• ベストアンサー

2台のマックでファイルを共有?

初めまして、質問させて頂きます。 DTPの仕事をしています。 そこで近頃ノート型も買い外でも作業するようになりました。 そこでこうなったら便利なのにな? と思った事を質問させて頂きます。 家のiMacとノートのあるフォルダを常に同じ状態にしておきたいのです。 たとえばiMacで作業しそのフォルダに変更があれば、 ノートにも反映させたいのです。 そういった事は可能でしょうか? 「共有」的な機能を使う事になるのでしょうか? 必要ならば有償ソフトでも、ケーブルでつなぐようにしてもかまいません。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は仕事上機密性の高い Data File を取り扱うことが多いので会社より支給された PC にも自前の MacBook にも Data File を保管せず、帰社する際には Data File を会社の Data Server に戻し、MacBook の Data は 16GB の USB Memory に移動するようにしています。 家に戻るとその日に使用した Data File は 10 Volume に Partition を切って Data を整理している 2TB の外付け HDD に移しますので、この HDD に繋いでいる他の Mac からでも Data の改変が可能になっています。 MacBook には機密 Data を残しませんし、Data を移動させた 16GB USB Memory は身に付けていますので、 万が一 MacBook を入れた Bag を紛失しても Data を失ったり流出させることはなく、帰宅すれば予備機にとってある古い iBookG4 で仕事を続けられるようになっています。 Note PC 内に Data を貯めこまない主義ですので MacBook (OSX10.6.8) も iBookG4 (OSX10.4.11) も内蔵 Disk は 32GB の SSD (Solid State Disk) にしており、このため MacBook では 120GB HDD では 70 秒かかっていた起動時間が 15 秒に短縮されています。 また、MacBook が発熱して Fan がビュンビュン回るほどの Video Data を編集することもあるのですが、10GB 以上の空き容量がある SSD に Data を移してから作業することにより USB 接続 2TB HDD よりも遥かに軽快に作業を行えます。 「共有する」ということは 2 つ以上の PC の間でどちらにも Data を置かずに別の HDD 上に共有 Space を作るか、互いの PC を常に通信回線で結んで Data Folder を Mirror 状態にするということだろうと思いますが、前者は Newtork など用いなくとも私のように USB Memory と外付け HDD を用いた Footwork (笑) で実現可能ですし、後者は LAN ならば兎も角も WAN (Internet) では危険過ぎます。 危険というのは誰かに Data Cracking されるという意味ではなく、Mirroring 動作中に通信速度を確保できなくなって断線状態に陥ると Data Crash する可能性があるということです。 LAN 内であれば Mouse Click の度に指定された Folder 同士の中身を Check して Mouse を Click した側の Folder に相手の Folder の中身を合わせて差分 Copy を行う Software が Freeware でも入手可能です。 「差分 Back Up」とか「Folder 同期」で検索すれば Mac 用 Freeware が見つかる筈ですよ。 ただし、双方の Data の安全性を保証できるとは言い難いものですので、必ず別の HDD に Backup を取ることを忘れずに(^_^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

blackjackbeat
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 非常に詳しく説明してくださりありがとうございました。 セキュリティ関係はしっかりしていないとダメですね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• dandyman
回答No.6

dropbox あるいは sugarsync dropboxはデスクトップにあるフォルダ感覚で使えて、とでも便利。クラウドという意識すらありません。 ただdropboxは同期させるフォルダが決まっています。必要なファイルを「dropbox」というフォルダに入れる必要があります。 sugarsyncはdropboxと違い、任意のフォルダの中身を同期させます。 元々あるフォルダを名前を変えず同期させる事ができるのです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 sugarsyncもすごく興味深いですね。 一度しっかり調べてみます。 ありがとうございます!

• toast5
回答No.5

Dropbox に一票。 機能が少ないので使い方に迷う余地がなく、 同期が早くて非常に安定してます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 dropboxですね。一度使用してみます! 貴重な情報ありがとうございました!

• chieffish
回答No.4

Dropboxでいいのでは? Dropboxフォルダにフォルダごと入れておいて その中のファイルを編集なりするといいです。 すぐに反映されます。 ノートの方もネット接続の必要がありますが。 ただ、まとめてアップロードすると時間がかか ります。 http://dropbox.softonic.jp/

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 dropbox、していた物のこういった物だとは知らなかったです。 貴重な情報ありがとうございました!

• nago8
回答No.2

以前、ここで紹介されたことのある iPcLink が最適ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mathey.jp/news80310.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近のMacには対応していない?情報がありました。 実際今使えるとベストかもしれません。 しかしありがとうございました!

回答No.1

Microsftのスカイドライブ、GoogleのGoogleドライブを使えば、クラウド上でファイルが保管できるので、保存先をPCとクラウドドライブに行えばデーターの共有と保護の両面で出来ますよ。 つまり出先でも、インターネットにつなげれば、ファイルは何時でも開けます、5GB以上エリアはあるので、問題無いと思います、また家で大量のデーターとなれば無線LANルーターにUSB接続でHDDがサーバー的に接続できるので、2TBも搭載しておけば、仕事場内の容量的には困らないと思いますが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりクラウドがポイントですね。 すごく助かります。 ありがとうございました!