• 締切済み

動悸など色々悩んでます

10月に入ってから 動悸、呼吸がしずらい、手足が冷える、頭が思い感じ、フラフラする、気分が悪い など色んな症状が出て バイトも出来ない状態です。 内科に行くと 貧血と言われ 不眠になり精神病院 に行って事情を説明 したのですが 睡眠薬と安定剤と頓服薬だけだされ 何も解決してない 状況です。 さすがにお金も ないので11月から バイト頑張りたいんですが 症状が怖くて不安で 仕方ありません。 変な病気だったら どうしようとか 沢山考えてしまいます。 本当に元気になりたいので 何かわかる方とか いたら教えて下さい(;_;) お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

文章だけでは、貧血とも取れますし、パニック障害とも取れます。 心療内科か精神科のある総合病院で再検査した方がいいと思いますよ。 ただ、予期不安も出ているようですのでパニック障害のような気がします。薬がすぐに効かないケースもありますので、ある程度時間がかかります。

kanachabo
質問者

お礼

答えて頂き ありがとうございます(`o´) 気分が少しホッとしましたo(`▽´)o 30日にまた 心療内科に行って みます(^_^)v 本当にありがとうございます(^w^)

関連するQ&A

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 動悸について

    動悸について 最近、動悸が気になります。動悸といっても「突然ドキドキする…」と言うより 軽く「トントン」と脈が強くうつ感じがして、深呼吸するとおさまったりします。 2~3年前に病院で診てもらいましたがストレスから来るものでしょうと言われました。 1日に何度も脈が強くなるわけでもなく、気まぐれに起きます。 会社でのストレスは無く、家庭内でのストレス!?(家事・育児)は…あると言えばあるし 無いと言えば無い… 3月には会社の健康診断で心電図をしましたが「差し支えなし」でした。 (ただ、病院に行くと緊張をするのでなかなか心電図も安定しません(^^:)) こんな時は再度、内科?循環器科?心療内科?どこに行けばいいんでしょうか?

  • 寝入りばなの、動悸について教えてください

    30代の女性です。ここ1週間の間、体がおかしいのでご相談したいと思います。 1日中、肩こりと、緊張性頭痛、目がショボショボ、 手足のしびれ(特に右足が多い) そして夜、寝ようと布団に入ると、手足のしびれと共に 動悸がします。なんとも気分が悪くなります。 この1週間のうち、動悸がしてなかなか眠りにつけなかった日が4日ほどあります。ちょうど寝入りに入るかどうかの頃に症状が起きます。交感神経と副交感神経の交代が上手くいっていないのでしょうか?ただ朝まで寝れないのではなく、そのあと 落ち着くまで1時間ほどTVなど見て、寝るとうまく寝れたりします。もちろん普段は最初からすんなり寝れます。 手足のしびれと動悸がして気分が悪くなり、すぐ、リビングで血圧を測ると70-110くらいで、なんと動悸は60~70くらいなのです。あんなにドキドキしていたのに正常値?・・・・どういう事なんでしょう・・・ 仕事のストレスは多少ありますが、悩むほどでは ありません。しかし、くよくよするところはあって 体の変化で原因がわからないとどんどん自分を追い詰める ことはあります。ですから今回もどうしてなんだろう? と悩んでいます。3日前にとりあえず、内科には行きました。血圧や先生のお話では、特別異常は無さそうでした。 血液検査は明日出ることになっていますが、 1年検診で今年の5月に、血液検査はしたばかり。 そのときは何も異常はありませんでした。 また、2年前から低容量のピルを飲んでいます。婦人科の先生に処方していただき年に1度きちんと検査もしています。ピルでホルモンバランスは整っていますので 女性ホルモンのバランスが悪いとは考えにくいです。 こんな体の症状があるときはどんな病気を疑ったら いいのでしょうか?日中の肩こりや頭痛で 仕事も辛いですし、睡眠時間が減っていくのは怖いです。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 不安と動悸

    ご覧頂きありがとうございます。 私は26歳の女性です。半年ほど、考え事をしていると動悸や手足に力が入らなくなります。顔や手のほてりもあります。動悸のせいで呼吸をしっかりしなくてはと思い、苦しくなる。(過呼吸ではない) その考え事というのは、 1.将来の漠然とした不安 2.彼との将来 3.私はとても人見知りで、彼の友人たちに会ったことがありません。最近はこれではいけないと思い、友人を紹介してほしいと申し出たのですが、無理しなくていいと言われてしまい、駄目な自分だと思い、自分を責めてしまい、2の不安へとつながり、堂々巡りです。 不眠の症状はないのですが、考え事をしながら寝ると夜中に何度も動悸がして目が覚めます。 考えて解決するのでしたら、考え抜くのですが、解決できない不安が多く、毎日考えすぎて疲れます。 スポーツなどをして考える時間をなくせばよいとも思いますが、趣味が貯金でして、貯金が減ることが恐怖です。(考えすぎてしまうので、将来の為に。と家を買いたいから) そこで皆様にお聞きしたいのですが、 誰でもその程度の不安はかかえているものであり、その程度の症状ならば気にしなくていいのでしょうか? 解決策等あればアドバイスいただきたいと思います。 最近特に頻度が増えて体が正常なのかも不安に思ってきてしまいました。 乱文で分かり辛いと思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 動悸について

    看護学生です。 人間関係で色々あり、2週間前から動悸が酷くなりました。 苦しくて息がしずらい、胸がどくどくなって気持ち悪い、手足に力が入らない、手が震える。 そんな症状があり、授業も数十分だけ抜けて横になって落ち着いて授業戻ったり、もしくは苦しいまま授業受けたりと最近しんどかったので 循環器内科受診したけど、心臓には異常なく、過換気だろうとのことでした。 動悸がして動けなくなる人いますか? 体が浮いたような、浮遊感?足が震えるとか。

  • 動悸 過呼吸 不眠 で悩んでいます。

    先月引越しをして、初めて一人暮らしを始めたのですが、坂を上ったりすると動悸がひどく、最近は過呼吸なのか、呼吸が苦しくなります。 ゆっくり深呼吸をしてもなかなか治らずにむせたりします。 最近は電車に乗っているときなども症状が出るときがあります。 そして引っ越してからあまり寝付けずに、寝ても数時間おきに目が覚めてしまうことがよくあります。 自分ではタバコの吸い過ぎかとも思うのですが、なんだかそれだけでもないような気がします。 もし、心療内科に行くようであれば、診察料も気になるのですが・・・ 教えてください。

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 最近動悸や息苦しさが一日中続きます。2~3年前から徐々にそういった症状

    最近動悸や息苦しさが一日中続きます。2~3年前から徐々にそういった症状が出てきだして、最初の頃は不整脈も週に一回ぐらいの感じだったのが、ここ数ヶ月は一日中といった感じです。 主な症状は・・・ ・常に息が吸いにくいような感じ (ストローで息を吸うような感じ) ・脈が飛ぶ。特に就寝前は回数が多い気がします。 ・食後にも動悸が激しく、動けない。 ・呼吸が乱れたりすると脈が飛ぶ。 ・肩こりがとにかく酷い。 ・胸に違和感を感じる。 ・食事を取ると気分が優れないのであんまり食べない生活が続き 体重がどんどん落ちてます。 現在心療内科に通院し始めて頓服でソラナックスを処方されています。 20代の女で二人の子供が居ます。 何か病気の可能性がありますか? とにかくこの苦しさから開放されたいです!

  • 睡眠時の息苦しさ、動悸(生理中、流産経験アリ)について

    こんばんは。 先月(生理5日目ころ)、睡眠中に呼吸困難になり病院で診て頂いたところ身体的に問題はなく、心の問題かもしれないので症状が続くようであれば心療内科を受診するよう勧められました。 その後、最初に呼吸困難になった時の恐怖が忘れられず、何回か軽い発作(全て睡眠中、生理中ではない)のようなものはありましたが、「気楽に気楽に」と気分を変えるよう努め、最近は睡眠中に苦しくなる事もありませんでした。 しかしさっき寝ていたところ、やはり少し息苦しくて起き、激しい動悸に襲われました。(生理6日目です) 考えてみると、最初の激しい発作の時も今回も、生理の終わりかけの時でした。今まで生理中に息苦しくなった事などありませんでしたが、今年の1月に流産を経験し、その後始めてきた生理の時(←これが先月の発作)から急に息苦しいような症状が出てきた気がします。流産以外はこれといって私の身辺に変わった事はなく、現在の生活も強いストレスを感じる事はありません。もし医師に観てもらうとしたら心療内科が良いでしょうか?それとも流産の影響と考えて婦人科を受診した方が良いでしょうか?また近く第二子を授かりたいと計画しているのですが、こんな状態が続くようであれば延期した方が良いのか悩んでいます。アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 動悸とめまいを伴う心室性期外収縮について

    ここ1~2週間に急に感じるようになった症状です。 まず動悸を感じるようになり、立ち上がったときなどに軽いめまいを感じるようになりました。 パソコンを前にデスクで仕事をしていますが、そのうちに座ったままでも貧血に似たような、 血が体に巡っていないような感じがすることが日に何度かあり、先週末には一度だけですが 意識が一瞬飛び、昨日も1度ありました。 このような症状がある前には、頭のてっぺんから心臓が出る位の感覚の動悸が一拍あり、前後の脈は早く感じます。 この後頭の中がもや~っとして貧血やめまいになるようです。 脈を見られるときにだけ触れると、飛んでることもありますが飛んでいないこともあります。 昨年の11月の夜中に突然動悸が早くなり、気分が悪くなった時の診察では心室性期外収縮と診断され、 24時間ホルター心電図で4%の頻度とのことでした。 超音波エコーでベンが長いため、血液の逆流があることがわかりましたが、心配はいらないとも言われています。 昨日今の動悸や違和感をなんとかしたくて受診しましたが、前回と違う医師が昨年のデータだけを見て、 脈をとることもなく問診だけで「様子を見たら?」と言いました。 せっかく受診したので、お願いして取った心電図には「PVC2発」と書かれていました。 貧血が心配で血液検査もしてもらいましたが、貧血、甲状腺の異常はありませんでした。 特に心配ごともなく、いつもと変わらない生活のなかで急に感じるようになり、特に手足が重くなるめまいが怖いです。 ホントに様子を見るだけで良いのでしょうか?伝えたい症状の半分も聞いてもらえず、今不安でいっぱいです。 専門的な回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう