• 締切済み

心が弱っています。強くしたい。

ご覧いただきありがとうございます。23歳の男子大学生。 大したことのない悩みかもしれませんが、その事を中心に落ち込みが続く日が多く、相談に参りました。  私は恋愛で良い思いをした事がありません。意中の人と遊びに行けても、彼氏が居ることが発覚したり、疎遠になったりと上手く行きませんでした。周りの皆がはそこまで苦労してないのに、私だけが振り回されているので、頭がたくさんになりました。もう、恋愛について考えるのは止めようと決心したのですが、街に出かけた時にカップルを見ると、大きな嫉妬心を抱きます。この様に嫉妬心を抱き始めたのは高校の時からです。  高校の時は受験もあったので、大学生になれば恋愛経験できると思っていたのですが、この現状です。最近は、自分には「男として魅力が無いと」いう考えが強く出ます。また、男としてでなく「人として魅力が無い」とも思う時があります。なぜなら、中学から高校にかけて、いじめられた経験があり、そのころから自己卑下が酷くなりました。教室に行っても皆と話せない。皆が自分のことで笑っている。仲間なんていない。すごく辛い日々でした。  「魅力が無い」と考えすぎて卑屈な態度をとったり、人間不信になったりと生きづらい日々です。「魅力あるよ」と言われても社交辞令にしか聞こえません。褒められようが認められようが、すべてが社交辞令に思えます。しかし、「認められたい、魅力を確認して自信を持ちたい」という願望もあります。友達を遊びに誘うことも出来ない。「私と遊んでも楽しくないし、第一、私は嫌われている。」と考えてしまいます。SNSなどを覗くと、皆は楽しそうに充実した毎日を送っている事に対し、私は家で一人。イベントに出かける時も一人。誰も仲間がいない。  もっと、明るくてたのしい日々を送りたい。考えて自己嫌悪にお陥り、自己否定する。この繰り返しで心が弱っています。こんなことで折れない心がほしいです。今、質問を書いている最中でも、何かしら言われるという恐怖感があります。  しかし、何か良いアドバイスが欲しいです。心を強くする手助けを頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

貴方がこの社会の習わし(喜怒哀楽を伴う生活全般)を充実させたいなら書店で成功事例が書かれた本を読めばいいでしょう。 もし、この玉石混合の社会を超え、自分を律して生きたいなら哲学や宗教を学ぶことをお勧めします。

nayuta5150
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは 恋愛による自信喪失は男なら誰もが通る道だよね。 ズバリ言うと、過去の体験やいじめは現在の恋愛による自信喪失とは関係ない。 なぜそういえるか? 自分も同じ境遇だったから。 対人恐怖症になったりしたしね。 たとえば世界中に自分の居場所はないんじゃないか?世界vs俺みたいな(笑) 何を言いたいかというと、気持はわかるけど過去の自分のトラウマと現在の恋愛がうまくいかなかった理由を結びつけても何も良いことない。 なぜなら過去に戻って過去を変えることはできないから、永遠に堂々巡りとなります。 そんな風になりそうな時どうするか? そのことから目をそらして別のことで忙しくしましょう。 ずっと見てたって思考をグルグルさせたって状況は変わらないから。 だったらそのエネルギーでバイトでもしたほうが色々忘れるしお金にもなるしね(笑) 感情がどうしようもない時は、感情のままに何かに書きなぐるといいよ。 書くことで自分が吐き出すし。 で、ちょっと別の事に集中して振られたこと忘れてお金も貯まったら、初めてあの時の自分の感情を読み返してみるといい。 そうするとなぜ自分が未消化だったかに気がつくし、自分がいかに堂々巡りをしていたかに気がつく。 後は自分が理解した感情のコントロール方法を身につけるだけ。 強い怒りを感じた時は自分ならどうする?どうしたら自棄にならずにいられるかとか 悲しいときはどうする?無理に笑ってみる?とか それらについて「周囲の人が見て好ましく思える」解消方法を見つけるのがベスト。 自分が周囲に傷つけられた、自分は悪くないと思っているうちは周囲に溶け込むことはできない。 なぜなら自分がその「周囲」になったとき傷つけたつもりはないのに恨みを持つ人がいて、その人に心からすまなかったと思えるでしょうか。 答えは「否」 つまり、自分の感情や自分の行動は自分以外にケアすることもできなければ自分以外に責任も持てない。 だから自分自身を卑下するのは自由だが、そのことに対して周囲は誰一人責任も持たなければ、ケアしてもくれない。 勝手に堕ちていくだけ。 だからできることはただ一つ「過去や余計なことは考えてもしょうがないから考えないこと」 ところで「人の魅力」とはなんだろう。 魅力はいろんな形があるから、それ自体について考えてもしょうがない。 ・ただ、自分の足で立つ人は魅力的だ ・人に責任転嫁せず、自分の感情や行動に責任を持とうとする人は魅力的だ ・シンプルな考え方をする人は魅力的だ ・人の痛みがわかる本当にやさしい人は魅力的だ。 ・誰かを憎んだりせず、最もつらい方法で愛情を持って苦しさを乗り越えた人は魅力的だ。 と自分は思う。 そして自分自身が充実すれば何やっても楽しいし人も寄ってくるから出会いには困らない。 君はつらいと思う時期を過ごしているのだから、人の言うことに素直に従い、つまらないことを考えなければこれからはきっと楽しい時期が来る。 同じような私が言うのだから間違いない。 ~以下は恋愛について自分が感じる正直なことを書きますので、心が弱っているときには読まないでください~ 本気の恋愛なんて甘いのはほんの一部で、あとは厄介に激しく動く感情の起伏を抑えつけながら、駆け引きをする、まるで戦争のような激しいものなんだから、弱った心だととても太刀打ちなんかできないよ。 誰かを好きになって一時的に心が弱くなるのならともかく、もともと心が弱っている時は強くする方法が自分の中にないから恋愛だってうまくいかない事が多い。 いや二人の間だけ一時的にうまくいく場合もある。 そんな時は居場所を見つけたと思って相手に依存しすぎたりする。 あなたがお金もってたり超イケメンだったり何かわかりやすい価値を持ってるとか、またはたまたま依存されるのが好きな相手と偶然出会えたりしたらそんな恋愛の形をとるかもしれない。 だけどそれはどちらかが強い束縛という形をとったりするので、行き過ぎると疲れてしまうしあまり長続きするものではないかも。 または周囲から見てイタい恋愛になっているかも。 そして自分や相手に「好き」という気持ちもなくただ依存しているだけだったり、一方的だったり… まぁ恋愛にはいろんな形があるから何が正しいかってのはないけどね。 自分の恋愛感情にハマり過ぎて幸せすぎて相手に負担をかけ長続きしなくなって失敗するのもまた恋愛。 相手が好き好き言ってくるのをうまくコントロールするのもまた恋愛。 相手とスリリングな恋の駆け引きをしながらお互い感情をジリジリさせる鍔迫り合いをするのも恋愛。 心よりも身体の求めに従って恋をするのも恋愛。 自分にとって恋愛の楽しさとは、自分の中に芽生えた恋愛の正の感情(好き・逢いたい・抱きしめたいなど)、負の感情(嫉妬・憎悪など)はそれに溺れたり流されたりするのではなくそれらといかに付き合っていくか、という部分。 具体的に言うと相手を好きな気持ちを抑え、苦しい気持ちとの戦い、嫉妬心の克服、相手のひどい仕打ちに対する抗議をそれとなく伝え、出逢えた時、口ではたわいもない会話をしていても、目では別の会話、心ではお互いたくさん会話しているように思え、会話の端々に二人しかわからない暗号を入れたり、暗号でそれとなく誘ったり、ボディタッチで伝わればいいと思うお互いの気持ち、そんな2人の間に流れる親密な時間を楽しむ。 自分の感情を相手にどのように伝えるかの謎かけに知恵を絞る。 どうやってうまく相手を誘うかの方法を考える。 感情の波に逆らわずいなしていくのはまるでサーフィンのよう。 生きてる感じがする。 恋愛なんてのは自分にも相手にも天使と悪魔が交差する恐ろしいもの。 だから心を充実させなければとても恐ろしい。 相手に対して備えが不十分なまま負けると後には焼け野原しか残らない。 だけど何度でも立ち上がるのは、きっとギリギリの緊張感の中で二人の心が通じたのでは?と錯覚できるあの瞬間が好きで恋をするのかもしれない。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  失恋ってのは辛いですね。想いを伝えることなく失恋したが、友人関係は続いているので、彼氏さんとの話題を耳にすると落ち込みますね。  「居場所が無い」というのは強く分かります。いじめられた時、本当に「居場所が無い」と思ってました。今なお、感じる時があります。人間関係や恋愛関係で失敗したとき、「結局魅力が無いんだ、みんな俺を受け入れてくれない。居場所が無いんだな。」と考えてしまうのです。こんなに卑下するのは情けないですね。  恋愛に関してですが、恥ずかしながら彼女が居たことがありません。やはり「認められたい」のだと思います。一人の「男」として。その人の中において友達以上の存在になりたいのだと思います。もちろん、私も意中の人を友達以上の存在にしたいのです。それが自分自身にとっては難しすぎる。何故、皆は簡単にできるのだろうか不思議です。  この様に考えていると、考えの変化は恐ろしいものです。「俺なんか価値のない・魅力のない人間が恋愛する・人を好きになる資格なんてあるはずが無い。」と思ってしまうのです。それでスンナリ諦めることが出来、恋愛や人間関係でグラグラしない心を持てるのなら、良いのかもしれません。ですが、私も生身の人ですから、そうもいきません。恋愛したい。心を通じ合える友達が欲しい。憶病すぎるのも問題なのかもしれませんね。 すみません、感情記述になってしまいました。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

僕は、質問をして、そのままこわくてほったらかす場合が多いので、なんというか、同じようなものを感じます。 僕は、今後一生SNSはすることはないでしょうし、絶対にやりたくもありません。 ああゆうのが嫌いです。 一回いじめられると、かなり人間不信になります。 今も、勝手に孤独になっています。 仕事でもないのに、猿山のリーダーみたいな人と付き合うのが嫌いで、、もう挨拶しても無視されます。だから、僕ももう無視しています。なので、そのグループから外れました。 大学の研究室では、そのグループが最大多数派で、もう飲み会でも僕はもともといなかったことになっています。みんなは、僕の横で、僕は絶対に呼ばれない飲み会の話を楽しそうにしています。 予備校時代から、ずっとこんな感じです。グループに入ることが苦痛なので、入れません。 グループに入って、人をいじめたり、いじめられたりしたから、集団が嫌いになりました。 明るい、充実した集団に、悪態をついて、殴られそうになったこともあります。 そのとき、「こんなやつ相手にしたらかちがさがるから、、」と殴られずに済みました。 集団からはずれても、苦痛はかんじますが、まだましです。 だめで屈折しまくって、どうしようもない自分を認めたらいいと思います。 どうしようもない自分を、自分が別の高いところから、けなしていたら、このマゾプレイは、永遠におわらないです。 自分の理想を高いところにおきたいという気持ちはわかるんですが、だから猛烈に反省している、というのもわかるのですが、一回、高いところに座っている自分を、現在の地点に呼んで、全員で取り組んだ方がいいと思います。 その高いところにいる奴は、自分をけなすだけで、さぼってますから、一回どうしようもない自分のところに呼んで、「どうするべ、、」って相談したらいいと思うんです。 それで、そいつに、「おまえ、、明るく楽しいって簡単にいうけどな、、友達もいなくて、劣等感丸出しで自己嫌悪している真っ最中の俺がそんなことできるとおもうか?」って言ってやればいいと思います。 それで、しょうがないなりに、なんとかやっていく方法を考えるしかないと思います。 一気に魅力を出そうとか、そういうのは無理です。 そして、もう人間不信になるんだったら、とりあえず、伊集院さんのラジオでも聞いたらいいとおもいます(僕はこればかり言っています。。)。 リストカッター健一を聞いて、おんなじような人は、ごろごろいることを知れば、まだきがやすらぎます。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547 どうしようもない自分を、自分でけなしているようだったら、自分いじめだと思います。 どうしようもないから、どうしようもないんだから、いじめはやめて、どうしようもないなりに、ましになればいいような気がします。 どうしようもないを連呼してごめんなさい。 うまくいくことをお祈り申し上げます。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに魅力をドカンと出すの難しいと思います。積み重ねの賜ですから。 どうしようもない自分、悩みやすい自分をすんなりと受け入れる。つまり認めて、居意味で開き直る事が出来るようになりたいと思っています。そうすれば少しは明るくなり、心も強くなるかなと。 自分イジメ。悩み続けることはこの「自分イジメ」なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 心に余裕が欲しいです。

    大学一年生です。 一応友達も出来て入学したての頃は楽しくて仕方なかったんですが いつも一緒に居る友達と合わなくてストレスがたまります。 別にその子の事は嫌いじゃないのですが 社交的な人と一緒に居ると自分がいかに暗いか 思い知らされて惨めになります。 高校で暗い自分をありのまま出したら友達が一人も出来なかったので 今は明るく振舞っていますがかなり疲れます・・・ 誰にでもいい顔する世渡り上手で、何食わぬ顔していい思いをして 本当に腹立たしいなと思います。 要するに嫉妬です。 好意的に接したいのに心の中でどす黒い気持ちがどんどん 大きくなっていっています。 ぶちまける場所もなくストレスがたまる一方です。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • 心に残る人とは?

    よく男友達が忘れられない昔の彼女の話をしているのを聞きますが、新しく彼女ができても心に残れる元彼女ってすごい魅力的な人だったんだなーって思います。(未練とかではないとは思うんですが・・・) そうやってひとの心の中に残れる様な素敵な魅力的な女性になりたいです! 皆さんの心に残る恋人はどんな人でしたか?そしてなぜ今も心に残っているのですか?教えてください!!

  • 心に余裕を持って、人にやさしくなるには?

     カテゴリー違いだったらすいません。  私はいつも心にゆとりがなく、人につらくあたってしまったりしてしまい、後で自己嫌悪してしまいます。頭ではわかっているのですが、その時はいっぱいいっぱいになってしまい、ついつい嫌な顔をしてしまいます。  原因はたぶん、コンプレックスがあり、そのことで他人に笑われているのではないか、バカにされて嫌なことを押し付けられるのではないか、と思いビクビクしてしまっているのだと思います。実際過去に、そのようなことがありましたので、トラウマになってしまっていると思います。  そのコンプレックスとは、20歳すぎたのに、今までまともに恋愛をしたことがないことです。そんな私は、「勉強ばっかしててそういうことしなかったんだね。かわいそう。」「君はべつに一人でいいでしょ。」と言われ傷ついたり、本当は私の友人のことを好きな男性に、カモフラージュか何かで思わせぶりなことをされ、恋愛に不慣れな私は単純に好きになってしまい、そのことをその友人や他の友人にばらされて、いい笑いのネタにされてしまったことがあります。  でもこのままでコンプレックに囚われて、心にゆとりがない状態では日々の生活がぎすぎすしてしまって生きにくいです。こんな私にアドヴァイスを頂けないでしょうか?

  • 人嫌いの心をつかむには

    私には今、好きな男性が居るのですが、 その人の男友達から、 「彼は皆の前では明るくて盛り上げ役をかって出ているけど、 実際は人嫌いだし、女の子は苦手だと思うよ」と聞かされています。 私には、恋愛話を振ってくるので、本当にそうなのかな?と思いますが、 でも、彼から何か誘われたりはないですし、やっぱり男友達のいう事は正しいのかなとも思います。 こういう男性の心に入り込むのはやはり至難の技でしょうか? 何か名案をお願いします。

  • 心癖を治したいです。

    心癖を治したいです。 子供の頃から嫉妬深いです。 仲の良い子が誰かと話しているのが なんか気に入らない。 すぐに仲間ハズレにされたと思ってしまう。 問題が解けなくて、涙が出る。 攻められるとくじける。 誰も自分の味方なんていないんだ、と思い込む。 小学校時代、記憶の中では笑った事がなく、中学の時に初めて大笑いらしき経験をした時に 表情筋が疲れて引きつってしまった。 他人を信用出来ない。 学校を卒業し、笑う事もたくさん出てきたので 表情筋も発達し、疲れる事はなくなりました。 でも小さい頃から身についている心癖が治っていないと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 弱い心はバカにする対象?

    私は中年男です。 先日仕事場の女性(私よりも若い2~30代)と雑談をしていたところ「どんなに頑張ってもどうしても出来ない事があり心が折れることがあるよね」という内容の話に対して少しバカにするような口調で否定をされました。 彼女たちの意見は「折れてないで頑張ればいい。それでもダメだったらスッパリ辞めれば良い」と。 まさに正論です。その通りです。何も言い返す言葉はありません。 私は男同士の仕事仲間と頑張る中で、何度も挫け何度も泣きました。友人も同じく苦しみもがきました。そんな話をし合う仲間がたくさんいます。愚痴に近いですが、弱い心を認めそれでも何とか立ち上がる方法をみんなで探していたんだと思っています。 ただ今の仕事場の女性はバッサリと切り捨てられました。私たち男が傷を舐め合って立ち向かう姿をバカにされたように感じました。 確かに私や仲間達の男共は情けないのかもしれません。 でもそんなにダメな事なのでしょうか?ただひたすら真っ直ぐに進む事が出来ない人間は、嘲笑の対象になっても仕方が無いのでしょうか? きつい御意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 本当に心が折れそうになったとき

    こんにちは。 高校一年の男です。 みなさんは人生に一度は心が折れそうになったときがあると思います。 そうなったときはどうやって立ち直りましたか? どうやって自分を勇気づけましたか? 僕はまさに今、心が折れそうです。 毎日遠い高校に行き、まったくおもしろくない学校生活を送ってます。 これがあと2年続くと思うと、本当に鬱になります。 ある本を読んで立ち直った。というものでもいいので、あれば教えていただけませんか? 学校をやめれるものならすぐにでもやめたいです。 決していじめなどは受けてないのですが、まわりと馴染めないため、常に一人か、二人で(一人だけいつも一緒の友達がいる)過ごしています。 精神的に強くなりたいです。 だれか助けてください。

  • 飾らない芸能人

    私は学校の課題で論文を書かなければいけないんですが、 社交辞令は不必要だ(無い方が素が出せて逆に魅力的で、結果として受け入れられる)という結論のものを書きたいんです。 そこで、有名な芸能人で、飾らない、世渡りをするのでは無く素で生きていてその方が逆に魅力的だと思う人について研究して書いていきたいんです。 それで質問なんですが、それに当てはまる芸能人などが思い当たれば教えてくれませんか? あるいは、映画の主人公、本の主人公などでもいいです! 社交辞令を言わない方が友好関係が上手く築けるといった感じの結論にしたいので、社交辞令は言わないけれどその代わり自分ひとりで生きているというタイプの人は避けたいです。 ちなみに今考えてるのは、島田紳助が社交辞令など言わずむしろ辛口なほどなのに国民に受け入れられているので、それを明石屋さんまと比べて書いていこうかなー、とか思っているのですがちょっとしっくり来ない所もあるので、みなさんも良ければ教えていただきたいと思ったんです^^ お願いします!

  • 嫉妬しなくなるのは心の成長?愛情の喪失?

    高校時代に付き合っていたときは毎日嫉妬するくらい器が小さくて嫉妬深い人間でした。そのせいで彼女に対していつもイライラしたりする最低の性格でした。そんな彼女に振られて1年半経ち新しい彼女が出来ました。 高校時代の彼女と別れてからは特に自分の性格が変わったようには思えません。(友人からも高校のときと変わらないと言われます) それに女性関係の幅が広がったこともなく男友達しかいないようの状態でした。しかし、いざ付き合ってみると自分でも驚くくらいに新しい彼女は嫉妬しなくなっていました。高校のときなら嫉妬するだろうな、ということに対しても何も思わなくなっていました。 心が成長したとは自分ではあまり思えないので、ただ高校のときと、今とで愛情の差が出ているからなんでしょうか? 確かに高校のときの彼女と比べれば今の彼女に対する愛情は弱いです。それでも嫉妬しなくなった原因が何なのかモヤモヤします。 元カノに振られたとき本当に自分の性格が最低で、嫉妬して器が小さいのは悪いことだと猛省したのも事実です。 皆さんにも似たような経験があれば、教えて頂きたいです。