• ベストアンサー

高校生の息子が、学校を辞めて、彼女の居候になると言って帰ってきません。

高校生の息子が、学校を辞めて、彼女の居候になると言って帰ってきません。 住所が解っただけなので、その家の前で車で行き、待ってるとメールや何度も電話したところ、『ばばぁ、早く死ね』と返されただけでした。 相手の親の迷惑を考えろと言っても、聞く耳持たず。 ちなみに父親は居ますが、無関心です。 子供について話し合いをしようとしても、同じ様に『ばばぁくたばれ』と言うだけで平行線です。 どんな方法でも良いので、とりあえず息子を連れ戻す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.6

はじめまして。40代の男性です。 どうも八方ふさがりの状態のように思えます。 お母様はさぞ辛い立場でしょうね。 よくよく考えて行動すれば動くことです。大丈夫ですよ。 このケースの場合は児童相談所に一度ご相談されては如何でしょうか。場合によっては、警察や家裁も動きます。決して、息子さんが罪人にはなりませんから、相談されることをお勧めします。子ども家庭支援センターという機関を設置している自治体が増えました。ここでもそう言った問題を扱っていますが、強制立ち入り調査権は警察と児相以外は持っていないので、児相に相談されるとよろしいかと思います。 また、こういった問題は弁護士さんに中に入っていただくのも手です。 その際、相手方のご両親ともきちんと話し合いに参加していただくように、連絡を取り合ってください。 児童相談所一覧の参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/
kanehoshii
質問者

お礼

無神経な中傷めいた回答が多いなか、優しいお言葉ありがとうございます。 父親に一度頼み連れて来ては貰ったのですが… 本当に一度だけで、次の日から帰っては来ません。 早速あなた様の アドバイスを参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• heeroo44
回答No.5

私は、4人の息子の父親で、今年末っ子が成人しました。 まず問題点は >『ばばぁ、早く死ね』と返されただけでした。 >ちなみに父親は居ますが、無関心です。 このような台詞が母親に対して息子さんから出てくる事、そして父親であるご主人が何故このような事態になっても無関心(表面だけかも知れませんが)であるか? ここに至る親子関係はどうだったのでしょう? その原因を、まずご主人と一緒に考えられないと、いずれ別な形で大きな問題が起こる気がします。 ずっと以前ですが、甥(義兄の息子)が、同じ状況になり、先方から相談したいから来て欲しいと言われたとの事でした。 義兄は、頭を下げたり、ややこしい事を避ける性格でしたので、私と妻が先方に出向きました。 先方では、女の子の部屋に二人で閉じこもって、話を聞かないので困っているとの事でした。 結局、私が、その甥を力ずくで引きずって帰りましたが・・・・ 甥の親である義兄と義姉は、興奮して甥を責め立てるだけでしたので、とにかく本人(甥)の言い分も聞いて、親子で腹を割って、話し合うよう説得しました。 ・・・その時は、義兄と私共と大げんかになりそうな場面もありましたが・・・ 高校生の男の子の問題で、このような場面に母親が前に出てくると、話がこじれるだけでしょう。父親の出番です。 まだ未成年ですから、親としての責任がある訳ですから、まず、お互いの両親同士で、状況や解決策について話し合いをする事が先決だと思います。 高校生は図体は大きくても、まだまだ子供です。 親に甘えたいけど、素直になれない、そんな年頃ですよ・・・・

kanehoshii
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那とはかなり不仲で生活費を貰ってない状態ですので、息子はそれを見たくないと言うのもありますね。

• asebi-0806
回答No.4

最近はこういうケースも多いと聞きます。 聞くたびに不思議に思うのは、彼女のご両親はどうされているのか?という事です。 高校生なら一人暮らしという事でもないでしょう。 それとも社会人の彼女なのでしょうか? 高校生の娘の彼氏が家に転がり込んで、何とも思わないのでしょうか? なんであれ親同士で話をするしかないのでは?と。 それにしても、今すぐ息子さんを連れ戻すのは難しいように感じます。 父親の無関心。原因はそこなのじゃないかと思いますが、母親一人の力ではもうどうにもならないと思います。 ご主人との話し合いをし、夫婦揃って、あるいはご主人が息子さんを迎えに行く。 それができないうちは、どうしようもないかと。 ひとまず彼女の親と連絡をとる。話し合う。これは最低限やるべき事だと思います。

kanehoshii
質問者

お礼

相手のコも高校生です。 相手のご両親に連絡を取るのが筋ですよね。 子供の事で話し合いをしようとすると、旦那から『お前が何もしないから悪い』 と、逃げるだけです。 挙げ句『生活費は払わない!』と叫ばれました。 これ以上悪くならない為にも、動かない旦那に頼むしかない様ですね。 前も外泊があり、こちらは何度も連絡してたのですが、旦那は何処吹く風的な感じだったのが信じられませんでした。 ありがとうございました。

• mi--06
回答No.3

心配している気持ちもわかりますが 高校生の私からみても その行動は、正直しつこいです。 かといって、ほっとかれると寂しいので 1日に1,2回メールくれるとうれしいです。 「夕飯、作って待ってるね」とか「彼女と家に遊びに来てね」とか 親同士で話し合うのはできないんですか? 話し合うのが一番良いと思いますが…。

• mintmiko
回答No.2

まず、父親はとりあえず置いておきましょう。 そして、息子さんについては、彼女さんの話を聞いてみましょう。 今、貴方の意見は口に出していってはいけません。 なぜならば、貴方の意見に 旦那様も、子供も聞く『価値』があるとは『思っていない。』からです。 とりあえず、あなた自身が、今一番に片付けるべき問題は何なのかを『理解』する必要があります。 高校については、『休学』という手もありますし、『通信の高校』に行くという手もあります。 『生き方は十人十色、そして、自分の人生は自分でしか責任をとれない。』 それくらいの広い心で、見守ることはできませんか? 私には、あなたのこれまでのことは知りませんが、 そうなったからにはそうなったなりの理由があると思えるのです。 もし、本当の意味で『息子』さんを取り戻したいのなら、『心』を取り戻したいのならば、 あなた自身がまずは変わることだと思います。

• toshipee
回答No.1

その前に、家庭はどうだったのかな?無関心な夫、裏を返せば家にいたくない息子。旦那をないがしろにしていなかったかい?「俺の家族は親として子どもに対する対応が間違ってる」と思ったときに、「ばばぁ」と言い、家のすべてを否定する。故に、同じ境遇の哀しい者同士が群れるんだ。  道理を明かせば当然の流れ。それを元から正すことはできるかい?グレる哀しい子どもは親の犠牲者なんだ。