• ベストアンサー

確定申告について

昨年、住宅を2300万円で購入し、同じ金額で住宅を購入しました。 税務署に確定申告をしてくださいと言われました。同じ金額なので、損も得もしていませんが、何故する必要があるのでしょうか?お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

(質問者には退職所得も山林所得もないものとして説明します。) 不動産(住宅)を売ったからといって(税法上の)確定申告義務があるとは必ずしも言えません。確定申告義務があるのは、平成18年の総所得金額(所得税法第二十二条第二項)から、雑損控除その他の所得控除を差引いた残額に所得税率を乗じて得られる税額が配当控除の額を超えるケースです。(所得税法第百二十条) この「総所得」の中に不動産を売って得られる譲渡所得が含まれており、譲渡所得だけを単独で取上げて確定申告義務の有無を判定するのではなく、総所得全体を勘案して判定しなければなりません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

確認のためだと思われます。 http://www.look2103.com/assessment/house_tax/