• ベストアンサー

OS再インストール後、その他のプログラムのインストール順番

WinXP Proを再インストールすることにしました。 せっかくですので、なるべくレジストリを汚さずに 必要なプログラムを追加できればと思案中です。 皆さんでしたら、下記を追加インストールする時どの順番にしますか。 OSは上記でも書いていますが、WinXP Proです。 【追加したいものリスト】 ・WinXP SP2 ・IE7 ・チップセット用のドライバ ・ウィルスバスター2007 ・OfficeXP Pro ・Adobe Acrobat Elements7 ・プリンタドライバ ・B's Gold8 ・ユーザーの追加(プログラムの追加ではないですけど) SP2とIE7はインストールしないっていう選択肢もありますが、 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nameless1
  • ベストアンサー率30% (37/123)
回答No.4

私はSP2適用済みCDを作成した上でOSのクリーンインストールをします。 これは自己責任になりますので以下の検索から御自分でお探しください。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=Windows+XP+SP2+%E9%81%A9%E7%94%A8%E6%B8%88%E3%81%BF+CD&lr= 検索単語「Windows XP SP2 適用済み CD」 ・その後チップセットドライバ ・WindowsUpdate ・B'sやOffice等のアプリ・プリンタドライバ等 ・ユーザーの追加 皆さん仰っていますがSP2をインストールしないというのは問題有りです。 IE7は個人的にはお勧めしません。自動更新で入る様になった頃にIE7を入れるのが吉かと。 #3さんが言うようにクリーンインストール状態でリカバリCDを作ったり7、8の最適化を行うのは有効ではないかと思います。(今度からそうしようかな・・・

kurahashi
質問者

お礼

SP2適用済みCDなんてのを作れるんですね。 やってみます。いろんな手がありますね。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

#3です。補足です。 2は、事前にマザボのメーカーのHPから最新版をDLしてください。 7 8は、自己責任で。7は、肥大したレジストリ縮小し、最適化してくれます。8は、XPのデフラグにはない、HDDの外周に起動ファイルを集中させ、なおかつデフラグしてくれるものです。

kurahashi
質問者

お礼

確かに、最新版を用意することは必要ですね。 事前に必要なファイルをダウンロードしておくようにします。

kurahashi
質問者

補足

今日、下記の順番で再インストールを行いました。 一応、問題なく終わりましたので、ご報告いたします。 皆さん、ご意見ありがとうございました。 1.SP2適用CDの作成→インストール 2.チップセットドライバーのインストール 3.Windows Update 4.Acrobat Elwments7 5.プリンタドライバ 6.OfficeXP 7.B's Gold8 8.ウィルスバスター2007 9.ntregopt 10.TuneXP1.5

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#1さんとは、少し違います。 1.WinXP SP2 2.チップセット用のドライバ 3.Windows Update 4.B's Gold8 5.B’sを使用し、リカバリーCD(DVD)を作る 6.OfficeXP Pro プリンタドライバ ウィルスバスター2007 Adobe Acrobat Elements7はご自由に、各種インストールアプリのバッチ導入 7.ntregopt(フリー)を使用し、レジストリの最適化 8.TuneXP1.5(フリー)を使用し、最適化 IE7は、インストールいたしません。

kurahashi
質問者

お礼

IE7のインストールって微妙なんですよね。 ツールを使うことは考えていませんでしたが、 試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

servicepack1が完全にサポート切れになっている事で今後のアップデート などを提供して貰う為とセキュリティ面、またservicepack2を適用されて いないとアプリケーションや周辺機器などに返って不都合が多発します。 servicepack2が出た頃は周辺機器やアプリケーションなどの不都合があり 敬遠されていましたが現在ではその殆どが対応されて逆になっています。 順番として 1・チップセットドライバー 2・servicepack2 3・プリンタなどのドライバー 4・Office製品 5・Adobe 6・ライティング(B's) 7・セキュリティー(ウイルスバスタ) 8・Internet Explorer7 の順になります。セキュリティソフトや環境改善ソフト等は必ず、 servicepack2を適用した後に行ってください。 後日、アンインストールできない、アップデートできない等の不都合が あります。 1の直後にリストア用の一旦、B'sを入れてリカバリCDを作成する手も ありますね。

kurahashi
質問者

お礼

リカバリCDかぁ。 なるほどひとつの手ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

参考に http://okwave.jp/qa2736790.html ・OfficeXP Pro クリーンインストール ・チップセット用のドライバ ・ウィルスバスター2007 ・update(sp2共) (拡張) >SP2とIE7はインストールしないっていう選択肢もありますが sp1のサポートは終わっているし いまどきsp2は必須ですよ インストールしないっていう選択肢はとても遅れていると思いますね  IE7はお好みでどうぞ

kurahashi
質問者

お礼

SP1のサポートって終わっていたんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSの再インストールができない

    突然再起動を起こすことが多いのでOSを再インストールしようとしましたが、以前にSP2にしたので、購入時のCDではできませんでした。 なのでSP2を「プログラムの追加と削除」から削除していたのですが、途中で再起動がかかってしまいました。 再起動後、同様に「プログラムの追加と削除」をしようとしたのですが、以降、それをクリックした時点でエラー時の音が出て、プログラムの追加と削除ができない状態になってしまいました。 そんな経緯でOSの再インストールもできないでいます。 なぜ「プログラムの追加と削除」はできなくなってしまったのでしょうか。 またOSの再インストールはできないのでしょうか。 WINXP HOMEです。

  • 新規OSのインストール。

    現在のOSはWinXPのSP2のホームです。 それを、WinXPのSP2のプロに新規でインストールしたいので、(C:)ドライブをフォーマットしてインストールしたのですが、フォーマット方法が分かりません。ちなみにパーティションは作っては無いです。 どなたか教えてください。

  • SP2の再インストール

    XP_Pro_SP2を使用していますが、最近IE6が異常終了することが多発しているので、SP2を再インストールしようと思っているのですが。 OSは、SPなしのXPに、SP2のCDからSP2をインストールしたものです。 再インストールは、"プログラムの追加と削除"からSP2をアンインストールし、次にCDを用いてSP2をインストールする、という手順で特に問題はないでしょうか?

  • サウンドドライバ導入時に勝手にインストされる音楽再生ソフトAvRackの消し方

    MSIのサウンドドライバ導入時にAvrackというキモい正体不明のプレーヤーがもれなくついてくるのですが消すことはできないでしょうか? プログラムの追加と削除にでてこないのですがフォルダごと手動で削除するしか方法がないのでしょうか? レジストリを汚してないか心配です。 WINXP PRO SP2

  • IISのインストールについて

    みなさん、こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 WinXP OCMバージョンにて 現在ASPを勉強しようと思い必要な環境を整えようと思って いるのですが "IIS" をインストールする方法はありますでしょうか? 追加コンポーネント"IIS"にチェックを入れインストール しようとしても "XP_proのSP2のCDを入れてください"とメッセージが出ます XP_proのSP2のCDを持っていないとムリでしようか、また どちらかでダウンロードなど出来るでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 m(__)m

  • IE6.0の再インストール方法

    WinXP_ProにOfficeXPを使用しております。最近IE6.0の調子が悪い時があって、ページの画像が表示されないので見てみると「画像を表示しない」にチェックが入っていたり、ウィンドウの最大化ボタンを押しても最大にならなかったり、Visual Basicでエラーが発生したり・・・ちょっとおかしいんです。そこで、IEだけを 再インストール・上書きインストールしたいのですが、方法が分かりません。教えて下さい。

  • プログラムから開く

    東芝サテライト WinXP Proです。 Jpegの写真を [プログラムから開く]-[プログラムの選択]-[参照]で [フォトショップ エレメントV2.0]を指定しても MSのフォトエディターで開かれます。 [フォトショップ エレメントV2.0]の登録か何か必要なのでしょうか。 会社のPCは デルのWinXP Proですが、こちらは Jwwを 指定してもJww図面が開かれません。 対処方法ご存知の方ご指導願います。

  • IE8 を IE7以前に戻すには?

    WinXP Pro SP3 マシンに IE8 をインストールしていますが、故あって IE7 以前のバージョンに戻さなければなりません。 その具体的な手順を教えてください。 ちなみに、 [コントロールパネル]内の[プログラムの追加と削除]の[現在インストールされているプログラム]窓内にある[Windows Internet Explorer 8]を選択しても[変更と削除]ボタンは表示されません。

  • OSのインストールについて

    こんにちは 少し長くなるかもしれないですが、皆様のアドバイスをお願い致します。 昨日アウトルックエクスプレスを開こうとしたら開けませんでした。少し経ってから「ほかのインスタントが実行されているため、OEが実行されませんでした・・・ログオフして・・・」と表示されます。再起動する操作をするとアプリケーションの終了みたいなバーが出てバーが全て青になって再起動します。 「ほかのインスタントが実行されているため、OEが実行されませんでした・・・ログオフして・・・」が出た時の対処はこちらのサイトで検索して実行しましたがOEは使えないです。 そこで、OSの再インストをしようと思います。 現在はWinXp Home Sp3です。 付属のインストールCDを使う予定ですが、そのCDはSp2だったと思います。この場合は付属CDでSp2をインストした後にSp3をマイクロソフトからダウンロードすると言う事で良いでしょうか? 再インストした場合は、OS関係が入っているCドライブのデータなどは消えてしまうのでしょうか? また、Xp ProのCDを持っているのですが、こちらの方が良いでしょうか?Xp ProののドライバCDは持ってません。 現在は、 DELL製のパソコンを使用しています。 Windows xp home sp3 です。 わかりにくく、長い質問ですが、アドバイスをお願い致します。

  • ドライバーをインストールする前にプログラムを監視するソフトを入れてはダ

    ドライバーをインストールする前にプログラムを監視するソフトを入れてはダメでしょうか?   再セットアップ直後、マザーボードの、チップセット、音声、LANなどのドライバーをインストールするより前に、プログラムを監視するソフト(Total Uninstallです)をインストールして、ドライバーのインストールを監視するのは、まずいでしょうか? なにか、Windowsの更新の調子がよくないです。もしや、ドライバーより前にソフトをインストールするせいかと思いました。 WindowsXP SP3 Pro マザーはA7GM-Sです。