• 締切済み

心が弱っています。強くしたい。

ご覧いただきありがとうございます。23歳の男子大学生。 大したことのない悩みかもしれませんが、その事を中心に落ち込みが続く日が多く、相談に参りました。  私は恋愛で良い思いをした事がありません。意中の人と遊びに行けても、彼氏が居ることが発覚したり、疎遠になったりと上手く行きませんでした。周りの皆がはそこまで苦労してないのに、私だけが振り回されているので、頭がたくさんになりました。もう、恋愛について考えるのは止めようと決心したのですが、街に出かけた時にカップルを見ると、大きな嫉妬心を抱きます。この様に嫉妬心を抱き始めたのは高校の時からです。  高校の時は受験もあったので、大学生になれば恋愛経験できると思っていたのですが、この現状です。最近は、自分には「男として魅力が無いと」いう考えが強く出ます。また、男としてでなく「人として魅力が無い」とも思う時があります。なぜなら、中学から高校にかけて、いじめられた経験があり、そのころから自己卑下が酷くなりました。教室に行っても皆と話せない。皆が自分のことで笑っている。仲間なんていない。すごく辛い日々でした。  「魅力が無い」と考えすぎて卑屈な態度をとったり、人間不信になったりと生きづらい日々です。「魅力あるよ」と言われても社交辞令にしか聞こえません。褒められようが認められようが、すべてが社交辞令に思えます。しかし、「認められたい、魅力を確認して自信を持ちたい」という願望もあります。友達を遊びに誘うことも出来ない。「私と遊んでも楽しくないし、第一、私は嫌われている。」と考えてしまいます。SNSなどを覗くと、皆は楽しそうに充実した毎日を送っている事に対し、私は家で一人。イベントに出かける時も一人。誰も仲間がいない。  もっと、明るくてたのしい日々を送りたい。考えて自己嫌悪にお陥り、自己否定する。この繰り返しで心が弱っています。こんなことで折れない心がほしいです。今、質問を書いている最中でも、何かしら言われるという恐怖感があります。  しかし、何か良いアドバイスが欲しいです。心を強くする手助けを頂けたら幸いです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• shift-2007
回答No.3

貴方がこの社会の習わし(喜怒哀楽を伴う生活全般)を充実させたいなら書店で成功事例が書かれた本を読めばいいでしょう。 もし、この玉石混合の社会を超え、自分を律して生きたいなら哲学や宗教を学ぶことをお勧めします。

nayuta5150
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは 恋愛による自信喪失は男なら誰もが通る道だよね。 ズバリ言うと、過去の体験やいじめは現在の恋愛による自信喪失とは関係ない。 なぜそういえるか? 自分も同じ境遇だったから。 対人恐怖症になったりしたしね。 たとえば世界中に自分の居場所はないんじゃないか?世界vs俺みたいな(笑) 何を言いたいかというと、気持はわかるけど過去の自分のトラウマと現在の恋愛がうまくいかなかった理由を結びつけても何も良いことない。 なぜなら過去に戻って過去を変えることはできないから、永遠に堂々巡りとなります。 そんな風になりそうな時どうするか? そのことから目をそらして別のことで忙しくしましょう。 ずっと見てたって思考をグルグルさせたって状況は変わらないから。 だったらそのエネルギーでバイトでもしたほうが色々忘れるしお金にもなるしね(笑) 感情がどうしようもない時は、感情のままに何かに書きなぐるといいよ。 書くことで自分が吐き出すし。 で、ちょっと別の事に集中して振られたこと忘れてお金も貯まったら、初めてあの時の自分の感情を読み返してみるといい。 そうするとなぜ自分が未消化だったかに気がつくし、自分がいかに堂々巡りをしていたかに気がつく。 後は自分が理解した感情のコントロール方法を身につけるだけ。 強い怒りを感じた時は自分ならどうする?どうしたら自棄にならずにいられるかとか 悲しいときはどうする?無理に笑ってみる?とか それらについて「周囲の人が見て好ましく思える」解消方法を見つけるのがベスト。 自分が周囲に傷つけられた、自分は悪くないと思っているうちは周囲に溶け込むことはできない。 なぜなら自分がその「周囲」になったとき傷つけたつもりはないのに恨みを持つ人がいて、その人に心からすまなかったと思えるでしょうか。 答えは「否」 つまり、自分の感情や自分の行動は自分以外にケアすることもできなければ自分以外に責任も持てない。 だから自分自身を卑下するのは自由だが、そのことに対して周囲は誰一人責任も持たなければ、ケアしてもくれない。 勝手に堕ちていくだけ。 だからできることはただ一つ「過去や余計なことは考えてもしょうがないから考えないこと」 ところで「人の魅力」とはなんだろう。 魅力はいろんな形があるから、それ自体について考えてもしょうがない。 ・ただ、自分の足で立つ人は魅力的だ ・人に責任転嫁せず、自分の感情や行動に責任を持とうとする人は魅力的だ ・シンプルな考え方をする人は魅力的だ ・人の痛みがわかる本当にやさしい人は魅力的だ。 ・誰かを憎んだりせず、最もつらい方法で愛情を持って苦しさを乗り越えた人は魅力的だ。 と自分は思う。 そして自分自身が充実すれば何やっても楽しいし人も寄ってくるから出会いには困らない。 君はつらいと思う時期を過ごしているのだから、人の言うことに素直に従い、つまらないことを考えなければこれからはきっと楽しい時期が来る。 同じような私が言うのだから間違いない。 ~以下は恋愛について自分が感じる正直なことを書きますので、心が弱っているときには読まないでください~ 本気の恋愛なんて甘いのはほんの一部で、あとは厄介に激しく動く感情の起伏を抑えつけながら、駆け引きをする、まるで戦争のような激しいものなんだから、弱った心だととても太刀打ちなんかできないよ。 誰かを好きになって一時的に心が弱くなるのならともかく、もともと心が弱っている時は強くする方法が自分の中にないから恋愛だってうまくいかない事が多い。 いや二人の間だけ一時的にうまくいく場合もある。 そんな時は居場所を見つけたと思って相手に依存しすぎたりする。 あなたがお金もってたり超イケメンだったり何かわかりやすい価値を持ってるとか、またはたまたま依存されるのが好きな相手と偶然出会えたりしたらそんな恋愛の形をとるかもしれない。 だけどそれはどちらかが強い束縛という形をとったりするので、行き過ぎると疲れてしまうしあまり長続きするものではないかも。 または周囲から見てイタい恋愛になっているかも。 そして自分や相手に「好き」という気持ちもなくただ依存しているだけだったり、一方的だったり… まぁ恋愛にはいろんな形があるから何が正しいかってのはないけどね。 自分の恋愛感情にハマり過ぎて幸せすぎて相手に負担をかけ長続きしなくなって失敗するのもまた恋愛。 相手が好き好き言ってくるのをうまくコントロールするのもまた恋愛。 相手とスリリングな恋の駆け引きをしながらお互い感情をジリジリさせる鍔迫り合いをするのも恋愛。 心よりも身体の求めに従って恋をするのも恋愛。 自分にとって恋愛の楽しさとは、自分の中に芽生えた恋愛の正の感情(好き・逢いたい・抱きしめたいなど)、負の感情(嫉妬・憎悪など)はそれに溺れたり流されたりするのではなくそれらといかに付き合っていくか、という部分。 具体的に言うと相手を好きな気持ちを抑え、苦しい気持ちとの戦い、嫉妬心の克服、相手のひどい仕打ちに対する抗議をそれとなく伝え、出逢えた時、口ではたわいもない会話をしていても、目では別の会話、心ではお互いたくさん会話しているように思え、会話の端々に二人しかわからない暗号を入れたり、暗号でそれとなく誘ったり、ボディタッチで伝わればいいと思うお互いの気持ち、そんな2人の間に流れる親密な時間を楽しむ。 自分の感情を相手にどのように伝えるかの謎かけに知恵を絞る。 どうやってうまく相手を誘うかの方法を考える。 感情の波に逆らわずいなしていくのはまるでサーフィンのよう。 生きてる感じがする。 恋愛なんてのは自分にも相手にも天使と悪魔が交差する恐ろしいもの。 だから心を充実させなければとても恐ろしい。 相手に対して備えが不十分なまま負けると後には焼け野原しか残らない。 だけど何度でも立ち上がるのは、きっとギリギリの緊張感の中で二人の心が通じたのでは?と錯覚できるあの瞬間が好きで恋をするのかもしれない。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  失恋ってのは辛いですね。想いを伝えることなく失恋したが、友人関係は続いているので、彼氏さんとの話題を耳にすると落ち込みますね。  「居場所が無い」というのは強く分かります。いじめられた時、本当に「居場所が無い」と思ってました。今なお、感じる時があります。人間関係や恋愛関係で失敗したとき、「結局魅力が無いんだ、みんな俺を受け入れてくれない。居場所が無いんだな。」と考えてしまうのです。こんなに卑下するのは情けないですね。  恋愛に関してですが、恥ずかしながら彼女が居たことがありません。やはり「認められたい」のだと思います。一人の「男」として。その人の中において友達以上の存在になりたいのだと思います。もちろん、私も意中の人を友達以上の存在にしたいのです。それが自分自身にとっては難しすぎる。何故、皆は簡単にできるのだろうか不思議です。  この様に考えていると、考えの変化は恐ろしいものです。「俺なんか価値のない・魅力のない人間が恋愛する・人を好きになる資格なんてあるはずが無い。」と思ってしまうのです。それでスンナリ諦めることが出来、恋愛や人間関係でグラグラしない心を持てるのなら、良いのかもしれません。ですが、私も生身の人ですから、そうもいきません。恋愛したい。心を通じ合える友達が欲しい。憶病すぎるのも問題なのかもしれませんね。 すみません、感情記述になってしまいました。

noname#182988
noname#182988
回答No.1

僕は、質問をして、そのままこわくてほったらかす場合が多いので、なんというか、同じようなものを感じます。 僕は、今後一生SNSはすることはないでしょうし、絶対にやりたくもありません。 ああゆうのが嫌いです。 一回いじめられると、かなり人間不信になります。 今も、勝手に孤独になっています。 仕事でもないのに、猿山のリーダーみたいな人と付き合うのが嫌いで、、もう挨拶しても無視されます。だから、僕ももう無視しています。なので、そのグループから外れました。 大学の研究室では、そのグループが最大多数派で、もう飲み会でも僕はもともといなかったことになっています。みんなは、僕の横で、僕は絶対に呼ばれない飲み会の話を楽しそうにしています。 予備校時代から、ずっとこんな感じです。グループに入ることが苦痛なので、入れません。 グループに入って、人をいじめたり、いじめられたりしたから、集団が嫌いになりました。 明るい、充実した集団に、悪態をついて、殴られそうになったこともあります。 そのとき、「こんなやつ相手にしたらかちがさがるから、、」と殴られずに済みました。 集団からはずれても、苦痛はかんじますが、まだましです。 だめで屈折しまくって、どうしようもない自分を認めたらいいと思います。 どうしようもない自分を、自分が別の高いところから、けなしていたら、このマゾプレイは、永遠におわらないです。 自分の理想を高いところにおきたいという気持ちはわかるんですが、だから猛烈に反省している、というのもわかるのですが、一回、高いところに座っている自分を、現在の地点に呼んで、全員で取り組んだ方がいいと思います。 その高いところにいる奴は、自分をけなすだけで、さぼってますから、一回どうしようもない自分のところに呼んで、「どうするべ、、」って相談したらいいと思うんです。 それで、そいつに、「おまえ、、明るく楽しいって簡単にいうけどな、、友達もいなくて、劣等感丸出しで自己嫌悪している真っ最中の俺がそんなことできるとおもうか?」って言ってやればいいと思います。 それで、しょうがないなりに、なんとかやっていく方法を考えるしかないと思います。 一気に魅力を出そうとか、そういうのは無理です。 そして、もう人間不信になるんだったら、とりあえず、伊集院さんのラジオでも聞いたらいいとおもいます(僕はこればかり言っています。。)。 リストカッター健一を聞いて、おんなじような人は、ごろごろいることを知れば、まだきがやすらぎます。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm11168547 どうしようもない自分を、自分でけなしているようだったら、自分いじめだと思います。 どうしようもないから、どうしようもないんだから、いじめはやめて、どうしようもないなりに、ましになればいいような気がします。 どうしようもないを連呼してごめんなさい。 うまくいくことをお祈り申し上げます。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに魅力をドカンと出すの難しいと思います。積み重ねの賜ですから。 どうしようもない自分、悩みやすい自分をすんなりと受け入れる。つまり認めて、居意味で開き直る事が出来るようになりたいと思っています。そうすれば少しは明るくなり、心も強くなるかなと。 自分イジメ。悩み続けることはこの「自分イジメ」なのかもしれませんね。