• ベストアンサー

大型二種免許を取るに当たり

mibunaの回答

• mibuna
回答No.1

>自動車講習場 指定自動車教習所の事ですよね?それとも運転免許試験場? 福井県の場合、大型二種が取得できる教習所は一ヵ所だけの様ですね。 北陸自動車学校:福井市大土呂町17-38 http://hokuzi.jp/price.php >現在中MT8t限定免許を持っていて 最短でも20日ちょっと掛かると思われますが・・・。 平成19年に中型免許が新設された時に試験制度も変更されて 運転免許試験場で受験の場合は仮免許に合格後 大型車に乗って5日間以上の路上練習が必要なので 練習場がない都道府県だと事実上、教習所でしか 大型免許が取れないんですよね(大型車が借りられないから)。 ちなみに大型免許の第一の関門は『深視力』です。 これが通らないと免許証を手にする事は出来ません。

2844
質問者

補足

ご指摘の通り自動車学校で取得予定です。学科試験は免除かと思っていましたが普通免許の学科試験とどのような違いがあるのでしようか?