病院でパソコンまたはiPadを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 病院でのノートパソコン・iPadの使用方法と設定について教えてください
  • 家族の入院に伴い、病院でパソコン・iPadを使いたいのですが、どのような機器と設定が必要なのでしょうか
  • 病院でのパソコン・iPadの利用について、具体的な方法や注意点について詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

病院でパソコンまたはiPadを使いたい。

家族が東京の病院で入院する事になりました。 私は名古屋に在住です。 約1か月間付き添いをするのでノートパソコンを間借りする家と病院で使いたいのですが 何か電波を拾う機会が必要ですよね? それはどんな物でどう設定すればいいのですか? 自宅はフレッツ光ネクストFHS利用で、ひかり電話です。 プロバイダーはS0-netです。 若しくは病院でPCが使えない場合はiPadにしようと思っていますが この場合もソフトバンクで契約すればいいのか、 ドコモのiPhoneの方がいいのか分かりません。 (iPadrとiPhonどちらが使い易いですか?携帯はドコモなので通信料を考えるとiPhon tの方がいいですか?) 詳しい方無知なおばさんに分かり易くお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>何か電波を拾う機会が必要ですよね? >それはどんな物でどう設定すればいいのですか?  <データ通信端末>を契約しましょう EMOBILE、SoftBank、UQ WiMAX 等いろいろ ありますので下記で比較されては? http://www.the-hikaku.com/internet/hikaku3.html >若しくは病院でPCが使えない場合はiPadにしようと思っていますが  そもそも 入院する病院で<iPad>は、ダメでは? 一応 携帯電話ですので・・・  病院に確認しましょう >この場合もソフトバンクで契約すればいいのか、 >ドコモのiPhoneの方がいいのか分かりません。  <iPhone>は、SoftBank、auの2社から販売されています。 docomoで<iPhone>を使う場合 いろいろ面倒ですよ 料金も高くなります。 「docomoで<iPhone>を使う」 http://www.sim-free-iphone.com/

babata_2010
質問者

お礼

データ通信端末ですね。良く分かりました。 でも色々種類があるのでもう少し調べてみます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

病院でインターネットに接続するには、病院が用意している環境があればそれを利用する、無ければ先の回答にもあるように通信事業者と契約する2つも方法があります。 病院での使用に当っては病院でルールを作ってあるので、まずそれを確認してから方法を考えることが良いでしょう。

babata_2010
質問者

お礼

病院で確認したところ病室では使用不可能でした。 ロビーでは使用できるようです。 ありがとうございました。