-PR-
解決
済み

チタン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77725
  • 閲覧数408
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

最近チタンという金属の名前を良く耳にするのですが、
これはどういう金属なのでしょうか?
チタンについて良いサイトなどご存知でないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 チタンは、地殻中に広くしかも多量に含まれている(但し、酸化物ですが)金属です。高温で酸化されやすいと云う欠点を除けば、強度や耐食性が強くて密度が小さい(軽い)ため、工業材料として重要な金属です。ジェット機、各種のタンク等の軍事用には不可欠で、その他にもケース、パソコンのハードディスクケースなどに使われています。また酸化チタンは、白色顔料として用いられ、磁器原料、研磨剤、化粧品に使用されます。因みに、チタンは日本での方言(?)で、海外では通用しません。英語のTitanium(タイタニウム:ギリシア神話のタイタンです)が正式な発音となります。
お礼コメント
taka999

お礼率 90% (9/10)

ご返答有難うございます。
健康グッズ、たくさんあるんですよ。
でも「なぜ効くのか?」が今ひとつ不明なんですよね。
パンフレットをみても、「何とかに効く」という書き方は、
当然してないんですけどね。
ブームに踊らされる人にはなりたくないですね。
投稿日時 - 2001-05-19 20:57:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (14/63)

下にもうほとんど回答されているので、補足程度にホームページを紹介します。
神戸製鋼のチタンのページです。
いろいろと参考になりますよ♪
お礼コメント
taka999

お礼率 90% (9/10)

ご返答ありがとうございます。
今から覗いてみますね。
投稿日時 - 2001-05-19 20:58:35