• 締切済み

PCの調子が悪い原因

こんにちは。PC初級者です。 使っているPC:AX/53C(TOSHIBA製) WindowsVistaHomePremium メモリのみ購入直後に、もともと入っていたもの512MB×2を 1024MB×2に変えています。 2007年夏頃、中古などではなく、ヤマダ電機で購入しました。 また、セキュリティソフトやブラウザなどは本体にインストールし、 その他のデータ類は基本的にすべて外付けハードディスク(IOデータ製:HDPG PortableHarddisc)に入れて使っています。 以前から、(購入半年くらいから?)使っているときにピー!という音がすることは時々ありましたが、 それ以外は問題なく使えていました。 今年の2月末に、いろいろと重くなってきていたので、リカバリを行いました。 とくに問題なく終わり、今まで使っていました。 先日よりPCの調子が悪く、突然フリーズしてしまうことが時々ありました。 ちょうど先日、レンタルショップからCDを大量に借りてきてiTunesに取り込んでいたのですが、 一部CDのみうまくいかず、コピーガードをはずせそうなフリーソフトを何個かインストールしました。 ※該当ソフトはデスクトップで解凍後、外付けに入れました。 ちなみにそのソフトたちでもうまく曲の取り込みはできませんでした。 その後、フリーズなど発生し始め、毎回起動時に固まり、強制終了→システムの復元をして起動で 利用できていました。 あのソフトたちがいけなかったのかな?と思い、外付けから削除。今回リカバリも行いました。 昨日リカバリ完了し、1回目の更新プログラムのインストールの後起動すると、 Microsoftの立ち上げの部分で固まりましたが、強制終了→再起動で改善。 今日も起動時にやはり正常起動できません。となり、一瞬ブルースクリーンが出た後、 「システムを復元して起動」のメニューがでて、待っていましたが、 1時間以上問題点の検索をし続けていたため、一旦キャンセルして流れに沿って再起動し、 現在に至っています。 TOSHIBAにも少し相談してみましたが、リカバリ直後であればハード的な不具合の可能性が あるため、その場合は、TOSHIBAの点検へ・・・ と言われました。 点検だけなら5000円くらいみたいですが、部品の交換となるとすぐ何万円となりそうで・・ 自分で何かできそうなことがあれば試したい、ということと、あまり費用がかかるのであれば、 今Windows8が出て、7が安くなっていそうなので購入しようかなぁとも考えています。 *********************************** 以上のような状態で、何か考えられそうな原因などありましたら 教えていただけたらと思い、質問させていただきます。 自分でも調べてみた結果、(自分で増設しているというのもあるし、)メモリがおかしいのかなぁ? と思ってみたりしますが、半信半疑の状態のため、知恵をいただければと思います。 また、足りない情報があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

おはようございます http://bbs.kakaku.com/bbs/00200715685/のノートPCかな PC内部に埃がたまっている熱暴走、HDDの異常の可能性がありますね。 (1)PC内部の掃除 自分のできる範囲で掃除しましょう。掃除難しい場合、PC DEPOT等のパソコンショップ等にてお願いする手もあります http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_ft73db/fan.html (2)HDDの健康検査(HDD Smart Analyzer) http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/hdd_smart_analyzer.html (3)(1)、(2)が終わったら、WINDOWS UPDATE(SP1,SP2)をしましょう。 ・WINDOWS UPDATEをし、SP1バージョン→SP2バージョンへとインストールされていない場合、手動でインストールが必要になると思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱暴走、埃たまってたので、可能性ありそうです。ありがとうございます。 少し掃除してみたのですが、症状としてはあまり変わらず・・。 調べている間にメモリとハードディスクのチェックというのは パソコンに入ってるプログラム?で実施しましたが、 どちらも異常なしでした。 今日はしょっぱなから起動できずに、パソコンとかの基盤のような 緑と変な色がごちゃごちゃになったような画面になっていました。 ハードディスクのランプは点灯しっぱなし。 強制終了して、メモリを1本抜いてみて今起動できているところです。 上記の価格.comのページからこのパソコンのアップデート情報があったので これからインストールしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

動作中時々出るピー音が気になります、推測ではCPUのオーバーヒートのアラームではないかと思います、CPUのヒートシンクやファンなどエアーダスターで掃除していますか? 熱風の排出口からエアーダスター(ホームセンターや文具店で売っています)のノズルを入れて吹くだけでよいのでやってみて下さい。

momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オーバーヒートでも音がなるんですね。 たしかに、この間パソコンをひっくり返してみたら、ファンのところに 埃がけっこうついてました。 ありがとうございます!

  • ciyu2012
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

原因の一つはメモリ容量不足のようでした。 PCにインストールされたアプリケーションをチェックします。 そのうち、不要なものを見つけたら、アンインストールしてください。 レジストリクリーナーを使って、パソコン 最適化しますと、 PCフリーズなどが解消できます。 ハードディスク フォーマットをしたあとに、 以上の操作が困難な場合は、ハードディスクドライブ(C:) が壊れているように思います。

参考URL:
http://www.newpccleaner.com/freeze-pc-jp.html
momo_0423
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ容量とは、ハードディスクの空き容量ということですか?? 東芝のプログラムなどはほとんど削除して、 ハードディスクの中は最低限のものしか入れないように使っていましたので 40%くらいはあったと思います。 容量がいっぱいと感じた時にも試してみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC Cardが故障?

    Let's note を使ってます。OS は98SEです。 プロダクトリカバリーをした後、しばらく快適に使っていたのですが、 PC Cardを使おうとおもって、カードを差し込みましたら、ドライバーのインストールでフリーズしてしまいました。(ドライバーインストールは出来なかった。と思う)強制再起動をして、様子を見たのですが今度はカードを差し込んだだけで、フリーズしてしまいます。別のカードも同様です。 物理的に壊れているのか、ソフトの問題なのか教えてもらえると助かります。 デバイスマネジャでは、正常に動作していますと表示されます。

  • MeとInternetExp.6の相性

     最近、PCの調子が悪くて、リカバリーをしました。  ウィルスバスターをインストールし、ヴァージョンアップの都合でエクスプローラの6をインストールしました。  それまでは、エクスプローラは5(既存)を使用していました。  6をインストールして以来、フリーズをしょっちゅうするようになり、電源から強制終了しないといけない状態が続いています。  起動後にフリーズするばかりか、起動中にフリーズする事が最近、頻繁に起きています。  6をインストールする前に復元も試みたのですが、復元中にフリーズもしくは、復元中の画面になるものの、復元が起動している感じがしません。  以前も似た様な現象が起きて、リカバリーし直しました。  MeとIE6は相性が悪いのでしょうか? それとも、PCのハードが故障しているのでしょうか?  ご助言をお願いします。

  • リカバリしてからPCの調子がおかしくなり・・・

    起動にしてもリカバリする前は正常だったのですが、 今は電源スイッチを押すとすぐに「オペレーティングシステムが見つかりません」みたなことを英語で画面に表示されてから数分後にNECのロゴ画面が出てやっとようこそ画面にたどり着きます。 そしてアプリケーションソフトを2つくらい起動させると(イラスト関係や画像処理のソフト)必ずといっていいほどいきなり青い画面になり電源を切らざるおえなくなります。一向に作業ができない状態なのです。 やはりノートPCに容量の大きいソフトをインストールしたのが間違いだったのでしょうか。 しかしリカバリ以前には正常に作動していました。 そしてインターネット閲覧時のフリーズも以前は一度も無かったのですが今では頻繁に発生しています。 いったい何が原因なのでしょうか。 リカバリしたことがきっかけでおかしくなってしまったことには間違いありません。 きちんとPCの説明書通りリカバリしたつもりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 壊れたPCの原因はどこにあると思いますか?

    前日、1年程度しか使っていないパソコンが壊れました。 さっさと原因探して修理したいのですが、時間があまり無く余っているパーツもほとんど無いので、 どのあたりに原因があるかの予想をお願いします。 1.自作PC。去年のちょうど今頃パーツを集めて購入。 2.CPUはAMD4850e マザボJW-RS780UVD-AM2+ HDD:80GB(大体2年物)、300GB(PC作成時) メモリ:CFD ケース&電源:サイズのやつ(名称不明) 3.もともとは300GBのHDDを利用していたけど、機会があったらSSDがほしいと思ったので、別のPCで使っていた80GBをCドライブに、300GBをEドライブへと構成変更。同時にバックアップソフトをインストール。 4.構成変更後しばらくしてから、時々PCをシャットダウンさせる前の時点でexplorerが落ちて再起動。という現象が起こるようになった。 5.ここ1ヶ月で2,3回、PCが勝手にフリーズ、完全に操作を受け付けないという現象が起こった。 6.昨日、PCを放置中にフリーズ。強制終了した後、再度立ち上げたらマBIOS起動の部分でフリーズ。強制終了して立ち上げたら、電源やHDDは動いてるけど画面には何も表示されなくなった。 ※バックアップソフトや複数のブラウザ、ATOKやフリーソフトは入っているけど、ゲームなどのソフトは入ってません。 最近インストールしたソフトはZENに曲を転送するためのソフト、Lunascape5、NintendoWi-Fiコネクタあたりです。 今まで適度にフリーズする現象があったことから、ソフトウェア系が怪しいような気もするのですが、 ブルースクリーンやBIOSなどが出すエラーメッセージはまったく見ていないので、CPUやメモリも怪しいく見えて、 いまいち原因が推測できなくて困ってます。 どのあたりが原因で壊れたと思いますか?

  • パソコンが調子わるいです

    質問させていただきます。 最近パソコンがよくフリーズます。 キーによる終了ができないので電源ボタン長押しで強制終了するとが一日一回か二回あります。 とくに、スリープ状態から復帰した直後にフリーズします。 先ほどまたフリーズしたので強制終了して再起動したところ、電源オンから数秒で黒い画面になり、白文字で英語の文章がズラズラ表示されました。(この時の画像を添付しておきます。) 英語はよくわからないのですが、CHKDSK(チェックディスク?)という単語が頻繁に出てきました。そして最後の行にCONPLETE(コンプリート?)と出て、そのままうんともすんとも言わず、仕方ないのでまた強制終了しました。 その後再起動させたところ、指紋認証の画面で何度も画面がチカチカして先に進まず、また強制終了しました。 今はなぜか普通に起動したので、あわてて質問させていただいてます。 何が原因かわからないので、アドバイスを頂けたらうれしいです。 パソコンを購入時にリカバリディスクを作製したのですが、これは役にたつでしょうか?リカバリは一度もしたことがありません。 環境 パソコン:富士通FMV BIVLO NFA70 (ノートパソコン) OS:Windows VISTA HOME PREMIUM 購入から6年ほどたってます。

  • PCの調子が悪い

    購入して3・4年になるPCなんですが最近調子が悪いのかフリーズしてしまいます。 フリーズが確認できる状況はゲームかyoutube・ニコニコ動画を再生している時におきます。 そこまで頻繁にフリーズしませんがその時はマウスもキーボードも操作を受け付けなくなるので電源ボタン長押しで強制終了してます。 その後起動した後にイベントビューアーをみると毎回kornel-power41がでてきます。 この現象に効果的な対策案はあるでしょうか? 正直新しいPCを購入しようかなと検討もしていますがゲームと動画以外では普通に使用できるので迷っています。 現在使っているPCのスペック モニター一体型 メーカー NEC DELL  OS    Windows7 Home Premium 32ビット CPU   Core2Duo 3.06GHz メモリ  4GB グラボ  NVIDIA GeForce 9400

  • PCの調子が悪いのでリカバリしたいのですが・・・。

    FMV-BIBROシリーズ(ノートPC)を購入して、3年経ちましたが、ほとんど無知に近いので、解りやすくご教授して頂けたら、有難いです。 現状として・・・。 1 インターネットやアプリケーションの立ち上がりがかなり遅い   (ヤフー12M 無線は、バッファローWHR-G54S/P)を使用。 2 無線でネットしてても、途中で「ワイヤレス利用不可」となり回線が途切れる。・・しかし、すぐ復活して不安定。 3 画面がフリーズ?したのか、「反応していません」の表示が出て、×マークをクリックしても、終了しないため無理やり主電源を切ってしまう。(ホントは、良くないと分かっているんですが・・) 4 昨晩も突然、ブルースクリーンになって意味の解らない英語がびっしり書かれていて、また主電源を切ってしまった。 ・・こんな感じなので、付属のCDでリカバリ使用と思います。 そこで、リカバリ前にCドライブ等のファイルをバックアップするには、如何したらよいでしょうか?OS=XP(home)なので リカバリ→再インストール→システムの復元ですれば、保存ファイル自体も復元されるのでしょうか? リカバリするのは、初めてなのでほとんど知識がありません。 行動前にしておく事、注意すべき事、リカバリ後のAPソフトの最優先インストール順位等、なんでも結構です。どなたか情報を教えて頂けませんか?  よろしくお願いします。

  • PCの不具合

    昨晩PCが調子悪くなってしまい困っています。 2・3日前から 「~の命令が~のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 ~の部分が重要だと思うのですが覚えてなく… これが出るのはPC起動時でした。 一度OKを押しても何度も出てきてしまい、何度かOKを押してるうちに消えてくれました。 そのときウィルス対策ソフトで一ヶ月無料使用できるavastを入れていたのが期限になっていた事があったのでそれのせいかと思い、昨晩また 一ヶ月無料のavastをアンインストール→再起動→新しい一ヶ月無料のavastインストール→再起動 をしたところ、メモリが"read"になることはできませんでした。とまた出たのでOKを押したところフリーズしてしまいました。 一度強制終了した後起動させるとデスクトップの画面までは来るのですが、起動時に動作するソフト(グラボや無線LANなのプログラム?)自体起動しておらず、マウスで右または左クリックをするとすぐにフリーズしてしまう現象になってしまいました。 できれば自分で直したいと思い、夜にでもリカバリを試してみようと思っています。 購入時にリカバリのCD?を残す作業をするように書いていた紙があったのでそれにしたがってリカバリ用のCDを残しており、それを試してみようと思っていますが詳しい手順などもわかりません。 今朝簡単に見たところ、そのCDを入れた後再起動とあったのですが、再起動も出来そうに無いので起動時にCDをいれ強制終了後に再度起動させてみようかと考えています。 素人なりに考えてみたのですが、上記であっているのかがわかりません。本当にリカバリで直るのかも分からない状況です。 詳しい対処方法や、リカバリで直るようであればリカバリの手順など素人の私でも分かるように説明いただければ幸いです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • Windows MEの調子が悪くなって困ってます。

    友人がPCをWindows Updatewをしてる時にうまく再起動できずに強制終了をしてからWindows MEの調子が悪くなり、システムリソース不足のエラーが出るようになったり頻繁にフリーズするようになったらしく、システムの復元をしてもうまくいかないそうです。このような場合でもリカバリーはできるのでしょうか?またリカバリーせずに直す方法はありますか?買ってから一度もWindows Updateを行っていなかった友人にWindows Updateを進めた手前壊れたとなると責任を感じてしまうので何か良い方法があれば教えてください。

  • PC壊れました><

    PC初心者なのでどうお伝えすればいいかも分かりませんが 順を追って状況を説明します>< PCは富士通FMVNFG50Bてやつです 先日外付けのHDDに入れた動画を再生しようとしたところ フリーズしてしまいどうにも動く気配が無かったので止むなく強制終了をかけました。 再度起動させたところエラーが表示されwindowsが起動できなくなりました oxcoooooe9 エラーコード:00410001 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります と何度再起動しても同じエラーが出ます。私も自身で色々調べて外付けHDD等全て外した上での再起動も試みましたが同じ結果となってしまいました>< さらに昨夜色々調べたところ同じ症状の方がリカバリーをして治ったという記述を見つけ PC購入時に付属されてたリカバリーディスクを用いて リカバリーをしてみたところ…『リカバリー領域の設定』の段階(25%程進んだ辺り)で全く進まなくなってしまい 半日程置いておいても進んでなかった為、また止むなく強制終了をかけました>< そして本日PCを起動してみたところ今度は BOOTMGR Ctrl+Alt+Delete と表示されそこから全く進まなくなってしまいましたm(_ _)m リカバリーすら『ハードディスク領域の設定』より先に行かなくなってしまいました もうどうしたら良いのか分かりませんので、どなたか素人にも分かるよう優しく解説して頂けませんでしょうか? 仕事で使っていた為、大変支障が出ています>< 宜しくお願いします