 、その他のソフト、どれをインストール直後にいれるべきでしょうか?(安定性を考慮した場合) 3.せっかく再インストールするので、インストール直後のシステムが安定しているであろう状態の時に、バックアップCDなどをつくってみたほうがいいのかと考えているのですが、おすすめの方法がありましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.4

私が行っている手順です。参考にしてください。 0)SP3のインストール パッケージをダウンロードする  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 1)Cドライブとして 16GB パーティションを確保する 2)XPのクリーンインストール 3)HDDの残りをDドライブとして確保する 4)Dドライブに適当な名前のフォルダ、たとえばUSERをつくり、その中に  マイドキュメント  デスクトップ  mail を作る 5)Dドライブに適当な名前のフォルダ、たとえば Program をつくり、その中に  バックアップソフト、たとえば EaseUs Todo Backup をインストール  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html する。 6)バックアップソフトで、Cドライブのドライブイメージを適当な名前、たとえばXp0で保存する 7)各種ドライバを入れ、たとえば仮想メモリサイズなどの各種設定をする  このとき、システムの復元は「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れる 8)SP3にする 9)その他ソフトを、できるだけ、5)で作ったフォルダにインストールする 作業7-9の適当なところで、バックアップソフトで、Cドライブのドライブイメージを適当な名前で保存する 10)マイドキュメント、デスクトップ、メールを4)で作成したUSER内のフォルダになるように設定する 11)この状態のCドライブのドライブイメージを完成品として保存する。 12)作業途中で作成したドライブイメージを整理する 13)ネットに接続し、OSのアップデートをし、ドライブイメージを作成 運用では、13で作成したドライブイメージを使って思いついたとき気軽にリカバリします。 リカバリしても、デスクトップなどはDドライブにあり、リカバリ対象になりませんので、やりかけの作業も消えることはありません。 メールのアドレス帳やブラウザのブックマークはCドライブに作られてしまうようなので、必要なら、これらだけは、リカバリ直前にどこかに保存しておき、リカバリ直後に該当場所に書き戻しています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html

その他の回答 (3)

• tomoac
回答No.3

SP3へのバージョンアップは、自動更新で失敗するんですね。 「windowsxp sp3」とかで検索して、必ずですが、マイクロソフトのサイトからSP3をダウンロードして実行すればうまくいきます。 ビデオカードとか特に順番はありませんが、古い順がいいと思います。よって、SP3は最後がいいです。他はそれぞれ互いに関係ないのですきな順番でいいです。 バックアップもなかなかうまくいかないので、今回の再インストールを自分なりの注意事項も記入記録し、印刷し、必要なファイル、ダウンロードしたSP3のファイルなどを一緒に保存しておく方がいいです。 書くのが面倒でしたら、ビデオとかお持ちなら作業中、4、5時間かかるかも知れませんが、モニタも合わせて、垂れ流しで映します。作業の実況中継を独り言でしゃべりながら行うといいですね。 パソコンは定期的に再インストールしたほうがいいです。というかそういうものだと思っておいたほうがいいです。 再インストールを何度か行うと、気軽にチャチャット行えるようになります。毎年お正月には再インストールするみたいな。 1年使っていると、以外といろんなソフトが入っていたり、遅くなっていたり、ウイルスの心配もありますが、再インストールですっきりしますよ。

• alien5
回答No.2

>SP3へのバージョンアップがうまくできませんでした。 これはどううまくいかなかったのでしょうか。 私もXP SP3を使用しています。 持っているディスクはXP SP2 Professionalのパッケージ版です。これで最近再インストールもしました。ディスクでSP2をインストールして、マイクロソフトのHPからファイルをダウンロードしてSP3にアップグレードをしました。 手順としては、 1.ハードディスクをフォーマットしてきれいにする。 2.XP SP2をインストールする。 3.マザーボード関係の各種ドライバーとビデオカードのドライバーをインストールする。 4.マイクロソフトのホームページからMicrosoft UpdateをしてSP3にする。 5.その他アプリやウイルス関係のアプリをインストールする。 私はこれでうまくいきましたけど。

• te2kun
回答No.1

>HDDに不良クラスタも見つかったため、HDDを入れ替えの上、再インストールを予定しています。 再インストールしても回復不可能セクタは、なくなりません。 ローレベルフォーマットをしても同様 不良セクタが発生したなら、HDDをRMAに出すか、HDDの交換となります。 メーカーPCなら、修理ってことになります 代替処理済のセクタ数なら、増えていかなければ、そのままで大丈夫です。 >2.SP3、ビデオカードドライバ、ノートン、IE8 、その他のソフト、どれをインストール直後にいれるべきでしょうか?(安定性を考慮した場合) SP3やその後のFix統合済みのインストールディスクを作成して、いきなりSP3にする (時間短縮と安定性大と言われています) 上の理論でいけば、SP3を最初に入れるのがよいでしょう 私なら、ドライバを入れて、SP3を入れます ドライバを入れることによりパフォーマンスが改善されることがあります。それによりSP3のインストールが若干でも早くなればってことで SPって入れているソフトが増えれば増えるほど、あてるのに時間がかかります 特にセキュリティーソフトを入れていると時間がかかるので