• ベストアンサー

OS再インストール後、その他のプログラムのインストール順番

WinXP Proを再インストールすることにしました。 せっかくですので、なるべくレジストリを汚さずに 必要なプログラムを追加できればと思案中です。 皆さんでしたら、下記を追加インストールする時どの順番にしますか。 OSは上記でも書いていますが、WinXP Proです。 【追加したいものリスト】 ・WinXP SP2 ・IE7 ・チップセット用のドライバ ・ウィルスバスター2007 ・OfficeXP Pro ・Adobe Acrobat Elements7 ・プリンタドライバ ・B's Gold8 ・ユーザーの追加(プログラムの追加ではないですけど) SP2とIE7はインストールしないっていう選択肢もありますが、 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nameless1
回答No.4

私はSP2適用済みCDを作成した上でOSのクリーンインストールをします。 これは自己責任になりますので以下の検索から御自分でお探しください。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&q=Windows+XP+SP2+%E9%81%A9%E7%94%A8%E6%B8%88%E3%81%BF+CD&lr= 検索単語「Windows XP SP2 適用済み CD」 ・その後チップセットドライバ ・WindowsUpdate ・B'sやOffice等のアプリ・プリンタドライバ等 ・ユーザーの追加 皆さん仰っていますがSP2をインストールしないというのは問題有りです。 IE7は個人的にはお勧めしません。自動更新で入る様になった頃にIE7を入れるのが吉かと。 #3さんが言うようにクリーンインストール状態でリカバリCDを作ったり7、8の最適化を行うのは有効ではないかと思います。(今度からそうしようかな・・・

kurahashi
質問者

お礼

SP2適用済みCDなんてのを作れるんですね。 やってみます。いろんな手がありますね。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

#3です。補足です。 2は、事前にマザボのメーカーのHPから最新版をDLしてください。 7 8は、自己責任で。7は、肥大したレジストリ縮小し、最適化してくれます。8は、XPのデフラグにはない、HDDの外周に起動ファイルを集中させ、なおかつデフラグしてくれるものです。

kurahashi
質問者

お礼

確かに、最新版を用意することは必要ですね。 事前に必要なファイルをダウンロードしておくようにします。

kurahashi
質問者

補足

今日、下記の順番で再インストールを行いました。 一応、問題なく終わりましたので、ご報告いたします。 皆さん、ご意見ありがとうございました。 1.SP2適用CDの作成→インストール 2.チップセットドライバーのインストール 3.Windows Update 4.Acrobat Elwments7 5.プリンタドライバ 6.OfficeXP 7.B's Gold8 8.ウィルスバスター2007 9.ntregopt 10.TuneXP1.5

• roukin
回答No.3

#1さんとは、少し違います。 1.WinXP SP2 2.チップセット用のドライバ 3.Windows Update 4.B's Gold8 5.B’sを使用し、リカバリーCD(DVD)を作る 6.OfficeXP Pro プリンタドライバ ウィルスバスター2007 Adobe Acrobat Elements7はご自由に、各種インストールアプリのバッチ導入 7.ntregopt(フリー)を使用し、レジストリの最適化 8.TuneXP1.5(フリー)を使用し、最適化 IE7は、インストールいたしません。

kurahashi
質問者

お礼

IE7のインストールって微妙なんですよね。 ツールを使うことは考えていませんでしたが、 試してみようと思います。 ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.2

servicepack1が完全にサポート切れになっている事で今後のアップデート などを提供して貰う為とセキュリティ面、またservicepack2を適用されて いないとアプリケーションや周辺機器などに返って不都合が多発します。 servicepack2が出た頃は周辺機器やアプリケーションなどの不都合があり 敬遠されていましたが現在ではその殆どが対応されて逆になっています。 順番として 1・チップセットドライバー 2・servicepack2 3・プリンタなどのドライバー 4・Office製品 5・Adobe 6・ライティング(B's) 7・セキュリティー(ウイルスバスタ) 8・Internet Explorer7 の順になります。セキュリティソフトや環境改善ソフト等は必ず、 servicepack2を適用した後に行ってください。 後日、アンインストールできない、アップデートできない等の不都合が あります。 1の直後にリストア用の一旦、B'sを入れてリカバリCDを作成する手も ありますね。

kurahashi
質問者

お礼

リカバリCDかぁ。 なるほどひとつの手ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

参考に http://okwave.jp/qa2736790.html ・OfficeXP Pro クリーンインストール ・チップセット用のドライバ ・ウィルスバスター2007 ・update(sp2共) (拡張) >SP2とIE7はインストールしないっていう選択肢もありますが sp1のサポートは終わっているし いまどきsp2は必須ですよ インストールしないっていう選択肢はとても遅れていると思いますね  IE7はお好みでどうぞ

kurahashi
質問者

お礼

SP1のサポートって終わっていたんですね。 回答ありがとうございました。