• ベストアンサー

実家を売りました。税金について教えてください。

実家を知人に売りました。地方で住宅も古いので500万円ほどの金額になります。 但し、10年の分割、月々の支払いにしました。 この場合、毎年支払いの金額は50万円になります。 私はサラリーマンなので、税務署への申告が必要になるかと思うのですが、 これって、毎年申告するのと、10年後にまとめて申告するのでは どちらがお得でしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売値が、家を手に入れた時の金額を超えていなければ、利益は無いので税金もゼロですよ 税金は、売った額にかかるにではなく、売ったことによる利益に対してかけられます

makotohiromi
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 家は築40年以上になります。 新築時の金額を証明するものがありません。 ただ20年前に増築しておりまして、母の話では2千万かかったとのことですが・・・。 売買額は、現在の土地と建物の資産額から、500万としています。 どうしたものか・・・。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

売買契約をした日が「譲渡の日」です。 500万円で売れば、その年に譲渡所得が発生します。 分割払いを認めたのは、代金の支払い方法として認めただけです。 従って「代金を全額受け取った日」となる10年後に申告義務が発生するのではなく、「売った年」に譲渡所得の申告が必要です。 但し不動産の売却契約を毎年する場合には、毎年申告義務が発生します。 売買にかかる物件は「不動産の持分の10分の1」。 毎年10分の1ずつ売るというわけです。 不動産登記では、毎年10分の1ずつ所有権移転がされます。 不動産譲渡所得は申告分離課税で定率なので、上記のように10分割しても、負担額はほぼ同じです。 ほぼ同じ、つまりぴったり10倍ではないというのは、税金の計算時に端数切捨てするので、切り捨てられた10年分の端数だけ差額が出ます。 あなたが住んでいた家でしたら「居住用財産の譲渡所得の特例」があり、3,000万円控除ができますので「税金はでない」と言い切れますが「実家」ということでしたら、売る間際まであなたが住んでいたというわけではなさそうです。

回答No.2

売却益が明らかにゼロですので、わざわざ申告しないで放置で構わないでしょう 実際に私も数年前に、ご質問の十倍以上で売りましたが、やはり売却益は無かったので申告はしませんでした 税務署も何も言ってきたりもしてません

makotohiromi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。身内とも相談してみます。 脱税はする気はありませんが、わざわざ税金を差し出す気にもなれません。 考えてみます。