• ベストアンサー

息子の高校中退希望

高校2年の息子が 最近高校を辞めたいと言う。 もちろん話し合い、説得も試みたが平行線。 考えての事とは思うが、 もう言い出したら聞かないのだろうか? 男の子だけにペラペラと話してくれないだけに 肝心の原因やこれからの事がわかりません。 勉強は人並み。 友達だけは多い。 一体どんな想いを胸に抱いてるんでしょうか? もう後戻りはできないの?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似たような息子を持っています。 うちは中退は言いだしてませんが、いつか言い出しかねない。 口下手でいつでも話の要領を得ません。 勉強は人並み以下だけど小さい頃から友達には不自由したことないタイプ。 辞めたい原因はともかく、今後のことを決めずに辞めるのを許すわけには行きませんよね。 いくら口数が少ない子でも親を説得する義務はあるんです。 やめてどうする?というところだけはしっかり話し合わないとです。 そういう子は付け焼刃テキに適当な目標を言ったりするかも知れないので、よく考えて言葉を選び慎重に本心を引き出すようにした方が良いです。 親には話しづらい事かも知れないから誰か息子さんが信頼している他の大人に聞いてもらえたら良いかもです。 うちの場合は中学のときにお世話になった塾の塾長さんが結構たよりになります。 とにかく心配ですよね。 でも最後には親って受け入れる事しか出来ないんですよね。 男の子はやっぱり父親とじっくり話せるのが一番良いですよ。

happy_dennen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 はい、すみません、うちの息子も勉強は人並み以下です。 周りの人間で言うと人並みなだけで。 勉強は大嫌い。 受験勉強すらしようとしませんでした。 父親とも担任を交えて話しはしたのですが…。 強くアピールするわけじゃなく、大人しく、たまに談笑も しながら、反抗的でもなく聞いてるくせに、 辞めるという意志は変わらない。 最後には親って受け入れるしかできない。 この一文にぐぐっときました。 うちは田舎なもんで、近所のパッシングも予想されます。 そんなこともまるごと息子のためと受け入れるしかないんですよね。 今後の方針だけはもっとよく話し合います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.3

中退してどうするのか、それが非常に重要です。 逃げたいだけというゆとり発想の者が大変多いので、そんな中途半端な理由ならば 一蹴するべきでしょう。また、ヒキコモリのニートを養うつもりはないという事を 言明しておきましょう。 更に言えば、高校で逃げ出す根性無しが、この就職難でやっていけるわけがありません。 親すら説得できなければ、面接官を説得することはできませんし、社会的には中退する 事は確実なマイナスになります。根性無しに、そのマイナスを覆せるとはとても思えません。 そのあたりをどう考えているのか、また、自分で決めたならば、自分で責任を持てと 突き放しましょう。最低限、働いてその一部を家に収めるか、もしくは自活するか まあ後者は不可能だが、それぐらいは、やらせましょう。

happy_dennen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アドバイス頂いたように、学校の手続きや仕事探し、 携帯電話代の支払いなど、自分で責任をもつよう 息子に言いたいと思います。 ただ、期日を切るべきか、任せるべきか…。 ダメダメ、根性無しには期日が必要ですよね。 ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

辞めたい理由も話してくれませんか? 親としてはそこがわからない以上OKは出せませんよね。 いくら大検があったとしても、高校中退という経歴ははかなり 不利な事ですから。 意外に小さい事かもしれませんよね。 仲のいい友達と仲たがいしてしまって顔を会わせにくくなったとか。 あ、勝手な想像です(汗) とにかく原因を聞き出すことが先決です。 だってそうじゃないと話が前へ進みませんから。 どうしても話さないなら、「担任に会って聞いてみるけどいいか?」 と脅してもいいかもしれません。 ところで、いつ頃から中退を希望するようになったのでしょうか? その頃に、彼の周囲で何か変わったことはありませんでしたか?

happy_dennen
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 息子は高校受験する事自体嫌がってました。 中3の秋にやっと進学希望と書いてくれ、 強制的に塾にほりこみ(勉強しないのでこちらがおかしくなりそうでしたから)運よく合格。 何を血迷ったか小学生時代にしていたサッカー部に 入り、けれど夏休みに何かあり退部。 これも頑として理由は言いません。 バレー部を友達と立ち上げたのも夏であきたようす。 夏休みが終わってから、秋祭りに参加したいから 仕方なく学校に行っていた感じでした。 祭りが終わってから言い出しましたね。 秋祭りには色んなこが出入りして、中には定職についていない子の もいたのは事実ですが、たった一人の子にそんなに影響力は ないと思うし、その子は高校行ったら良かったと口に出していました。 きっかけになったかもしれない。 でも、あくまできっかけ。 人に流される子になって欲しくないという 親のエゴでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校生の息子のことで。

    高校生の息子のことで。 初めまして。高校一年生になる息子のことで悩んでいます。 志望高に受験で落ち、併願高へと入学しました。今の高校は頑張りたかった野球部がなく、本人も志望高以外ではしないと言う思いで受験勉強をしてきました。 親としては、どの道へ行っても、野球のできる環境をと望んでいたのですが、強豪高以外は考えられなかったようです。 今は、部活もしない、無気力な感じで、高校生活がつまらない、もう編入したいとばかり毎日言っています。 元々の性格は、頑張りやで、我慢強く明るい息子でした。 今は、しょんぼりとして見る影もありません。 学園祭、体育祭と楽しみにしていたのに、マンモス高校なので一年生は不参加となり、それで余計気落ちしています。 目標も見出せず、中学の部活仲間はみんな野球で活躍し、高校生活をエンジョイしている話 を聞いて、自分の存在価値がないみたいだと。 はじめは、息子の話を親身になってどうしたらいいのかと聞いていたのですが、最近は、「高校がつまらないからと言って、リスクを背負ってまでの編入なんて、あり得ない」とばかり言い放って話を聞けず息子と距離を置きたくなりました。 部活仲間だったお母さん達から今の高校生活が充実しているなんて聞くと、息子だけ・・・・ と落ち込んでしまいます。胸も痛いです。 こんな状態の息子にどう接していったらいいのか、今はわからなくなってしまいました。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校生の息子について・・・

    お恥ずかしい話ですが、高校3年の息子(次男)が、学校で喫煙し、先生に見つかりました。高校1年の時に、同じ事で注意を受け、2週間反省室で勉強し、他の生徒との接触を禁止され、登下校も親の送迎で、何とか復帰できました。今度同じ事をしたら、退学と言われ、やっと3年生まで来たところ、又喫煙で、学校から連絡が・・・もう、今度こそ、退学になってしまう。と、校長先生と生徒指導の先生の話し合いの結果待ちです。友達とその場のノリで、やってしまう事がありましたが、自分から悪い事をする子ではなかったので、何か訳があるんじゃないかとは、思いますが、余りにも情けなくて、迎えに行ったとき、平手打ちをしてしまいました。それからは、何を言っても、だんまりで、もう少しの辛抱だから、高校だけは卒業してほしい。と説得しようにも、聴く耳もありません。勉強は嫌いだから、高校卒業したら、就職すると、夏休みには、職業体験をする事にもなっていたし、2学期になったら、面接を受けることになっていたのに、学校を辞めてしまったら、それらも白紙になると思います。どうしたら、本人を納得させて、2学期も学校へ行く気持ちになってくれるのか、どなたか、同じような体験をされた方、もしくは、その親御さん、アドバイスを頂けたら・・・と思います。

  • 高校中退

    息子の事ですが、中2で不登校になり中3で何とか立ち直り学校からの薦めもあり推薦で高校入学しました。同じ中学からの友人はいないものの入学前から充実した高校生活を送れそうと胸膨らませて入学二日目にして辞めたいと不登校に…何があったのか口を開く事も拒み先生との対面も拒み…一週間そっと見守ってみたものの退学への意志は強く…私も腹をくくって受け止める事にしました。しかし現実は厳しく、せめてバイトでもと思いますが中卒OKのバイトってあるもんですかね?

  • 高校生の息子が、学校を辞めて、彼女の居候になると言って帰ってきません。

    高校生の息子が、学校を辞めて、彼女の居候になると言って帰ってきません。 住所が解っただけなので、その家の前で車で行き、待ってるとメールや何度も電話したところ、『ばばぁ、早く死ね』と返されただけでした。 相手の親の迷惑を考えろと言っても、聞く耳持たず。 ちなみに父親は居ますが、無関心です。 子供について話し合いをしようとしても、同じ様に『ばばぁくたばれ』と言うだけで平行線です。 どんな方法でも良いので、とりあえず息子を連れ戻す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高2の息子は、悪い仲間と遊ぶために、高校を中退しようとしています

    息子は16歳です。 うちは商売をしていますが生活が苦しく、小さい頃から小遣いをやれませんでした。 小学校の頃に何度か万引きをしてつかまり、嘘をつくのが上手になってしまいました。誰に対しても、とことん嘘を突き通します。 高校に入る前後から窃盗などで何度か補導され、先日万引きで捕まったときは、そのまま4日ほど家出をしてしまいました。仕事の都合で母親の私は遠く離れて暮らしています。大きな借金があるので出稼ぎしています。主人は何があっても叱ることがない人で、家出をされるのが怖くて強くは言いません。 姉もいますが、息子は家にいたくないと、毎日夜遅く帰ってきます。家族に対しては暴れたり暴言を吐いたりはないのですが、生活の中心を友達との交流においていて、勉強は全くしません。 基本的には素直で明るく、優しい性格です。 友達の間では人気者のようですが、友達の質がどんどん不良グループに移行しているようです。お金を持っていないのですが、友達が出してくれるといっていますが、ホントのところはどうか確認できません。 最近では補導されることも多くなり、悪い友達と一緒に悪さをしているようです。 数日前に、学校を辞めたいと言い出しました。最近は登校していません。 辞めてしたいことがあるわけではなく、アルバイトしながら友達と遊ぶ時間をもっと作りたいようです。 親としては、友人から切り離し、将来の準備をするために働きながら資格が取れるようなところへ行かせたいのですが、友達と離れるのは絶対嫌だといって聞きません。もし引き離しても、抜け出して友達のところに転がり込むつもりのようです。 主人は少しうつ気味で一切何も言いません。息子は私が電話で注意をすると電話に出ようとしなくなりますので、悪くすると行方不明になりかねない状態です。 今の友達と引き離して、生きがいを見つけられるようなところはどこかにないでしょうか。

  • 高校生の息子

    高1の息子の心理を教えて下さい。大学進学率のいい高校に通っています。クラスでは三番以内の成績なので、そこそこ頑張っているようです。息子のクラスに学年トップの女の子がいます。息子はこの子をライバル視?しているのか、怪しい行動に出ています。最初は彼女に対してすごく優しく接し、お礼を言われていました。が、小テストで彼女に奇跡的に勝ち(でも一回だけです)、それ以来彼女に指示をし出したようです。「食べ物を残すなよ」「行動を早くしろよ!」など、、当然彼女に嫌われ「もう私にかまわないで、、」と通告されたようです。通告されてからしばらくは彼女に近寄らなかったようですが、最近また彼女がやってる問題集を覗き見したり、彼女が他の子に勉強を教えていると「俺もそう思ったよ」と横やりを入れてるようです。授業中も彼女が答えると、息子も次に答えて張り合っている、とクラスのママから教えてもらい、私は顔から火が出るような思いでした。端から見ても息子は明らかに彼女に勝ちたいようすがありありだそうです。息子はなぜそんなに彼女に勝ちたいのでしょうか?それとも息子自身も気づかないけど彼女を好きなのでしょうか?私には娘もいますので、息子のクラスの彼女の気持ちを考えると本当に申し訳ない気持ちです。

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 高校を辞めて働きたいという息子について(長文です)

    高校一年の息子があることを境に学校で無視されるようになり、楽しくないので辞めたいと言い出しました。夏休みにアルバイトで産廃の仕事をして結構稼いだ事に喜び、学校はつまらないし勉強もしたくない、そんな時間があったら仕事をしたいと言い出しました。高校だけは出た方がいいと言ったのですが、これからは学歴社会じゃないし自分の学力で出た高校ではどっちみち就職先はないので、今なら3ヶ月働いたら正社員にしてくれると言っているからと言います。夏休みは朝早く一人で起きて一度も音をあげず仕事をしていましたが・・・生涯の仕事としてはどうだろうと言う意見も耳を貸しません。今の学校が嫌なら編入をと言いましたが、それも絶対に嫌だと言います。とても自立心がある子で何でも自分でやれる事を誇りに思っていましたが、少し早すぎるし高校は卒業してもらいたいと思います。今は家を出てしまっています。働いて一人暮らしすると言っています。近いうち学校の担任を交えての話し合いをします。前出の学校で起きた問題というのが責任感が強いため先生と同級生との板ばさみになったといういきさつを先生はご存知だったので、責任を感じておられ、何とか戻るように説得してくださると言ってくれますが、息子の意思は固そうです。このまま好きにさせていいものかどうか。そうぞご助言ください。

  • 息子(高校生)との接し方。

    高校2年の息子と二人暮らしです。(母子家庭) 就職や進学の話をすると、聞く耳持たず『ぶらぶらする』と一言。 運動や勉強が面白くないようで、特に趣味もなく友達も多くありません。 家では、私の言うことはまったく無視で、部屋に引きこもりがち。 情けないことばかりで、何を考えてるのかわかりません。 何かきっかけを与えてやりたいんですが、何事も自主的にやろうとしません。 過保護な親だと指摘されても返す言葉もございませんが、救ってやりたいんです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 息子が 女の子としか遊びません。

    子ども3人 5年生の息子 3年生の娘 5歳の息子と 私達夫婦の5人家族と 父母の7人で暮らしてますが 1番上の息子が 男友達が いないみたいで 女の子としか遊びません。 本人が言うには 学校でも あまり積極的に 男の子と遊ぶ感じでは無く 学校行事にも消極的で 参加したがりません。 私達夫婦も 勉強は ほどほどでイイから しっかり遊びなさい とは言うのですが いまいち うまく伝わりません。 かと言って 勉強がすごく好きでは無いですが・・・ 私達が住んでるトコは そんなに都会でも田舎でもありませんが 公園や学校も近く いろいろ遊べる場所もあり 自営業のため 自宅はいつでも 子ども達が来れるとは 思うのですが  ほとんど 女の子しか来ません。 友達と遊べればと思い ゲームなども与えてますが 自分一人で遊ぶだけで  ほとんど 効果はありませんでした。 イジメにあってるかと思い いろいろ問い合わせしましたが それは ないみたいですが・・・・・・ ヤンチャでいいから 思いっきり遊んでくれる子になってほしいのですが 気にしすぎるのか どうかわかりませんが 皆さん アドバイスをお願いします。